埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 11:57:53
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

44401: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 00:52:25]
>>44400 職人さん
要らないな
もったいない
44402: 匿名さん 
[2024-01-19 01:13:39]
>>44397->>44401まで正式なソース無しで妄想だけで勝手に決めつけてるけど大丈夫なん?
ちゃんとソース出してから語ろうよ

44403: 評判気になるさん 
[2024-01-19 01:56:24]
>>44402 さん
らしい、ほしい、期待する、は決めつけかな?
こういう話にソースは必要?
44404: 匿名さん 
[2024-01-19 03:24:12]
>>44399 マンション検討中さん
桜木駐車場は市から土地を借りて、期間が終わると更地だよ
44405: 職人さん 
[2024-01-19 03:26:12]
はあ、ここの人たちは発言者の意図を本当に汲まないですね・・・。
大阪が参考にならないとかそういう話じゃなくて
「行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。」
という街作りにおけるひとつの大切な視点という切り口で話をしているのに・・。

まあ違う街の話だからもうやめときます。
ちゃんとわかってコメントしてくださった方々ありがとうございました。
44406: 通りがかりさん 
[2024-01-19 05:49:42]
>>44397 eマンションさん
大宮にはJR系のホテルが無いから、低層は商業かオフィス、高層はホテルにするとかかねえ。
駅から大栄橋の下をくぐる歩道が整備できればほぼ駅直結になるかな?
44407: マンション検討中さん 
[2024-01-19 06:00:36]
ジェクサーの土地はJRの所有?バスタ大宮にするには狭いかな?
44408: 評判気になるさん 
[2024-01-19 08:02:47]
>>44405 職人さん
大宮は梅田ほど人がいないので参考にならないよ。
梅田みたいな規模感で建物を配置したら、人の密度が下がってそれこそ廃墟にしか見えなくなる。
大宮が参考にするべきなのは姫路駅前。
44409: 匿名さん 
[2024-01-19 08:40:56]
>>44403 評判気になるさん
こういう話でもちゃんと現地の貼り紙の写真とかは一緒に出すもんだよ
初めてこのスレに来たのかな?
44410: 名無しさん 
[2024-01-19 09:23:01]
>>44409 匿名さん
このスレで現地の写真はほとんど見たことありませんよ。
44411: 匿名さん 
[2024-01-19 09:30:02]
>>44410 名無しさん
結構あるけど>>15703>>18188>>18786>>19518>>22194
44412: 匿名さん 
[2024-01-19 09:49:08]
>>44411 匿名さん
いや、決定事項ではなくて推測や希望をコメントする際の話です。
どうすれば良いのかなと。
決定事項以外はコメント出来ないなら仕方ないですが。
もちろん決定事項の場合は写真などあるといいのは分かります。
44413: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-19 09:54:02]
...話の流れを切るようで申し訳ないんやけど...
GCS以前に、大宮駅の改善点とかそういうのあったら上げて欲しい。
改善案とかそういうのもあったら尚更嬉しい...。

ワイ実はさいたま市に務めたくてな...。
口約束...になってしまうかもしれんけど、老若男女に笑顔で利用される大宮駅 そして賑わう大宮にしたいんや。
お願いや!ワイに力を貸してくれんやろか...
44414: 通りがかりさん 
[2024-01-19 10:19:34]
桜木駐車場の事業者
大和ハウスとJR東日本に決定して、5棟構成の内で1棟がフィットネス棟とあったが、実際にジェクサー移転だとさ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d4a496b4e3e5c406cfe62bb810c8863be2...
44415: 周辺住民さん 
[2024-01-19 10:24:06]
>>44413 検討板ユーザーさん
SRを大宮駅に接続されたら結構便利になってさらに賑わいますかね??
44416: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-19 10:27:14]
...早速無知晒します...
SRって何ですか...?
44417: 通りがかりさん 
[2024-01-19 10:29:06]
>>44413 検討板ユーザーさん

就職試験で受ける所の悪いところ列挙しても100%落ちる
てか、なんでさいたま市に務めたいのに大宮駅?
JR東日本なら分かるが?
44418: 匿名さん 
[2024-01-19 10:34:52]
>>44417 通りがかりさん

まだ自分がしっかりとビジョン定めてないってのが大きいです...
さいたま市のGCSプランに大宮駅も含まれてるし、何より街づくりをしたいという自分の思いもあって、さいたま市に就職してみたいな...と、いう。
若人の発想です...
44419: 匿名さん 
[2024-01-19 10:35:51]
>>44414 通りがかりさん
その記事の中を見渡しても移転って書いてないけど……
別にJEXERの移転ほ既定路線なんだろうけど、「だとさ」みたいにほぼ断定付けるような書き方はどうかと思うよ

ちゃんと決まってから断定しようよ
44420: 匿名さん 
[2024-01-19 10:40:00]
>>44412 匿名さん
>>44397も44400も断定付けるような書き方で誤解をさせる書き込みですよ
推測や希望を書き込む文体ではないですね
44421: eマンションさん 
[2024-01-19 10:57:34]
>>44416 検討板ユーザーさん
東京メトロ南北線のことですよ。
さいたま市は延伸の計画を進行しています。
44422: マンション検討中さん 
[2024-01-19 11:04:21]
>>44415 周辺住民さん
SR沿線の人は都内しか見てないから赤字路線が増えるだけ
44423: 通りがかりさん 
[2024-01-19 11:06:47]
>>44413 検討板ユーザーさん
志望動機思いつかないから書くの手伝ってくれって事だろ笑?
住民が課題に感じてる事はスレ読んだら多少わかるから一通り目を通してみてはいかがかな?
44424: 評判気になるさん 
[2024-01-19 11:13:34]
>>44419 匿名さん

