マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44601:
匿名さん
[2024-01-24 16:40:35]
|
44602:
匿名さん
[2024-01-24 16:41:43]
|
44603:
名無しさん
[2024-01-24 16:44:09]
>>44597 検討板ユーザーさん
大宮に恨みでもあるの? |
44604:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:46:32]
>>44597 検討板ユーザーさん
当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。 なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。 利用者=世論がそれを許さなかったと。 |
44605:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:47:34]
|
44606:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:48:39]
|
44607:
名無しさん
[2024-01-24 16:50:12]
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44608:
評判気になるさん
[2024-01-24 16:52:42]
大宮始発は臨時対応のみでいいよ
利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない |
44609:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:53:36]
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44610:
匿名さん
[2024-01-24 16:54:55]
|
|
44611:
名無しさん
[2024-01-24 16:56:37]
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44612:
eマンションさん
[2024-01-24 16:59:16]
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44613:
eマンションさん
[2024-01-24 17:00:10]
>>44611 名無しさん
乗車率を見ると増発は不要と言わざるをえない。 |
44614:
eマンションさん
[2024-01-24 17:02:48]
|
44615:
匿名さん
[2024-01-24 17:19:28]
|
44616:
匿名さん
[2024-01-24 17:37:52]
>>44613 eマンションさん
北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択 https://railproject.tabiris.com/joetsu.html |
44617:
名無しさん
[2024-01-24 17:43:02]
>>44616 匿名さん
新宿延伸は現実的ではないでしょうし、大宮発着の方が可能性は高いですよね。 |
44618:
評判気になるさん
[2024-01-24 18:01:09]
|
44619:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:02:30]
|
44620:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 18:07:37]
>>44601 匿名さん
確かに山手線西側からは利便性が悪い。 |
44621:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:13:09]
|
44622:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:18:14]
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44623:
評判気になるさん
[2024-01-24 18:19:23]
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44624:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 18:20:01]
>>44620 検討板ユーザーさん
赤羽にも停車させてほしいですね! |
44625:
eマンションさん
[2024-01-24 18:22:39]
>>44623 評判気になるさん
わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは? |
44626:
匿名さん
[2024-01-24 18:22:45]
新宿延伸は建設費の一部を地元自治体に負担させるかもしれない
大宮発着ならターミナル機能も向上するのでメリットしかない JR東も本腰入れて東日本の玄関口にして欲しい |
44627:
eマンションさん
[2024-01-24 18:23:03]
>>44624 マンコミュファンさん
本当これ |
44628:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:23:16]
|
44629:
マンション検討中さん
[2024-01-24 18:27:35]
|
44630:
匿名さん
[2024-01-24 18:33:11]
|
44631:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:38:27]
|
44632:
マンション検討中さん
[2024-01-24 18:38:45]
|
44633:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 18:39:07]
|
44634:
eマンションさん
[2024-01-24 18:40:07]
新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www
|
44635:
eマンションさん
[2024-01-24 18:41:47]
JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw
|
44636:
eマンションさん
[2024-01-24 18:41:47]
JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw
|
44637:
eマンションさん
[2024-01-24 18:44:10]
「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw
|
44638:
eマンションさん
[2024-01-24 18:45:57]
|
44639:
eマンションさん
[2024-01-24 18:48:20]
新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。
|
44640:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:51:34]
|
44641:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:57:53]
新幹線利用してれば分かるけど、大宮利用者は本当に多い。
JRはもちろん把握してるはず。 |
44642:
匿名さん
[2024-01-24 19:40:00]
「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。
新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。 |
44643:
通りがかりさん
[2024-01-24 19:45:36]
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44644:
匿名さん
[2024-01-24 19:50:19]
上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0... |
44645:
匿名さん
[2024-01-24 19:57:07]
変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ? |
44646:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 20:04:46]
下記リンクによると、
1日平均乗車人員 東京駅 51,292人 上野駅 9,560人 大宮駅 25,514人 大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。 各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ) https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など) |
44647:
eマンションさん
[2024-01-24 20:06:01]
引き続き発狂中w
|
44648:
評判気になるさん
[2024-01-24 20:11:37]
予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
この分だとGCSもどうなるか分からんね。 |
44649:
マンション検討中さん
[2024-01-24 20:19:55]
|
44650:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 20:20:07]
|
44651:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 20:44:37]
>>44648 評判気になるさん
ピンチでしょ |
44652:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 21:40:22]
GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?
