マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44401:
口コミ知りたいさん
[2024-01-19 00:52:25]
|
44402:
匿名さん
[2024-01-19 01:13:39]
|
44403:
評判気になるさん
[2024-01-19 01:56:24]
|
44404:
匿名さん
[2024-01-19 03:24:12]
>>44399 マンション検討中さん
桜木駐車場は市から土地を借りて、期間が終わると更地だよ |
44405:
職人さん
[2024-01-19 03:26:12]
はあ、ここの人たちは発言者の意図を本当に汲まないですね・・・。
大阪が参考にならないとかそういう話じゃなくて 「行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。」 という街作りにおけるひとつの大切な視点という切り口で話をしているのに・・。 まあ違う街の話だからもうやめときます。 ちゃんとわかってコメントしてくださった方々ありがとうございました。 |
44406:
通りがかりさん
[2024-01-19 05:49:42]
|
44407:
マンション検討中さん
[2024-01-19 06:00:36]
ジェクサーの土地はJRの所有?バスタ大宮にするには狭いかな?
|
44408:
評判気になるさん
[2024-01-19 08:02:47]
>>44405 職人さん
大宮は梅田ほど人がいないので参考にならないよ。 梅田みたいな規模感で建物を配置したら、人の密度が下がってそれこそ廃墟にしか見えなくなる。 大宮が参考にするべきなのは姫路駅前。 |
44409:
匿名さん
[2024-01-19 08:40:56]
|
44410:
名無しさん
[2024-01-19 09:23:01]
|
|
44411:
匿名さん
[2024-01-19 09:30:02]
|
44412:
匿名さん
[2024-01-19 09:49:08]
>>44411 匿名さん
いや、決定事項ではなくて推測や希望をコメントする際の話です。 どうすれば良いのかなと。 決定事項以外はコメント出来ないなら仕方ないですが。 もちろん決定事項の場合は写真などあるといいのは分かります。 |
44413:
検討板ユーザーさん
[2024-01-19 09:54:02]
...話の流れを切るようで申し訳ないんやけど...
GCS以前に、大宮駅の改善点とかそういうのあったら上げて欲しい。 改善案とかそういうのもあったら尚更嬉しい...。 ワイ実はさいたま市に務めたくてな...。 口約束...になってしまうかもしれんけど、老若男女に笑顔で利用される大宮駅 そして賑わう大宮にしたいんや。 お願いや!ワイに力を貸してくれんやろか... |
44414:
通りがかりさん
[2024-01-19 10:19:34]
桜木駐車場の事業者
大和ハウスとJR東日本に決定して、5棟構成の内で1棟がフィットネス棟とあったが、実際にジェクサー移転だとさ https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d4a496b4e3e5c406cfe62bb810c8863be2... |
44415:
周辺住民さん
[2024-01-19 10:24:06]
>>44413 検討板ユーザーさん
SRを大宮駅に接続されたら結構便利になってさらに賑わいますかね?? |
44416:
検討板ユーザーさん
[2024-01-19 10:27:14]
...早速無知晒します...
SRって何ですか...? |
44417:
通りがかりさん
[2024-01-19 10:29:06]
|
44418:
匿名さん
[2024-01-19 10:34:52]
>>44417 通りがかりさん
まだ自分がしっかりとビジョン定めてないってのが大きいです... さいたま市のGCSプランに大宮駅も含まれてるし、何より街づくりをしたいという自分の思いもあって、さいたま市に就職してみたいな...と、いう。 若人の発想です... |
44419:
匿名さん
[2024-01-19 10:35:51]
>>44414 通りがかりさん
その記事の中を見渡しても移転って書いてないけど…… 別にJEXERの移転ほ既定路線なんだろうけど、「だとさ」みたいにほぼ断定付けるような書き方はどうかと思うよ ちゃんと決まってから断定しようよ |
44420:
匿名さん
[2024-01-19 10:40:00]
|
44421:
eマンションさん
[2024-01-19 10:57:34]
|
44422:
マンション検討中さん
[2024-01-19 11:04:21]
>>44415 周辺住民さん
SR沿線の人は都内しか見てないから赤字路線が増えるだけ |
44423:
通りがかりさん
[2024-01-19 11:06:47]
|
44424:
評判気になるさん
[2024-01-19 11:13:34]
|
44425:
マンション検討中さん
[2024-01-19 11:17:34]
書き方教育されるスレ
|
44426:
匿名さん
[2024-01-19 11:21:09]
|
44427:
評判気になるさん
[2024-01-19 12:21:37]
|
44428:
eマンションさん
[2024-01-19 12:27:14]
>>44427 評判気になるさん
客観的な話をされて反論できず逆ギレはさすがに恥ずかしいw |
44429:
通りがかりさん
[2024-01-19 12:38:19]
>>44423 通りがかりさん
志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。 就職とかについてもこれから勉強して行くところ。 その勉強としてここ覗いて見た って感じ。 それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな... |
44430:
口コミ知りたいさん
[2024-01-19 12:39:48]
|
44431:
検討板ユーザーさん
[2024-01-19 12:55:07]
|
44432:
匿名さん
[2024-01-19 15:33:36]
1年ぶりの会議来ました
第4回大宮GCSまちづくり調整会議 日時 令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定) |
44433:
匿名さん
[2024-01-19 15:50:46]
>>44432 匿名さん
遂にやっと来ましたね |
44434:
マンション検討中さん
[2024-01-19 16:00:28]
|
