マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
43401:
匿名さん
[2023-12-29 00:08:44]
|
43402:
通りがかりさん
[2023-12-29 07:50:01]
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43403:
匿名さん
[2023-12-29 08:10:08]
こういうこともありなんだな
浜松市、24年から3区に再編 何が変わり、何が変わらない? https://news.yahoo.co.jp/articles/abab92bfbeb226a12b9a76c92c0e90d04cb5... 浜松市の行政区は来年1月1日に、現在の7区(中、東、西、南、北、浜北、天竜)から 3区(中央、浜名、天竜)に変わる。 |
43404:
匿名さん
[2023-12-29 09:04:34]
>>43402 通りがかりさん
少子化対策は本来国がやるべきことで、一地方自治体が少子化対策のために出来ることって限られてて難しいね。 せいぜい男女出会いの場を提供することぐらいか? さいたま市15歳までの学費医療費タダにしますって言って、それに飛びつく人が移住してきたとしても、一時的な人口増政策であって根本的な少子化対策ではないし、むしろ結果的に膨大な税負担増、成人になったら県外に引っ越しになんてなったら自治体にとって全く意味ない。 |
43405:
口コミ知りたいさん
[2023-12-29 09:07:48]
さいたまも大宮区、浦和区、中央区しか存在感がないですからね
|
43406:
eマンションさん
[2023-12-29 09:10:25]
>>43404 匿名さん
流山を見れば分かるが、年寄り向けの財源を若い人に振り分けるだけだろ。 |
43407:
eマンションさん
[2023-12-29 09:11:17]
>>43405 口コミ知りたいさん
最も人口が多い南区が他を吸収するべきだ。 |
43408:
名無しさん
[2023-12-29 09:35:58]
|
43409:
名無しさん
[2023-12-29 10:40:04]
今回の千葉市の通勤快速問題、県と市が一体となって反対しているね。
さいたま市で万が一このような事案が起こった場合、市は大宮寄り・県は浦和寄りの歪な姿勢で協力できなくなるなんて事が無いように、早く県庁も大宮近辺に移転して、県と市の代表駅を大宮駅で統一してほしいね。 |
43410:
検討板ユーザーさん
[2023-12-29 10:48:35]
>>43409 名無しさん
埼京線の時に一郎さんが1人で吠えてたはず |
|
43411:
匿名さん
[2023-12-29 11:04:26]
バカ丸出し
県の魅力発信などに取り組む県庁県民広聴課では、田辺勝広課長が課員にあいさつ。 「今年一番のチャレンジは映画『翔(と)んで埼玉』とのコラボ」と振り返った。出演したGACKTさんや二階堂ふみさんを迎え過去最高の2万人以上が来場した「県庁オープンデー」や、ネット空間で情報発信などをする新たな取り組み「バーチャル埼玉」を挙げ、「埼玉の魅力を全国に発信できた。卯(う)年は跳ねると言われるが、今年は広聴課にとって飛躍の1年になった」と課員をねぎらった。 来年に向けて田辺課長は「バーチャル埼玉を充実させて、新しい行政のあり方の一つとして根付かせたい」と抱負を語った。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/298862 |
43412:
通りがかりさん
[2023-12-29 11:07:16]
|
43413:
匿名さん
[2023-12-29 11:34:45]
>>43410 検討板ユーザーさん
埼京線のケースと京葉線のケースでは状況が違うからな 埼京線には湘南新宿ラインという上位互換の快速路線があるけど、京葉線には新木場や八丁堀で乗り換えたい人にとっては選択肢が無い |
43414:
マンション掲示板さん
[2023-12-29 15:28:00]
残り3ヶ月でGCSが大きな進展を見せてくれないと雲行きが怪しくなってくる
|
43415:
ご近所さん
[2023-12-29 15:32:15]
さいたま市はさっさと片側3社線、立体交差で環状道路を計画しろよ
今ある道路を転換していいから |
43416:
マンション検討中さん
[2023-12-29 16:29:59]
>>43415 ご近所さん
あと200年かかるでしょう。 |
43417:
匿名さん
[2023-12-29 16:38:24]
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43418:
eマンションさん
[2023-12-29 16:47:47]
映画でも話題の埼玉県 いじられるのはなぜ? ご当地ソングから読み解く「没個性」の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cdaf8006c1f217ae1a5f3f2a53102a57e7... みなさんご存じの通り埼玉をディスりまくる内容なんですが、なぜか埼玉県は昔も今も「ダサい」「田舎」「無個性な住宅地」みたいなマイナスイメージを持たれがちです。実際は人口700万人以上と、けっこう栄えているのですが。 【橋本】 やっぱり東京が近すぎるからでしょうか? 【中将】 でも同じ条件の神奈川県は横浜や湘南などいいイメージを持たれているし、関西でも大阪が街としては大きいけど、神戸や京都もちゃんと独自の魅力を発信できているんですよね。それに比べて埼玉はなぜ……というのが今回のテーマです。 「無個性な住宅地」から脱しましょう |
