埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 18:21:19
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

44651: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 20:44:37]
>>44648 評判気になるさん
ピンチでしょ
44652: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 21:40:22]
GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?
44653: 匿名さん 
[2024-01-24 21:47:26]
GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。
44654: マンコミュファンさん 
[2024-01-24 22:59:52]
ニューシャトル西口方面に延伸しよ
ソニックから三橋交差点、飯田新田まで
44655: 通りがかりさん 
[2024-01-24 23:10:15]
>>44654 マンコミュファンさん

誰に言ってんの?w
44656: 通りがかりさん 
[2024-01-24 23:27:57]
大宮折り返しが基本らしい

なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間

https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html

東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。
44657: 匿名さん 
[2024-01-25 02:00:18]
地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。

 物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff...
44658: 匿名さん 
[2024-01-25 02:57:03]
税金は社会福祉にすべて回せ
44659: 匿名さん 
[2024-01-25 05:17:20]
>>44646 マンコミュファンさん
目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね

さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です
さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう
であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね
44660: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-25 06:12:16]
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
44661: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 07:28:44]
防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須

東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398
44662: マンション検討中さん 
[2024-01-25 08:05:31]
>>44660 検討板ユーザーさん
普通に考えたら頓挫する可能性の方が高い。
さいたま市はそこまで財政的な余裕があるわけじゃないし。
44663: 匿名さん 
[2024-01-25 09:34:02]
GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。
44664: マンション掲示板さん 
[2024-01-25 09:39:16]
まぁこれが頓挫したら埼玉は終わりだけどな
埼玉県外に脱出することをお勧めする
44665: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-25 09:47:10]
>>44664 マンション掲示板さん
どうぞご勝手にとしか
まぁ、浦和以南の人は他人事だろうな
44666: 匿名さん 
[2024-01-25 10:04:53]
>>44663 匿名さん
そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ
GCS周りは来月になってから騒げ

更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190
大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果

1. 最新の会議開催情報
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)

3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
44667: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 11:11:28]
またクルド人問題が活性化してきてるね
今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ

クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719
44668: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 11:19:38]
>>44664 マンション掲示板さん
大宮が終わるだけでしょ。
44669: eマンションさん 
[2024-01-25 11:42:18]
度重なる順天堂への要望に加えて順天堂側も要望してたSR延伸の延期
順天堂が埼玉県に呆れて計画白紙撤回しなきゃいいけど
44670: 匿名さん 
[2024-01-25 11:48:39]
船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした

長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業
https://www.kensetsunews.com/archives/918362

しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き
みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ
44671: 匿名さん 
[2024-01-25 11:58:24]
>>44669 eマンションさん
SRの延伸はもともとは岩槻の要望だから
大宮に直通は価値がないから都内に直通させてほしいという岩槻の要望が発端
44672: 匿名さん 
[2024-01-25 12:23:56]
SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。
44673: 匿名さん 
[2024-01-25 16:00:18]
埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる

23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html

 埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。
44674: 匿名さん 
[2024-01-25 16:24:43]
>>44673 匿名さん
埼玉は駅近の大規模マンションの販売が一段落して今現在は主だったものが無いから当たり前。
また3-A・Dや浦和の南高砂の再開発が竣工する頃には上がってくるよ
44675: 通りがかりさん 
[2024-01-25 16:33:11]
omiya south gateのパースが出た

https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html

「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
 本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
 2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
 今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
omiya south gateのパース...
44676: 匿名さん 
[2024-01-25 17:10:14]
思ったよりデカいね
奥のビルが隠れてしまうほど

でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら
新都心を代表するオフィスビルになってたね
44677: 匿名さん 
[2024-01-25 17:23:08]
ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?
44678: 匿名さん 
[2024-01-25 18:33:54]
>>44675
おおー
結構立派なビルで嬉しいねえ
44679: eマンションさん 
[2024-01-25 19:28:19]
>>44663 匿名さん

計画が決定していないって今まで一体何をしてたんだ?
44680: 名無しさん 
[2024-01-25 19:37:51]
>>44679 eマンションさん
やってるふり
44681: 匿名さん 
[2024-01-25 19:45:07]
やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。
44683: 匿名さん 
[2024-01-25 21:16:28]
>>44682 鴻巣最高さん

そうですね。でもなぜ急に鴻巣なんだ?
44685: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 21:34:55]
>>44684 eマンションさん

なるのほど
44686: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 22:30:34]
清水市長って実際どうなの?
別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな?
44687: 通りがかりさん 
[2024-01-25 22:34:46]
ぶっちゃけ横浜に住めるなら