ジェクサー大宮のスタッフからの話で出たのだが、それでもダメなんか?憶測でも希望でもない話
44425: マンション検討中さん 
[2024-01-19 11:17:34]
書き方教育されるスレ
44426: 匿名さん 
[2024-01-19 11:21:09]
>>44420 匿名さん
>>44402
とあるけど…
44397と44400に限った話なのであればそうですね。
44427: 評判気になるさん 
[2024-01-19 12:21:37]
>>44408 評判気になるさん
梅田みたいな規模で配置しろなんて一言も書いてないのにそういう反論の仕方するから嫌がられるんだと思うが。
44428: eマンションさん 
[2024-01-19 12:27:14]
>>44427 評判気になるさん
客観的な話をされて反論できず逆ギレはさすがに恥ずかしいw
44429: 通りがかりさん 
[2024-01-19 12:38:19]
>>44423 通りがかりさん
志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。
就職とかについてもこれから勉強して行くところ。
その勉強としてここ覗いて見た って感じ。

それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな...
44430: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 12:39:48]
>>44421 eマンションさん

そんなんあるんか...教えてくれてありがとうやで
44431: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-19 12:55:07]
>>44424 評判気になるさん

それは信憑性が高いですね
最初からそのように書いていただければ、ここの住人が混乱しなかったと思いますよ
44432: 匿名さん 
[2024-01-19 15:33:36]
1年ぶりの会議来ました

第4回大宮GCSまちづくり調整会議
日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
44433: 匿名さん 
[2024-01-19 15:50:46]
>>44432 匿名さん
遂にやっと来ましたね
44434: マンション検討中さん 
[2024-01-19 16:00:28]
>>44433 匿名さん

そこはさすがに「とうとう出たね。。。」でしょ
44435: 匿名さん 
[2024-01-19 16:14:03]
>>44434 マンション検討中さん
ここ5chじゃないし…
44436: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 16:15:01]
一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;
44437: マンション検討中さん 
[2024-01-19 16:27:26]
確かに短いよね
台本があって予定調和の発言しかしないってことかな
とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも
44438: 匿名さん 
[2024-01-19 16:34:56]
>>44436 口コミ知りたいさん
>>44437 マンション検討中さん
今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ

【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ
44439: 名無しさん 
[2024-01-19 16:59:50]
>>44436 口コミ知りたいさん
何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。
44440: 匿名さん 
[2024-01-19 17:10:23]
>>44439 名無しさん
その水面下で行われている非公式な定例がこの画像の各種PT等の事だよね
その水面下で行われている非公式な定例がこ...
44441: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 17:23:49]
>>44437 マンション検討中さん
台本とか予定調和とか言うけどさ、
会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。
仕事してたら普通だと思うけど。。。

重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。
44442: マンコミュファンさん 
[2024-01-19 17:24:03]
>>44440 匿名さん
そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。
44443: 匿名さん 
[2024-01-19 17:27:20]
>>44441 口コミ知りたいさん
つまり>>44437は社会経験があまり無い人(フリーター・ニート?)だってことが分かりますよね
>>44436は前の書き込みで学生だと自称しているみたいですけど
44444: マンコミュファンさん 
[2024-01-19 17:41:07]
>>44443 匿名さん
何でそんなイライラしてるの?
病気?
44445: 匿名さん 
[2024-01-19 23:11:52]
会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう
44446: 評判気になるさん 
[2024-01-20 00:03:34]
>>44428 eマンションさん
必死ですね。ご苦労様ですw
44447: 匿名さん 
[2024-01-20 00:05:50]
>>44432 匿名さん
キター!
44448: 名無しさん 
[2024-01-20 08:22:13]
細かなPT系のは週1とかでやってる
44449: 評判気になるさん 
[2024-01-20 10:16:34]
>>44445 匿名さん

駅前広場の区域も発表されるかな?
44450: 匿名さん 
[2024-01-20 11:33:31]
PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。
44451: 匿名さん 
[2024-01-20 12:19:27]
>>44450 匿名さん
ちょいちょいウォッカブルって単語使う人いるけどなんのことなの?walkableってこと?言葉の揺れってレベルじゃない気がするけど。
44452: eマンションさん 
[2024-01-20 12:38:37]
逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ
44453: 評判気になるさん 
[2024-01-20 12:40:29]
>>44451 匿名さん
無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
カタカナだとウォカブルだな。

44454: マンション掲示板さん 
[2024-01-20 13:17:19]
都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。

「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html

この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf

ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。

「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html

大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html

さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...

国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
WALKABLE PORTAL
https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/

参考までに。
44455: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-20 13:19:40]
>>44453 評判気になるさん
あーそう言うことか。スッキリした。ありがとう。
44456: マンション検討中さん 
[2024-01-20 18:12:20]
GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える
44457: 匿名さん 
[2024-01-20 21:28:44]
今夜のアド街は岩槻をやってるね

で、このあと10時からはNHKスペシャル

「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/
44458: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-21 05:24:08]
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00

将来性も大宮はトップクラスですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
首位は半減「2035年人口減少率」関東市...
44459: マンション検討中さん 
[2024-01-21 10:50:53]
>>44458 検討板ユーザーさん

岩槻以外さいたま市は健闘してるね。

しかし横須賀エグいな6万人も減るのか

(大宮とあんま関係ない話題でゴメン)
44460: マンション掲示板さん 
[2024-01-21 14:16:42]
流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな
44461: マンコミュファンさん 
[2024-01-21 15:12:56]
>>44460 マンション掲示板さん

流山は利便性が高いからいいですよね。問題は水害のリスク。
埼玉でいえば、川口市みたいなポジション。
44462: 評判気になるさん 
[2024-01-21 15:47:12]
流山=戸田が正解
44463: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 18:05:12]
都道府県対抗男子駅伝