43419:
通りがかりさん
[2023-12-29 16:53:38]
>>43418 eマンションさん
脱しなくても人口増えてるから余計なことしなくてよろし |
43420:
匿名さん
[2023-12-29 17:27:09]
高さも延床もほぼ同じだね
江戸川区新庁舎 地上21階、高さ約99m、総延床面積約61,400㎡の日本一の防災庁舎 工事費高騰により概算工事費は590億と算定 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-1a7217.ht... |
43421:
eマンションさん
[2023-12-29 18:14:01]
>>43419 通りがかりさん
いくら人口を増やしても埼玉のイメージって全く良くなってないですよね? |
43422:
マンション比較中さん
[2023-12-29 18:24:50]
>>43421 eマンションさん
見沼田んぼ潰して全国から客呼べる田んぼテーマにした遊園地作ればイメージ良くなるよ。 |
43423:
匿名さん
[2023-12-29 18:26:58]
まじで東京から人を呼べるのは、見沼田んぼに遊園地しかないと思ってる
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43424:
検討板ユーザーさん
[2023-12-29 18:43:25]
他所とは違う強みを身につけないと評価されるわけがない
新幹線も台地も別に埼玉だけにあるものではないから |
43425:
匿名さん
[2023-12-29 19:10:56]
結構、健闘しているじゃないか
来年、全長130mの陸橋が開通したらアクセス面も改善されるし 有明同様、たまアリの強力なライバルになるな 開業3か月「Kアリーナ」稼働率8割…課題は導線、駅まで徒歩11分のはずが「帰りは2時間」 https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3... |
43426:
匿名さん
[2023-12-29 20:07:07]
>>43425 匿名さん
コメントでも酷評だけどね tc 1時間前 正直良いのは音だけかなと思いました。 5LEVEL、7LEVELになると建物内の導線もキビシイ。階段しかない上に狭い。帰りなんかは建物内で詰まりまくりでしたね。そして演者は豆粒。かなり上から見下ろす形で距離があるので見分けがつきません。 座席は良い方ですが、ロビーからスタンドへの出入り口とその付近の通路・階段もまた狭くて詰まるんですよね。 帰りの外導線、変にUターンさせられるのでイン側に入ると詰まって動きません。アウト側ばかり流れる状態になり、それを悟った人々のポジション争奪戦が始まります。 公演内容に向き不向きがある会場かなと思います。 yas******** 10分前 他にも キャッシュレスのみなのに電波が入りづらい 座席の横の通路がないので入口ひとつ違うところから入ると他の方の座席を横切る トイレが少ない エスカレーターは両サイドのみで誘導がないので階段使わざるを得ない いろいろと改善点はあります ccb******** 1時間前 帰りに駅まで歩いて30分でしたと書いている人が多いですが、会場を出る迄の規制退場に時間がかかるので席によってはプラスで1時間以上かかります。 会場の設計ミスでしょうか、出口が少ないのが原因のようです。 出るまでの問題なので、橋が出来てもさほど変わらないと思います。 |
43427:
通りがかりさん
[2023-12-29 21:13:06]
>>43424 検討板ユーザーさん
評価されているから人口が増えているわけで |
43428:
匿名さん
[2023-12-29 21:46:50]
さいたまスーパーアリーナも余裕で埋められるのに横浜を選ぶアーティストは増えてきてると感じる
特にアイドル系 |
43429:
マンション掲示板さん
[2023-12-29 22:28:19]
ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい これからGCSで差を縮めていくしかない |
43430:
マンション掲示板さん
[2023-12-29 22:47:20]
横浜はすごいな!
駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは 大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな |
43431:
口コミ知りたいさん
[2023-12-30 02:31:17]
米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ
|
43432:
口コミ知りたいさん
[2023-12-30 07:54:14]
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43433:
匿名さん
[2023-12-30 09:16:39]
>>43431 口コミ知りたいさん
でもKアリーナはアクセスが糞なことは変わりないよね |
43434:
eマンションさん
[2023-12-30 09:21:47]
埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!
