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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 14:35:47
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

4321: 匿名さん 
[2017-04-01 17:12:07]
同じ床面積なら低い方が良いだろ。
4322: 匿名さん 
[2017-04-01 18:40:54]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
4323: 匿名さん 
[2017-04-01 18:51:13]
何で千葉県民はこのスレを荒らすんですかね
4324: 匿名さん 
[2017-04-01 19:22:04]
高速バスが新都心と千葉を結ぶことによって両市の結びつきは固くなる。仲良くやろうよ。
4325: 匿名さん 
[2017-04-01 19:34:30]
>>4323
あれだ、パルコと三越に逃げられて気が狂ってしまったんだよ
4326: 匿名さん 
[2017-04-01 19:36:09]
マテリアル跡地に関しては15階建てマンションじゃなくて幕張みたいなトリプルタワー×2がよかったのは確か。
マテリアル跡地に関しては15階建てマンシ...
4327: 匿名さん 
[2017-04-01 19:39:50]
地権者は早急に排除すべき
4328: マンション比較中さん 
[2017-04-01 19:51:20]
>>4319
比較してもいいだろうよ。だいたいマンション掲示板なんて他と比較してどうか的視点で板探ししてる人だってたくさんいるんだし。だからといって東京や大阪やニューヨークと比較しても意味がない。都市規模や東京の衛星都市としての立ち位置等似た境遇にある両都市を比較するのは意義があると思うし、長短見極めもつくだろ。
比較=悪と考えてるなら、金輪際他の都市との数値比較やランキングを語らないと誓うべきだな。
そもそも「死ね」なんて2ちゃんねるまがい投稿してる奴が執拗に連投してることのほうがよっぽど害悪だわ。
>>4326
よかったというか、なんで千葉にできてさいたまにはできないんだろうって視点が必要なんだけどな貴方は別としても。
4329: 匿名さん 
[2017-04-01 20:10:07]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
4330: 匿名さん 
[2017-04-01 20:15:18]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
4331: 匿名さん 
[2017-04-01 20:19:16]
お前ら比較しろ比較すんなとかどうでもいいから、ゴミクソみたいな千葉人はほっとけよ
そんな事より大宮区役所のデザインが完成したみたいだぞ

さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。
このページを印刷する
これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。
基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。

さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html
4332: 匿名さん 
[2017-04-01 20:34:29]
幕張より柏の開発を参考にした方がいいだろ
幕張より柏の開発を参考にした方がいいだろ
4333: 匿名さん 
[2017-04-01 20:37:19]
さいたま市は横浜、名古屋がライバルだよ。
4334: 匿名さん 
[2017-04-01 20:53:56]
>>4331
いい感じ
4335: 匿名さん 
[2017-04-01 20:54:03]
以前のデザイン
以前のデザイン
4336: 匿名さん 
[2017-04-01 20:54:56]
確定デザイン
なんか飾りとかを極力減らされてしまった
確定デザインなんか飾りとかを極力減らされ...
4337: 匿名さん 
[2017-04-01 21:04:02]
>>4336
言うほど変わってないね
4338: 匿名さん 
[2017-04-01 21:07:04]
>>4331 匿名さん
結局下りエスカレーターは設置されるの?
4339: 匿名さん 
[2017-04-01 21:11:23]
>>4317 マンション比較中さん
供給量多いのは良いけど、過剰供給じゃ意味ないんじゃないの?

4340: 匿名さん 
[2017-04-01 21:16:35]
>>4317
供給量多いけど、オフィス空室率10%超。
これじゃ、意味ない。
4341: 匿名さん 
[2017-04-01 21:27:33]
大宮はオフィスビルが少なすぎるから他都市より空室率が低いだけ
4342: 匿名さん 
[2017-04-01 21:29:14]
>>4336
3階がちょっとでかかったのが縮んだかな?
4343: 匿名さん 
[2017-04-01 21:29:55]
「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

地下鉄7号線延伸→事業性に課題
東西交通LRT→収支採算性に課題

LRTは費用対効果が1.0を普通に超えているからまだ良いと思うが、7号線は費用対効果がたしか0.8だよね。LRTよりも地下鉄延伸を優先させていることが理解できない‥‥。


4344: 匿名さん 
[2017-04-01 21:34:56]
千葉市新庁舎の方がでかいぜ
千葉市新庁舎の方がでかいぜ
4345: 匿名さん 
[2017-04-01 21:35:00]
>>4338
吉田一郎の4月号レポートによると、下りも設置されるようになったみたいだよ、ただし2階から3階が階段になったけど。
>>4341
大宮が他の都市よりオフィスビルが少ないとされる証拠を述べよ。
4346: 匿名さん 
[2017-04-01 21:36:21]
>>4344
お前ってバカなんだな。市役所といち区役所を同列に語るって。
4347: 匿名さん 
[2017-04-01 21:38:16]
>>4341 匿名さん
空室率が低いことは別に悪いことではない。
てか、過剰供給よりは、何倍もマシ。
まあ、まだまだ再開発が続くし、これから供給量も増えていくだろう。

