マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44551:
検討板ユーザーさん
[2024-01-23 17:07:51]
|
44552:
匿名さん
[2024-01-23 17:36:03]
>> 44530 匿名さん
不動産価値なんて地主以外の利用者にとってメリットなんてないよ |
44553:
eマンションさん
[2024-01-23 17:47:09]
と不動産所有してない方の感想
|
44554:
匿名さん
[2024-01-23 17:49:05]
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44555:
マンコミュファンさん
[2024-01-23 17:49:40]
>>44550 匿名さん
新都心自体が国策でできた街だから絡んでるに決まってるでしょ。 |
44556:
匿名さん
[2024-01-23 18:26:50]
新幹線止まってるけど、大宮以北は大宮で折り返しって出来なかったのかな
大宮の存在価値を見せる機会だったんだけど電力関係だと難しいのかね JRは今後こういう場合でも大宮折り返しが出来るようにシステムを構築して欲しいな |
44557:
匿名さん
[2024-01-23 18:49:59]
東日本の玄関口大宮に対して、西日本の玄関口品川は隣駅まで巨大開発が始動
「品川から1駅の小駅」が大化け?巨大開発が始動 “丸ごと再開発”へ https://trafficnews.jp/post/130474 北品川駅周辺の再開発では、区域を「北地区」「西地区」「南地区」に分割。 3地区あわせて約13.5haもの巨大開発となります。各地区は複数のゼネコンや デベロッパーが参画。京急電鉄も開発に参画します。今後、各地区で施設計画や 導入機能の検討が進められる見通しです。 品川駅周辺は「東京・日本の玄関口」として開発が推進されていますが、 その波が南側エリアまで及んできたことになります。 |
44558:
匿名さん
[2024-01-23 19:05:46]
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44559:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 19:17:25]
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44560:
eマンションさん
[2024-01-23 20:01:56]
>>44550 匿名さん
映画シン・ゴジラの中で、壊滅的な被害を受けた東京に代わり、一時的に首都機能をさいたま新都心に移して‥というセリフがありましたね。 |
|
44561:
マンション掲示板さん
[2024-01-23 20:04:43]
>>44557 匿名さん
東海道新幹線がある品川とは比較になりません。 |
44562:
匿名さん
[2024-01-23 20:29:09]
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44563:
匿名さん
[2024-01-23 21:31:22]
>>44556 匿名さん
新幹線は在来線みたいに融通はきかない。 |
44564:
匿名さん
[2024-01-23 22:05:27]
北品川の再開発は3地区全てに三菱地所が関わっているな
東の玄関口にも興味持ってもらいたいものだが |
44565:
評判気になるさん
[2024-01-23 22:10:19]
首都直下地震が来て東京が崩壊するレベルならさいたま新都心も潰れてるだろ
|
44566:
匿名さん
[2024-01-23 22:24:16]
実際の所、高崎辺りが比較的安全と思われてるみたいね
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/8840 今回のも上越、北陸新幹線は高崎で折り返し運行していた |
44567:
匿名さん
[2024-01-23 22:25:48]
さっき、報道ステーションで専門家が大宮での折り返しが出来るようにすべきって言ってたね
|
44568:
販売関係者さん
[2024-01-23 22:59:31]
>>44517 評判気になるさん
ここは早慶のOBに対し3浪してやっと日大に入ったようなやつがドヤ顔で将来性を語るような場所だよ。 人口を維持することだけが正義で実はそれしか取り柄がないんだ。魅力とかブランド力とかは絶対聞きたく無い言葉。 |
44569:
通りがかりさん
[2024-01-23 23:07:36]
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44570:
匿名さん
[2024-01-23 23:11:35]
大宮での折り返しを実現させるにはいろいろやることがあるとか
乗務員や清掃スタッフも東京駅にいるのですぐに対応するのは難しいらしい |
44571:
マンコミュファンさん
[2024-01-23 23:16:26]
|
44572:
匿名さん
[2024-01-23 23:21:17]
>>44554 匿名さん
今更だよな。今後日本はいま発展してるところだけが継続投資されるだろうし、そうでない地域をリノベーション出来るほどの国力はすでに無く養分となるだけでしょ。 もう東京名古屋大阪プラス仙台横浜福岡くらいしか発展しないよ。30年前に舵を切れれば良かったけどね。 |
44573:
匿名さん
[2024-01-23 23:40:43]
>>44564 匿名さん
東海道新幹線と東北新幹線ではさすがに格が違い過ぎる。 |
44574:
匿名さん
[2024-01-23 23:42:38]
>>44571 マンコミュファンさん
大宮台地ってあんま台地感ないよね。都内の武蔵野台地とか下総台地とかすごい台地感あるけど。 県内の武蔵野台地も都内ほど台地感ないんだよな。埼玉に感じるのはすごい平野感。 |
44575:
匿名さん
[2024-01-24 00:12:24]
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44576:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 06:14:12]
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44577:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 07:59:34]
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44578:
匿名さん
[2024-01-24 09:16:36]
今回を契機に大宮終点の新幹線も考えるだろうJR東日本は
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44579:
匿名さん
[2024-01-24 09:17:40]
東口にもゴンチャができるみたいね
こういうふうに同じ店が複数店舗あるとまだまだ需要の取りこぼしがあるんだなと感じる |
44580:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 09:53:46]
下着屋ガラガラだったからな
通るときに見るのも恥ずかしかったw ゴンチャの方がまだ需要は多そうだ |
44581:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 10:10:32]
