埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 02:39:52
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45001: 匿名さん 
[2024-02-01 20:44:06]
>>44994 匿名さん
ちょっと前に別の人が資料の中の画像出してるよ
ちょっと前に別の人が資料の中の画像出して...
45002: 匿名さん 
[2024-02-01 20:52:13]
コンセプトや具体的な内容は出てきて良さそうだからあとは決めることと進めることだね。区域が大幅に広がったことと田園都心っていうコンセプトと駅舎も建て替えることになりそうなのは嬉しい情報。残念なのは計画がまた1年半くらい伸びたことだね。
45003: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-01 20:56:07]
GCSが始まる前に清水市長は退任しそう
45004: 匿名さん 
[2024-02-01 20:59:00]
SRの延伸ですら工期が7年から18年になるって言ってるのに、GCSで駅舎から駅前から大宮公園から見沼田んぼまで総工事なんてことになったら工期何年かかるのって話よ
ただでさえ業界は資材不足人員不足だっていうのに
もう無理なら無理って言っちゃえばいいのに
45005: 匿名さん 
[2024-02-01 21:01:36]
>>45002 匿名さん
今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う

コンセプトブックとは

まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書

これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け

大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状

立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
そのため、今一度原点に立ち返り、
大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの

対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。
今まで具体的なコンセプトが表に出てこなか...
45006: 匿名さん 
[2024-02-01 21:06:15]
>>45001 匿名さん

だから広場の区域とデッキの規模がなかなか決められないのは
なぜなのか?ってこと
誰と誰が何について合意できないのかが分からない

普通に考えれば広場を広く取れないならデッキを充実させて立体的に使うしかない
そのどちらも反対の意見があるからなのかどうかも分からない
45007: 匿名さん 
[2024-02-01 21:18:03]
>>44999 匿名さん
このスレで今まで散々言われてきたこと(各地区ごとに商業の分野を役割分担する、テナント誘致のコンセプトや景観、デザインの質とセンスにこだわること、不足しているオフィス施設を設けること、大宮らしいシンボルの景観を作ること、滞在できる場所を作ること)が戦略案に盛り込まれてるね

① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
“えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。

・魅力的なテナントに出店したいと選ばれるよう、テナントラインアップや景観、デザインは質とセンスにこだわる。
(雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい)

・ビジネス機能を設ける。(オフィスやコワーキング) その集客のために、大宮の特徴を生かした「大宮でオフィスを構えたり、起業したいと思われる理由」やインセンティブをつくる。

・東日本の結節点としてのプレゼンスを高めるため、東日本と連携するコンテンツを設ける(フードホールやマルシェなど)

・駅及び駅前に大宮らしいシンボルとなる景観をつくり、大宮の良いイメージを認識・記憶してもらう。

・駅前やまちのあちこちから緑の豊かさを感じさせ、都心と緑をまちの両立を大宮のブランドイメージとする。

・ベンチや木陰など、居心地がよく滞在できる(溜まれる)場所を多く設ける。

・南北、東西の動線を強化し、大栄橋の方までお客さまの流れをひっぱる個性ある目的地を駅北側に設ける。

→誇れる駅前 →商都大宮の復活
→ビジネスのまち大宮としてのポジションを確立する →東日本のリーダーとしてのポジションを確保する
→居心地がよく、女性も子供も高齢者も安心して過ごすことができる駅前
45008: 匿名さん 
[2024-02-01 21:26:21]
大宮GCSは話し合いで決まるのではなく、大地震で駅前が全焼して決まるパターンじゃないか。
古い建物は容積緩和して無料で建て替えたいけど、建て替え期間中も金稼ぎたい。再開発後も自分達の思い通りに商売をしたいので、口を出さないオフィスが良い。
こんなのいくら時間かけて話したところで決まる訳がない。
45009: 通りがかりさん 
[2024-02-01 21:30:11]
マジでやってるフリなんじゃないかと思い始めてる。内部ではGCSなんて無理だってとっくに結論出てるのかも。
45010: 評判気になるさん 
[2024-02-01 21:30:16]
16年度→20年度までに着工を目指す
20年度→23年度の都市決定を目指す
23年度→25年度に計画案を示す(new)

