マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
44101:
名無しさん
[2024-01-12 08:57:16]
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44102:
匿名さん
[2024-01-12 09:57:22]
では地下ロータリーの出入口とデッキの接続だけ実施設計して早く進められる街区と先行して進めろよ。
無能過ぎるぞ。 |
44103:
匿名さん
[2024-01-12 10:08:25]
>>44102 匿名さん
駅前広場の区画が正式に決まらない限りどれも進められない |
44104:
匿名さん
[2024-01-12 10:25:22]
仮に今と同じ広さの駅前広場だとしても、地下とデッキで車も人も受け入れられる床面積が増える訳だ。
それだったら駅前広場は最低限の拡張のみで設計すればいいだけ。それこそGCS前の都市計画で良い訳よ。 駅前広場の区画が正式に決まらないと進められないような計画にすること自体が無能なのよ。 |
44106:
eマンションさん
[2024-01-12 11:07:05]
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44107:
検討板ユーザーさん
[2024-01-12 11:15:38]
>>44106 eマンションさん
あんたがどう考えようが水害があった二子玉川や武蔵小杉はどんどん上がってるよ。 |
44108:
マンション検討中さん
[2024-01-12 11:42:41]
>>44102 匿名さん
土地区画整理事業として行うので全ての街区の減歩率を設定しないと進められない GCSの難しいところは地下、地上階、ペデ街と三層の決定が不可欠 大宮駅周辺で再開発事業が多発して先行していくのはそう言った縛りがない為 下手なツギハギ開発よりしっかり決めた方が良い GCS以外で再開発がないなら早く急げよとか思うが、どんどん再開発ネタが出てくるのでそちらで十分楽しめてるので特にいい感じ |
44109:
マンコミュファンさん
[2024-01-12 12:04:02]
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44110:
口コミ知りたいさん
[2024-01-12 12:22:18]
>>44109 マンコミュファンさん
コロナは関係ないと思います 消費者の優先順位が生活利便性・交通利便性・生活環境>ハザードというだけの話です 今回の能登半島地震の影響で湾岸が下がるかと言われたら間違いなく下がらないでしょうし |
44111:
マンコミュファンさん
[2024-01-12 12:40:54]
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44112:
匿名さん
[2024-01-12 12:45:09]
しっかり決めた方がいいのはその通りだけど、それだも10年後も決められずにいる可能性もある訳だ。
決まらない計画にしがみつくことがないように期限を決めて話さなそいと。大宮GCSが税金使った年寄り達のか暇つぶしに使われたらかなわんよ。 |
44113:
名無しさん
[2024-01-12 12:46:34]
浦安もなんやかんやで人気戻ってきてるね
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44114:
通りがかりさん
[2024-01-12 12:51:06]
>>44113 名無しさん
浦安もどんどん上がってるな。 |
44115:
口コミ知りたいさん
[2024-01-12 13:01:47]
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44116:
マンション検討中さん
[2024-01-12 13:03:12]
・コスモ浦安 1994年築 北栄1 浦安駅徒歩4分 新築時の坪単価約280万円 現在の坪単価約230万円
動き一例 約62㎡ 新築時4600万円台 中古時3800万円台(大規模リフォームなし) ・イニシア浦安グランフィールズ 2015年築 猫実5 浦安駅徒歩5分 新築時の坪単価約240万円 現在の坪単価約260万円 動き一例 約72㎡ 新築時5400万円台 中古時5800万円台 ・プラウド浦安 2022年築 北栄1 浦安駅徒歩3分 新築時の坪単価約345万円 現在の坪単価約370万円 そんなでも無いような |
44117:
評判気になるさん
[2024-01-12 13:06:02]
>>44108 マンション検討中さん
確かにGCSで影が薄い西口もどんどん再開発が行われていきますしね。 バスタや急に出てきたDOM2など、まだ表に出てない再開発も気になります。 GCSは中途半端にならないように進めていただきたい。 |
44118:
匿名さん
[2024-01-12 13:20:54]
