マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44751:
eマンションさん
[2024-01-27 00:21:46]
|
44752:
マンション検討中さん
[2024-01-27 00:58:50]
来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高 |
44753:
匿名さん
[2024-01-27 01:22:06]
>>44752 マンション検討中さん
なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。 南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な 更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。 |
44754:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 06:43:49]
|
44755:
名無しさん
[2024-01-27 06:49:15]
|
44756:
評判気になるさん
[2024-01-27 07:49:00]
|
44757:
通りがかりさん
[2024-01-27 07:52:06]
次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡ 南地区は2期に分けての開発 西地区は大栄橋近くから順次開発 |
44758:
マンコミュファンさん
[2024-01-27 07:55:32]
|
44759:
マンション検討中さん
[2024-01-27 08:37:18]
|
44760:
評判気になるさん
[2024-01-27 09:31:08]
>>44759 マンション検討中さん
それ現実に無理だから |
|
44761:
名無しさん
[2024-01-27 09:41:06]
君らの妄想はいいよ
マンションや道路の建設途中の写真が見たい |
44762:
名無しさん
[2024-01-27 09:54:19]
|
44763:
匿名さん
[2024-01-27 10:11:36]
|
44764:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 10:12:42]
>>44758 マンコミュファンさん
これな。 |
44765:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 10:14:17]
>>44760 評判気になるさん
決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは? |
44766:
匿名さん
[2024-01-27 10:50:38]
|
44767:
名無しさん
[2024-01-27 11:21:27]
|
44768:
通りがかりさん
[2024-01-27 11:36:14]
|
44769:
匿名さん
[2024-01-27 11:51:31]
「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区。 与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。 |
44770:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 11:57:33]
区が違うからとか言って細切れやってるから
こんなしょぼい開発になるんだろ そこに集まる人にとっちゃ 区境なんて関係ない |
44771:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 12:12:49]
大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど |
44772:
マンション検討中さん
[2024-01-27 12:55:41]
私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい
|
44773:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 13:19:50]
さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、 毎年、見直しをして、 毎年、引き続き見直しを検討する が結論 つまり、やる気がない 進んでるのは国が必要として事業化したものくらい さいたま市の担当部は、毎年毎年 見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。 |
44774:
マンション検討中さん
[2024-01-27 13:35:45]
下手に実行するよりはマシでは?
|
44775:
匿名さん
[2024-01-27 13:46:24]
大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。 |
44776:
匿名さん
[2024-01-27 15:22:43]
大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
区が違うから別の街というのはナンセンス |
44777:
評判気になるさん
[2024-01-27 15:29:53]
|
44778:
マンション検討中さん
[2024-01-27 16:57:13]
>>44777 評判気になるさん
そんなことわかってるよ。 準備組合の人達のやる気が見えないのよ。 煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは? 地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。 |
44779:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 17:11:25]
>>44769 匿名さん
現実に別の駅なんだから仕方あるまい |
44780:
eマンションさん
[2024-01-27 17:37:04]
ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?
|
44781:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 17:44:23]
|
44782:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 18:22:43]
>>44781 マンション掲示板さん
それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。 すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。 どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。 中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。 駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。 |
44783:
通りがかりさん
[2024-01-27 18:28:59]
|
44784:
通りがかりさん
[2024-01-27 18:50:41]
>>44783 通りがかりさん
現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと? あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。 この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。 |
44785:
名無しさん
[2024-01-27 20:47:23]
今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。 地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。 やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。 |
44786:
匿名さん
[2024-01-27 21:17:55]
>>44784 さん
その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない 駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市 2023年10月16日 建設通信新聞 388文字 さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview 5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。 ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。 ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。 ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。 |
44787:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 22:13:42]
|
44788:
名無しさん
[2024-01-27 22:24:22]
>>44786 匿名さん
当たり前のことしか書かれていないよね。 各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。 立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。 時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。 駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。 2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。 |
44789:
匿名さん
[2024-01-27 22:39:26]
|
44790:
匿名さん
[2024-01-27 22:43:58]
このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています
|
44791:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 22:48:19]
LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想
駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること 南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること |
44792:
匿名さん
[2024-01-28 00:05:19]
ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。
|
44793:
匿名さん
[2024-01-28 00:47:03]
|
44794:
匿名さん
[2024-01-28 01:04:02]
|
44795:
匿名さん
[2024-01-28 01:28:02]
|
44796:
マンション掲示板さん
[2024-01-28 01:41:50]
|
44797:
匿名さん
[2024-01-28 03:30:36]
SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない
岩槻だって大宮の立派な後背地 SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない 西側からのアクセス性もどうにかしたい 川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化 むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化 JR頼みになってしまうけどね |
44798:
匿名さん
[2024-01-28 04:54:49]
中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html |
44799:
匿名さん
[2024-01-28 07:27:03]
|
44800:
マンション掲示板さん
[2024-01-28 08:56:37]
ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない 剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
川崎あたりじゃない?
仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね