埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 12:41:31
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45001: 匿名さん 
[2024-02-01 20:44:06]
>>44994 匿名さん
ちょっと前に別の人が資料の中の画像出してるよ
ちょっと前に別の人が資料の中の画像出して...
45002: 匿名さん 
[2024-02-01 20:52:13]
コンセプトや具体的な内容は出てきて良さそうだからあとは決めることと進めることだね。区域が大幅に広がったことと田園都心っていうコンセプトと駅舎も建て替えることになりそうなのは嬉しい情報。残念なのは計画がまた1年半くらい伸びたことだね。
45003: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-01 20:56:07]
GCSが始まる前に清水市長は退任しそう
45004: 匿名さん 
[2024-02-01 20:59:00]
SRの延伸ですら工期が7年から18年になるって言ってるのに、GCSで駅舎から駅前から大宮公園から見沼田んぼまで総工事なんてことになったら工期何年かかるのって話よ
ただでさえ業界は資材不足人員不足だっていうのに
もう無理なら無理って言っちゃえばいいのに
45005: 匿名さん 
[2024-02-01 21:01:36]
>>45002 匿名さん
今まで具体的なコンセプトが表に出てこなかったから、地権者もGCSに携わる企業も市民も、どういうゴールにしていくかが分かりづらくて、同じ方向を向いていなかったからね
ここでしっかりコンセプトを策定しておくのは開発に携わるデベロッパーから見ても良い事だと思う

コンセプトブックとは

まちづくりに関わる全ての皆さんと、大宮GCS化構想を経た未来の大宮が目指す、
共通のゴールの姿(目指すべきまちの将来像)を共有し、
心ひとつにまちづくりに取り組むことを目的とした指針書

これまで積み重ねられてきた議論を市民目線に立ち「まちの将来像」として具現化したものであり、
大宮GCSプランやまちづくりガイドラインと整合した存在として位置付け

大宮駅東口再開発事業に対し、数十年に及び度重なる議論が繰り返されてきたものの、多岐に渡る問題から
まちづくりの力を結集することができず、関わる皆の気持ちがひとつになっていない、思うように前に進んでいない現状

立場も視点も異なる多くの関係者が集い、大宮をさらに魅力ある都市に押し上げていくためには、
個々がばらばらに開発に取り組むのではなく、それぞれを束ねる指針(共通の将来像)を定め、
その将来像に対し、心ひとつに総力をあげて、まちづくりに取り組んでいく必要があります。
そのため、今一度原点に立ち返り、
大宮駅周辺まちづくり が実現した未来の大宮の姿を色鮮やかに描いたもの

対象区域は、大宮の都心部の在り方を考える上で切り離して考えることができない周辺の施設や公園等 (駅から約3km程度)も含めています。
今まで具体的なコンセプトが表に出てこなか...
45006: 匿名さん 
[2024-02-01 21:06:15]
>>45001 匿名さん

だから広場の区域とデッキの規模がなかなか決められないのは
なぜなのか?ってこと
誰と誰が何について合意できないのかが分からない

普通に考えれば広場を広く取れないならデッキを充実させて立体的に使うしかない
そのどちらも反対の意見があるからなのかどうかも分からない
45007: 匿名さん 
[2024-02-01 21:18:03]
>>44999 匿名さん
このスレで今まで散々言われてきたこと(各地区ごとに商業の分野を役割分担する、テナント誘致のコンセプトや景観、デザインの質とセンスにこだわること、不足しているオフィス施設を設けること、大宮らしいシンボルの景観を作ること、滞在できる場所を作ること)が戦略案に盛り込まれてるね

① 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる

・商業は、駅を降りて街なかに行きたくなるように駅周辺へ商圏を拡張。
“えき”と“まち”が一体となって、勝てる商業を実現する。
各施設は開発事業者が別であっても、お客様が施設を跨いで相互に買い回りできるよう、各施設毎に役割分担を設定、同じような施設が複数できないように留意する等といった連携を図る。

・魅力的なテナントに出店したいと選ばれるよう、テナントラインアップや景観、デザインは質とセンスにこだわる。
(雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい)

・ビジネス機能を設ける。(オフィスやコワーキング) その集客のために、大宮の特徴を生かした「大宮でオフィスを構えたり、起業したいと思われる理由」やインセンティブをつくる。

・東日本の結節点としてのプレゼンスを高めるため、東日本と連携するコンテンツを設ける(フードホールやマルシェなど)