誰か大宮駅構内の改装イメージ画像とか持ってないでしょうか?
昔見かけた覚えがあるのですがどの記事で見つけたか覚えてなくって…… 改札前の写真だったと思います…… |
44582:
名無しさん
[2024-01-24 11:29:06]
>>44578 匿名さん
車両基地の問題もあるからありえないよ。 |
44583:
匿名さん
[2024-01-24 11:46:15]
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44584:
匿名さん
[2024-01-24 11:46:41]
できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ
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44585:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 12:06:10]
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44586:
匿名さん
[2024-01-24 12:46:48]
臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと
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44587:
マンション検討中さん
[2024-01-24 12:51:28]
>>44586 匿名さん
標準ダイヤにするのが困難だから臨時列車なのでは? |
44588:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 13:13:03]
|
44589:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 13:29:24]
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44590:
匿名さん
[2024-01-24 16:02:40]
でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね
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44591:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 16:09:17]
大宮始発って埼京線の武蔵浦和始発みたいなものだよね
誰得としか |
44592:
匿名さん
[2024-01-24 16:15:22]
だいぶ前の記事
事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線 http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597 JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する 方針を明らかにした。 上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、 3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。 東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、 この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。 |
44593:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:23:21]
>>44590 匿名さん
利便性が損なわれて当時は利用者の不満がかなり高かったと言われているけどな。 |
44594:
名無しさん
[2024-01-24 16:29:23]
|
44595:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:29:29]
東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?
|
44596:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 16:31:29]
>>44591 マンコミュファンさん
話の論点変えないで。 |
44597:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:32:12]
|
44598:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:33:43]
>>44591 マンコミュファンさん
例えるなら新横浜発の東海道新幹線だろうな。 |
44599:
匿名さん
[2024-01-24 16:37:52]
20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね |
44600:
eマンションさん
[2024-01-24 16:40:18]
>>44597 検討板ユーザーさん
当時は仕方ないでしょ。 利便性が損なわれるとかいう話ではない。 現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。 東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。 ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。 利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。 |
44601:
匿名さん
[2024-01-24 16:40:35]
>>44597 検討板ユーザーさん
新宿や池袋や渋谷の人は今でも使い勝手が悪いと言ってますね |
44602:
匿名さん
[2024-01-24 16:41:43]
|
44603:
名無しさん
[2024-01-24 16:44:09]
>>44597 検討板ユーザーさん
大宮に恨みでもあるの? |
44604:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:46:32]
>>44597 検討板ユーザーさん
当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。 なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。 利用者=世論がそれを許さなかったと。 |
44605:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:47:34]
|
44606:
通りがかりさん
[2024-01-24 16:48:39]
|
44607:
名無しさん
[2024-01-24 16:50:12]
|
44608:
評判気になるさん
[2024-01-24 16:52:42]
大宮始発は臨時対応のみでいいよ
利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない |
44609:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 16:53:36]
