マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44951:
匿名さん
[2024-02-01 12:56:35]
|
44952:
匿名さん
[2024-02-01 13:36:01]
やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!
|
44953:
匿名さん
[2024-02-01 13:46:13]
人口が急増した浦和区、南区、緑区はオフィスはあまり増えていない。
人口が増えた理由は都心オフィスの通勤と生活利便での開発の影響が大きい。 大宮の場合も生活利便の開発もセットじゃないと人口は増えていかないよ。 |
44954:
匿名さん
[2024-02-01 13:46:28]
>>44951 匿名さん
安さ以外にもさいたま市は英語教育でも注目されて取り上げられているぞ https://www.youtube.com/watch?v=zn-pZX7oCqk https://www.youtube.com/watch?v=hLP2gEOFv6Q |
44955:
検討板ユーザーさん
[2024-02-01 14:01:12]
>>44953 匿名さん
大宮は今でも十分に生活利便性高いですね。 |
44956:
匿名さん
[2024-02-01 14:58:58]
ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。
|
44957:
eマンションさん
[2024-02-01 15:07:44]
>>44956 匿名さん
どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。 というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。 大宮はなんでもあって便利だよね。 |
44958:
マンション掲示板さん
[2024-02-01 15:08:41]
|
44959:
匿名さん
[2024-02-01 15:10:31]
まちづくり調整会議の資料が出たね
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】 1.日時 令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定) 2.会場 ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123) 3.内容(予定) ・議題1:これまでの議論の振り返り ・議題2:今年度の検討状況について ・議題3:今後の進め方について 4.委員 学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等 5.議事資料 【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
44960:
通りがかりさん
[2024-02-01 15:37:53]
これイイね!
|
|
44961:
匿名さん
[2024-02-01 15:53:33]
誇れる田園都心 大宮
潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち 「田園都心 大宮」 また新しい名称が出てきましたね |
44962:
匿名さん
[2024-02-01 15:55:12]
現在の課題
|
44963:
匿名さん
[2024-02-01 15:58:47]
|
44964:
匿名さん
[2024-02-01 16:01:50]
やっぱり単なるベッドタウンは望んでないんだわ
|
44965:
名無しさん
[2024-02-01 16:04:53]
|
44966:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 16:07:35]
GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
とりあえず一安心 |
44967:
匿名さん
[2024-02-01 16:12:33]
大宮GCSに必要なことは決めるということ。
今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。 この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。 |
44968:
匿名さん
[2024-02-01 16:16:30]
>>44963 匿名さん
グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ 「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように |
44969:
検討板ユーザーさん
[2024-02-01 16:16:49]
>>44967 匿名さん
今後の予定の赤字部分は順調に進んでいると思っていいのかね… |
44970:
eマンションさん
[2024-02-01 16:18:55]
田園都心…
斬新で嫌いじゃないw |
44971:
通りがかりさん
[2024-02-01 16:38:13]
田園都市とういことは、見沼田んぼはいじらないで現状維持なのか
今の現状だと全く魅力も無いし誰も訪れない 田んぼの上にデッキを作って歩ける様に整備してほしい 画像みたいな感じで |
44972:
匿名さん
[2024-02-01 16:44:35]
これは都市計画決定が令和7年に延期ってことですかね?
|
44973:
匿名さん
[2024-02-01 16:50:13]
この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
典型的な決められない会議のやり方だよね。 |
44974:
匿名さん
[2024-02-01 16:51:39]
|
44975:
匿名さん
[2024-02-01 16:56:41]
|
44976:
マンション検討中さん
[2024-02-01 17:06:14]
|
44977:
匿名さん
[2024-02-01 17:15:03]
|
44978:
eマンションさん
[2024-02-01 17:22:57]
>>44975 匿名さん
ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。 単なる担当交代って感じではないわな。 新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。 |
44979:
匿名さん
[2024-02-01 17:30:11]
>>44975 匿名さん
その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124 https://toyokeizai.net/articles/-/299753 https://www.jichiken.jp/article/0137/ https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf |
44980:
匿名さん
[2024-02-01 17:31:02]
|
44981:
名無しさん
[2024-02-01 17:46:31]
|
44982:
匿名さん
[2024-02-01 18:05:34]
>>44981 名無しさん
今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど この書き込みを見ても過去系だし https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826 あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず 吉田一郎 市政レポート 2017年3月特別号 (1) 大宮駅グランドセントラルステーション化構想 全力追及で大宮駅北口の計画復活へ 住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に! 大宮再生の切り札になる 線路上に北口と新しい街 そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。 大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。 旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。 大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。 市に重要性認識させるも 東口商店街の難癖で頓挫 合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。 私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。 07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。 http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html |
44983:
匿名さん
[2024-02-01 18:17:10]
あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981
I 大宮駅高度化計画 大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。 立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備 https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/... |
44984:
匿名さん
[2024-02-01 18:18:12]
>ゼネコンに図面書いてもらったし
どんなのか見たかったな しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね 今回のは上手くいくといいな |
44985:
匿名さん
[2024-02-01 19:32:55]
今日はどんな発表があったのだろう
明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな? |
44986:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 19:33:05]
2年も延びたってことはよほど地権者と揉めてるのかね?