|
44653:
匿名さん
[2024-01-24 21:47:26]
GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。
|
44654:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 22:59:52]
ニューシャトル西口方面に延伸しよ
ソニックから三橋交差点、飯田新田まで |
44655:
通りがかりさん
[2024-01-24 23:10:15]
|
44656:
通りがかりさん
[2024-01-24 23:27:57]
大宮折り返しが基本らしい
なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間 https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html 東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。 |
44657:
匿名さん
[2024-01-25 02:00:18]
地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。
物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff... |
44658:
匿名さん
[2024-01-25 02:57:03]
税金は社会福祉にすべて回せ
|
44659:
匿名さん
[2024-01-25 05:17:20]
>>44646 マンコミュファンさん
目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね |
44660:
検討板ユーザーさん
[2024-01-25 06:12:16]
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
|
44661:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 07:28:44]
防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須
東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398 |
44662:
マンション検討中さん
[2024-01-25 08:05:31]
|
44663:
匿名さん
[2024-01-25 09:34:02]
GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。
|
44664:
マンション掲示板さん
[2024-01-25 09:39:16]
まぁこれが頓挫したら埼玉は終わりだけどな
埼玉県外に脱出することをお勧めする |
44665:
検討板ユーザーさん
[2024-01-25 09:47:10]
|
44666:
匿名さん
[2024-01-25 10:04:53]
>>44663 匿名さん
そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ GCS周りは来月になってから騒げ 更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190 大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果 1. 最新の会議開催情報 【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】 1.日時 令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定) 2.会場 ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123) 3.内容(予定) ・議題1:これまでの議論の振り返り ・議題2:今年度の検討状況について ・議題3:今後の進め方について https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
44667:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 11:11:28]
またクルド人問題が活性化してきてるね
今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719 |
44668:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 11:19:38]
>>44664 マンション掲示板さん
大宮が終わるだけでしょ。 |
44669:
eマンションさん
[2024-01-25 11:42:18]
度重なる順天堂への要望に加えて順天堂側も要望してたSR延伸の延期
順天堂が埼玉県に呆れて計画白紙撤回しなきゃいいけど |
44670:
匿名さん
[2024-01-25 11:48:39]
船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした
長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業 https://www.kensetsunews.com/archives/918362 しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ |
44671:
匿名さん
[2024-01-25 11:58:24]
|
44672:
匿名さん
[2024-01-25 12:23:56]
SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。 |
44673:
匿名さん
[2024-01-25 16:00:18]
埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる
23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇 https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html 埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。 |
44674:
匿名さん
[2024-01-25 16:24:43]
|
44675:
通りがかりさん
[2024-01-25 16:33:11]
omiya south gateのパースが出た
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html 「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ -環境配慮型オフィスビルの増築- 2024年1月16日 大成建設株式会社 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。 本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。 2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。 今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。 【増築棟計画概要】 事業主 新都心プロパティー特定目的会社 所在地(住居表示) 埼玉県さいたま市中央区新都心7-2 敷地面積(公簿) 1,1032.91m2 主要用途 事務所 延床面積 29,930.68m2 構造 鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建 設計者 大成建設株式会社 一級建築士事務所他 施工者 大成建設株式会社 関東支店 着工時期 2024年1月 竣工時期(予定) 2025年秋頃 魅力ある執務空間 奥行20mの執務空間 ゆとりある天井高2800mm 開放感のあるフルハイトサッシ 環境への配慮 ZEB Oriented相当の実現目標 CASBEE Sランクを取得目標 事業継続性の確保 停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給 災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保 快適なオフィスビル 開放感のある2層吹抜のエントランス 屋上にリフレッシュスペースを設置 駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台) |
44676:
匿名さん
[2024-01-25 17:10:14]
思ったよりデカいね
奥のビルが隠れてしまうほど でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら 新都心を代表するオフィスビルになってたね |
44677:
匿名さん
[2024-01-25 17:23:08]
ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?
|
44678:
匿名さん
[2024-01-25 18:33:54]
|
44679:
eマンションさん
[2024-01-25 19:28:19]
|
44680:
名無しさん
[2024-01-25 19:37:51]
>>44679 eマンションさん
やってるふり |
44681:
匿名さん
[2024-01-25 19:45:07]
やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。
|
44683:
匿名さん
[2024-01-25 21:16:28]
|
44685:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 21:34:55]
|
44686:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 22:30:34]
清水市長って実際どうなの?