やる気なさすぎて草
45011: 匿名さん 
[2024-02-01 21:38:46]
先行2地区については今年度中の都市計画決定を目標としていたが
今日のでは引き続き「これまでの検討の深度化」となっていた
来年度には施設計画・事業計画が分かるかもしれないので期待しよう
先行2地区については今年度中の都市計画決...
45012: 名無しさん 
[2024-02-01 22:06:03]
期待するだけ失敗した時のダメージがでかい
できないって思ってた方が気が楽
45013: 匿名さん 
[2024-02-01 22:06:47]
一重に言うと主張はするが妥協は一切せず開発をまとめる気持ちはないってことだな。
お茶飲みに会議には参加するし、準備組合も計画があるうちは税金が投入されるからやる気あるふりしてるだけだろ。
時間も金も無駄だから大宮GCSは白紙にして大宮区役所を先に開発した方がいい。駅前地権者達にはやる気になったら声かけてねと突き放した方が逆に目が覚めるかもよ。甘やかすからいけないのだよ。
45014: 評判気になるさん 
[2024-02-01 22:09:33]
なんで延期が毎回年単位なんだろう、せめて数ヶ月とかに出来ないのだろうか。
お役所仕事だからかな。
民間では考えられないスピード感のなさ。
もう、期待はせずに待つのが良さそう。
45015: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 22:13:11]
東西交通とか検討してる暇あるならGCSに集中すれば?って感じ。
全て発散していて会議やるのが目的にしか見えない。
そろそろ市民も飽きてくるね。
45016: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:17:29]
そもそもGCS化構想であって、あくまで構想だと聞いた。計画の手前ということですね。
45017: eマンションさん 
[2024-02-01 22:20:19]
頑張ってる西口再開発に期待だな。
どんどん進んでGCSなんかと比較にならない。
45018: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:24:16]
>>45005 さん

再開発のスピードは置いといて、これは問題点を端的にまとめた良い文書だとは思う。
45019: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 22:27:57]
予算が足りなくてGCSどころではないんだろう
45020: 評判気になるさん 
[2024-02-01 22:29:09]
>>45014 評判気になるさん
深掘りとか言ってるけど何も決まってないのと一緒。決まる見込みすらないから年単位の後ろ倒しになる。
役所は外注化した大宮GCS資料を取りまとめるのが仕事。
税金納める気にならんわ。

45021: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:35:00]
>>45020 評判気になるさん
今まで深掘りしてなかったの?って感じですよね。
何を今更って思います。
45022: eマンションさん 
[2024-02-01 22:38:24]
これだけのコンセプトを掲げてるってことは、前向きに捉えればタワマンはなさそう。
これでタワマンだらけになったら、ふざけるなって感じ。
45023: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:42:29]
コンセプト自体は納得できるし方向性は良い
ここまで7年かかったのは信じられないが
45024: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:49:10]
>>45012 名無しさん

できないって分かりきってる計画にいくらの税金を使うつもりなんだ?
45025: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:50:55]
これだけGCSが進まないのも結局のところ市長の手腕不足なんだろな。
いい加減市長に対してクレーム出してもいい頃なんじゃない?どんだけ税金と時間を無駄にするの?
45026: 匿名さん 
[2024-02-01 22:58:49]
>>45022 eマンションさん
時間をかければかける程オフィス需要は他にもってかれるよ。
いつまでに再開発ビル建てますというやる気もみえない訳だから、オフィスを移転させる地域に選ばないよ。
45027: 匿名さん 
[2024-02-01 23:04:46]
「グランドセントラルステーション構想」 GCS

「田園都心 大宮」    DTO
45028: 匿名さん 
[2024-02-01 23:08:07]
>>44988 評判気になるさん
>>45010 評判気になるさん
君ヤフコメ民?
まったく同じ事書いてるね
君ヤフコメ民?まったく同じ事書いてるね
45029: 匿名さん 
[2024-02-01 23:33:24]
>>45025 マンション掲示板さん
しかし次の市長はGCSやっぱやめますor規模縮小しますと言い出す可能性もある
45030: 評判気になるさん 
[2024-02-01 23:35:42]
設計進んでる中地区、南地区、西地区N街区の情報をポロって情報かまた出てこないかな
45031: 匿名さん 
[2024-02-01 23:35:55]
いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。
45032: 評判気になるさん 
[2024-02-01 23:46:23]
これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね

さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950

 さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
 再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
 対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
 最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
45033: マンション検討中さん 
[2024-02-02 00:04:10]
前に広場が確定しないと計画を進められないって地権者がイライラしてたけど地権者のモチベは保つんかね
45034: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 00:08:51]
>>45032 評判気になるさん
これのことだと思う。
https://www.env.go.jp/content/000039032.pdf
これのことだと思う。
45035: マンコミュファンさん 
[2024-02-02 00:15:25]
これまでは「雑多」「路地」「界隈性」みたいな現状の大宮駅東口をポジティブに捉えて、継承するべき価値みたいな感じだった。
今回の資料では現状の大宮を「危ない、怖い、汚い」、「雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい」とはっきり記載する等明らかに意識の変化が感じられたことは良かった。
どんどんスケジュールが遅れているのは大変残念だが、度重なる火事や門街を見て地権者の意識が変わったのであれば、長い目で見れば良かったのではないか。
45036: 匿名さん 
[2024-02-02 00:46:56]
大宮駅構内・東西連絡通路に「ベックスコーヒーショップ大宮店」がオープン
2024-01-29

JR大宮駅構内の東西連絡通路に
「BECK’S COFFEE SHOP ベックスコーヒーショップ大宮店」が、2024年3月下旬にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/becks-omiya/
https://twitter.com/miyahara_omiya_/status/1751808013042913389
45037: 匿名さん 
[2024-02-02 02:14:36]
悲報 川口に上野東京ラインが全停車

JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
JR川口駅に中距離電車を停車させる構想の実現に向け、川口市がまとめた駅再整備計画案の概要が31日、わかった。停車するのは上野東京ラインで、駅西口側にホームを新設する。
45038: 匿名さん 
[2024-02-02 02:37:33]
>>45037 匿名さん
京葉線の時みたいにさいたま市民全員で騒いで政治家も巻き込めば撤回できるんじゃね?
さいたま市議会頑張れよ!
45039: マンコミュファンさん 
[2024-02-02 05:58:59]
>>45037 匿名さん
あーあ。だったら浦和通過してくれ。利用者としては南浦和に停まったほうが武蔵野線乗り換えでメリットあると思うがな。
45040: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 06:05:38]
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。

https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/previ...
45041: 匿名さん 
[2024-02-02 06:07:55]
3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガラス張り?っぽかったけど、新しい方は前面だけっぽくないですか?サイドは門街のホール部のデザインみたいな、不規則なデザインになってません?
3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガ...
45042: 通りがかりさん 
[2024-02-02 06:50:14]
>>45041 匿名さん

そうかもしれないけど、別に気にならない。逆になにが気になるのかな?
45043: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 07:16:13]
10年後も未だにコンセプトの議論をしてそうな勢いだな
45044: 評判気になるさん 
[2024-02-02 07:43:24]
調査で予算つけて
関係者、知り合いに発注してばら撒いて
接待受けて
次の年も引き続き調査
これの繰り返し
指摘受けないようにちょっとずつ進ませる
ある段階までいったら白紙

長引かせればウハウハだもんねえ
そりゃ進まんわな
45045: 通りがかりさん 
[2024-02-02 07:53:39]
>>45035 マンコミュファンさん
地権者の意識が変わったのであればすぐに開発しようという動きになる。
それがないということは、再開発不要の地権者が多く、いまだに地権者達の再開発機運の醸造が必要な状況で、市もはっきり書いただけよね。
言葉は悪いがゴミ屋敷に住んでる人と同じ。綺麗にしましょうと周りがいくら言っても綺麗にしない。長い目で見て良かったなんて言っちゃうのは、ゴミ屋敷住民の明日片付けますなんて言葉を鵜呑みにしてるのと同じ。
45046: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 08:08:16]
>>45041 匿名さん

結局、大宮クオリティか
45047: 名無しさん 
[2024-02-02 08:53:56]
>>45039 マンコミュファンさん
浦和駅から上り電車に乗り換えて南浦和に行くの、さいたま市民あるある
浦和駅停車廃止してほしいね
45048: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 08:59:51]
俺は南浦和行くなら乗り換え時間考えたら京浜東北線で行くな
45049: 匿名さん 
[2024-02-02 09:02:35]
>>45041 匿名さん
>>45046 検討板ユーザーさん
ガラス張り厨ってどうしてこうも神経質でアホっぽいんだろうなぁ