埼玉2位
千葉3位
東京8位

神奈川23位
44464: 匿名さん 
[2024-01-21 18:13:57]
>>44458 検討板ユーザーさん
こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う

大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない
44465: 匿名さん 
[2024-01-21 18:50:14]
>>44458 検討板ユーザーさん

さいたま市緑区が凄いな。
浦和美園のおかげ?
44466: 匿名さん 
[2024-01-21 19:01:18]
>>44465 匿名さん
2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ
44467: 匿名さん 
[2024-01-21 19:06:26]
見沼区は恐ろしい人口減少になりそうだな
44468: 匿名さん 
[2024-01-21 19:16:36]
>>44467 匿名さん
大和田と七里でやってる区画整理が進めば新しい家がたくさん建つだろうからそこまで減らないと思う。
44469: 匿名さん 
[2024-01-21 19:22:40]
見沼区は大宮の再開発次第だろうな
大宮が再開発で成功すれば見沼区辺りは大宮のいい後背地になる

岩槻区はSRの延伸次第でこれよりもっと伸びそう、2035年までに完成するとは思えんが

気になるのは中央区が思ったより伸びてない所かな
中央区や南区を抑えて西区が浦和区並みに伸びてるけど西区ってなにかあったっけ?
44470: 匿名さん 
[2024-01-21 19:24:41]
見沼区は団地が多いからその自然減を上回る社会増は見込めないよ
すで減少が多くてこの1年は100人しか増えなかった
七里も大和田も用途地域の関係で、ほぼ戸建てしか建たないし
44471: 匿名さん 
[2024-01-21 19:25:44]
あと、横浜市の二極化がすごいな
同じ横浜市でも減る所と増える所でキッパリ分かれてる

その点さいたま市は全体的にバランスがいいし、見沼区や岩槻区もまだ伸びしろがあるから割と安泰そう
44472: 匿名さん 
[2024-01-21 19:28:06]
>>44470 匿名さん
その団地リノベして安く貸し出したら若いカップルとかに人気でそうだけどな、DIYとかも流行ってるし
こういう所が行政の力の見せ所なんだけどな
44473: 匿名さん 
[2024-01-21 19:56:45]
野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある
44474: 匿名さん 
[2024-01-21 20:05:46]
>>44468 匿名さん
七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね

更新日付:2024年1月10日
七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html

2024年1月10日
【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。

七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...

大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい

さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
2023/10/30 埼玉建設新聞

さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。

駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272

2022年9月20日
大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
https://k-saito.jp/archives/954

春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね
44475: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-21 20:14:37]
>>44469 匿名さん
家が安い
44476: 匿名さん 
[2024-01-21 20:21:00]
区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
七里は2037年度、大和田は2036年度
気の長い話だぜ
44477: 匿名さん 
[2024-01-21 20:33:32]
七里は現状に比べて2000人増える想定、大和田は4000人の想定

人口維持できるほどではないんだよね
全国的に見ればマシなほうだが
44478: 匿名さん 
[2024-01-21 20:41:18]
>>44469 匿名さん
西大宮駅
44479: 評判気になるさん 
[2024-01-21 20:46:38]
ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる

見沼区の格下

千葉市

稲毛区
美浜区
若葉区
花見川区

横浜市

青葉区
磯子区
保土ヶ谷区
南区
栄区
瀬谷区
泉区
旭区
港南区
金沢区

それにしても日本の人口減少ヤバすぎ
44480: 匿名さん 
[2024-01-21 20:50:36]
そもそも見沼区の半分には新規で家を建てることがほとんどできない

都市計画図
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeik...
44481: 匿名さん 
[2024-01-21 20:52:14]
見沼区とかどうでもいい大宮駅の話をしよう
44482: 匿名さん 
[2024-01-21 21:32:44]
GCSが頓挫した場合、どれだけの税金が無駄遣いされたことになる?
44483: 評判気になるさん 
[2024-01-21 22:03:42]
千葉の話もやめましょう
44484: 匿名さん 
[2024-01-22 00:51:53]
【さいたま市大宮区】「市営桜木駐車場」は3月24日をもって閉鎖へ。広大な土地の今後に注目です(mamie)
1/21(日) 22:32

イベント会場として使用されることもある、大宮の広大な屋外駐車場が一つ、3月に閉鎖となります。

埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」のすぐ近くにある、跨線橋・大栄(たいえい)橋の西詰「大栄橋(西)交差点」。

そこから徒歩4、5分ほどのところにある「さいたま市営桜木駐車場」。市営の駐車場ということもあり、駐車料金は一般車で30分150円という安さで利用できるのも魅力の一つですが…、

さいたま市では、官民連携による「東日本の対流拠点形成に資する機能の導入」の実現と周辺まちづくりとの連携を図ることを目的とした、桜木駐車場用地活用事業を推進しており、事業の進捗に伴い、用地の一部を民間事業者に貸し付けることから、2024年3月24日(日)をもって閉鎖となるようです。

1月現在、さいたま市×ENEOSホールディングス株式会社×OpenStreet株式会社による「シェア型マルチモビリティ」の実証実験のステーション「HELLO MOBILITY ステーション 桜木駐車場」もありますが、こちらも3月24日(日)までに閉鎖となります。※ほかのステーションは引き続き利用できます。

尚、150円×11枚綴り 1,500円で販売されていた回数券は、2023年12月15日(金)をもって既に販売終了となっています。こちらの回数券をお持ちの方は、ぜひ閉鎖日までにご利用ください。※払い戻しはできません。ご注意ください。