44435:
匿名さん
[2024-01-19 16:14:03]
>>44434 マンション検討中さん
ここ5chじゃないし… |
44436:
口コミ知りたいさん
[2024-01-19 16:15:01]
一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;
|
44437:
マンション検討中さん
[2024-01-19 16:27:26]
確かに短いよね
台本があって予定調和の発言しかしないってことかな とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも |
44438:
匿名さん
[2024-01-19 16:34:56]
>>44436 口コミ知りたいさん
>>44437 マンション検討中さん 今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ 【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... 【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0... というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ |
44439:
名無しさん
[2024-01-19 16:59:50]
>>44436 口コミ知りたいさん
何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。 |
44440:
匿名さん
[2024-01-19 17:10:23]
>>44439 名無しさん
その水面下で行われている非公式な定例がこの画像の各種PT等の事だよね |
44441:
口コミ知りたいさん
[2024-01-19 17:23:49]
>>44437 マンション検討中さん
台本とか予定調和とか言うけどさ、 会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。 仕事してたら普通だと思うけど。。。 重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。 |
44442:
マンコミュファンさん
[2024-01-19 17:24:03]
>>44440 匿名さん
そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。 |
44443:
匿名さん
[2024-01-19 17:27:20]
|
44444:
マンコミュファンさん
[2024-01-19 17:41:07]
|
44445:
匿名さん
[2024-01-19 23:11:52]
会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう |
44446:
評判気になるさん
[2024-01-20 00:03:34]
>>44428 eマンションさん
必死ですね。ご苦労様ですw |
44447:
匿名さん
[2024-01-20 00:05:50]
>>44432 匿名さん
キター! |
44448:
名無しさん
[2024-01-20 08:22:13]
細かなPT系のは週1とかでやってる
|
44449:
評判気になるさん
[2024-01-20 10:16:34]
|
44450:
匿名さん
[2024-01-20 11:33:31]
PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。 |
44451:
匿名さん
[2024-01-20 12:19:27]
>>44450 匿名さん
ちょいちょいウォッカブルって単語使う人いるけどなんのことなの?walkableってこと?言葉の揺れってレベルじゃない気がするけど。 |
44452:
eマンションさん
[2024-01-20 12:38:37]
逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ
|
44453:
評判気になるさん
[2024-01-20 12:40:29]
|
44454:
マンション掲示板さん
[2024-01-20 13:17:19]
都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~ https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。 「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況 https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html 大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線) https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w... 国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。 WALKABLE PORTAL https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/ 参考までに。 |
44455:
検討板ユーザーさん
[2024-01-20 13:19:40]
>>44453 評判気になるさん
あーそう言うことか。スッキリした。ありがとう。 |
44456:
マンション検討中さん
[2024-01-20 18:12:20]
GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える
|
44457:
匿名さん
[2024-01-20 21:28:44]
今夜のアド街は岩槻をやってるね
で、このあと10時からはNHKスペシャル 「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/ |
44458:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 05:24:08]
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00
将来性も大宮はトップクラスですね。 https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9 |
44459:
マンション検討中さん
[2024-01-21 10:50:53]