|
44987:
匿名さん
[2024-02-01 19:48:36]
テレ玉の記事
https://www.teletama.jp/news/index.html さいたま市 第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催 JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。 構想の実現に向けて、関係者が集まる会議が2月1日 さいたま市で開かれ、まちづくりのコンセプト案が示されました。 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅 周辺のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。 会議は、構想が策定された2021年から年に1度開かれていて、 今回は関係者28人が出席しました。 2月1日示されたまちづくりのコンセプト案は「誇れる田園都心大宮」です。 自然豊かなイメージの「田園」と、都市の中でも中心的な地域を意味する 「都心」を合わせたということです。 一方、出席者からは、「コンセプトには、市民の声をより反映させて いくべきではないか」、「構想実現の推進に反映させるためにさらに 議論を重ねるべき」など改善を求める声もあがりました。 会議では今後、意見交換などを行ってまちづくりのコンセプトを決定し、 2025年度中には具体的な計画案をまとめる方針です。 |
44988:
評判気になるさん
[2024-02-01 19:53:13]
|
44989:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 19:57:14]
大宮を田園都市と表現するのも微妙だよなぁ
緑の街にするというコンセプトは良いけど |
44990:
匿名さん
[2024-02-01 20:02:37]
何年も会議を重ねて、ようやく具体的に動き出すのかと思ったら
新コンセプト発表で仕切り直し? |
44991:
匿名さん
[2024-02-01 20:04:56]
>>44989 マンコミュファンさん
「田園"都心"」な |
44992:
eマンションさん
[2024-02-01 20:09:27]
とりあえず東西通路からでも始められないのかな?
|
44993:
評判気になるさん
[2024-02-01 20:10:05]
ぐずぐずしてたら、さいたま市も人口減少に切り替わり、計画見直し余儀なくなれる未来が見える
|
44994:
匿名さん
[2024-02-01 20:15:11]
今年の3月までにようやく駅前広場については決まるのかと思ったら
来年度に駅前広場の検証、修正案の検討って・・・ いったい何が支障となっているの? |
44995:
匿名さん
[2024-02-01 20:16:29]
>>44988 評判気になるさん
2020年に着工なんて記事今までに出てた? 駅前広場でさえ2025年度の事業認可取得を目指すまでしか出ていないのに さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす 2020年12月14日 日刊建設工業新聞 さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。 対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20201214CST30502001/previ... |
44996:
評判気になるさん
[2024-02-01 20:21:24]
|
44997:
通りがかりさん
[2024-02-01 20:30:15]
だからGCSなんて完成させるつもりないんだって。やってるフリさえしとけば市民が勝手に喜んで議員職は安泰なんだからひたすらやってるフリして終わるぞ。
|
44998:
デベにお勤めさん
[2024-02-01 20:31:04]
>>44994 匿名さん
計画の深度化が影響とは書いてあるけど詳しくは書いてないね。 |
44999:
匿名さん
[2024-02-01 20:35:18]
これ、気のせいか重心がやや北寄りになっているような
JR用地のほうに期待しだしたのかな? 駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる |
45000:
匿名さん
[2024-02-01 20:43:23]
んで、2025年になったら当初の予算の1.5倍に~とか工期が予定の10年から25年に~とか言い始めるんでしょ?
こりゃ21世紀中に出来るかどうかさえ怪しくなってきたな その頃にはここの住民は全員あの世か |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
埼玉特集で毎度お馴染みのパターン
もっと街そのものの魅力を取り上げられるようになりたいところ
https://twitter.com/InvestEase101/status/1752727045921255897
https://twitter.com/takashi_sekita/status/1752687346653508059