また、「大宮駅」周辺の商業施設やホテルの提携駐車場の一つとなっていましたが、これらのサービスも閉鎖日までに終了となります。お気をつけください。

今春より、少しずつ、まちの様子が変わっていくようですー。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f45258a0f7e492ce56b47b158a2e...
44485: 周辺住民さん 
[2024-01-22 01:50:56]
こっちのほうが全然良いわ
「夏涼しい市区ランキング」
当然上位に埼玉は無いけどw
44486: 評判気になるさん 
[2024-01-22 01:54:06]
>>44479 評判気になるさん
そうだけどあなたに子供何人いる?うちいまはふたり。もう1人欲しいけど。嘆くばかりで自分は言い訳して子供作らない人間ばかりじゃん。
44487: 評判気になるさん 
[2024-01-22 02:10:50]
>>44479 評判気になるさん
横浜市って財政ヤバいみたいなの聞いたことあるけどこれ見て納得した
みんなが想像する横浜って横浜市のほんの一部で、市全体で見たら結構ヤバいところなんだね
44488: マンション検討中さん 
[2024-01-22 07:22:27]
ホントにこれなんですよ。
大宮に東急が欲しかった。

https://www.joqr.co.jp/qr/article/112954/

44489: 名無しさん 
[2024-01-22 07:51:51]
>>44488 マンション検討中さん
武蔵浦和の次の再開発が東急らしいけどどうなるかねぇ
44490: マンション検討中さん 
[2024-01-22 09:23:14]
>>44469 匿名さん
アド街ック見ても改めて感じたけど、やはり早急にSRを岩槻に延伸させるべき。
岩槻をこのまま廃れたまま放置するのはもったいない。
人口さえ戻ればきっと活力を取り戻してくれるに違いない。
44491: マンション掲示板さん 
[2024-01-22 09:40:04]
>>44489 名無しさん
東急線沿線ほど力を入れない可能性が高いでしょう。
44492: 評判気になるさん 
[2024-01-22 09:45:48]
>>44479 評判気になるさん

このデータから見ると
千葉市は幕張新都心大失敗へ崩壊中
横浜市は所謂皆が想像する横浜以外は見捨てられていて崩壊中

上記の千葉や横浜の区は見沼区以下だから見沼区を参考にしに視察をしたほうが良いね
見沼区は地味だけど何故人口を維持できるのかと
44493: マンション掲示板さん 
[2024-01-22 11:39:00]
>>44492 評判気になるさん
大宮の再開発ははじめるのが遅すぎたという意見もあるが、幕張新都心の例を見ると早ければ良かった訳でもないね。
いつ再開発してもやり方次第で失敗する。
横浜もみなとみらいのオフィスエリアは正直街としての面白みには欠けるところがある。
大宮はまだこれからなので、他の街の例を参考にしながら急がず慎重に再開発を進めていただきたい。
44494: 周辺住民さん 
[2024-01-22 11:46:04]
減る場所を視察して何の意味が
44495: 周辺住民さん 
[2024-01-22 11:50:45]
幕張新都心もみなとみらいも成功
取り残されてるのはさいたまだけ
44496: eマンションさん 
[2024-01-22 12:08:08]
>>44489 名無しさん
大規模再開発なので期待して良いかと。
44497: 評判気になるさん 
[2024-01-22 13:22:52]
見沼区バカにしてたらそれ以下が多すぎて驚き
美浜区って幕張新都心あるところじゃないか?

ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる

見沼区の格下

千葉市

稲毛区
美浜区
若葉区
花見川区

横浜市

青葉区
磯子区
保土ヶ谷区
南区
栄区
瀬谷区
泉区
旭区
港南区
金沢区
44498: 通りがかりさん 
[2024-01-22 14:09:21]
本当門街なんとかしてくれよ。
とりあえず一旦何も考えずにポケモンセンターでも入れてくれたら人の流れ変わってテナントもすぐ埋まると思うんだけどな。
44499: 匿名さん 
[2024-01-22 15:30:48]
この間久々にヴィレッジヴァンガードに行こうと思ったら今って大宮に無いのな
与野のイオンにすら入ってるのに
オーバーストアどころか圧倒的にテナント足りてないだろこれ
44500: 匿名さん 
[2024-01-22 15:44:57]
>>44499 匿名さん
赤字幅拡大「ヴィレッジヴァンガード」とは対照的 アニメファンを魅了する「アニメイト」の戦略を読む(リアルサウンド)
#Yahooニュース
1/22(月) 15:32配信

雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bfaacd7b90e964b6a93c2e13c5a364583...

ヴィレヴァンでググったらちょうどさっきこんな記事が出てきたんだけど
まあコクーンシティの中にも有るし…
44501: 匿名さん 
[2024-01-22 17:58:51]
>>44495 周辺住民さん

ホントそうだよ
景気が良かった時に進めた幕張には分不相応な高層ビルが林立し
みなとみらいは最後の大型案件も着工してギリギリセーフ

先日のNHKスペシャルでもやってたけど、これからは建築費が高騰し
どこの再開発も計画見直しが増えるらしい
44502: eマンションさん 
[2024-01-22 18:19:14]
>>44497 評判気になるさん

美浜区は京葉線問題もあるから予想を上回るペースで減少しそう。埼京線も他人事じゃないけど
44503: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-22 18:23:37]
>>44501 匿名さん

流石にそろそろ高止まりするだろう
ロシア・ウクライナ戦争やコロナの影響も今後減るだろうし
44504: 匿名さん 
[2024-01-22 18:54:33]
>>44502 eマンションさん

京葉線のはテストケースになるかもしれないと言ってる人もいるね
競合私鉄が無いところは今後導入されるかもしれないが
高崎・宇都宮線の場合、京浜東北があるのででその心配はないと思う
ただ、大宮以北や埼京線はどうなるか分からないね
44505: 匿名さん 
[2024-01-22 19:14:20]
>>44501 匿名さん
建築費が高騰し続けるって事は、それに伴って既存建物の維持管理や修繕費用も高騰していくって事だけど?
そんな分不相応な高層ビルばかり建てた所は今後ヤバいんじゃないの?
とくに幕張辺りは今後の人口推計でもヤバい数字出てたところだし
44506: 匿名さん 
[2024-01-22 19:27:28]
横浜みなとみらい21地区 アリーナが続々開業 横浜市がアリーナクラスのライブ(コンサート)を独占しそうな勢い!