>>45039 マンコミュファンさん
>>45047 名無しさん
廃止しないから安心しろ
というか浦和で乗り換えるって絶対大宮住民じゃなくて大宮以北民だろ君ら
大宮からなら普通に京浜東北使って南浦和まで行くけど
45050: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 10:39:44]
>>45041 匿名さん

予算の削減でしょうね
45051: 匿名さん 
[2024-02-02 10:50:13]
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞 579文字

さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。まちづくり関係者や市職員を対象に、大宮駅半径3キロ圏内のまちの将来像を示した。
2024年度上半期にコンセプトブックをまとめ、その内容を基に、同年度にまちづくりの戦略案を示した「大宮GCSプラン2020」の点検・更新に取り組む。

1日にさいたま市内で開いた「大宮GCSまちづくり調整会議」の第4回会合で発表した。会議内の「駅前開発街区検討会」が作成に携わっている。

たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
半径約3キロ区間では、大宮公園や見沼田んぼのバリューアップ、鉄道博物館など既存拠点のアクセス強化などにより、人々が大宮に足を運んで回遊できる環境を整える。

構想に関連して、市は23年度内に駅前広場の都市計画手続きを開始。駅北側に設ける新東西通路の整備計画案も策定する。
24年度は、新東西通路に関する都市計画手続きも始める。交通広場や地下車路ネットワークなどの個別整備計画の更新に関しては、開発街区の考え方との整合性も踏まえて24年に議論を進めていく。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/artic...
45052: 匿名さん 
[2024-02-02 10:55:14]
24年度にGCSプラン更新/25年度都市計画手続き開始へ/さいたま市の大宮GCSまちづくり調整会議
2024年2月2日 建設通信新聞 991文字

さいたま市は1日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第4回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。
駐車場ルール検討会の内容や、駅前開発街区検討会で示した作成中のコンセプトを報告後、2025年度から駅前広場、土地区画整理、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」などの都市計画手続きに着手する方針を示した。

冒頭、清水勇人市長は「まちづくりに向けて個別に計画検討を進めつつも、同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう、街区を越えた協力が必要だ。
自然災害に強い大宮大地の立地を生かし、日本全体の安心・安全の要の役割も果たさなければならない。大宮の未来のコンセプトを共有し、早期の実現に向けて取り組みたい」とあいさつした。

駐車場ルール検討会での報告内容として、5月に附置義務条例を施行後、さいたま市都市整備公社による配置計画を開始し、集約駐車場の規模などの精査に入るとした。

駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。一方で、東口駅前は複数の再開発準備組合が立ち上がっている。
開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402020500/preview
45053: 評判気になるさん 
[2024-02-02 11:56:03]
この1年間で前進したこと
GCSのコンセプトブックを作る
以上
45054: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 12:09:03]
>>45052 匿名さん

↓その通り。すばらしい。

開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
45055: 評判気になるさん 
[2024-02-02 12:12:55]
>>45041 匿名さん

あとは北側だから庇を無くしたんでしょ
ガラス張りだけな感じだね
45056: 匿名さん 
[2024-02-02 12:16:12]
ヒルナンデスで大宮特集やってますよ!
45057: 評判気になるさん 
[2024-02-02 14:29:25]
>>45051 匿名さん
>たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。

半径400キロが大宮の顔はたたき台にしても風呂敷広げすぎてて笑ったww(誤植)
45058: 通りがかりさん 
[2024-02-02 14:39:49]
>>45057 評判気になるさん

400mの間違いだねw
45059: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 15:18:03]
>>45036 匿名さん
元ベッカーズの空きテナントはベックスコーヒーが入るのか,悪くはないけど代わり映えしないなぁ
45060: 匿名さん 
[2024-02-02 16:25:29]
>>45057 評判気になるさん
金とるってレベルじゃねえよなww
45061: 匿名さん 
[2024-02-02 16:29:29]
大宮の皆さん
もし川口駅の上野東京ライン停車をJRが許可したら全力でJRに抗議しましょう
千葉の京葉線のように市民と政治を巻き込んでゴネれば白紙撤回できます!!
45062: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 16:53:04]
>>45061 匿名さん

抗議するなら川口市の行政か、もしくは予算案を承認さた市議会の方じゃね?
45063: 匿名さん 
[2024-02-02 17:12:13]
>同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう

需要があるものを順番に建てていくだけでいいと思うけどね
結果、似たようなものになってもそれは仕方ない
45064: eマンションさん 
[2024-02-02 17:14:27]
都市計画決定延期するにしても何で今年中に決められないの?
ノロノロし過ぎ
45065: 匿名さん 
[2024-02-02 17:23:55]
しかし、GCSは各地区のパースが出るのが遅いね
他は完成がだいぶ先でもこんな感じのが建ちますって出るもんだ
45066: 匿名さん 
[2024-02-02 17:34:08]
>街のシンボルとなる、すごい駅と駅前

>駅や駅前の設えは、これまでに見たことがないくらい
>偉大で美しく未来的
>世界中の人が息をのむ、背筋がしゃんと伸びるような
>日本一すごい駅と駅前だ

>NYのグランドセントラル駅にも負けない
>窓から光が差し込む圧巻の吹き抜け
>巨大なガラス窓から望む
>何本もの線路が放射状に伸び、最新鋭の電車が並ぶ風景
>まちの人が誇りに思う堂々たる姿の駅前のビル群


これはすごくハードルを上げたよね
期待していいのだろうか
45067: 評判気になるさん 
[2024-02-02 17:56:56]
>>45066 匿名さん

後半部分は元々そうだった
トレインビュー
45068: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 18:06:33]
取りあえず最優先で大宮駅東口駅前通り線を第一産業道路まで4車線化完了してくれ。
そんなご立派な駅へ向かう全方位から片側一車線でしか入れないとか笑い話にもならんわ
45069: 匿名さん 
[2024-02-02 18:12:17]
>>45067 評判気になるさん

確かに仰々しい文句の中、既に実現しているものが入っている違和感
45070: 匿名さん 
[2024-02-02 18:14:14]
でも、GCS構想をぶち上げた初期の頃の話の大風呂敷ならともかく
最新の会議で出してきたわけだから、それなりの自信と覚悟はあるのだろう
45071: eマンションさん 
[2024-02-02 18:18:13]
>>45069 匿名さん
駅構内の新東西自由通路付近に
視点場を設けることを指すのでは
45072: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 18:37:10]
全部上手く行ってもニューヨークにも負けない風景になる気がしないけど
45073: 名無しさん 
[2024-02-02 18:41:47]
ニューヨーク越え期待するわ?
45074: 匿名さん 
[2024-02-02 19:15:01]
駅前広場やデッキの規模が確定してなかったのは残念だったけどコンセプトもできて
より具体的になってきたな。個人的に評価できる点としては若者のデートスポットを作ろうって話と小規模や中規模でもいいから客施設を駅から離れた場所に作ろうっていう話かな。GCSの範囲が更に広がるとは思わなかった。チェーン店だけじゃなくて個人店も増やそうっていう着眼点もいいね。田園都心っていうコンセプトもGOOD。
あとは一つ一つしっかり決めて確実に前に進めることだね。この先の大宮が楽しみになるワクワクする内容だった。
45075: 通りがかりさん 
[2024-02-02 19:28:15]
>>45068 口コミ知りたいさん

何か都市計画決定はしてないが、片側3車線化するらしい大門町3丁目中地区はその為の空き地を設けるそうだ

比較的新しいビルが一段バックしてるのはそのためらしい
太陽生命、野村證券、河合塾のビル、あと大宮門街
45076: マンション検討中さん 
[2024-02-02 19:32:25]
7年もかけてコンセプトが具体的になってきたって…
45077: 通りがかりさん 
[2024-02-02 19:37:42]
GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成を楽しんでいこう!
GCSが始まる前に、まずはこの2棟の完成...
45078: 通りがかりさん 
[2024-02-02 20:11:55]
45079: 匿名さん 
[2024-02-02 20:12:14]
都市計画決める時期に、コンセプトすら決められずに叩き台。。
都市計画は区画整理内容がメインの議題なのだから、区画整理案を提示して、課題になっていることをまとめ、未解決事案のみ話さないと会議などやる意味もないじゃない。
主題じゃないところに金と時間を注ぎこんでるなら、大宮市以下の調整力だよ。大宮市は少なくとも市有地は取得していたしね。
45080: 匿名さん 
[2024-02-02 20:18:56]
>>45068 口コミ知りたいさん
>>45075 通りがかりさん
大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁目中地区再開発用地とドールオガワビル、太田ビル以外は全部セットバック済みだよね