こういう世の中なら良かったんだけどね |
43435:
マンション検討中さん
[2023-12-30 09:38:10]
|
43436:
マンション掲示板さん
[2023-12-30 09:40:58]
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43437:
名無しさん
[2023-12-30 10:34:00]
大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね
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43438:
eマンションさん
[2023-12-30 10:52:31]
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43439:
匿名
[2023-12-30 11:39:23]
|
43440:
匿名さん
[2023-12-30 11:58:09]
清水園新館のデザイン公開されてたんですね
https://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1736918569076846806 |
43441:
名無しさん
[2023-12-30 15:38:27]
オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?
|
43442:
匿名さん
[2023-12-30 17:25:09]
|
43443:
口コミ知りたいさん
[2023-12-30 18:57:12]
|
43444:
マンション掲示板さん
[2023-12-30 23:15:39]
上の図では参道と同じくらいの位置に建物の入口があるから道路拡張は意識してるんじゃない?
|
43445:
匿名さん
[2023-12-31 00:29:15]
|
43446:
匿名さん
[2023-12-31 07:49:46]
さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
https://www.kensetsunews.com/archives/908728 さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります https://saitama-repo.com/archives/4925 |
43447:
eマンションさん
[2023-12-31 11:36:56]
|
43448:
マンコミュファンさん
[2023-12-31 11:49:24]
清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
旧ビルもそんな感じの見た目だし |
43450:
匿名さん
[2023-12-31 16:23:15]
こちらのイメージパースもいい感じ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業 https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4... |
43451:
匿名さん
[2023-12-31 20:08:42]
見た目が葬儀場のセレモニーに似てる
|
43452:
口コミ知りたいさん
[2024-01-01 00:09:33]
NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな
|
43453:
匿名さん
[2024-01-01 00:26:14]
埼玉だから無理だよ
|
43454:
検討板ユーザーさん
[2024-01-01 01:14:50]
|
43455:
マンション検討中さん
[2024-01-01 08:20:02]
>>43450 匿名さん
やはり駅前空間の狭さと圧迫感が気になる |
43456:
口コミ知りたいさん
[2024-01-01 08:25:22]
|
43457:
匿名さん
[2024-01-01 08:33:48]
埼玉側に作るのか、群馬側に作るのかで揉めそう
|
43458:
名無しさん
[2024-01-01 08:45:08]
>>43457 匿名さん
1日数便しか使われない空港になりそうだな |
43459:
マンション掲示板さん
[2024-01-01 08:59:30]
|
43460:
匿名さん
[2024-01-01 09:10:50]
埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな
上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか |
43461:
検討板ユーザーさん
[2024-01-01 09:17:21]
これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い |
43462:
eマンションさん
[2024-01-01 10:20:32]
成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな
|
43463:
匿名さん
[2024-01-01 13:15:14]
荒川の河川敷に空港作ろう
そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利 |
43464:
匿名さん
[2024-01-01 13:53:25]
|
43465:
匿名さん
[2024-01-01 14:06:41]
>>43460 匿名さん
ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く 大宮や新都心からのアクセスもいい 一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね 新大宮上尾道路 https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/ ホンダエアポート https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/ |
43466:
マンコミュファンさん
[2024-01-01 14:24:00]
|
43467:
名無しさん
[2024-01-01 14:41:07]
|
43468:
匿名さん
[2024-01-01 15:08:13]
桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
まぁあり得ないでしょう |
43469:
マンション掲示板さん
[2024-01-01 15:20:51]
|
43470:
買い替え検討中さん
[2024-01-01 15:34:10]
