埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 11:57:53
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

44801: 匿名さん 
[2024-01-28 09:25:48]
>>44800 マンション掲示板さん
いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
今は大宮側のターンなのよ
44802: 匿名さん 
[2024-01-28 09:33:46]
さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。
44803: 匿名さん 
[2024-01-28 10:15:16]
岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
LRTの話も一気に解決するのでは
44804: 匿名さん 
[2024-01-28 10:26:49]
>>44772 マンション検討中さん
さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人
44805: 匿名さん 
[2024-01-28 11:24:50]
>>44803 匿名さん
絶対大宮の方がいいよな
岩槻民にも恩恵あるし
44806: 匿名さん 
[2024-01-28 11:45:37]
>>44794 匿名さん

スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

>>44796 マンション掲示板さん

だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線
44807: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-28 12:28:26]
>>44803 匿名さん
大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが
44808: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-28 12:29:38]
>>44802 匿名さん
土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います
44809: ただの一般人の個人の感想 
[2024-01-28 14:07:40]
大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。
44810: マンション掲示板さん 
[2024-01-28 15:26:34]
手順を変えて動くそうだ

埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

 さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

 埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
 
 市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
 
 市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
 
 2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
 
 ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

 市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
 
 取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
 
 これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。
44811: 匿名さん 
[2024-01-28 16:09:04]
>建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。
44812: 匿名さん 
[2024-01-28 16:26:23]
埼玉もう駄目か

体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...
44813: 匿名さん 
[2024-01-28 16:32:41]
蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
その分を蓮田市が負担できるとは思えない
44814: 匿名さん 
[2024-01-28 16:42:50]
>>44798 匿名さん

>「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
>全体の7割を超える91地区に上りました。

>さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
>▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
>▽施設の変更が必要な地区が12、
>▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

厳しいね
大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い
44815: 坪単価比較中さん 
[2024-01-28 20:43:50]
>>44812 匿名さん
川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑
44816: マンション検討中さん 
[2024-01-28 21:12:31]
小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん
44817: マンション検討中さん 
[2024-01-28 21:15:35]
新都心にはもはや開発する土地もない
44818: 匿名さん 
[2024-01-28 22:28:29]
地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな
44819: 匿名さん 
[2024-01-28 22:29:28]
岩槻延伸はいずれするだろう
旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし
44820: 匿名さん 
[2024-01-29 08:37:14]
逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。
44821: 匿名さん 
[2024-01-29 10:01:58]
くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
スピード感がまるでない
44822: マンション検討中さん 
[2024-01-29 10:46:43]
第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。
44823: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 11:12:29]
>>44822 匿名さん
2024年5月の着工、2027年8月の竣工です。
ちなみに桜木1号線、2号線は2027年3月31日まで工事予定です。
44824: eマンションさん 
[2024-01-29 12:08:24]
>>44823 口コミ知りたいさん
着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
解体の着工が5月?
現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…
44825: マンコミュファンさん 
[2024-01-29 12:28:25]
>>44822 マンション検討中さん

なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。
44826: マンション検討中さん 
[2024-01-29 12:39:26]
一通のお店に続き、移転だそうだ
徐々にビルの空きも増えてきてる
一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
44827: 匿名さん 
[2024-01-29 12:59:34]
神奈川に流出か
44828: 匿名さん 
[2024-01-29 13:01:39]
HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
着工は早くて2025年度になりそう
44829: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-29 13:02:18]
飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね
44830: マンション掲示板さん 
[2024-01-29 13:37:59]
一通の方のお店
一通の方のお店
44831: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-29 13:41:47]
氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね
44832: 匿名さん 
[2024-01-29 14:03:18]
高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...

じわじわ再開発も影響うけてるね
44833: マンション検討中さん 
[2024-01-29 15:35:25]
>>44832 匿名さん

これ一昨年変更で元々ホテルやオフィス需要ない勘違い計画だった
44834: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 16:54:58]
>>44829 検討板ユーザーさん

大宮で飲食やってる人曰く一階だと個人で支払える賃料ではないらしい
44835: 匿名さん 
[2024-01-29 19:06:31]
横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい
44836: マンコミュファンさん 
[2024-01-29 19:48:28]
>>44835 匿名さん

やっぱりテナントを増やして賃料を下げることを考えた方が良さそう
44837: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-29 20:12:33]
テナントが増えたら賃料上がると思います
44838: 匿名さん 
[2024-01-29 21:34:09]
>>44836 マンコミュファンさん
>>44837 口コミ知りたいさん
需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ

たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)

2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

(中略)

こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
44839: マンション検討中さん 
[2024-01-29 21:52:35]
>>44838 匿名さん

テナントというのは店子、つまり需要のことだと思ってました。勉強不足でした。
44840: マンション検討中さん 
[2024-01-29 21:57:46]
容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな

まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが
44841: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-29 22:19:22]
GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。
44842: 匿名さん 
[2024-01-29 23:29:28]
一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。
44843: マンション掲示板さん 
[2024-01-30 00:43:00]
とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう
44844: 匿名さん 
[2024-01-30 17:22:56]
一足先に東西交通の会議が開催されました
LRTはやる気満々ですね

第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)

議事資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
会議録
後日掲載予定
44845: 匿名さん 
[2024-01-30 17:55:26]
>>44844 匿名さん
LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう

現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
マジで金と時間の無駄使い
44846: 匿名さん 
[2024-01-30 18:09:09]
宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?
44847: ご近所さん 
[2024-01-30 18:31:19]
今から需要創出って...
とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに
44848: 匿名さん 
[2024-01-30 19:04:07]
狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い
44849: 匿名さん 
[2024-01-30 19:16:51]
中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
LRTの軌道なんて確保できない

本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
検討しておく必要があるが現状それは見られない
44850: eマンションさん 
[2024-01-30 19:31:01]
>>44846 匿名さん
大宮方面の延伸は無価値なので不要。
岩槻が言っていることが答えだよ。
44851: マンション検討中さん 
[2024-01-30 20:53:02]
>>44850 eマンションさん
岩槻は大宮にしか接続していないのでどんどん衰退している
大宮の価値なんてそんなもん
44852: ご近所さん 
[2024-01-30 20:53:37]
>>44849 匿名さん
地下バイパスとセットで施工すれば良いが...
44853: マンション検討中さん 
[2024-01-30 20:56:58]
一都三県では千葉が一弱に

総務省は30日、「住民基本台帳人口移動報告」2023年結果を発表。転入者が転出者を上回る「転入超過」は、東京都が最も多い6万8285人。次いで神奈川県が2万8606人、埼玉県が2万4839人、大阪府が1万792人で、7都道府県で転入超過となっているとした。
前年に比べ転入超過数が拡大しているのは3都府県で、最も拡大しているのは東京都(3万262人)となっている。一方、縮小しているのは4県で、最も縮小しているのは千葉県(3783人)となっている。
44854: 匿名さん 
[2024-01-30 21:05:33]
地下鉄とかモノレールとか妄想はもういいって・・・
44855: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 21:20:17]
さいたま市の転入超過は全国6位だったらしい。
一時期は全国1位だったのにかなり勢いが落ちてきたな。
44856: 匿名さん 
[2024-01-30 21:28:13]
>>44855 検討板ユーザーさん

さいたま市の人口が毎年1万人増える時代は終わったね。
これからは人口減の時代に入っていく。
44857: 通りがかりさん 
[2024-01-30 21:39:02]
大宮の道路はどのみち拡幅必須で時間かかるので、それならLRTと組み合わせて良いと思うけどね
44858: 匿名さん 
[2024-01-30 21:40:47]
>>44855 検討板ユーザーさん
>>44856 匿名さん
今年はサクラスクエアの入居が始まるし結局は市内で大きなマンションが完成すれば今まで通り増え続けるよ
44859: 匿名さん 
[2024-01-30 22:11:07]
結局は大規模マンションを建てまくって人口増やして住民税増えるのが正解
44860: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 22:24:54]
>>44851 マンション検討中さん
そんなもんでも埼玉の中心地で一番の都会だから投資するのは当然なんだよね、市役所も大宮に来るし
44861: eマンションさん 
[2024-01-30 22:25:54]
>>44825 マンコミュファンさん
市のHPにAD地区の最新情報が更新されていました。

さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

令和6年度 権利変換計画認可(予定)
令和7年度 建築工事着工(予定)
令和9年度 工事完了(予定)
44862: マンション検討中さん 
[2024-01-30 22:26:18]
法人からも住民税、事業税取れる。
44863: 名無しさん 
[2024-01-30 22:29:45]
>>44861 eマンションさん

より鮮明なパース出してたね 
より鮮明なパース出してたね 
44864: マンション掲示板さん 
[2024-01-30 22:32:42]
さいたま市で今後シントシティみたいな大規模マンションの計画ってある?
44865: 通りがかりさん 
[2024-01-30 22:37:48]
>>44864 マンション掲示板さん

そんな土地がもう残ってない
44866: マンション検討中さん 
[2024-01-30 22:41:51]
>>44864 マンション掲示板さん

旧大宮区役所跡地は大規模マンションになりそう
おそらくタワマンだとお思うけど
44867: 名無しさん 
[2024-01-30 22:45:08]
団地のタワマン版作ってほしい
香港とかにあるやつ
44868: 匿名さん 
[2024-01-30 22:48:05]
>>44851 マンション検討中さん

