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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 18:38:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

43751: 匿名さん 
[2024-01-07 22:10:55]
>>43750 匿名さん
駅前広場の区画が決まらないから都市計画決定はずれ込むかも。
本当は今年度色々新しい情報が出て南地区と中地区の都市計画決定の手続きに
入る予定だったんだけど駅前広場の区域が決まらないから遅れてるんだよ。
43752: マンション検討中さん 
[2024-01-07 22:54:29]
桜木駐車場のパースは出だし
桜木駐車場のパースは出だし
43753: マンション検討中さん 
[2024-01-07 22:55:44]
大門町3丁目中地区のパースも出たし
大門町3丁目中地区のパースも出たし
43754: マンション検討中さん 
[2024-01-07 22:56:38]
大宮駅西口第3adはこれだし
大宮駅西口第3adはこれだし
43755: 匿名さん 
[2024-01-07 23:23:28]
それらが建っても大宮が大きく変わることはない
地元がちょっと進歩するだけ
ヒトモノカネが集まる都市になるにはもっとスケールが必要
43756: 匿名さん 
[2024-01-07 23:24:47]
大宮GCS初期から駅前広場の区域を話して4案に絞り、そこから2案に絞り、中地区が土地を削ることを条件付きにしろ代表は合意してるのに、今だに区域が決まらないのであれば、それは破綻に等しいと思う。
だいたい中地区が合意しなきゃ進められない再開発案になんかするべきじゃないと始めから思ってたよ。
GCS案を白紙に戻し交通広場は最低限にして、やる気のある街区には飴をやる気のない街区はスルーして、普通の話ができるJRと東武と進めればよいよ。
43757: 匿名さん 
[2024-01-07 23:32:52]
>>43756 匿名さん
でもカモフラージュの可能性はあるけど清水市長が駅前広場について詳細を詰めているって去年の9月の段階で言ってたし、細かいところで時間がかかってるだけだと思いたい。焦ると行き違いで計画がとん挫したり返って遅くなるから再開発は時間がかかるものと諦めて焦らずゆっくりいきましょう。
43758: 匿名さん 
[2024-01-07 23:37:37]
実施設計もしてないのに詳細をつめるなんてないよ。
だいたいマンションならやる意味ないなんて、他の街区まで進まなくなるのを承知なはずなのに発言してる時点で中地区案は無理だと思ってた。
こんなに削られたら商売が成り立たないとはっきり言った南地区の地権者の方がまだ期待をもてた。
こういうのは長く話したらまとまるというもんでもないよ。
43759: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-07 23:53:50]
「大宮でも一等地の中地区には極力住居は入れたくない」って発言じゃなかったっけ?
むしろ中地区の人はやる気満々に感じたけど
43760: 匿名さん 
[2024-01-08 00:12:14]
私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。

最後には事業性の問題で住宅を乗せなきゃ成り立たたないとはっきり言っている。
住宅は嫌だと言い、住宅なら開発をやらないという選択も含めて地権者に迫ると言っている。
これは住宅ならやる意味なしと言ってるのと同意。中地区単独の開発なら自由であるが、中地区が再開発をやめたら他も進まないのを承知で発言している。
そして最後は行政なんとかしろだから、全く期待できないなと感じたね。
43761: 匿名さん 
[2024-01-08 00:36:44]
大宮のポテンシャルを考えたら全てオフィス事務所は無理な話で、下層の商業施設の階数を増やすか、上層部はホテルか住宅になってしまうと思う。それが嫌でオフィスだけなら120~150mが限界なんじゃないかな。高級レジデンスなら住宅の質は高いし良いと思うんだが。
43762: 匿名さん 
[2024-01-08 00:40:54]
>>43761 匿名さん
追加→住宅、"住民"の質は高いし良いと思うんだが