別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな? |
44687:
通りがかりさん
[2024-01-25 22:34:46]
ぶっちゃけ横浜に住めるなら
住む 住まない |
44688:
匿名さん
[2024-01-25 22:38:39]
コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
テスラが入るのそこなのかな |
44689:
マンション掲示板さん
[2024-01-25 22:43:21]
|
44690:
匿名さん
[2024-01-25 23:32:14]
遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
横浜は地震のリスクが高すぎる。 |
44691:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 23:39:39]
>>44689 マンション掲示板さん
どこが? |
44692:
eマンションさん
[2024-01-25 23:41:26]
|
44693:
匿名さん
[2024-01-25 23:41:39]
大宮のデートスポットってどこ
|
44694:
口コミ知りたいさん
[2024-01-25 23:46:18]
|
44695:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 00:22:19]
埼玉県人にとって大宮が住みたい、遊びに行きたい、買い物しに行きたい、デートしに行きたいと思われるような街に成長して欲しいですね。
|
44696:
匿名さん
[2024-01-26 00:29:07]
大宮はデートに来る場所ではない
|
44697:
匿名さん
[2024-01-26 00:55:15]
>>44695 口コミ知りたいさん
若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。 何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。 |
44698:
匿名さん
[2024-01-26 02:29:15]
>>44657 匿名さん
これ事実上計画頓挫って事だよね? 現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って…… 2030年に着工できたとして完成は2048年 その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…? っていうか順天堂どうするんだろ マジで白紙撤回してきそうで怖いな |
44699:
マンション検討中さん
[2024-01-26 02:51:02]
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5... 下手すりゃGCSへの反発も起きそう |
44700:
匿名さん
[2024-01-26 03:04:58]
GCSも相当膨れ上がってるのは必至
ホントに時期が悪いね |
44701:
匿名さん
[2024-01-26 03:44:23]
誰かも言ってたけど、もう岩槻延伸は諦めて埼スタまでの部分だけ延伸するだけにしておく
浮いた予算は川越線の複線化に使う って方が将来的に見たらさいたま市の為になると思う これから人口減の時代なんだし、大金かけてバイパス路作って人の流れを分散させるのではなく、人が集まりやすい拠点を作る事が大事 再開発がある大宮と春日部に挟まれてる岩槻には東武に頑張ってもらって、さいたま市は川越線を複線化させて川越とのつながりを強化した方が良い |
44702:
匿名さん
[2024-01-26 04:03:52]
|
44703:
匿名さん
[2024-01-26 04:26:24]
って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。
|
44704:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 04:50:20]
埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし 何より岩槻民を逆なでする行為だし |
44705:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 07:41:55]
|
44706:
マンション検討中さん
[2024-01-26 07:51:17]
小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う
|
44707:
マンション検討中さん
[2024-01-26 07:54:31]
大宮サウスゲートいいやん
|
44708:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 07:55:05]
|
44709:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 08:36:08]
|
44710:
名無しさん
[2024-01-26 09:08:37]
>>44696 匿名さん
今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。 |
44711:
通りがかりさん
[2024-01-26 09:11:43]
|
44712:
匿名さん
[2024-01-26 09:19:49]
いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?
|
44713:
通りがかりさん
[2024-01-26 09:24:24]
建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。
GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。 と、そんな気がしてきた。 朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。 |
44714:
匿名さん
[2024-01-26 09:51:02]
物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。 |
44715:
坪単価比較中さん
[2024-01-26 10:35:56]
40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川 20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉 10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉 まさに首都圏の序列どおりではないか |
44716:
名無しさん
[2024-01-26 10:47:34]
>>44715 坪単価比較中さん
馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99 |
44717:
評判気になるさん
[2024-01-26 10:48:57]
>>44711 通りがかりさん
今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。 |
44718:
匿名さん
[2024-01-26 10:56:18]
オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。 それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。 マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。 |
44719:
匿名さん
[2024-01-26 10:59:42]
|
44720:
名無しさん
[2024-01-26 11:33:55]
開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。
|
44721:
マンション検討中さん
[2024-01-26 11:46:19]
いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。
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44722:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 11:54:48]
開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。 ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。 大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。 高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。 不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。 |
44723:
匿名さん
[2024-01-26 12:03:58]
街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。 |
44724:
匿名さん
[2024-01-26 12:22:29]
個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
大宮東口はそのラインに立ってない |
44725:
匿名さん
[2024-01-26 12:23:06]
個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。 火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。 |
44726:
通りがかりさん
[2024-01-26 12:29:42]
ガラス張りのビル大好きです!