岩槻の現状は「大宮以北」だからでしょ
同じ以北で宇都宮線の蓮田より悪いとは思わない
44869: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 22:51:45]
>>44863 名無しさん
門街もせめてこれくらいのデザインならな…
44870: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 22:51:57]
>>44866 マンション検討中さん

まだ何も計画出てないのが不思議だよな
44871: 匿名さん 
[2024-01-30 22:54:09]
門街はオフィスにこだわり過ぎた。
意地にならず住宅入れた開発の方がうまくいくってことよな。
44872: 匿名さん 
[2024-01-30 22:55:42]
>>44864 マンション掲示板さん

GCSでタワマンが3棟くらいは建つと思うよ
44873: eマンションさん 
[2024-01-30 22:57:40]
>>44872 匿名さん

駅前なんだし200m超えのタワマンとか建てて欲しい
44874: 名無しさん 
[2024-01-30 23:10:12]
本当の金持ちは広い庭つきの家に住むよね
アメリカとかヨーロッパは
なんで日本人ってタワマン=お金持ちみたいな考えになってしまったんだろ
44875: 匿名さん 
[2024-01-30 23:12:49]
>>44863 名無しさん

計画変更せず建設予定でありがたい
44876: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 23:13:50]
埼玉1のターミナル駅前にタワマン林立はちょっと情けないと思うぞ
駅前はオフィスビルか商業ビルでしょ
タワマンは駅から少し離れた距離にあればいい
44877: マンション掲示板さん 
[2024-01-30 23:14:35]
>>44874 名無しさん

日本のタワマンが爆上がりしてるのは外国人が原因だけどな
44878: マンコミュファンさん 
[2024-01-30 23:23:55]
>>44860 検討板ユーザーさん
虚しい響きだね。
SRが岩槻に延伸したら岩槻からも見捨てられるのに。
44879: 匿名さん 
[2024-01-31 00:09:02]
>>44861 eマンションさん
着工延期は建築費高騰も関係あるのかな?
44880: マンション検討中さん 
[2024-01-31 00:40:12]
>>44855 検討板ユーザーさん

朝日新聞の記事の一部引用

年齢別の転入超過は、0~14歳ではさいたま市、15~64歳では東京23区、65歳以上では札幌市が最多だった。

同じ人数増えたとしても、年寄り増えているのと子供が増えているのでは全然違う。
さいたま市は全国の中でもトップクラスにこれから成長できるポテンシャルを持っているのだから、それを無駄しない政策をしてほしい。
44881: マンション検討中さん 
[2024-01-31 00:55:48]
ハッキリ言って本当にファミリー多い
西口駅近に住んでるけどちょっと離れた大平公園めちゃ遊ぶ子供だらけ、更に習い事で毎日サッカーやら野球やら、スポーツクラブやらやってる

小学生が来る前は幼稚園児がお母さんと共に園からの帰り道で遊びに寄る

大宮バイパス付近の三橋総合公園はもう少し暖かくなれば簡易テント開いてファミリーで遊びまくってる

少子化か?と思ってしまう大宮ライフ
専業主婦率も高いと思う
まぁ、パートで午前だけとかもあるかもだが
44882: マンション検討中さん 
[2024-01-31 01:06:37]
着工が延期してるのに完成は同じ年なんだ。
44883: 匿名さん 
[2024-01-31 05:28:44]
>>358 マンション掲示板さん
なんで埼玉の方が圧倒的に転入超過数多いのに千葉の方が人口増えてるんだ?あと中古マンションの成約件数も同等くらい。何が本当か分からないな。
44884: マンション検討中さん 
[2024-01-31 05:53:52]
>>44866
大宮市役所跡地は、都市再生推進法人等の街づくり組織と連携した公共空間の利活用に当てられる。中期的には大宮小学校との一体的な土地活用として周辺の公共施設の機能導入、集約等を検討とのこと。おそらく公共施設になるので、タワマンは立ちませんな。
44885: マンション検討中さん 
[2024-01-31 06:11:00]
>>44878 マンコミュファンさん
数字に基づいた事実を言ったまでなんですが、
どの辺が虚しくて見捨てられるのか具体的なエビデンス下さいな
44886: 通りがかりさん 
[2024-01-31 06:19:06]
>>44873 eマンションさん
シネコン付き200mオフィスが建つでしょ
44887: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 06:31:14]
>>44884 マンション検討中さん

誰も使わないような公共施設ができるくらいならタワマンの方が良かったな
44888: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 07:13:59]
>>44878 マンコミュファンさん
察してあげて
大宮が役立たずなのはみんな知ってる
44889: 評判気になるさん 
[2024-01-31 07:30:43]
>>44865 通りがかりさん
なけりゃ産み出す

それが再開発
44890: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 07:31:34]
>>44883 匿名さん