43763: 匿名さん 
[2024-01-08 00:44:31]
住宅が嫌というなら大宮を代表するような商業複合施設を建てるから、JRさんさいたま市さんも協力お願いしますって言えないところに悲しさを感じる。
雑居ビルで商売できてるのは地権者の努力ではなく、大宮駅というポテンシャルなのに、民間の努力だけではポテンシャルを上げるのは不可能という発言もね。
43764: 匿名さん 
[2024-01-08 00:47:02]
>>43758 匿名さん
実地設計をしなくても駅前広場の大まかな位置を決めることは大事だよ。
後で食い違いを起こして頓挫なんてなったら旧大宮市時代と何ら変わらない。
流石に同じ轍は踏みたくないだろうしそこは慎重に決めるべきでじっくり焦らず待つべき。
43765: 匿名さん 
[2024-01-08 00:52:16]
こんだけ話してて駅前広場のおおまかな位置すら決まらないなら、詳細を詰めているんじゃなく、その案は頓挫しているのよ。
頓挫している案にいつまでしがみついてる方が再開発は進まない。
43766: 匿名さん 
[2024-01-08 01:03:20]
>>43765 匿名さん
>>43765 匿名さん
43767: 匿名さん 
[2024-01-08 01:24:23]
駅前広場のおおまかな位置すら決まっていないなら、大宮GCS会議そのものがあなたの感想ですよねレベルの話を長々続けてるのよ。
土木に強いゼネコンと実施工程や工事の際の影響など詰めてて、これは地権者への大きいから違う工程でとかで遅れるならわかるのだけとね。
43768: 匿名さん 
[2024-01-08 01:31:57]
大宮GCS会議の1番駄目だなと思うところは、概算工事費を算出もせず、0工程も出さず、あなたの感想レベルの話を続けていること。
43769: 匿名さん 
[2024-01-08 01:37:52]
>>43767 匿名さん
>>43768 匿名さん
>>43768 匿名さん
43770: 匿名さん 
[2024-01-08 01:53:12]
何度も議事録貼り付けて中地区、南地区は2023年度都市計画決定と言い続けてきた人と同じだな。
最後は同じ文面で連投しちゃうところがね。
議事録でネガの書き込みを流す人とも同じかな。
決して大宮ネガではないんだけど、知ってる分だけ議事録読んでこの通りに進むなんて信じないだけ。
3月にどちらが正しかったか、また遅れた場合、納得できる理由と具体的な都市計画決定予定日がでるかここで話しましょ。
43771: 匿名さん 
[2024-01-08 01:57:40]
池袋は埼玉県とも関係ある場所だから応援してるけどすごい計画が出たな。
大宮も負けじとすごい計画をぶち上げて欲しい。横浜には最終的に並びたいね。
そこまでいけばGCS大成功。
43772: 匿名さん 
[2024-01-08 02:17:54]
>>43770 匿名さん
>>43770 匿名さん
43773: 匿名さん 
[2024-01-08 02:22:10]
池袋は300m級の再開発だけど、駅前にマンション入れるみたい
https://twitter.com/kiribou06341/status/1743754370641178742
43774: 匿名さん 
[2024-01-08 02:25:01]
これだけ具体化してる池袋の再開発が2040年代なら、大宮は2060年かな・・・
43775: 匿名さん 
[2024-01-08 02:45:47]
池袋の魅力がとかウォッカブルとかの付随の話に時間を割かず、ある程度具体的に決めてから修正していく方が前に進むとわかってるんだろうね。
43776: 匿名さん 
[2024-01-08 02:55:13]
駅から離れた大門町3丁目ですらオフィスと商業複合の再開発まとまてるのに、一等地の中地区はほんとだらしないな。
43777: マンション検討中さん 
[2024-01-08 03:00:27]
>>43776 匿名さん
もとに大きなビルがあり地権者が少ないからね
43778: マンション検討中さん 
[2024-01-08 05:49:59]
https://x.com/tokyo_of_tokyo/status/1743611356866396411?s=46

駅前の商業施設がタワマンになれば街が死ぬ。大宮の駅前はマンションばかりにならないことを望む
43779: eマンションさん 
[2024-01-08 07:24:29]
駅前がタワマンだらけになると、川口と同じになる
43780: 匿名さん 
[2024-01-08 07:27:11]
大宮東口の場合は、商業施設は高島屋とルミネ1しかない。どちらも残る予定。
残りの街区はパチ屋の複合ビルと漫画喫茶がメインテナントの雑居ビル、雑居ビル群の集まりだからどんな再開発だろうと失敗ない。
大宮駅前がマンションだらけになっても今よりマシなんだから、街が死ぬなんて勘違いよ。
43781: 名無しさん 
[2024-01-08 09:07:39]
南地区、中地区、西地区N街区の情報は建設通信新聞だからこれらの地区は敷地が決まってるんでしょ
43782: マンコミュファンさん 
[2024-01-08 09:28:28]
>>43778 マンション検討中さん
大宮は商業施設はすでにオーバーストアなので、タワマンに頼らざるをえないでしょう。
オフィスビル建てても大企業の本社が移転してくるとは思えませんしね。
43783: eマンションさん 
[2024-01-08 09:40:09]
大宮駅東口にタワマンを建てまくって緑地が増えまくるなら大歓迎
43784: 通りがかりさん 
[2024-01-08 09:42:34]
中地区って髙島屋の向かいでマンボーが入ってる所でしょ?
あそこはまず再開発は無理と言われるくらいあの辺の地権者は面倒だと聞いたことがある
そこが動くなら凄いこと
43785: 匿名さん 
[2024-01-08 09:58:44]
>>43782 マンコミュファンさん
だからオーバーストアの根拠はなに?もう聞き飽きた。

門街は中央デパートの運営体制の貧弱さが大きいから、理由にならない。現にルミネやアルシェ、DOMやラクーンのテナントはほぼ埋まってる。

再開発の規模を縮小させたいのかも知れないけど、それならここで話しても無駄。影響力ゼロだから。
43786: 匿名さん 
[2024-01-08 10:01:32]
東武も大宮の再開発なんかより池袋のほうがやる気満々だよな。大宮がノロノロボヤボヤしてるうちに数少ないパイが都内神奈川千葉に次々食われていってこのままだと移民向け低価格アパートくらいしか残らなそうだよ。
43787: 通りがかりさん 
[2024-01-08 10:01:59]
>>43784 通りがかりさん