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-e888b9.ht...
44507: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-22 21:31:01]
>>44505 匿名さん
減少幅
見沼区1%未満

美浜区7%弱
海側の団地が空き家になってくんだろうなぁ

内陸側はチャイナタウンになって行ってるみたいだから平気そうだけど
44508: マンション掲示板さん 
[2024-01-22 21:44:07]
幕張新都心が成功って言ってる人がいますが、素人でよく分からないので教えていただけないでしょうか。
新都心としてどう成功したのでしょうか?
ベイパークは素晴らしいと思いますますが、タワマンあるだけにしか思えないのですが。
素人質問ですみません。
44509: 匿名さん 
[2024-01-22 22:03:56]
イオンモールや三井アウトレットなどの大型SCや高層ホテルやマリンスタジアムなどが開発成功の証なんだろうね。
たまに遊びに行くにはいいけど、住むのは大宮やさいたま新都心の方がいいかな。
44510: 匿名さん 
[2024-01-22 22:41:04]
ごめん幕張のスレでやって
大宮の人間は幕張に興味ないんで
44511: マンション掲示板さん 
[2024-01-22 22:53:52]
氷川神社を
長野の善光寺や日光東照宮のように
格式高く整備してくれよ

他の神社より扱いが雑すぎる
44512: 評判気になるさん 
[2024-01-22 22:56:50]
本当にそう、興味なし

それにしても後十年ちょっとで見沼区は1%未満の減少にとどまるが、幕張新都心のある美浜区は人口が7%減少というのは驚き
ああいったニュータウンはリスクあるんだな
京葉線問題も勃発で更に危険度増したし

何だかんだ時間をかけて積み上げてくほうがいいと参考になる
千葉市中央区の方は昔ながらなので人口増加するみたいだし
44513: 匿名さん 
[2024-01-22 23:02:22]
大宮は他所から人を集めるより住みたい街を追求する方がよいってことだね。
44514: 匿名さん 
[2024-01-22 23:11:03]
幕張新都心は京葉線しかないのがネックだよな
44515: 匿名さん 
[2024-01-22 23:15:55]
京葉線は東京駅の乗り換えも不便だし、幕張新都心は住む場所というよりは遊びに行く場所でしょ。
44516: 匿名さん 
[2024-01-22 23:30:44]
浦和、越谷、春日部と来て、所沢もそうなるか?

西武線「所沢駅」周辺が「開かずの踏切」に一挙指定 連続立体交差事業へはずみとなるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a613d3553327e312b8b914cf43be37d60cf0...
44517: 評判気になるさん 
[2024-01-22 23:32:11]
>>44508
大型コンベンション施設
ホテル6社
アウトレット、大型モール シネコン コストコ 大型公園
プロ球団スタジアム 日本代表練習場 温泉施設
15以上のオフィスビル 4万人が就業
大学4校、高等学校3校
約25,000人が住む街 +新たに居住人口約10,000人マンション建設中

これが成功じゃなかったらさいたま新都心は一体何?w
44518: 評判気になるさん 
[2024-01-22 23:38:01]
あと海浜幕張だと今回のダイヤ改正はほとんど関係ない
こんなのダイヤ見ればすぐ分かるのに
44519: 匿名さん 
[2024-01-22 23:43:47]
日本地図で「横浜より人口が少ない県」に色を塗ったら…… 
その結果に「強い」「都市部の一極集中は深刻」と驚きの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3105e993004b62c8517a6e53df34073fc6...
44520: 名無しさん 
[2024-01-22 23:48:00]
>>44517 評判気になるさん

マンション建設しても十年後には93%
どれだけ空き家が増えるのやら

見沼区は99%

急激に人口減少更に拍車
44521: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-22 23:51:34]
>>44516 匿名さん

春日部が終わったら、所沢に決定って感じ
44522: 評判気になるさん 
[2024-01-22 23:59:07]
>>44520
千葉市の将来見通しでは、2035年150.6万人ですけど
44523: 匿名さん 
[2024-01-23 00:09:46]
他所の心配よりまず地元の心配だよ。
清水市長が運命の10年と言って大宮GCSを掲げて2年。
もう運命の8年。今年度都市計画決定しないと、8年後何一つ形残せないよ。
44524: 評判気になるさん 
[2024-01-23 00:21:54]
>>44523 匿名さん

心配じゃなく、幕張の失敗に学ぶ

これから毎年10万人人口増加する世界線を生きてる人も登場!凄いな
44525: 匿名さん 
[2024-01-23 00:27:51]
でもここでの意見って大宮の人口を増やすことより、他所から人を集める開発を希望する人の方が多いような。
海浜幕張みたいな開発を望んでいるのではないの?
自分は大宮区は15万人程まで人口を増やすべきだと思ってるから、外向きより地元民向けの商業で良いとの考えだけど。
44526: 匿名さん 
[2024-01-23 00:38:50]
>>44525 匿名さん

さいたま新都心は幕張の動線の悪さやら色々な失敗事例を参考にそのようにならないように設計された
44527: 匿名さん 
[2024-01-23 00:49:48]
そんな事実はない
そもそも数百haもあるような広大な埋め立て地の開発は
操車場跡地の開発の参考になるような事例ではない
44528: 匿名さん 
[2024-01-23 00:50:43]
海のないさいたま市には関係のなかった失敗事例

海の近くにスタジアムを建設してはならない
塩害がひどくて維持費増大
44529: 匿名さん 
[2024-01-23 00:55:33]
>>44518 評判気になるさん
いや、千葉市長と幕張メッセの人がインタビューに直々に大打撃だって答えているよ