これは日本人のみの数値なので、千葉県は外国人でかなり人数を稼いでいるのではないでしょうか?
44891: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 07:38:52]
>>44885 マンション検討中さん
大宮だけでは論外なレベルで事足りないから岩槻は都内への直通線を要望していると思いますが
大宮だけで事足りるならあそこまで衰退していないです
44892: マンコミュファンさん 
[2024-01-31 07:53:55]
>>44888 検討板ユーザーさん
>>44891 マンション掲示板さん
自演連投お疲れ様です。
ところで、いつになったらエビデンスを示されるのでしょうか?
岩槻からは大宮春日部経由で都内に行けますし、仮に延伸しても電車賃が高額になるのは間違いないですが、本当に岩槻の発展に繋がりますか?
ましてや、未だに実現してないわけですけど笑
44893: eマンションさん 
[2024-01-31 08:00:05]
>>44892が岩槻をウマシカにしている件w
44894: 周辺住民さん 
[2024-01-31 10:16:03]
>>44892 マンコミュファンさん
発展につながるかどうかなんて現時点では誰も分からないし、ましてやエビデンスなんて無いだろう。言えることは、都心直結は岩槻市民にとって長年の願望であることだけ。
44895: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 10:53:00]
>>44883 匿名さん

東京都以外全ての府県は人口減少へ転じたんだけど?
流山!印西!が大人気!←県内移動のみ、千葉は空き家率が時一都三県でワースト1
44896: 匿名さん 
[2024-01-31 12:04:13]
岩槻が東京直通を望んでる=大宮は役立たずってなる意味がわからん
頭悪すぎ
44897: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 12:24:26]
>>44896 匿名さん
岩槻は大宮(と春日部)にしか直通していないから衰退してるのが現実
役立たずと言われても仕方がないのでは
44898: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 12:26:17]
>>44894 周辺住民さん
少なくとも岩槻の人は岩槻が衰退しているのは都内に直通していないからと考えているのは間違いない
大宮や春日部に都内の様な価値はない
44899: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-31 12:34:24]
>>44898 検討板ユーザーさん

ドヤ顔のところ申し訳ないけどそんな改めて言うまでもなく大宮や春日部に都内の様な価値があると思ってるやついないだろw
44900: 名無しさん 
[2024-01-31 12:36:49]
>>44899 口コミ知りたいさん
大宮は単なる乗り換え駅ということで良いのかな?
44901: 評判気になるさん 
[2024-01-31 12:46:21]
>>44900 名無しさん
そういうことでしょ。
大宮には用事はないわけだから。
44902: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-31 12:48:36]
荒らしコメントは必ず二回続けて書き込まれるんですね
44903: 匿名さん 
[2024-01-31 13:24:44]
>>44900 名無しさん
むしろ乗換駅は以外の解釈の仕方があるのか
44904: 通りがかりさん 
[2024-01-31 13:59:00]
>>44903 匿名さん

もうその線は何回も論破されてるんだから諦めなよ
何度自演しても無駄だよ、、、
44905: 匿名さん 
[2024-01-31 14:45:22]
>>44898 検討板ユーザーさん

都内に直通している春日部の人口が減少しているのだから
岩槻にSRが延伸しようがその流れは変わらない
1300億なんて無駄な投資
44906: 通りがかりさん 
[2024-01-31 15:10:51]
アンチの理論だと東京も役立たずってことですかね
44907: 匿名さん 
[2024-01-31 15:45:33]
>>44876 検討板ユーザーさん

GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数棟が建ちそうなので
タワマンもあると思う
さすがに10万㎡の床を全て業務、商業系では難しい
GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数...
44908: eマンションさん 
[2024-01-31 15:46:36]
発狂中w
44909: 通りがかりさん 
[2024-01-31 15:50:31]
アンチってすごいw
44910: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-31 16:08:17]
岩槻駅前にポテンシャルがあるなら北側に土地がいっぱい残ってるからその点ではマシか。まぁ政令市全体として視るなら色を出してほしいから岩槻は人形とか観光メインの栄え方で少しでも集客増えて欲しいね。住宅が増えるのももちろん良い
44911: 匿名さん 
[2024-01-31 16:29:05]
>>44884 匿名さん
参考までに貼っておきます。
駅から遠いけど駅前賑わい拠点として整備するようです。
参考までに貼っておきます。駅から遠いけど...
44912: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 16:44:14]
早く完成した大宮駅東口が見たい
早く完成した大宮駅東口が見たい
44913: 通りがかりさん 
[2024-01-31 17:02:37]
たしかに参道の賑わいは区役所跡地の開発にかかってる
44914: 匿名さん 
[2024-01-31 17:16:57]
パブコメは今日までです

さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html
44915: 匿名さん 
[2024-01-31 17:56:35]
>>44878 マンコミュファンさん
いや、むしろSRが岩槻に延伸したら客流れちゃうから、東武から見捨てられて各駅しか停まらなくなる未来が見えるぞw
44916: 匿名さん 
[2024-01-31 18:10:48]
【落とし穴】“駅前・高層” 再開発に異変が!?
さいたま市では医療ひっ迫・福井市では建設費高騰も【クロ現】| NHK
https://www.youtube.com/watch?v=1XqAeZuQcn0&ab_channel=NHK
44917: 匿名さん 
[2024-01-31 18:30:47]
明日の会議でどこまで発表されるか
「資材高騰により・・・延期(中止)」とかだったら二度と清水に投票しない
44918: 匿名さん 
[2024-01-31 18:41:48]
前もって言っておくと、GCSのまちづくり調整会議は何かを決めるための調整の会議というより、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらうため)時間は短かく、ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思う

都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が今まで直接出しているから、都市計画決定の情報が出るならニュース記事の方が可能性は高い
44919: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 18:42:52]
浦和の駅前再開発タワマン、平均坪単価500万超えてきそうらしい
もはや異次元
44920: 匿名さん 
[2024-01-31 18:47:54]
>>44919 マンション掲示板さん
ソースは?
44921: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 19:04:53]
>>44920 匿名さん

失礼、スレを間違えました
44922: 匿名さん 
[2024-01-31 19:06:28]
>>44918 匿名さん
駅前広場の区域が決まったかどうかが一番の焦点だな。
次が南地区、中地区のパース。
44923: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 19:23:01]
何で駅前広場に固執するんだ?
LUMINEの移転が完了しないと工事出来ないけど
44924: 匿名さん 
[2024-01-31 19:52:23]
>>44923 検討板ユーザーさん
3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場が新駅ビルを予定している土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってる
だから駅前広場の区画が決まらない限りLUMINEも移転できないし新駅ビルも建てられない

駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場...
44925: マンコミュファンさん 
[2024-01-31 20:20:44]
>>44924 匿名さん

こんなの1日話し合えばいい内容じゃないのか?
これを何年も話し合ってるの?
44926: 通りがかりさん 
[2024-01-31 20:21:14]
>>44925 マンコミュファンさん

中国だと多数決で5分で終わるね
44927: 匿名さん 
[2024-01-31 20:32:32]
>>44925 マンコミュファンさん
>>44926 通りがかりさん
その書き込みも3日前とだいたい同じ内容だね

44787 検討板ユーザーさん 3日前
>>44786 匿名さん

中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな
44928: 匿名さん 
[2024-01-31 21:15:38]
>>44918 匿名さん

つまり今年度中の都市決定は絶望的ってことか
44929: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 21:22:48]
とりあえずWBS見て落ち着こうぜ
44930: 匿名さん 
[2024-01-31 21:31:26]
大宮GCSは今年度だけで3億程の予算をとってるのだから、駅前広場の区画が決まらないと何も開発できないとか無能な回答は許されないよ。
駅前広場の区画を決めるために長い時間とお金をかけてる訳だからね。
44931: マンション検討中さん 
[2024-01-31 21:37:58]
文句言ってないで貴方が市政に乗り出せば良いじゃん
44932: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 21:50:15]
どうせこれ案4で決定でしょ
中地区はもう事業協力者に立体利用で計画を進めてるって言ってたし

中地区と南地区が気にしてるのはベデ広さ
あとは問題なのは西地区S街区がどの地区に合流するのか

この2点が気になるところ

LUMINE1は多分駅ビル移転ではなくて西地区N街区へ
新駅ビルは東武鉄道の南進工事が終わってからまたは同時進行で進められると予想
そうしないと南側と北側で中途半端な区切りがついてしまうから
44933: 通りがかりさん 
[2024-01-31 21:53:17]
>>44921 マンション掲示板さん

大宮駅西口第3adは内廊下だが免震はなし
北側住戸はなし、でも低層階1LDKで前建てありな部屋もある
いくらになると思う?
44934: 匿名さん 
[2024-01-31 22:02:09]
このあとテレ東のWBSで大宮特集やるよ
11時からBSでも再放送がある
44935: マンション検討中さん 
[2024-01-31 22:37:52]
>>44933
浦和西口の再開発次第。そこから10%程度安いくらいの水準だと思う
低層1LDKも賃貸用として買う人がいるよ
44936: 匿名さん 
[2024-01-31 22:44:06]
どの案でもいいけど今年度決定する計画なんだから、話し合いして決まらなかなったなら決を採れよ。
決められない会議を何回開いても、あれ駄目、これ駄目で時間の無駄。
44937: 匿名さん 
[2024-01-31 22:53:16]
さいたま市の10区で「住みやすい」のは… 2023年度の市民意識調査、結果公表
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298979