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44727:
通りがかりさん
[2024-01-26 12:39:45]
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44728:
匿名さん
[2024-01-26 12:57:12]
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44729:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 13:50:10]
先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
できるところから決めて動いてくれよ。 |
44730:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 13:58:03]
闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。
|
44731:
マンション検討中さん
[2024-01-26 14:00:14]
全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です
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44732:
通りがかりさん
[2024-01-26 14:08:24]
>>44731 マンション検討中さん
その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな |
44733:
通りがかりさん
[2024-01-26 14:12:12]
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築- 2024年1月16日 大成建設株式会社 大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。 本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。 2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。 今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。 【増築棟計画概要】 事業主 新都心プロパティー特定目的会社 所在地(住居表示) 埼玉県さいたま市中央区新都心7-2 敷地面積(公簿) 1,1032.91m2 主要用途 事務所 延床面積 29,930.68m2 構造 鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建 設計者 大成建設株式会社 一級建築士事務所他 施工者 大成建設株式会社 関東支店 着工時期 2024年1月 竣工時期(予定) 2025年秋頃 魅力ある執務空間 奥行20mの執務空間 ゆとりある天井高2800mm 開放感のあるフルハイトサッシ 環境への配慮 ZEB Oriented相当の実現目標 CASBEE Sランクを取得目標 事業継続性の確保 停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給 災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保 快適なオフィスビル 開放感のある2層吹抜のエントランス 屋上にリフレッシュスペースを設置 駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台) |
44734:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 14:53:29]
>>44731 マンション検討中さん
門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。 中身がしっかりしてくれればまだマシ。 正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。 |
44735:
匿名さん
[2024-01-26 15:19:19]
さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549... 環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか? https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919... 大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に! https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3... |
44736:
匿名さん
[2024-01-26 19:41:20]
門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな? |
44737:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 20:45:47]
|
44738:
マンション検討中さん
[2024-01-26 20:54:57]
今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。 門街は恥ずかしすぎる。 |
44739:
匿名さん
[2024-01-26 21:00:31]
門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。
|
44740:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 21:27:14]
|
44741:
匿名さん
[2024-01-26 21:31:25]
|
44742:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 22:04:14]
横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。 |
44743:
マンション掲示板さん
[2024-01-26 22:23:17]
>>44740 マンコミュファンさん
新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。 |
44744:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 22:48:06]
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44745:
評判気になるさん
[2024-01-26 22:48:53]
横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?
|
44746:
匿名さん
[2024-01-26 22:55:30]
|
44747:
マンコミュファンさん
[2024-01-26 22:57:56]
何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。 現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。 しかし他都市にない強みも間違いなくあるので 上手く活かした発展を願いたいです。 |
44748:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 23:07:59]
|
44749:
評判気になるさん
[2024-01-26 23:14:23]
さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?