「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
重政紀元 2024年1月19日 11時00分

海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。

幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。

幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html
44530: 匿名さん 
[2024-01-23 01:00:09]
さいたま新都心や大宮の商業は地元民にとっては贅沢で十分なもの。欲を言えばもっともっとはあるけれども。ここで悪く言われる8-1A街区の病院や門街の医療モールも地元民にとっては医療の充実となり、集客施設のみの開発より喜ばしい。
しかしながらここでの意見って、海浜幕張のような集客施設や高層ビルの開発を望んでいる声が多いよね。
大宮ネガがしつこく書かなくても集客施設の規模や数、ホテルの規模などは海浜幕張には及ばないと思ってるけど、一方で不動産価値も幕張がどんなに頑張っても大宮や新都心には及ばないのも事実。
ネガもポジも勝ち負けにこだわり過ぎてダブスタに、なってないか?
44531: 匿名さん 
[2024-01-23 01:01:05]
大宮駅周辺開発はオフィス宿泊施設のみ容積率緩和が対象になってる
住宅や商業施設は対象外つまりは、メイン機能はビジネス街で本社をたくさん誘致するのは困難ということで東京大震災時のバックアップ機能を持ち合わせた多機能オフィス、帰宅難民の収容も出来るシェルター機能
むらを〇〇受け入れたさいたまスーパーアリーナもあり実績あり、更に病院設備が十分すぎるほど十分あり快適
44532: 匿名さん 
[2024-01-23 01:17:16]
>>44531 匿名さん
容積率の話が出たから書くけど、さいたま市側も今までのオフィスの空室率の低さの原因である都市計画の失敗を認めて、今後は用途地域変更も含む容積率の緩和の制度を検討していくみたいよ

たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)

2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
容積率の話が出たから書くけど、さいたま市...
44533: 匿名さん 
[2024-01-23 01:34:44]
大宮の場合は道路基盤の遅れが課題だから、単純に容積緩和すれば良いという訳じゃないんたよね。
門街のように空地確保の条件として容積緩和するなら良いけど、空地どころか駐車場すらなく納品は道路からでは都市開発どころか地域への迷惑になるだけ。
44534: 匿名さん 
[2024-01-23 01:50:22]
>>44533 匿名さん
そこも市側は把握しているから駐車施設配置計画をブチ上げているみたいよ

更新日付:2023年11月6日
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について

大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画

大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。

そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。

配置計画の内容

配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...

計画区域については、下記よりご確認いただけます。
配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...

https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.htm...
44535: 匿名さん 
[2024-01-23 02:00:13]
中小ビルは僻地による駐車場の推奨というけど、僻地の土地から納品などできないよね。
GCSの一般車スペースすら意見に負けて計画してるのに、民間のビルの駐車場までさいたま市がコントロールできると思えない。
大宮駅から離れた場所だってそこそこ地価は高いのだし。
44536: 匿名さん 
[2024-01-23 02:24:26]
>>44535 匿名さん
僻地じゃなくて隔地なんだが……
それに旧大宮区役所の土地は市有地のはずなんだから土地代とか関係ないと思うけど?
僻地じゃなくて隔地なんだが……それに旧大...
44537: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-23 06:03:30]
>>44530 匿名さん
さいたま赤十字病院も小児医療センターも新設じゃなくて移転したんだよ。新しく増えたんじゃなくて元の場所からは失われてるんだよ。因みにしまむら本社も市内移転。
ここに置く意味を持つとはいえこんなことで貴重な47haはバカスカ埋められてそれでも尚現状程度の土地活用しか出来ない都市力の無さ。嘆くしかないだろう。
44538: 匿名さん 
[2024-01-23 09:26:43]
地元民のための病院ならなおさら駅前にある必要ないよね
44539: eマンションさん 
[2024-01-23 09:50:00]
>>44538 匿名さん
中核病院は、埼玉県民全体のためにあるもの。
難病の方、子供の患者さんが遠方からくることもあるから、利便性が高いほうがいい。
44540: 名無しさん 
[2024-01-23 11:23:09]
>>44530 匿名さん

大宮は国内トップクラスのターミナル駅だし大宮新都心エリアは県内一の商業業務集積地。そんな場所をを地元民のための開発で終わらせようとすること自体が間違ってる。
44541: 匿名さん 
[2024-01-23 11:28:48]
>>44540 名無しさん
マテリアル跡地エンタメの一大拠点にすればたまアリとの相乗効果あったのにほんともったいない。
なんだよシントシティって。タワマンですらないじゃん。
44542: マンション検討中さん 
[2024-01-23 12:00:19]
あんな駅前の土地を赤十字にしたのは大ミスでしょ。あれでさいたま新都心のポテンシャルがどれだけ落ちたのよ。
44543: 評判気になるさん 
[2024-01-23 12:04:00]
>>44539 eマンションさん
確かに
GCSは病院にしても良いくらいだよね
44544: マンション掲示板さん 
[2024-01-23 12:07:22]
>>44540 名無しさん
大宮駅周辺は大宮以北のためにあるようなもの。
浦和以南からは相手にされてないしね。
44545: 名無しさん 
[2024-01-23 12:30:05]
いつも同じ話している人いるよね。別に浦和以南の人も大宮に行く時は行くし。人それぞれなんだよ。

自ら消費を都内ばっかりに落として、市内や県内への経済効果を生み出さないと、結局まわりにまわって、自分が住んでいる地域の行政サービス低下につながることも自覚した方がいい。