まあ、バスタが具体的に決まっているならいいんだけどバスタもGCSも同じ臭いがする。
大風呂敷広げるだけ広げてあれダメ、これダメで決まらず計画だけ残り、何年たっても中途半端は駄目なんて言って話してさ。 |
44119:
匿名さん
[2024-01-12 13:32:39]
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44120:
匿名さん
[2024-01-12 13:46:57]
他所の地震の心配より、大宮駅前の大火災を心配するべきなんだけどな。
口に出さないだけで、逆にそうなってから大宮東口駅前再開発進める計画なのかもな。 |
44121:
匿名さん
[2024-01-12 15:03:10]
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44122:
マンション検討中さん
[2024-01-12 15:14:11]
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44123:
匿名さん
[2024-01-12 15:42:02]
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44124:
eマンションさん
[2024-01-12 16:08:52]
桜木駐車場とかマテリアル跡地とか中途半端な開発するくらいなら公園や広場にした方が良い街になるわ
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44125:
匿名さん
[2024-01-12 16:38:24]
桜木駐車場が老朽化したジェクサーの移転に使われるとしたら、現在のジェクサー跡地はさいたま市に売ってもらい大栄橋の4車線化計画など大宮の本来の基盤整備に使わせてもらう計画じゃないとイチローさんの言う通りさいたま市は大宮の開発は口だけかよと思われて当然だよね。
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44126:
匿名さん
[2024-01-12 17:56:55]
門街が出来る前、広い更地になってたけど何か新鮮だったね
駅前にこういう広場があったら良いなとも思った でも、現状のGCSでは難しいだろうね 各地区の用地は公園を提供するほど広いわけでもなく 駅前広場ですらなかなか決まらないのだから |
44127:
名無しさん
[2024-01-12 18:27:42]
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44128:
匿名さん
[2024-01-12 18:27:49]
地区ごとに拘らず200m級のツインタワー建てて残りは広場みたいな大胆なことやってほしいわ
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44129:
匿名さん
[2024-01-12 18:28:13]
門街は暫定でタクシープールとして使用してた大宮市時代の市有地があったのが大きい。
さいたま市も地権者として参加した再開発。 一方GCSは開発面積に対して市有地がほとんどなく、増やす努力も足りない。 ここでそれを指摘すると大宮GCSは土地区画整理事業で進めるから更地にしない。南地区と中地区は3月都市計画決定だから雑居ビル建てても再開発は遅れないと強弁してた人いたけど、ほんと大宮わかってる人なのかね。 客観的に見ると無能かやる気がないか大地震による大宮駅前火災炎上による更地化を待っているのかよ。 |
44130:
匿名さん
[2024-01-12 18:34:14]
しかし、GCSの視察に今から議員が行って
何か反映させられるようなことってあるのかな? |
44131:
評判気になるさん
[2024-01-12 18:39:58]
やってる感ってやつですよ
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44132:
匿名さん
[2024-01-12 18:51:36]
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44133:
名無しさん
[2024-01-12 19:12:13]
>>44131 評判気になるさん
GCS自体がそんな感じになりつつある |
44134:
検討板ユーザーさん
[2024-01-12 19:12:15]
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44135:
匿名さん
[2024-01-12 19:44:32]
第4地区の土地区画整理事業の都市計画決定は1993年。