住む
住まない
44688: 匿名さん 
[2024-01-25 22:38:39]
コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
テスラが入るのそこなのかな
44689: マンション掲示板さん 
[2024-01-25 22:43:21]
>>44687 通りがかりさん

金さえあれば横浜一択じゃないの?
44690: 匿名さん 
[2024-01-25 23:32:14]
遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
横浜は地震のリスクが高すぎる。
44691: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 23:39:39]
>>44689 マンション掲示板さん
どこが?
44692: eマンションさん 
[2024-01-25 23:41:26]
>>44671 匿名さん
岩槻は大宮にしか直通してないからどんどん人口が減っている。
大宮の価値なんてそんなもんってこった。

>>44686 口コミ知りたいさん
他の人が市長だったらそもそもGCSみたいな無謀な計画は存在しないだろ。
44693: 匿名さん 
[2024-01-25 23:41:39]
大宮のデートスポットってどこ
44694: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-25 23:46:18]
>>44693 匿名さん

新都心
44695: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 00:22:19]
埼玉県人にとって大宮が住みたい、遊びに行きたい、買い物しに行きたい、デートしに行きたいと思われるような街に成長して欲しいですね。
44696: 匿名さん 
[2024-01-26 00:29:07]
大宮はデートに来る場所ではない
44697: 匿名さん 
[2024-01-26 00:55:15]
>>44695 口コミ知りたいさん
若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。
44698: 匿名さん 
[2024-01-26 02:29:15]
>>44657 匿名さん
これ事実上計画頓挫って事だよね?
現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
2030年に着工できたとして完成は2048年
その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?

っていうか順天堂どうするんだろ
マジで白紙撤回してきそうで怖いな
44699: マンション検討中さん 
[2024-01-26 02:51:02]
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...

下手すりゃGCSへの反発も起きそう
44700: 匿名さん 
[2024-01-26 03:04:58]
GCSも相当膨れ上がってるのは必至
ホントに時期が悪いね
44701: 匿名さん 
[2024-01-26 03:44:23]
誰かも言ってたけど、もう岩槻延伸は諦めて埼スタまでの部分だけ延伸するだけにしておく
浮いた予算は川越線の複線化に使う

って方が将来的に見たらさいたま市の為になると思う
これから人口減の時代なんだし、大金かけてバイパス路作って人の流れを分散させるのではなく、人が集まりやすい拠点を作る事が大事
再開発がある大宮と春日部に挟まれてる岩槻には東武に頑張ってもらって、さいたま市は川越線を複線化させて川越とのつながりを強化した方が良い
44702: 匿名さん 
[2024-01-26 04:03:52]
>>44701 匿名さん
埼スタ駅延伸もいらんな。中途半端なとこで止まってると不格好なんだよな。川越線複線化は賛成。
あとは埼玉の命運を握るGCSのために予算ためておいた方がいいな。
44703: 匿名さん 
[2024-01-26 04:26:24]
って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。
44704: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 04:50:20]
埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし 
何より岩槻民を逆なでする行為だし
44705: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 07:41:55]
>>44696 匿名さん
>>44697 匿名さん
と、大宮を勝手に定義づけしたがる連中がいます。
新都心も大宮も若者で賑わっています。
新都心は若い親子連れが多いかな。
今の大宮に「生かすほどの良さ」なんて無いのだから、酒飲み親父のたまり場は再開発で無くして、きっちり整備して。
市役所も大宮に来るんだから、新都心と大宮で分けて考える必要ない。新都心も大宮。
昔ながらの店を残したければ、氷川参道沿いに移転すれば良い。実際にそうしてる店は増えている。
44706: マンション検討中さん 
[2024-01-26 07:51:17]
小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う
44707: マンション検討中さん 
[2024-01-26 07:54:31]
大宮サウスゲートいいやん
44708: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 07:55:05]
>>44705 マンション掲示板さん
新都心は新都心、大宮は大宮でしょ。
最寄り駅違うし。
本来であれば1つのスレになっているのがおかしい。
44709: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 08:36:08]
>>44697 匿名さん
あのクソマズラーメン屋と態度の悪い大して安くもうまくもない競輪帰りの小汚いのが溜まってる店が評価されてるのは未だに解せない。
大体ノスタルジー感じてるジジババしかいない。
44710: 名無しさん 
[2024-01-26 09:08:37]
>>44696 匿名さん
今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。
44711: 通りがかりさん 
[2024-01-26 09:11:43]
>>44697 匿名さん
確かに落ち着いた店は残っていれば欲しいですけど、その前にどこにでもあるような街並みの開発をしてからにして欲しいです。
44712: 匿名さん 
[2024-01-26 09:19:49]
いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?
44713: 通りがかりさん 
[2024-01-26 09:24:24]
建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。

GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。

と、そんな気がしてきた。
朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。
44714: 匿名さん 
[2024-01-26 09:51:02]
物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。
44715: 坪単価比較中さん 
[2024-01-26 10:35:56]
40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川
20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉
10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉
まさに首都圏の序列どおりではないか
44716: 名無しさん 
[2024-01-26 10:47:34]
>>44715 坪単価比較中さん

馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99
44717: 評判気になるさん 
[2024-01-26 10:48:57]
>>44711 通りがかりさん
今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。
44718: 匿名さん 
[2024-01-26 10:56:18]
オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。
それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。
マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。
44719: 匿名さん 
[2024-01-26 10:59:42]
>>44717 評判気になるさん
昭和ノスタルジーの街並みがいいなら西武園ゆうえんちでも蕨でも北浦和でも行けばいい
いくらでも味わえるよ
44720: 名無しさん 
[2024-01-26 11:33:55]
開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。
44721: マンション検討中さん 
[2024-01-26 11:46:19]
いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。
44722: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 11:54:48]
開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。
44723: 匿名さん 
[2024-01-26 12:03:58]
街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。
44724: 匿名さん 
[2024-01-26 12:22:29]
個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
大宮東口はそのラインに立ってない
44725: 匿名さん 
[2024-01-26 12:23:06]
個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。
44726: 通りがかりさん 
[2024-01-26 12:29:42]
ガラス張りのビル大好きです!
44727: 通りがかりさん 
[2024-01-26 12:39:45]
>>44724 匿名さん
ちょっと言ってる意味が分かりません
44728: 匿名さん 
[2024-01-26 12:57:12]
>>44718 匿名さん
だからこそ新都心の開発が需要だったわけですよ。
オフィスは新都心に集めて大宮は商業に特化するべきだった。
44729: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 13:50:10]
先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
できるところから決めて動いてくれよ。
44730: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 13:58:03]
闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。
44731: マンション検討中さん 
[2024-01-26 14:00:14]
全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です
44732: 通りがかりさん 
[2024-01-26 14:08:24]
>>44731 マンション検討中さん
その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな
44733: 通りがかりさん 
[2024-01-26 14:12:12]
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-

2024年1月16日
大成建設株式会社
 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
 本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
 2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
 今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プ...
44734: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 14:53:29]
>>44731 マンション検討中さん
門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
中身がしっかりしてくれればまだマシ。
正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。
44735: 匿名さん 
[2024-01-26 15:19:19]
さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...

環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...

大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...

44736: 匿名さん 
[2024-01-26 19:41:20]
門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?
44737: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 20:45:47]
>>44736 匿名さん
そもそも回遊したくなるようなテナントすら無いという残念さ…
44738: マンション検討中さん 
[2024-01-26 20:54:57]
今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
門街は恥ずかしすぎる。
44739: 匿名さん 
[2024-01-26 21:00:31]
門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。
44740: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 21:27:14]
>>44708 マンコミュファンさん
なんで勝手に定義づけするの?
少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
新都心は大宮です。
44741: 匿名さん 
[2024-01-26 21:31:25]
>>44727 通りがかりさん
個性を残したいならまずは氷川参道沿いの無個性な住宅地を立ち退かせようぜ、そこに昔ながらの店を移転させよう
事実何店舗かそうしてるよ
44742: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 22:04:14]
横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。
44743: マンション掲示板さん 
[2024-01-26 22:23:17]
>>44740 マンコミュファンさん

新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな
たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。
44744: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 22:48:06]
>>44741 匿名さん
あそこは環境も良いし立ち退かせるのは難しいでしょうね
そんなことより参道沿いのマンションを規制すべきでしたね
44745: 評判気になるさん 
[2024-01-26 22:48:53]
横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?
44746: 匿名さん 
[2024-01-26 22:55:30]
>>44744 口コミ知りたいさん
いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
新築マンションは立ち退きのためには必要だし
現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる
44747: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 22:57:56]
何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
上手く活かした発展を願いたいです。
44748: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 23:07:59]
>>44742 マンション掲示板さん
いやいや、横浜なんてもう新規の再開発が全くないでしょ
みなとみらいも時期に埋まるから再開発も難しくなるよ
44749: 評判気になるさん 
[2024-01-26 23:14:23]
さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?
44750: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 23:55:21]
>>44745 評判気になるさん
正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。

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