また、大宮の業務商業集積の強化と発展は、大宮周辺や県北のみならず、浦和などの南部にもいい影響を及ぼすことが理解できないかな。なぜ東横線エリアが強いのか。それは東京(渋谷)と横浜・MM、両側に拠点があるからだ。同様に大宮と池袋・上野に挟まれたさいたま市南部も、大宮の拠点性が向上するとより広域から選ばれやすい街になる。例えば共働き世帯で、片方は職場が都内、もう片方は大宮だとすると、住まいをさいたま市南部に構える人も多いでしょう。
44546: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-23 12:31:18]
>>44542 マンション検討中さん
三菱地所が撤退し、新東京タワーの誘致に失敗し、その後も開発に名乗り出る企業はどこもなかった。それが民間企業から見た当時のさいたま新都心地区の価値だったみたい。
44547: 匿名さん 
[2024-01-23 12:42:47]
新都心は災害拠点病院、大規模避難可能なたまアリ、国の広域防災拠点、TEC-FORCEの活動拠点になる新都心公園を備え、さいたま市の防災拠点となる消防本部と市役所も移転予定で災害時の拠点性に全振りしてるのに何故か県庁が来ない。
一等地にシントシティなんて団地建ててないで県庁移転させて市役所、県庁、合同庁舎、病院、たまアリ全てがデッキで繋がれば良かったのにな。
44548: ただの一般人の個人の感想 
[2024-01-23 13:10:53]
>>44545>>44547
おっしゃる通り。正論中の正論ですね。
44549: 名無しさん 
[2024-01-23 14:28:14]
よくここであがる水族館とかアンパンマンミュージアムみたいな広い敷地が必要で地価の高い大宮駅前では採算あわなそうな集客施設こそ新都心が適してるのにね
44550: 匿名さん 
[2024-01-23 17:05:07]
>>44547 匿名さん
噂だと来る首都直下地震の際の国の中枢機能のバックアップの為みたいな話あったけどどうなんだろ?
有事の際に東京都心部が使えなくなった時に一時的に使えるように駅前に合同庁舎や救命病院やスーパーアリーナを集積したみたいな
造幣局も移ってきたしあながち間違いじゃないんだろうな
表には出ないけど裏で国も絡んでそう
44551: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-23 17:07:51]
>>44550 匿名さん

大宮パスタも東京壊滅時のバックアップ、東北北陸方面からの救援拠点にするとか話に出てる
44552: 匿名さん 
[2024-01-23 17:36:03]
>> 44530 匿名さん

不動産価値なんて地主以外の利用者にとってメリットなんてないよ
44553: eマンションさん 
[2024-01-23 17:47:09]
と不動産所有してない方の感想
44554: 匿名さん 
[2024-01-23 17:49:05]
>>44532 匿名さん

これは本当に遅きに失したけど、早く変更して欲しいね
政令市の駅近に建つ新築ビルが6階建て前後だと残念な気持ちになる
44555: マンコミュファンさん 
[2024-01-23 17:49:40]
>>44550 匿名さん
新都心自体が国策でできた街だから絡んでるに決まってるでしょ。
44556: 匿名さん 
[2024-01-23 18:26:50]
新幹線止まってるけど、大宮以北は大宮で折り返しって出来なかったのかな
大宮の存在価値を見せる機会だったんだけど電力関係だと難しいのかね
JRは今後こういう場合でも大宮折り返しが出来るようにシステムを構築して欲しいな
44557: 匿名さん 
[2024-01-23 18:49:59]
東日本の玄関口大宮に対して、西日本の玄関口品川は隣駅まで巨大開発が始動

「品川から1駅の小駅」が大化け?巨大開発が始動 “丸ごと再開発”へ
https://trafficnews.jp/post/130474
北品川駅周辺の再開発では、区域を「北地区」「西地区」「南地区」に分割。
3地区あわせて約13.5haもの巨大開発となります。各地区は複数のゼネコンや
デベロッパーが参画。京急電鉄も開発に参画します。今後、各地区で施設計画や
導入機能の検討が進められる見通しです。
 
品川駅周辺は「東京・日本の玄関口」として開発が推進されていますが、
その波が南側エリアまで及んできたことになります。
44558: 匿名さん 
[2024-01-23 19:05:46]
>>44556 匿名さん
電気設備の関係上難しいんだろうね
破損個所の状況把握や修理の際に通電してたらマズいし、まあもう作業員がそれで負傷してるんですけどね
44559: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-23 19:17:25]
>>44554 匿名さん

実際のところ10年以上前から大宮はオフィスが全然足りてないって言われてたのに一向に改善されなかったのはなんでなんだろね
44560: eマンションさん 
[2024-01-23 20:01:56]
>>44550 匿名さん
映画シン・ゴジラの中で、壊滅的な被害を受けた東京に代わり、一時的に首都機能をさいたま新都心に移して‥というセリフがありましたね。
44561: マンション掲示板さん 
[2024-01-23 20:04:43]
>>44557 匿名さん
東海道新幹線がある品川とは比較になりません。
44562: 匿名さん 
[2024-01-23 20:29:09]
44563: 匿名さん 
[2024-01-23 21:31:22]
>>44556 匿名さん
新幹線は在来線みたいに融通はきかない。
44564: 匿名さん 
[2024-01-23 22:05:27]
北品川の再開発は3地区全てに三菱地所が関わっているな
東の玄関口にも興味持ってもらいたいものだが
44565: 評判気になるさん 
[2024-01-23 22:10:19]
首都直下地震が来て東京が崩壊するレベルならさいたま新都心も潰れてるだろ
44566: 匿名さん 
[2024-01-23 22:24:16]
実際の所、高崎辺りが比較的安全と思われてるみたいね
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/8840