令和5年度「さいたま市民意識調査」調査結果を公表します
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/009/p100309.html
44938: マンション検討中さん 
[2024-01-31 23:28:22]
テレ東の経済情報番組は千葉の北総の街ばかり持ち上げてきましたがやっとこっちにもスポットライトを当ててくれましたか
44939: 評判気になるさん 
[2024-01-31 23:31:45]
>>44937 匿名さん

見沼区の上昇がすごいな
東武の駅が新しくないっていって区画整理も結構形になりつつあるからな
44940: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-31 23:36:50]
ここまで大宮が人気になったきたんだから、見沼田んぼをどんどん公園化して、ファミリーが暮らしやすい街にしてほしい
44941: 匿名さん 
[2024-01-31 23:42:14]
公園ができても何も生み出さない
44942: 匿名さん 
[2024-02-01 00:00:20]
田んぼのテーマパーク&遊園地にするべき
44943: 評判気になるさん 
[2024-02-01 00:07:18]
>>44894 周辺住民さん~>>44903 匿名さん
連投お疲れ様でした。
主観満載の感想文ではなく、大宮の衰退や都内直通を切望してる岩槻区民がいるエビデンスはいつになったら提示してくれるのでしょうか?
44944: 通りがかりさん 
[2024-02-01 00:35:41]
>>44943 評判気になるさん

>>44908が敗北宣言みたいなもんでしょ
もう見逃してあげなよ
44945: 通りがかりさん 
[2024-02-01 07:12:40]
大宮は最近は各種住みたい街ランキングで上位に来てるな。
1つのランキングではなくて色々なランキングで上位ってことは本当に人気出てきてるんだろうな。
44946: マンコミュファンさん 
[2024-02-01 07:23:02]
>>44940 検討板ユーザーさん

いざ災害の時に、避難所にもなるしね
今の三沼田んぼはただの荒れ地
誰も寄りつかない
44947: 匿名さん 
[2024-02-01 07:29:19]
見沼たんぼは平地ダムとしての役割があるから。
ダム壊したら水害時川口水没しちゃうよ。
44948: マンション検討中さん 
[2024-02-01 07:47:30]
>>44940 検討板ユーザーさん
人気なのは大宮全体というより大宮駅ね。
44949: 通りがかりさん 
[2024-02-01 07:52:17]
>>44947 匿名さん

貯水池として整備すればいい
越谷レイクタウンみたいな
44950: 匿名さん 
[2024-02-01 09:13:22]
新都心、大宮、鉄道博物館、大宮公園
大宮区の駅ってキャラ立ってるの多いよね
44951: 匿名さん 
[2024-02-01 12:56:35]
やっぱり安さがクローズアップされるんだね
埼玉特集で毎度お馴染みのパターン
もっと街そのものの魅力を取り上げられるようになりたいところ
https://twitter.com/InvestEase101/status/1752727045921255897
https://twitter.com/takashi_sekita/status/1752687346653508059
44952: 匿名さん 
[2024-02-01 13:36:01]
やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!
44953: 匿名さん 
[2024-02-01 13:46:13]
人口が急増した浦和区、南区、緑区はオフィスはあまり増えていない。
人口が増えた理由は都心オフィスの通勤と生活利便での開発の影響が大きい。
大宮の場合も生活利便の開発もセットじゃないと人口は増えていかないよ。
44954: 匿名さん 
[2024-02-01 13:46:28]
>>44951 匿名さん
安さ以外にもさいたま市は英語教育でも注目されて取り上げられているぞ
https://www.youtube.com/watch?v=zn-pZX7oCqk
https://www.youtube.com/watch?v=hLP2gEOFv6Q
44955: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-01 14:01:12]
>>44953 匿名さん
大宮は今でも十分に生活利便性高いですね。
44956: 匿名さん 
[2024-02-01 14:58:58]
ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。
44957: eマンションさん 
[2024-02-01 15:07:44]
>>44956 匿名さん
どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。
というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。
大宮はなんでもあって便利だよね。
44958: マンション掲示板さん 
[2024-02-01 15:08:41]
>>44953 匿名さん

WBSよりあなたが正しいと?
ちなみに前年比の増加率は大宮区がダントツだよ
44959: 匿名さん 
[2024-02-01 15:10:31]
まちづくり調整会議の資料が出たね

【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)

3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について

4.委員
学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等

5.議事資料
【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
44960: 通りがかりさん 
[2024-02-01 15:37:53]
これイイね!
これイイね!
44961: 匿名さん 
[2024-02-01 15:53:33]
誇れる田園都心 大宮
潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち

「田園都心 大宮」

また新しい名称が出てきましたね
44962: 匿名さん 
[2024-02-01 15:55:12]
現在の課題
現在の課題
44963: 匿名さん 
[2024-02-01 15:58:47]
>>44961 匿名さん