|
44610:
匿名さん
[2024-01-24 16:54:55]
|
44611:
名無しさん
[2024-01-24 16:56:37]
|
44612:
eマンションさん
[2024-01-24 16:59:16]
|
44613:
eマンションさん
[2024-01-24 17:00:10]
>>44611 名無しさん
乗車率を見ると増発は不要と言わざるをえない。 |
44614:
eマンションさん
[2024-01-24 17:02:48]
|
44615:
匿名さん
[2024-01-24 17:19:28]
|
44616:
匿名さん
[2024-01-24 17:37:52]
>>44613 eマンションさん
北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択 https://railproject.tabiris.com/joetsu.html |
44617:
名無しさん
[2024-01-24 17:43:02]
>>44616 匿名さん
新宿延伸は現実的ではないでしょうし、大宮発着の方が可能性は高いですよね。 |
44618:
評判気になるさん
[2024-01-24 18:01:09]
|
44619:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:02:30]
|
44620:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 18:07:37]
>>44601 匿名さん
確かに山手線西側からは利便性が悪い。 |
44621:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:13:09]
|
44622:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:18:14]
|
44623:
評判気になるさん
[2024-01-24 18:19:23]
|
44624:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 18:20:01]
>>44620 検討板ユーザーさん
赤羽にも停車させてほしいですね! |
44625:
eマンションさん
[2024-01-24 18:22:39]
>>44623 評判気になるさん
わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは? |
44626:
匿名さん
[2024-01-24 18:22:45]
新宿延伸は建設費の一部を地元自治体に負担させるかもしれない
大宮発着ならターミナル機能も向上するのでメリットしかない JR東も本腰入れて東日本の玄関口にして欲しい |
44627:
eマンションさん
[2024-01-24 18:23:03]
>>44624 マンコミュファンさん
本当これ |
44628:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:23:16]
|
44629:
マンション検討中さん
[2024-01-24 18:27:35]
|
44630:
匿名さん
[2024-01-24 18:33:11]
|
44631:
マンション掲示板さん
[2024-01-24 18:38:27]
|
44632:
マンション検討中さん
[2024-01-24 18:38:45]
|
44633:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 18:39:07]
|
44634:
eマンションさん
[2024-01-24 18:40:07]
新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www
|
44635:
eマンションさん
[2024-01-24 18:41:47]
JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw
|
44636:
eマンションさん
[2024-01-24 18:41:47]
JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw
|
44637:
eマンションさん
[2024-01-24 18:44:10]
「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw
|
44638:
eマンションさん
[2024-01-24 18:45:57]
|
44639:
eマンションさん
[2024-01-24 18:48:20]
新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。
|
44640:
通りがかりさん
[2024-01-24 18:51:34]
|
44641:
口コミ知りたいさん
[2024-01-24 18:57:53]
新幹線利用してれば分かるけど、大宮利用者は本当に多い。
JRはもちろん把握してるはず。 |
44642:
匿名さん
[2024-01-24 19:40:00]
「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。
新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。 |
44643:
通りがかりさん
[2024-01-24 19:45:36]
|
44644:
匿名さん
[2024-01-24 19:50:19]
上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0... |
44645:
匿名さん
[2024-01-24 19:57:07]
変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ? |
44646:
マンコミュファンさん
[2024-01-24 20:04:46]
下記リンクによると、
1日平均乗車人員 東京駅 51,292人 上野駅 9,560人 大宮駅 25,514人 大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。 各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ) https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など) |
44647:
eマンションさん
[2024-01-24 20:06:01]
引き続き発狂中w
|
44648:
評判気になるさん
[2024-01-24 20:11:37]
予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
この分だとGCSもどうなるか分からんね。 |
44649:
マンション検討中さん
[2024-01-24 20:19:55]
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44650:
検討板ユーザーさん
[2024-01-24 20:20:07]
|
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大宮パスタも東京壊滅時のバックアップ、東北北陸方面からの救援拠点にするとか話に出てる