マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44701:
匿名さん
[2024-01-26 03:44:23]
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44702:
匿名さん
[2024-01-26 04:03:52]
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44703:
匿名さん
[2024-01-26 04:26:24]
って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。
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44704:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 04:50:20]
埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし 何より岩槻民を逆なでする行為だし |
44705:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 07:41:55]
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44706:
マンション検討中さん
[2024-01-26 07:51:17]
小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う
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44707:
マンション検討中さん
[2024-01-26 07:54:31]
大宮サウスゲートいいやん
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44708:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 07:55:05]
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44709:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 08:36:08]
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44710:
名無しさん
[2024-01-26 09:08:37]
>>44696 匿名さん
今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。 |
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44711:
通りがかりさん
[2024-01-26 09:11:43]
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44712:
匿名さん
[2024-01-26 09:19:49]
いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?
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44713:
通りがかりさん
[2024-01-26 09:24:24]
建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。
GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。 と、そんな気がしてきた。 朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。 |
44714:
匿名さん
[2024-01-26 09:51:02]
物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。 |
44715:
坪単価比較中さん
[2024-01-26 10:35:56]
40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川 20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉 10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉 まさに首都圏の序列どおりではないか |
44716:
名無しさん
[2024-01-26 10:47:34]
>>44715 坪単価比較中さん
馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99 |
44717:
評判気になるさん
[2024-01-26 10:48:57]
>>44711 通りがかりさん
今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。 |
44718:
匿名さん
[2024-01-26 10:56:18]
オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。 それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。 マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。 |
44719:
匿名さん
[2024-01-26 10:59:42]
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44720:
名無しさん
[2024-01-26 11:33:55]
開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。
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44721:
マンション検討中さん
[2024-01-26 11:46:19]
いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。
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44722:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 11:54:48]
開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。 ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。 大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。 高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。 不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。 |
44723:
匿名さん
[2024-01-26 12:03:58]
街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。 |
44724:
匿名さん
[2024-01-26 12:22:29]
個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
大宮東口はそのラインに立ってない |
44725:
匿名さん
[2024-01-26 12:23:06]
個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。 火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。 |
44726:
通りがかりさん
[2024-01-26 12:29:42]
ガラス張りのビル大好きです!
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44727:
通りがかりさん
[2024-01-26 12:39:45]
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44728:
匿名さん
[2024-01-26 12:57:12]
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44729:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 13:50:10]
先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
できるところから決めて動いてくれよ。 |
44730:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 13:58:03]
闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。
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44731:
マンション検討中さん
[2024-01-26 14:00:14]
全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です
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44732:
通りがかりさん
[2024-01-26 14:08:24]
>>44731 マンション検討中さん
その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな |
44733:
通りがかりさん
[2024-01-26 14:12:12]
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築- 2024年1月16日 大成建設株式会社 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。 本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。 2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。 今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。 【増築棟計画概要】 事業主 新都心プロパティー特定目的会社 所在地(住居表示) 埼玉県さいたま市中央区新都心7-2 敷地面積(公簿) 1,1032.91m2 主要用途 事務所 延床面積 29,930.68m2 構造 鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建 設計者 大成建設株式会社 一級建築士事務所他 施工者 大成建設株式会社 関東支店 着工時期 2024年1月 竣工時期(予定) 2025年秋頃 魅力ある執務空間 奥行20mの執務空間 ゆとりある天井高2800mm 開放感のあるフルハイトサッシ 環境への配慮 ZEB Oriented相当の実現目標 CASBEE Sランクを取得目標 事業継続性の確保 停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給 災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保 快適なオフィスビル 開放感のある2層吹抜のエントランス 屋上にリフレッシュスペースを設置 駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台) |
44734:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 14:53:29]
>>44731 マンション検討中さん
門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。 中身がしっかりしてくれればまだマシ。 正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。 |
44735:
匿名さん
[2024-01-26 15:19:19]
さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549... 環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか? https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919... 大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に! https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3... |
44736:
匿名さん
[2024-01-26 19:41:20]
門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな? |
44737:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:45:47]
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44738:
マンション検討中さん
[2024-01-26 20:54:57]
今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。 門街は恥ずかしすぎる。 |
44739:
匿名さん
[2024-01-26 21:00:31]
門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。
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44740:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 21:27:14]
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44741:
匿名さん
[2024-01-26 21:31:25]
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44742:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 22:04:14]
横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。 |
44743:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 22:23:17]
>>44740 マンコミュファンさん
新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。 |
44744:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 22:48:06]
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44745:
評判気になるさん
[2024-01-26 22:48:53]
横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?
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44746:
匿名さん
[2024-01-26 22:55:30]
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44747:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 22:57:56]
何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。 現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。 しかし他都市にない強みも間違いなくあるので 上手く活かした発展を願いたいです。 |
44748:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 23:07:59]
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44749:
評判気になるさん
[2024-01-26 23:14:23]
さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?
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44750:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 23:55:21]
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浮いた予算は川越線の複線化に使う
って方が将来的に見たらさいたま市の為になると思う
これから人口減の時代なんだし、大金かけてバイパス路作って人の流れを分散させるのではなく、人が集まりやすい拠点を作る事が大事
再開発がある大宮と春日部に挟まれてる岩槻には東武に頑張ってもらって、さいたま市は川越線を複線化させて川越とのつながりを強化した方が良い