今回のも上越、北陸新幹線は高崎で折り返し運行していた
44567: 匿名さん 
[2024-01-23 22:25:48]
さっき、報道ステーションで専門家が大宮での折り返しが出来るようにすべきって言ってたね
44568: 販売関係者さん 
[2024-01-23 22:59:31]
>>44517 評判気になるさん
ここは早慶のOBに対し3浪してやっと日大に入ったようなやつがドヤ顔で将来性を語るような場所だよ。
人口を維持することだけが正義で実はそれしか取り柄がないんだ。魅力とかブランド力とかは絶対聞きたく無い言葉。
44569: 通りがかりさん 
[2024-01-23 23:07:36]
>>44568 販売関係者さん

魅力がないから人がいなくなる
ブランド力もないから人がいなくなる

本当の魅力やブランド力のなさを認められない奴は虚しいな
44570: 匿名さん 
[2024-01-23 23:11:35]
大宮での折り返しを実現させるにはいろいろやることがあるとか
乗務員や清掃スタッフも東京駅にいるのですぐに対応するのは難しいらしい
44571: マンコミュファンさん 
[2024-01-23 23:16:26]
>>44565 評判気になるさん
ごめんなさい、台地の上なんでね
44572: 匿名さん 
[2024-01-23 23:21:17]
>>44554 匿名さん
今更だよな。今後日本はいま発展してるところだけが継続投資されるだろうし、そうでない地域をリノベーション出来るほどの国力はすでに無く養分となるだけでしょ。
もう東京名古屋大阪プラス仙台横浜福岡くらいしか発展しないよ。30年前に舵を切れれば良かったけどね。
44573: 匿名さん 
[2024-01-23 23:40:43]
>>44564 匿名さん
東海道新幹線と東北新幹線ではさすがに格が違い過ぎる。
44574: 匿名さん 
[2024-01-23 23:42:38]
>>44571 マンコミュファンさん
大宮台地ってあんま台地感ないよね。都内の武蔵野台地とか下総台地とかすごい台地感あるけど。
県内の武蔵野台地も都内ほど台地感ないんだよな。埼玉に感じるのはすごい平野感。
44575: 匿名さん 
[2024-01-24 00:12:24]
>>44574 匿名さん
平野っぽい台地って魅力的だけど
台地だからといって登り坂がある方が残念
景観としてはいいかも知れないけど、毎日住むにはね
平らなのに地盤はしっかり
どこが悪いか分からないな
44576: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 06:14:12]
>>44571 マンコミュファンさん

東京が壊滅するレベルの地震でも台地の上なら安全なの?
44577: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 07:59:34]
>>44576 検討板ユーザーさん
>>44571 マンコミュファンさん
新都心駅周辺の表層地盤増幅率は1.67なので相対的に見て揺れにくい地盤ではないです。
大宮駅週周辺も1.64なので同様。
絶対に安全、建物の倒壊や大破はないとは言い切れないですね。
44578: 匿名さん 
[2024-01-24 09:16:36]
今回を契機に大宮終点の新幹線も考えるだろうJR東日本は
44579: 匿名さん 
[2024-01-24 09:17:40]
東口にもゴンチャができるみたいね
こういうふうに同じ店が複数店舗あるとまだまだ需要の取りこぼしがあるんだなと感じる
44580: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 09:53:46]
下着屋ガラガラだったからな
通るときに見るのも恥ずかしかったw
ゴンチャの方がまだ需要は多そうだ
44581: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 10:10:32]
誰か大宮駅構内の改装イメージ画像とか持ってないでしょうか?

昔見かけた覚えがあるのですがどの記事で見つけたか覚えてなくって……

改札前の写真だったと思います……
44582: 名無しさん 
[2024-01-24 11:29:06]
>>44578 匿名さん
車両基地の問題もあるからありえないよ。
44583: 匿名さん 
[2024-01-24 11:46:15]
>>44582
そっか車両基地の問題もあるのか
ありがと
44584: 匿名さん 
[2024-01-24 11:46:41]
できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ
44585: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 12:06:10]
>>44584 匿名さん
あんたが新幹線沿線の土地を買ってJRに寄付すればいい
これで解決だ
44586: 匿名さん 
[2024-01-24 12:46:48]
臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと
44587: マンション検討中さん 
[2024-01-24 12:51:28]
>>44586 匿名さん
標準ダイヤにするのが困難だから臨時列車なのでは?
44588: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 13:13:03]
>>44587 マンション検討中さん

困難と不可能は違うよね
44589: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-24 13:29:24]
>>44587 マンション検討中さん
そういうこと。
車両基地だけじゃなくて人員の問題もある。
44590: 匿名さん 
[2024-01-24 16:02:40]
でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね
44591: マンコミュファンさん 
[2024-01-24 16:09:17]
大宮始発って埼京線の武蔵浦和始発みたいなものだよね
誰得としか
44592: 匿名さん 
[2024-01-24 16:15:22]
だいぶ前の記事

事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
 JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
方針を明らかにした。

 上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。

 東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。
44593: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 16:23:21]
>>44590 匿名さん
利便性が損なわれて当時は利用者の不満がかなり高かったと言われているけどな。
44594: 名無しさん 
[2024-01-24 16:29:23]
>>44593 検討板ユーザーさん
利便性が損なわれて、って何と比較してかね?
全てが大宮始発だったけど。
44595: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 16:29:29]
東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?
44596: マンコミュファンさん 
[2024-01-24 16:31:29]
>>44591 マンコミュファンさん
話の論点変えないで。
44597: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 16:32:12]
>>44594 名無しさん
すべてが大宮始発だから都心の人は利便性が損なわれる。
新幹線に乗るためだけにわざわざ大宮まで行かないといけないんだぞ。
44598: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-24 16:33:43]
>>44591 マンコミュファンさん
例えるなら新横浜発の東海道新幹線だろうな。
44599: 匿名さん 
[2024-01-24 16:37:52]
20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね
44600: eマンションさん 
[2024-01-24 16:40:18]
>>44597 検討板ユーザーさん
当時は仕方ないでしょ。
利便性が損なわれるとかいう話ではない。

現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。

ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。

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