|
44750:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 23:55:21]
|
44751:
eマンションさん
[2024-01-27 00:21:46]
|
44752:
マンション検討中さん
[2024-01-27 00:58:50]
来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高 |
44753:
匿名さん
[2024-01-27 01:22:06]
>>44752 マンション検討中さん
なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。 南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な 更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。 |
44754:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 06:43:49]
|
44755:
名無しさん
[2024-01-27 06:49:15]
|
44756:
評判気になるさん
[2024-01-27 07:49:00]
|
44757:
通りがかりさん
[2024-01-27 07:52:06]
次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡ 南地区は2期に分けての開発 西地区は大栄橋近くから順次開発 |
44758:
マンコミュファンさん
[2024-01-27 07:55:32]
|
44759:
マンション検討中さん
[2024-01-27 08:37:18]
|
44760:
評判気になるさん
[2024-01-27 09:31:08]
>>44759 マンション検討中さん
それ現実に無理だから |
44761:
名無しさん
[2024-01-27 09:41:06]
君らの妄想はいいよ
マンションや道路の建設途中の写真が見たい |
44762:
名無しさん
[2024-01-27 09:54:19]
|
44763:
匿名さん
[2024-01-27 10:11:36]
|
44764:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 10:12:42]
>>44758 マンコミュファンさん
これな。 |
44765:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 10:14:17]
>>44760 評判気になるさん
決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは? |
44766:
匿名さん
[2024-01-27 10:50:38]
|
44767:
名無しさん
[2024-01-27 11:21:27]
|
44768:
通りがかりさん
[2024-01-27 11:36:14]
|
44769:
匿名さん
[2024-01-27 11:51:31]
「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区。 与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。 |
44770:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 11:57:33]
区が違うからとか言って細切れやってるから
こんなしょぼい開発になるんだろ そこに集まる人にとっちゃ 区境なんて関係ない |
44771:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 12:12:49]
大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど |
44772:
マンション検討中さん
[2024-01-27 12:55:41]
私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい
|
44773:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 13:19:50]
さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、 毎年、見直しをして、 毎年、引き続き見直しを検討する が結論 つまり、やる気がない 進んでるのは国が必要として事業化したものくらい さいたま市の担当部は、毎年毎年 見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。 |
44774:
マンション検討中さん
[2024-01-27 13:35:45]
下手に実行するよりはマシでは?
|
44775:
匿名さん
[2024-01-27 13:46:24]
大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。 |
44776:
匿名さん
[2024-01-27 15:22:43]
大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
区が違うから別の街というのはナンセンス |
44777:
評判気になるさん
[2024-01-27 15:29:53]
|
44778:
マンション検討中さん
[2024-01-27 16:57:13]
>>44777 評判気になるさん
そんなことわかってるよ。 準備組合の人達のやる気が見えないのよ。 煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは? 地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。 |
44779:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 17:11:25]
>>44769 匿名さん
現実に別の駅なんだから仕方あるまい |
44780:
eマンションさん
[2024-01-27 17:37:04]
ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?
|
44781:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 17:44:23]
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44782:
口コミ知りたいさん
[2024-01-27 18:22:43]
>>44781 マンション掲示板さん
それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。 すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。 どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。 中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。 駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。 |
44783:
通りがかりさん
[2024-01-27 18:28:59]
|
44784:
通りがかりさん
[2024-01-27 18:50:41]
>>44783 通りがかりさん
現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと? あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。 この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。 |
44785:
名無しさん
[2024-01-27 20:47:23]
今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。 地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。 やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。 |
44786:
匿名さん
[2024-01-27 21:17:55]
>>44784 さん
その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない 駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市 2023年10月16日 建設通信新聞 388文字 さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview 5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。 ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。 ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。 ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。 |
44787:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 22:13:42]
|
44788:
名無しさん
[2024-01-27 22:24:22]
>>44786 匿名さん
当たり前のことしか書かれていないよね。 各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。 立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。 時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。 駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。 2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。 |
44789:
匿名さん
[2024-01-27 22:39:26]
|
44790:
匿名さん
[2024-01-27 22:43:58]
このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています
|
44791:
マンション掲示板さん
[2024-01-27 22:48:19]
LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想
駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること 南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること |
44792:
匿名さん
[2024-01-28 00:05:19]
ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。
|
44793:
匿名さん
[2024-01-28 00:47:03]
|
44794:
匿名さん
[2024-01-28 01:04:02]
|
44795:
匿名さん
[2024-01-28 01:28:02]
|
44796:
マンション掲示板さん
[2024-01-28 01:41:50]
|
44797:
匿名さん
[2024-01-28 03:30:36]
SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない
岩槻だって大宮の立派な後背地 SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない 西側からのアクセス性もどうにかしたい 川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化 むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化 JR頼みになってしまうけどね |
44798:
匿名さん
[2024-01-28 04:54:49]
中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html |
44799:
匿名さん
[2024-01-28 07:27:03]
|
44800:
マンション掲示板さん
[2024-01-28 08:56:37]
ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない 剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新宿や池袋や渋谷の人は今でも使い勝手が悪いと言ってますね