グリーンキャピタルどこいったんだよ笑
44964: 匿名さん 
[2024-02-01 16:01:50]
やっぱり単なるベッドタウンは望んでないんだわ
やっぱり単なるベッドタウンは望んでないん...
44965: 名無しさん 
[2024-02-01 16:04:53]
>>44964 匿名さん
まさにBeforeはコレ…
いかにAfterになれるかですね

44966: マンコミュファンさん 
[2024-02-01 16:07:35]
GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
とりあえず一安心
44967: 匿名さん 
[2024-02-01 16:12:33]
大宮GCSに必要なことは決めるということ。
今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。
この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。
44968: 匿名さん 
[2024-02-01 16:16:30]
>>44963 匿名さん
グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ
「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように
44969: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-01 16:16:49]
>>44967 匿名さん
今後の予定の赤字部分は順調に進んでいると思っていいのかね…
44970: eマンションさん 
[2024-02-01 16:18:55]
田園都心…
斬新で嫌いじゃないw
44971: 通りがかりさん 
[2024-02-01 16:38:13]
田園都市とういことは、見沼田んぼはいじらないで現状維持なのか
今の現状だと全く魅力も無いし誰も訪れない
田んぼの上にデッキを作って歩ける様に整備してほしい
画像みたいな感じで
田園都市とういことは、見沼田んぼはいじら...
44972: 匿名さん 
[2024-02-01 16:44:35]
これは都市計画決定が令和7年に延期ってことですかね?
これは都市計画決定が令和7年に延期ってこ...
44973: 匿名さん 
[2024-02-01 16:50:13]
この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
典型的な決められない会議のやり方だよね。
44974: 匿名さん 
[2024-02-01 16:51:39]
>>44971 通りがかりさん
見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃなくて、公園等に整備するよ
さいたまセントラルパークとしてスケジュールも出ている
今は用地買収中
見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃ...
44975: 匿名さん 
[2024-02-01 16:56:41]
「大宮 再開発」で検索したらこういうのがあった
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1750496336968114655
44976: マンション検討中さん 
[2024-02-01 17:06:14]
>>44972 匿名さん

長すぎて待てないよー
44977: 匿名さん 
[2024-02-01 17:15:03]
>>44972 匿名さん
恐らくそう

>>44973 匿名さん
それは地権者側も思ってるよ

第10回 開発街区検討会での主な意見

■各街区とも、スケジュールが伸びると費用がかかるということを理解して欲しい。今まで長く検討してきて、それに合わせて開発内容を検討しているので、基盤の見直しはやめて欲しい。スケジュールを変更するなら、大局のスケジュールを変えないでほしいので、都市計画決定後のスケジュールの短縮を図る等、検討してほしい。
→参考にさせていただき、しっかりと取り組んでいく。
恐らくそうそれは地権者側も思ってるよ第1...
44978: eマンションさん 
[2024-02-01 17:22:57]
>>44975 匿名さん
ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。
単なる担当交代って感じではないわな。
新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。
44979: 匿名さん 
[2024-02-01 17:30:11]
>>44975 匿名さん
その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね
https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124

https://toyokeizai.net/articles/-/299753
https://www.jichiken.jp/article/0137/
https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf
44980: 匿名さん 
[2024-02-01 17:31:02]
>>44978 eマンションさん
その人は今の計画には関わってないよ>>44979
44981: 名無しさん 
[2024-02-01 17:46:31]
>>44980 匿名さん
昔も関わって今も関わってるかもしれないよね。
大宮市時代の再開発計画に新東西通路のパースなど見たことないし。

44982: 匿名さん 
[2024-02-01 18:05:34]
>>44981 名無しさん
今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど
この書き込みを見ても過去系だし
https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826

あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた
waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず

吉田一郎 市政レポート
2017年3月特別号 (1)

大宮駅グランドセントラルステーション化構想
全力追及で大宮駅北口の計画復活へ
住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に!

大宮再生の切り札になる
線路上に北口と新しい街

そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。

大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。

旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。

大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。

市に重要性認識させるも
東口商店街の難癖で頓挫

合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。

私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。

07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。
http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html
44983: 匿名さん 
[2024-02-01 18:17:10]
あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃんとあるよ>>44981

I 大宮駅高度化計画

大宮駅の高度利用により、広域的交通ターミナルとしての機能を強化するとともに、東西の連絡など、駅周辺地区を緊密に結びます。

立体的な駅前広場の整備/北口広場、デッキの整備等による駅東西の連結強化、都心北側への利便性の向上/商業施設、交流施設等の都心機能の強化/ 駐車場の整備
https://web.archive.org/web/20190329111322/http://www.geocities.co.jp/...
あったあった、旧大宮市時代から計画はちゃ...
44984: 匿名さん 
[2024-02-01 18:18:12]
>ゼネコンに図面書いてもらったし