第4地区は形になるまでに30年かかっている。第4地区もまだ完成してないけどさ。 大宮GCSは3月予定の都市計画決定すら黄色信号。 決定できなければ推進会議メンバーは言い訳するか、さいたま市のせいにするか、そもそも3月予定をなかったことにするんだろうけど、何故決定できないか包み隠さず言って改善策を言わないと、大宮市時代の再開発失敗の二の舞なんだよな。 決定してからの方が遥かに労力も時間も要すのだしね。 |
44136:
eマンションさん
[2024-01-12 19:53:30]
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44137:
検討板ユーザーさん
[2024-01-12 20:16:07]
旧大宮市の押し付け計画
10階建ての商業施設←これに賛成すると思うか? |
44138:
匿名さん
[2024-01-12 20:17:37]
遅れている氷川緑道西通線北区間の拡張工事は大門町3丁目中地区と同時に着工できるのかな。
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44139:
マンコミュファンさん
[2024-01-12 20:30:02]
>>44137 検討板ユーザーさん
大宮GCSの計画の方が良いと言いたいのだろうけど、どんな計画でも進まなければ0なのよ。進まない間、着工するかわからない計画に税金が使われ続ける。 |
44140:
匿名さん
[2024-01-12 20:41:25]
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44141:
マンション検討中さん
[2024-01-12 20:43:24]
カスみたいなモノができるなら、0の方がマシである。
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44142:
匿名さん
[2024-01-12 20:53:34]
大宮市時代の再開発は具体的には西武デパートだわな。
西武デパートがもしできてたら客層は変わってたから、川口のように西武跡地を三井が商業出店。将来的に三井の再開発という流れだったかもよ。 少なくとも大手資本が入ることを拒み続けた今の大宮よりはマシだったと思うがね。 |
44143:
匿名さん
[2024-01-12 20:57:36]
大宮ソラミチkoz、AddGrace Omiya、大門町3丁目中地区と再開発が続いて行ってるのを楽しまないのがよく分からん
そんなまとめて出来ないだろ omiya south gateも始まったし 桜木駐車場も決定 大宮駅西口第3adももう直ぐだし 大宮駅西口第3cも準備組合へ もっと今進んでる再開発を楽しまないと! |
44144:
匿名さん
[2024-01-12 21:10:01]
もっと楽しめる商業開発はでてこないのかね。
商都大宮とか名ばかりかよ。 |
44145:
匿名さん
[2024-01-12 21:17:51]
大宮住み10年の知人に「なんで東口なのにウェストサイドストリートなのか」と聞かれたことあるけど若い世代から見れば西武が大宮にあったなんて知らないのだろう。いまや系列だった「大きい大宮のLoft」すらなくなってパチンコ屋なんぞになってしまったのは残念だ。
>>44142 匿名さん そうだね。大手資本拒み続けたね。埼玉全般でそっち系の政党の支持者も多かったしやむなし。 |
44146:
匿名さん
[2024-01-12 22:31:16]
>>44140 匿名さん
それって昭和の時代の話でしょ その時それで完成してたら40年くらい経つだろうし ちょうど再々開発の話になってたかもよ 既に再開発していたら街区もまとまっていて 今よりスムーズに進んだかもしれない |
44147:
匿名さん
[2024-01-12 22:50:59]
大宮の再開発の参考になるのは他の大宮の再開発手法だと思うな。
西口のアルシェやDOMやそごうの再開発はどうやって進めたんだろ。あっさり地権者賛成して進んだのだほうか。 |
44148:
口コミ知りたいさん
[2024-01-12 23:04:01]
>>44146 匿名さん
いや、旧大宮市が押し付け続け、さいたま市に引き継がれた そして地権者に嫌がられてる計画を、さいたま市が廃止して白紙に 調べてみると2004年 旧大宮市は道路整備も何もせず、再開発も地権者に不信感を与えただけで終わった 40年では再開発はない LUMINE1は1967年だそうだ 池袋西武本店の1番古い部分は1940年 天井高で分かると思うが 千葉県のように百貨店やスーパーが閉店し跡地利用もそれだけでは利用価値のない場合は除く |
44149:
匿名さん
[2024-01-12 23:19:30]
>>44143 匿名さん
omiya south gateは言うような開発じゃないだろうw |
44150:
マンション掲示板さん
[2024-01-12 23:39:55]
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各地区の駐車場の出入口を地下ロータリーに設けるので単体でやるのは無理