|
44460:
マンション掲示板さん
[2024-01-21 14:16:42]
流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな
|
44461:
マンコミュファンさん
[2024-01-21 15:12:56]
|
44462:
評判気になるさん
[2024-01-21 15:47:12]
流山=戸田が正解
|
44463:
口コミ知りたいさん
[2024-01-21 18:05:12]
都道府県対抗男子駅伝
埼玉2位 千葉3位 東京8位 神奈川23位 |
44464:
匿名さん
[2024-01-21 18:13:57]
>>44458 検討板ユーザーさん
こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね 人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う 大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない |
44465:
匿名さん
[2024-01-21 18:50:14]
|
44466:
匿名さん
[2024-01-21 19:01:18]
>>44465 匿名さん
2020年ベースでの2035年時点での増減率だから 元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ |
44467:
匿名さん
[2024-01-21 19:06:26]
見沼区は恐ろしい人口減少になりそうだな
|
44468:
匿名さん
[2024-01-21 19:16:36]
>>44467 匿名さん
大和田と七里でやってる区画整理が進めば新しい家がたくさん建つだろうからそこまで減らないと思う。 |
44469:
匿名さん
[2024-01-21 19:22:40]
見沼区は大宮の再開発次第だろうな
大宮が再開発で成功すれば見沼区辺りは大宮のいい後背地になる 岩槻区はSRの延伸次第でこれよりもっと伸びそう、2035年までに完成するとは思えんが 気になるのは中央区が思ったより伸びてない所かな 中央区や南区を抑えて西区が浦和区並みに伸びてるけど西区ってなにかあったっけ? |
44470:
匿名さん
[2024-01-21 19:24:41]
見沼区は団地が多いからその自然減を上回る社会増は見込めないよ
すで減少が多くてこの1年は100人しか増えなかった 七里も大和田も用途地域の関係で、ほぼ戸建てしか建たないし |
44471:
匿名さん
[2024-01-21 19:25:44]
あと、横浜市の二極化がすごいな
同じ横浜市でも減る所と増える所でキッパリ分かれてる その点さいたま市は全体的にバランスがいいし、見沼区や岩槻区もまだ伸びしろがあるから割と安泰そう |
44472:
匿名さん
[2024-01-21 19:28:06]
|
44473:
匿名さん
[2024-01-21 19:56:45]
野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある
|
44474:
匿名さん
[2024-01-21 20:05:46]
>>44468 匿名さん
七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね 更新日付:2024年1月10日 七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市) https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html 2024年1月10日 【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。 七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh... 大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい さいたま市、大和田駅改修方針を年度内 2023/10/30 埼玉建設新聞 さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。 駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272 2022年9月20日 大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問 https://k-saito.jp/archives/954 春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね |
44475:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 20:14:37]
>>44469 匿名さん
家が安い |
44476:
匿名さん
[2024-01-21 20:21:00]
区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
七里は2037年度、大和田は2036年度 気の長い話だぜ |
44477:
匿名さん
[2024-01-21 20:33:32]
七里は現状に比べて2000人増える想定、大和田は4000人の想定
人口維持できるほどではないんだよね 全国的に見ればマシなほうだが |
44478:
匿名さん
[2024-01-21 20:41:18]
>>44469 匿名さん
西大宮駅 |
44479:
評判気になるさん
[2024-01-21 20:46:38]
ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる
見沼区の格下 千葉市 稲毛区 美浜区 若葉区 花見川区 横浜市 青葉区 磯子区 保土ヶ谷区 南区 栄区 瀬谷区 泉区 旭区 港南区 金沢区 それにしても日本の人口減少ヤバすぎ |
44480:
匿名さん
[2024-01-21 20:50:36]
そもそも見沼区の半分には新規で家を建てることがほとんどできない
都市計画図 https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeik... |
44481:
匿名さん
[2024-01-21 20:52:14]
見沼区とかどうでもいい大宮駅の話をしよう
|
44482:
匿名さん
[2024-01-21 21:32:44]
GCSが頓挫した場合、どれだけの税金が無駄遣いされたことになる?