どんなのか見たかったな
しかし、昔からいくつも構想が立ち上がっては消えていたんだね
今回のは上手くいくといいな
44985: 匿名さん 
[2024-02-01 19:32:55]
今日はどんな発表があったのだろう
明日の建設通信新聞の記事に期待していいのかな?
44986: マンコミュファンさん 
[2024-02-01 19:33:05]
2年も延びたってことはよほど地権者と揉めてるのかね?
44987: 匿名さん 
[2024-02-01 19:48:36]
テレ玉の記事
https://www.teletama.jp/news/index.html

さいたま市 第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催

 JR大宮駅周辺の再開発に向けて、さいたま市が進める
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」。

 構想の実現に向けて、関係者が集まる会議が2月1日
さいたま市で開かれ、まちづくりのコンセプト案が示されました。
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」はJR大宮駅
周辺のまちづくりや交通基盤整備を一体で進める構想です。

 会議は、構想が策定された2021年から年に1度開かれていて、
今回は関係者28人が出席しました。

2月1日示されたまちづくりのコンセプト案は「誇れる田園都心大宮」です。

 自然豊かなイメージの「田園」と、都市の中でも中心的な地域を意味する
「都心」を合わせたということです。

 一方、出席者からは、「コンセプトには、市民の声をより反映させて
いくべきではないか」、「構想実現の推進に反映させるためにさらに
議論を重ねるべき」など改善を求める声もあがりました。

 会議では今後、意見交換などを行ってまちづくりのコンセプトを決定し、
2025年度中には具体的な計画案をまとめる方針です。
44988: 評判気になるさん 
[2024-02-01 19:53:13]
>>44987 匿名さん

最初は2020年着工のはずが、2025年でまだ計画案・・・
ほんとにやる気あるのか教えてほしい。
44989: マンコミュファンさん 
[2024-02-01 19:57:14]
大宮を田園都市と表現するのも微妙だよなぁ
緑の街にするというコンセプトは良いけど
44990: 匿名さん 
[2024-02-01 20:02:37]
何年も会議を重ねて、ようやく具体的に動き出すのかと思ったら
新コンセプト発表で仕切り直し?
44991: 匿名さん 
[2024-02-01 20:04:56]
>>44989 マンコミュファンさん
「田園"都心"」な
44992: eマンションさん 
[2024-02-01 20:09:27]
とりあえず東西通路からでも始められないのかな?
44993: 評判気になるさん 
[2024-02-01 20:10:05]
ぐずぐずしてたら、さいたま市も人口減少に切り替わり、計画見直し余儀なくなれる未来が見える
44994: 匿名さん 
[2024-02-01 20:15:11]
今年の3月までにようやく駅前広場については決まるのかと思ったら
来年度に駅前広場の検証、修正案の検討って・・・
いったい何が支障となっているの?
44995: 匿名さん 
[2024-02-01 20:16:29]
>>44988 評判気になるさん
2020年に着工なんて記事今までに出てた?
駅前広場でさえ2025年度の事業認可取得を目指すまでしか出ていないのに

さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅前広場再整備へ25年度の事業認可取得めざす
2020年12月14日 日刊建設工業新聞

さいたま市は、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」のうち、駅前広場の再整備に向けた手続きを本格化する。
対象敷地の位置などを検討し、2021年度に都市計画素案を作成する。23年度に都市計画決定し、25年度の事業認可取得を目指す。工事の着手時期などは未定。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20201214CST30502001/previ...
44996: 評判気になるさん 
[2024-02-01 20:21:24]
>>44994 匿名さん
遅延するなら理由は教えていただきたいですよね
44997: 通りがかりさん 
[2024-02-01 20:30:15]
だからGCSなんて完成させるつもりないんだって。やってるフリさえしとけば市民が勝手に喜んで議員職は安泰なんだからひたすらやってるフリして終わるぞ。
44998: デベにお勤めさん 
[2024-02-01 20:31:04]
>>44994 匿名さん
計画の深度化が影響とは書いてあるけど詳しくは書いてないね。
44999: 匿名さん 
[2024-02-01 20:35:18]
これ、気のせいか重心がやや北寄りになっているような
JR用地のほうに期待しだしたのかな?

駅周辺 半径約400m:駅とまちを一体化。大都心としての大宮の“顔”をつくる
これ、気のせいか重心がやや北寄りになって...
45000: 匿名さん 
[2024-02-01 20:43:23]
んで、2025年になったら当初の予算の1.5倍に~とか工期が予定の10年から25年に~とか言い始めるんでしょ?
こりゃ21世紀中に出来るかどうかさえ怪しくなってきたな
その頃にはここの住民は全員あの世か

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