|
43471:
マンション掲示板さん
[2024-01-01 17:03:26]
無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。
|
43472:
匿名さん
[2024-01-01 17:25:19]
いきなり出てきたな空港の話。
楽しみ! |
43473:
評判気になるさん
[2024-01-01 17:56:14]
|
43474:
匿名さん
[2024-01-01 17:59:38]
群馬の方が政治力強いから群馬主導で進めそう
|
43475:
匿名さん
[2024-01-01 18:01:51]
羽田、成田、茨城空港の位置を考えるとバランス的に
首都圏西側にも一つあったほうがいいんだよね 横田の軍民共用化が現実的なんだろうけど |
43476:
匿名さん
[2024-01-01 18:12:23]
桶川につくるとしたら、上尾川越の住民から騒音反対で無理だろう
|
43477:
匿名さん
[2024-01-01 18:13:46]
東京都 横田基地の軍民共用化の推進
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/gunmi... >>43474 匿名さん 前橋市、高崎市も入っているから基本的に群馬主導でしょうね 埼玉は利用出来ればいいだけなので、それでいいと思う |
43478:
通りがかりさん
[2024-01-01 19:07:42]
|
43479:
匿名さん
[2024-01-01 19:29:25]
元旦早々、地震の被災地が心配ですね。
大宮台地の上は比較的安全と思われますが、日本の至る所に断層があります。気をつけていきましょう! |
43480:
匿名さん
[2024-01-01 19:36:37]
中途半端な場所に中途半端な空港作ったところで使われなくなって終わりだろ
それこそ茨城空港みたいに着陸料や停留料、保安料をかなり安く設定するとかしない限り航空会社にとっても何のメリットも無いからな |
43481:
マンション比較中さん
[2024-01-01 19:40:11]
|
43482:
通りがかりさん
[2024-01-01 19:46:49]
大宮区に市役所が移転して「大宮VS浦和」の構図が「さいたま市VS埼玉県」の構図になりませんように。
|
43483:
口コミ知りたいさん
[2024-01-01 19:50:24]
>>43473 評判気になるさん
県と市はSRの岩槻延伸に必死になっていて、羽田新線は二の次という話があるようなないような |
43484:
口コミ知りたいさん
[2024-01-01 19:55:22]
|
43485:
マンション掲示板さん
[2024-01-01 20:33:30]
|
43486:
マンコミュファンさん
[2024-01-01 20:36:20]
|
43487:
匿名さん
[2024-01-01 20:39:38]
>>43483 口コミ知りたいさん
いや、アクセス新線はJRなので市も県も関係ないんですけど |
43488:
匿名さん
[2024-01-01 22:14:26]
>>43483 口コミ知りたいさん
羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も既に着工しているんですが 少しは憶測で書き込むのでは無く、ちゃんと調べてから来てくださいね 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します 東日本旅客鉄道株式会社 2023年4月4日 18時00分 ○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。 ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html 東京駅から羽田空港へ直通 JR東日本、羽田アクセス線に着工 2031年度開業へ:東京新聞 TOKYO Web 2023年6月2日 18時41分 JR東京駅と羽田空港を乗り換えなしで結ぶJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の起工式が2日、東京都港区であった。深沢祐二社長は報道陣に「安全に工事を進め、(開業予定の)2031年度を迎えたい」と抱負を語った。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/254213 |
43489:
ご近所さん
[2024-01-01 22:51:33]
以前畑知事が渡良瀬空港の建設を提唱してたけど今度は場所が違うのか
|
43490:
評判気になるさん
[2024-01-01 23:07:22]
海浜幕張が都会すぎてビビる
さいたま新都心はなぜここまで差をつけられたのか?。。。 |
43491:
評判気になるさん
[2024-01-01 23:12:35]
|
43492:
匿名さん
[2024-01-02 02:00:23]
正直幕張とかみなとみらいに行くとさいたま負けてるわーって思うよな
|
43493:
マンコミュファンさん
[2024-01-02 02:41:30]
横浜すごい!日本一の街だね
日本一だったランドマークタワーもあるし! |
43494:
匿名さん
[2024-01-02 09:33:05]
今、箱根駅伝で横浜駅とみなとみらい周辺の空撮写ったけどGCS終わってもまだ勝てそうにないわ。やっぱり横浜はすごい。
|
43495:
マンション検討中さん
[2024-01-02 09:51:50]
横浜は実質東京の湾岸部を担ってるからね
お台場とか豊洲がショボいから 鎌倉や湘南も東京には無いものを補ってるから強い 首都圏で生き残るにはいかに東京と競合しないかってことが大事 |
43496:
名無しさん
[2024-01-02 10:29:44]
|
43497:
匿名さん
[2024-01-02 10:54:11]
|
43498:
名無しさん
[2024-01-02 10:59:19]
>>43497 匿名さん
これのどこに埼玉県やさいたま市の取り組みが書かれているのか。 |
43499:
評判気になるさん
[2024-01-02 11:06:10]
|
43500:
マンション掲示板さん
[2024-01-02 11:08:58]
さいたまクリテリウムはテレ東に金払って中継してもらってたと聞いて泣いたわ
箱根駅伝が羨ましい 神奈川はとことん恵まれてる |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://twitter.com/no_saitama/status/1733818459639971918
https://twitter.com/no_saitama/status/1721433569367826622