|
44483:
評判気になるさん
[2024-01-21 22:03:42]
千葉の話もやめましょう
|
44484:
匿名さん
[2024-01-22 00:51:53]
【さいたま市大宮区】「市営桜木駐車場」は3月24日をもって閉鎖へ。広大な土地の今後に注目です(mamie)
1/21(日) 22:32 イベント会場として使用されることもある、大宮の広大な屋外駐車場が一つ、3月に閉鎖となります。 埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」のすぐ近くにある、跨線橋・大栄(たいえい)橋の西詰「大栄橋(西)交差点」。 そこから徒歩4、5分ほどのところにある「さいたま市営桜木駐車場」。市営の駐車場ということもあり、駐車料金は一般車で30分150円という安さで利用できるのも魅力の一つですが…、 さいたま市では、官民連携による「東日本の対流拠点形成に資する機能の導入」の実現と周辺まちづくりとの連携を図ることを目的とした、桜木駐車場用地活用事業を推進しており、事業の進捗に伴い、用地の一部を民間事業者に貸し付けることから、2024年3月24日(日)をもって閉鎖となるようです。 1月現在、さいたま市×ENEOSホールディングス株式会社×OpenStreet株式会社による「シェア型マルチモビリティ」の実証実験のステーション「HELLO MOBILITY ステーション 桜木駐車場」もありますが、こちらも3月24日(日)までに閉鎖となります。※ほかのステーションは引き続き利用できます。 尚、150円×11枚綴り 1,500円で販売されていた回数券は、2023年12月15日(金)をもって既に販売終了となっています。こちらの回数券をお持ちの方は、ぜひ閉鎖日までにご利用ください。※払い戻しはできません。ご注意ください。 また、「大宮駅」周辺の商業施設やホテルの提携駐車場の一つとなっていましたが、これらのサービスも閉鎖日までに終了となります。お気をつけください。 今春より、少しずつ、まちの様子が変わっていくようですー。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f45258a0f7e492ce56b47b158a2e... |
44485:
周辺住民さん
[2024-01-22 01:50:56]
こっちのほうが全然良いわ
「夏涼しい市区ランキング」 当然上位に埼玉は無いけどw |
44486:
評判気になるさん
[2024-01-22 01:54:06]
>>44479 評判気になるさん
そうだけどあなたに子供何人いる?うちいまはふたり。もう1人欲しいけど。嘆くばかりで自分は言い訳して子供作らない人間ばかりじゃん。 |
44487:
評判気になるさん
[2024-01-22 02:10:50]
|
44488:
マンション検討中さん
[2024-01-22 07:22:27]
|
44489:
名無しさん
[2024-01-22 07:51:51]
>>44488 マンション検討中さん
武蔵浦和の次の再開発が東急らしいけどどうなるかねぇ |
44490:
マンション検討中さん
[2024-01-22 09:23:14]
>>44469 匿名さん
アド街ック見ても改めて感じたけど、やはり早急にSRを岩槻に延伸させるべき。 岩槻をこのまま廃れたまま放置するのはもったいない。 人口さえ戻ればきっと活力を取り戻してくれるに違いない。 |
44491:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 09:40:04]
>>44489 名無しさん
東急線沿線ほど力を入れない可能性が高いでしょう。 |
44492:
評判気になるさん
[2024-01-22 09:45:48]
>>44479 評判気になるさん
このデータから見ると 千葉市は幕張新都心大失敗へ崩壊中 横浜市は所謂皆が想像する横浜以外は見捨てられていて崩壊中 上記の千葉や横浜の区は見沼区以下だから見沼区を参考にしに視察をしたほうが良いね 見沼区は地味だけど何故人口を維持できるのかと |
44493:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 11:39:00]
>>44492 評判気になるさん
大宮の再開発ははじめるのが遅すぎたという意見もあるが、幕張新都心の例を見ると早ければ良かった訳でもないね。 いつ再開発してもやり方次第で失敗する。 横浜もみなとみらいのオフィスエリアは正直街としての面白みには欠けるところがある。 大宮はまだこれからなので、他の街の例を参考にしながら急がず慎重に再開発を進めていただきたい。 |
44494:
周辺住民さん
[2024-01-22 11:46:04]
減る場所を視察して何の意味が
|
44495:
周辺住民さん
[2024-01-22 11:50:45]
幕張新都心もみなとみらいも成功
取り残されてるのはさいたまだけ |
44496:
eマンションさん
[2024-01-22 12:08:08]
>>44489 名無しさん
大規模再開発なので期待して良いかと。 |
44497:
評判気になるさん
[2024-01-22 13:22:52]
見沼区バカにしてたらそれ以下が多すぎて驚き
美浜区って幕張新都心あるところじゃないか? ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる 見沼区の格下 千葉市 稲毛区 美浜区 若葉区 花見川区 横浜市 青葉区 磯子区 保土ヶ谷区 南区 栄区 瀬谷区 泉区 旭区 港南区 金沢区 |
44498:
通りがかりさん
[2024-01-22 14:09:21]
本当門街なんとかしてくれよ。
とりあえず一旦何も考えずにポケモンセンターでも入れてくれたら人の流れ変わってテナントもすぐ埋まると思うんだけどな。 |
44499:
匿名さん
[2024-01-22 15:30:48]
この間久々にヴィレッジヴァンガードに行こうと思ったら今って大宮に無いのな
与野のイオンにすら入ってるのに オーバーストアどころか圧倒的にテナント足りてないだろこれ |
44500:
匿名さん
[2024-01-22 15:44:57]
>>44499 匿名さん
赤字幅拡大「ヴィレッジヴァンガード」とは対照的 アニメファンを魅了する「アニメイト」の戦略を読む(リアルサウンド) #Yahooニュース 1/22(月) 15:32配信 雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題になっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bfaacd7b90e964b6a93c2e13c5a364583... ヴィレヴァンでググったらちょうどさっきこんな記事が出てきたんだけど まあコクーンシティの中にも有るし… |
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