・駅及び駅前に大宮らしいシンボルとなる景観をつくり、大宮の良いイメージを認識・記憶してもらう。

・駅前やまちのあちこちから緑の豊かさを感じさせ、都心と緑をまちの両立を大宮のブランドイメージとする。

・ベンチや木陰など、居心地がよく滞在できる(溜まれる)場所を多く設ける。

・南北、東西の動線を強化し、大栄橋の方までお客さまの流れをひっぱる個性ある目的地を駅北側に設ける。

→誇れる駅前 →商都大宮の復活
→ビジネスのまち大宮としてのポジションを確立する →東日本のリーダーとしてのポジションを確保する
→居心地がよく、女性も子供も高齢者も安心して過ごすことができる駅前
45008: 匿名さん 
[2024-02-01 21:26:21]
大宮GCSは話し合いで決まるのではなく、大地震で駅前が全焼して決まるパターンじゃないか。
古い建物は容積緩和して無料で建て替えたいけど、建て替え期間中も金稼ぎたい。再開発後も自分達の思い通りに商売をしたいので、口を出さないオフィスが良い。
こんなのいくら時間かけて話したところで決まる訳がない。
45009: 通りがかりさん 
[2024-02-01 21:30:11]
マジでやってるフリなんじゃないかと思い始めてる。内部ではGCSなんて無理だってとっくに結論出てるのかも。
45010: 評判気になるさん 
[2024-02-01 21:30:16]
16年度→20年度までに着工を目指す
20年度→23年度の都市決定を目指す
23年度→25年度に計画案を示す(new)

やる気なさすぎて草
45011: 匿名さん 
[2024-02-01 21:38:46]
先行2地区については今年度中の都市計画決定を目標としていたが
今日のでは引き続き「これまでの検討の深度化」となっていた
来年度には施設計画・事業計画が分かるかもしれないので期待しよう
先行2地区については今年度中の都市計画決...
45012: 名無しさん 
[2024-02-01 22:06:03]
期待するだけ失敗した時のダメージがでかい
できないって思ってた方が気が楽
45013: 匿名さん 
[2024-02-01 22:06:47]
一重に言うと主張はするが妥協は一切せず開発をまとめる気持ちはないってことだな。
お茶飲みに会議には参加するし、準備組合も計画があるうちは税金が投入されるからやる気あるふりしてるだけだろ。
時間も金も無駄だから大宮GCSは白紙にして大宮区役所を先に開発した方がいい。駅前地権者達にはやる気になったら声かけてねと突き放した方が逆に目が覚めるかもよ。甘やかすからいけないのだよ。
45014: 評判気になるさん 
[2024-02-01 22:09:33]
なんで延期が毎回年単位なんだろう、せめて数ヶ月とかに出来ないのだろうか。
お役所仕事だからかな。
民間では考えられないスピード感のなさ。
もう、期待はせずに待つのが良さそう。
45015: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 22:13:11]
東西交通とか検討してる暇あるならGCSに集中すれば?って感じ。
全て発散していて会議やるのが目的にしか見えない。
そろそろ市民も飽きてくるね。
45016: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:17:29]
そもそもGCS化構想であって、あくまで構想だと聞いた。計画の手前ということですね。
45017: eマンションさん 
[2024-02-01 22:20:19]
頑張ってる西口再開発に期待だな。
どんどん進んでGCSなんかと比較にならない。
45018: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:24:16]
>>45005 さん

再開発のスピードは置いといて、これは問題点を端的にまとめた良い文書だとは思う。
45019: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-01 22:27:57]
予算が足りなくてGCSどころではないんだろう
45020: 評判気になるさん 
[2024-02-01 22:29:09]
>>45014 評判気になるさん
深掘りとか言ってるけど何も決まってないのと一緒。決まる見込みすらないから年単位の後ろ倒しになる。
役所は外注化した大宮GCS資料を取りまとめるのが仕事。
税金納める気にならんわ。

45021: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:35:00]
>>45020 評判気になるさん
今まで深掘りしてなかったの?って感じですよね。
何を今更って思います。
45022: eマンションさん 
[2024-02-01 22:38:24]
これだけのコンセプトを掲げてるってことは、前向きに捉えればタワマンはなさそう。
これでタワマンだらけになったら、ふざけるなって感じ。
45023: マンション検討中さん 
[2024-02-01 22:42:29]
コンセプト自体は納得できるし方向性は良い
ここまで7年かかったのは信じられないが
45024: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:49:10]
>>45012 名無しさん

できないって分かりきってる計画にいくらの税金を使うつもりなんだ?
45025: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 22:50:55]
これだけGCSが進まないのも結局のところ市長の手腕不足なんだろな。
いい加減市長に対してクレーム出してもいい頃なんじゃない?どんだけ税金と時間を無駄にするの?
45026: 匿名さん 
[2024-02-01 22:58:49]
>>45022 eマンションさん
時間をかければかける程オフィス需要は他にもってかれるよ。
いつまでに再開発ビル建てますというやる気もみえない訳だから、オフィスを移転させる地域に選ばないよ。
45027: 匿名さん 
[2024-02-01 23:04:46]
「グランドセントラルステーション構想」 GCS

「田園都心 大宮」    DTO
45028: 匿名さん 
[2024-02-01 23:08:07]
>>44988 評判気になるさん
>>45010 評判気になるさん
君ヤフコメ民?
まったく同じ事書いてるね
君ヤフコメ民?まったく同じ事書いてるね
45029: 匿名さん 
[2024-02-01 23:33:24]
>>45025 マンション掲示板さん
しかし次の市長はGCSやっぱやめますor規模縮小しますと言い出す可能性もある
45030: 評判気になるさん 
[2024-02-01 23:35:42]
設計進んでる中地区、南地区、西地区N街区の情報をポロって情報かまた出てこないかな
45031: 匿名さん 
[2024-02-01 23:35:55]
いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。
45032: 評判気になるさん 
[2024-02-01 23:46:23]
これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね

さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
2024/01/30 埼玉建設新聞

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950

 さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
 再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
 対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
 最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。
45033: マンション検討中さん 
[2024-02-02 00:04:10]
前に広場が確定しないと計画を進められないって地権者がイライラしてたけど地権者のモチベは保つんかね
45034: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 00:08:51]
>>45032 評判気になるさん
これのことだと思う。
https://www.env.go.jp/content/000039032.pdf
これのことだと思う。
45035: マンコミュファンさん 
[2024-02-02 00:15:25]
これまでは「雑多」「路地」「界隈性」みたいな現状の大宮駅東口をポジティブに捉えて、継承するべき価値みたいな感じだった。
今回の資料では現状の大宮を「危ない、怖い、汚い」、「雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい」とはっきり記載する等明らかに意識の変化が感じられたことは良かった。
どんどんスケジュールが遅れているのは大変残念だが、度重なる火事や門街を見て地権者の意識が変わったのであれば、長い目で見れば良かったのではないか。
45036: 匿名さん 
[2024-02-02 00:46:56]
大宮駅構内・東西連絡通路に「ベックスコーヒーショップ大宮店」がオープン
2024-01-29

JR大宮駅構内の東西連絡通路に
「BECK’S COFFEE SHOP ベックスコーヒーショップ大宮店」が、2024年3月下旬にオープン予定です。
https://miyahara-kitaku.com/becks-omiya/
https://twitter.com/miyahara_omiya_/status/1751808013042913389
45037: 匿名さん 
[2024-02-02 02:14:36]
悲報 川口に上野東京ラインが全停車

JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
JR川口駅に中距離電車を停車させる構想の実現に向け、川口市がまとめた駅再整備計画案の概要が31日、わかった。停車するのは上野東京ラインで、駅西口側にホームを新設する。
45038: 匿名さん 
[2024-02-02 02:37:33]
>>45037 匿名さん
京葉線の時みたいにさいたま市民全員で騒いで政治家も巻き込めば撤回できるんじゃね?
さいたま市議会頑張れよ!
45039: マンコミュファンさん 
[2024-02-02 05:58:59]
>>45037 匿名さん
あーあ。だったら浦和通過してくれ。利用者としては南浦和に停まったほうが武蔵野線乗り換えでメリットあると思うがな。
45040: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 06:05:38]
さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
2024年2月2日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。

https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/previ...
45041: 匿名さん 
[2024-02-02 06:07:55]
3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガラス張り?っぽかったけど、新しい方は前面だけっぽくないですか?サイドは門街のホール部のデザインみたいな、不規則なデザインになってません?
3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガ...
45042: 通りがかりさん 
[2024-02-02 06:50:14]
>>45041 匿名さん

そうかもしれないけど、別に気にならない。逆になにが気になるのかな?
45043: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 07:16:13]
10年後も未だにコンセプトの議論をしてそうな勢いだな
45044: 評判気になるさん 
[2024-02-02 07:43:24]
調査で予算つけて
関係者、知り合いに発注してばら撒いて
接待受けて
次の年も引き続き調査
これの繰り返し
指摘受けないようにちょっとずつ進ませる
ある段階までいったら白紙

長引かせればウハウハだもんねえ
そりゃ進まんわな
45045: 通りがかりさん 
[2024-02-02 07:53:39]
>>45035 マンコミュファンさん
地権者の意識が変わったのであればすぐに開発しようという動きになる。
それがないということは、再開発不要の地権者が多く、いまだに地権者達の再開発機運の醸造が必要な状況で、市もはっきり書いただけよね。
言葉は悪いがゴミ屋敷に住んでる人と同じ。綺麗にしましょうと周りがいくら言っても綺麗にしない。長い目で見て良かったなんて言っちゃうのは、ゴミ屋敷住民の明日片付けますなんて言葉を鵜呑みにしてるのと同じ。
45046: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-02 08:08:16]
>>45041 匿名さん

結局、大宮クオリティか
45047: 名無しさん 
[2024-02-02 08:53:56]
>>45039 マンコミュファンさん
浦和駅から上り電車に乗り換えて南浦和に行くの、さいたま市民あるある
浦和駅停車廃止してほしいね
45048: マンション掲示板さん 
[2024-02-02 08:59:51]
俺は南浦和行くなら乗り換え時間考えたら京浜東北線で行くな
45049: 匿名さん 
[2024-02-02 09:02:35]
>>45041 匿名さん
>>45046 検討板ユーザーさん
ガラス張り厨ってどうしてこうも神経質でアホっぽいんだろうなぁ

>>45039 マンコミュファンさん
>>45047 名無しさん
廃止しないから安心しろ
というか浦和で乗り換えるって絶対大宮住民じゃなくて大宮以北民だろ君ら
大宮からなら普通に京浜東北使って南浦和まで行くけど
45050: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 10:39:44]
>>45041 匿名さん

予算の削減でしょうね

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