あとはGCSの中地区と、河合塾大宮校ビルの道路を挟んで隣の大門町ビルから富士火災大宮ビルまでを再開発等でセットバックすれば、大宮駅東口から氷川参道までは片側3車線化できそう
大宮門街から河合塾大宮校まで、大門町3丁...
45081: 名無しさん 
[2024-02-02 20:39:38]
>>45077 さん

予定通り着工できればの話ですが
45082: 評判気になるさん 
[2024-02-02 21:00:58]
>>45080 匿名さん

駅前から参道までの短い距離で3車線あってもしょうがねーべよ
参道から先は永遠に片側1車線が続く
45083: 匿名さん 
[2024-02-02 21:09:22]
>>45078 通りがかりさん
さっき19時半のNHKで特集やってましたよね
世間からもかなり厳しい目線が向けられている気がします
45084: 名無しさん 
[2024-02-02 21:18:04]
>>45082 評判気になるさん

都市計画図を見れば変わるんだけど、片柳の方まで4車線化予定だよ
交差点とか拡幅してたり、変な空き地見たいのがあるのはそのため
東西交通大宮ルートの案の一つとして上がってるのもそのため
45085: 匿名さん 
[2024-02-02 21:46:22]
>>45084 名無しさん
GCSプラン2020にも南中野まで大宮中央通線を4車線化予定だって載っているよね
GCSプラン2020にも南中野まで大宮中...
45086: マンション検討中さん 
[2024-02-02 21:47:38]
>>45082 評判気になるさん

参道から東町交差点まで以外はそんなに拡張難しくなさそうじゃない?
45087: 坪単価比較中さん 
[2024-02-02 22:00:43]
>>45078 通りがかりさん
マジで対策しないと埼玉終わる。さいたまも終わる。川口の話は川口でやってなんてレヴェルじゃない。
靖国参拝も厭わない、川口駅中電停車旗振り役も務める地元新藤はこの件でも手腕を発揮してほしい。
45088: 匿名さん 
[2024-02-02 22:18:10]
今後の検討課題
中山道の地下バイバスの実現可能性精査
大宮岩槻線4車線化の実現可能性精査

これまで何で実現可能か精査しなかったのか突っ込みどころ満載だな。
45089: 評判気になるさん 
[2024-02-02 22:28:33]
>>45085 匿名さん

大宮中央通線は産業道路までの4車線化はそこの画像にあるけど、南中野までとは載ってなくない?
45090: 匿名さん 
[2024-02-02 22:37:18]
>>45089 評判気になるさん
画像の位置的に南中野(南)交差点までだから推測だよあくまでも
45091: 匿名さん 
[2024-02-02 22:38:48]
>>45087 坪単価比較中さん
まずレヴェルとかいう不自然な言い回しから改めようかスレ違いさん
45092: 名無しさん 
[2024-02-02 22:41:30]
>>45078 通りがかりさん
川口は上野東京ラインとか言ってないで、この問題なんとかしてほしい。
順番逆だろ。
あの市長じゃ期待も出来ないが。
45093: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 22:53:10]
GCS期待してたけど無理そうだな
45094: 名無しさん 
[2024-02-02 23:08:28]
これを見なさい!

さいたま都市計画図のダウンロードについて

https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550.html
45095: 匿名さん 
[2024-02-02 23:39:15]
実現可能かこれから精査する道路に関して話したところで正解なんてないだろ。
45096: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 23:46:41]
>>45085 匿名さん

(案)

()案…
45097: 匿名さん 
[2024-02-03 01:27:38]
偉大な駅と大都心

ワードがストロングですね
偉大な駅と大都心ワードがストロングですね
45098: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 01:56:45]
>>45049 匿名さん
安心しろじゃなくて廃止して南浦和に変更してくれ 浦和駅停車マジで不必要だから
都内通勤のさいたま市民ならあるあるなんだけど君はどこの人?
大宮以北は湘南新宿ライン乗ればいいけど南区緑区桜区は赤羽から浦和まで行って南浦和に戻るよ
45099: 名無しさん 
[2024-02-03 02:21:38]
浦和通過とか必要無く、普通に川口要らない
45100: 名無しさん 
[2024-02-03 02:29:09]
>>45097 匿名さん
偏差値が低そうな文章ですね

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