中地区は逆で早く進めてくれとの要望が
見ての通りボロボロの建物で雨漏りもすごくもう待てないとのこと
43788: 匿名さん 
[2024-01-08 10:03:52]
>>43773 匿名さん

うわ、凄いの出たな
完成時期もGCSと被りそうだし
これで埼玉の首都の座は盤石だね
43789: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-08 10:04:23]
>>43786 匿名さん

東武鉄道もGCSに参加要望を出していて、出来れば中地区にと

それが駄目なら仲町1丁目でもとのこと
43790: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-08 10:06:54]
結構今の問題点はペデストリアンデッキ
中地区南地区は自由に行き出来るほど広くと求めてる
さいたま市の方はロの字型に収めたがってる
建設費が高騰してるからね
43791: 評判気になるさん 
[2024-01-08 10:07:23]
>>43785 匿名さん

西口のビルオーナーですが付き合いのあるリーシング会社どこも言ってますが、首都圏でトップクラスのニーズがあるのが大宮と新宿だそうです。特にコロナ禍明けは賃料を欲張らなければ南銀以外ならすぐにテナント見つけられると言っていました。
43792: 匿名さん 
[2024-01-08 10:14:57]
>>43785 匿名さん
再開発は大いにやって欲しいけどオーバーストア状態なのは実感する。大宮というかさいたま市全体で考えると人口規模の割に商業施設は充実しすぎているとも思う。だから小売額も多いんでしょ?駅前店舗だけじゃなくて郊外型店舗も多いから尚更。
ハンズもヨドバシも門街ガーデンも高島屋もPARCOも丸井もいつ行っても閑散としてる。にぎわってるのはecuteとルミネと伊勢丹の食品売場だけ。しかもさいたまって休日に埼玉県民が押し寄せるような場所でもない。このあたりが地方の県庁所在地などと異なるところ。むしろライバルが都内の店舗だから勝てるわけない。
大宮に商業以外の施設を誘致し、新たな東西交通軸を設けて人を県内中から集めるようにしない限り、これ以上の商業施設拡大は互いを食いつぶすだけだと思う。
43793: eマンションさん 
[2024-01-08 10:21:24]
>>43792 匿名さん

サラリーマン以外も来るから元旦以外も人流が絶えない
千葉や横浜は三が日人流が減る
サラリーマン以外も来るから元旦以外も人流...
43794: 匿名さん 
[2024-01-08 10:30:10]
>>43789 検討板ユーザーさん
東上線が東武に買収されていなくて独立した会社だったらよかったのにと思う。営業係数を見る限りあの路線は相当儲かっているはずなのに、本線系統の維持と有料特急新造ばかり熱心で一般車両は旧態依然のまま。東急からは液晶モニタを何面も備えた最新車両が乗り入れして、東武はいまだにLED表示が千鳥配置の時代遅れ電車を東急線内へ送っている。東急線ユーザーから埼玉からおんぼろ電車が来たと揶揄されるのは恥ずかしい限りだ。
43795: 匿名さん 
[2024-01-08 11:18:16]
GCSの理想形だね
北地区、中地区、南地区がこんな感じになればすばらしい

池袋駅西口地区市街地再開発
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-7fb456.ht...

GCSの理想形だね北地区、中地区、南地区...
43796: 匿名ンさん 
[2024-01-08 11:24:12]
>>43792 匿名さん
コロナ禍のお陰で人流データが開示できるようになったから、くだらない嘘を付いてもすぐバレるようになっちゃったね、残念だね
43797: 匿名さん 
[2024-01-08 11:26:05]
そもそも大宮にヨドバシなんか無えし、長々と語っている割には全然要領を得ない書き込みだな
43798: 匿名さん 
[2024-01-08 11:29:28]
>>43794 匿名さん
鉄ちゃんの長文書き込みほどキモいものは無い
東上線大宮通ってないしどうでもいいし生きてるだけの汚物だからこのスレから帰って
43799: 匿名さん 
[2024-01-08 11:33:56]
>>43793 eマンションさん
横浜は人が減っても元々380万の人口がいるのだから三が日だろうが平日だろうが大宮の昼間滞留人口より遥かに多いんだよ。都合のいい千葉のデータだけを拾ってきてどや顔でアップしても論拠にならない。
43800: 匿名さん 
[2024-01-08 11:35:52]
池袋西口 A街区 220m、B街区 270m、C街区 185m

普通に考えると一番低いCのでもGCSじゃ届かないかな
それぞれ「-100m」にした120m、170m、85mでも頑張ったと感じてしまう

良い意味で期待を裏切られて「200m級キタ――(゚∀゚)――!!」とか言いたいけど

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