4348: 匿名さん 
[2017-04-01 21:39:58]
それいったら川口市役所の方がカッコイイ
それいったら川口市役所の方がカッコイイ
4349: 匿名さん 
[2017-04-01 21:43:11]
駅前にマンションが建っちゃうのが大宮・幕張
4350: 匿名さん 
[2017-04-01 21:47:08]
>>4344
何の面白味もないデザインだな
4351: 匿名さん 
[2017-04-01 21:48:46]
大宮区役所ちいさすぎ
4352: 匿名さん 
[2017-04-01 21:49:13]
名古屋「呼んだ?」
名古屋「呼んだ?」
4353: 匿名さん 
[2017-04-01 22:42:12]
埼玉と千葉 
埼玉と千葉 
4354: 匿名さん 
[2017-04-01 22:48:04]
大宮と新都心という狭い地域だけで、千葉くらいなら相手できちゃうのだけど、しつこくて面倒臭いな。
4355: 匿名さん 
[2017-04-01 23:09:36]
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行います

(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価調査計画書 が、事業者(都市計画決定権者)から、さいたま市長に提出されました。
環境影響評価図書の内容について、環境保全の見地から意見のある方は、どなたでも意見書により意見を述べることができます。
これらの環境影響評価図書を、次のとおり縦覧します。

http://www.city.saitama.jp/005/002/003/p051507.html

2017年03月30日 5面

さいたま市/セントラルパーク整備(大宮区)/アセス計画書作成、緑の拠点形成

さいたま市は、大宮区で計画している「(仮称)セントラルパーク整備事業」の環境影響評価計画書をまとめた。見沼田んぼの保全・活用などを図る一環として、約12・2ヘクタールの公園を整備する事業。自然の再生を図り、市民のオアシスとなる緑の拠点を形成するとともに、大規模災害時に利用するオープンスペースを確保する。

計画地は大宮区天沼町2丁目。現在は農地や住宅地、事業所として利用されている。

計画によると、西側に交流広場を設けるほか、見沼代用水を活用して、小水路や湿地、池などを整備する。ヤナギやハンノキの湿性林も設ける。東西方向に連続した樹林地を整備することで、昆虫や鳥類の生息地や移動経路も創出する。

環境影響評価を16~18年度に行い、18年度以降に事業に着手する。環境影響評価業務は国際航業が担当している。履行期限は19年3月29日。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703300506
4356: 匿名さん 
[2017-04-01 23:12:03]
さいたまも千葉もいい街よ
さいたまも千葉もいい街よ
4357: 匿名さん 
[2017-04-01 23:39:21]
そうだよな、いい街だよな
そうだよな、いい街だよな
4358: 匿名さん 
[2017-04-02 00:43:41]
大宮と新都心がさいたまの全てではないんだけど、千葉から見ると知ってるのは大宮と新都心くらいなんだろうな。
4359: 匿名さん 
[2017-04-02 03:14:53]
まあ、千葉市は過剰供給の代表例。
供給量がさいたま市より多いと言われているが、その供給量は果たして需要に見合ったものだったのか。
その結果がオフィス空室率10%超、オフィス賃料が函館や和歌山以下というんじゃ、話にならない。
また、商業集積も著しく減退傾向。
さらに、花見川区は消滅可能性都市。
良い例では全くない。


4360: 匿名さん 
[2017-04-02 03:19:39]
>>4343 匿名さん
LRTは首都高延伸が前提だから、時間かかりそうだね。
まあ、費用対効果が1.0以上だし、収支採算性に多少課題はあるものの、まだ期待できそうだね。
一方、7号延伸は「事業性」に課題ありって、絶対やめたほうがいいでしょ 笑

4361: 匿名さん 
[2017-04-02 11:24:29]
見沼区住民はどうしようもないね
4362: 匿名さん 
[2017-04-02 12:23:50]
本日、大宮公園でオフ会やります!
16時~。参加費無料。
「新都心、与野オフ会」と書いたダンボール持ってるから声かけてね!
4363: 匿名さん 
[2017-04-02 12:38:46]
>>4360 匿名さん
大宮駅→吉敷町→さいたま新都心駅→北袋→
山崎の交差点辺り→大宮共立病院辺り→
埼スタ→浦和美園っていうルートだけど、
需要あるのかな?
費用対効果1.0以上だけど、ちょっとね。



4364: 匿名さん 
[2017-04-02 16:14:41]
>>4363 匿名さん
正しく言うと、それに加えて、片柳の想い出の丘辺りにもできる。
あそこ、最寄り駅が大和田駅か与野駅なんだけど、徒歩だと1時間40分かかる。
大宮や浦和に向かうバスがあるけど、すごく不便。

4365: マンション比較中さん 
[2017-04-02 16:24:22]
>>4363 匿名さん
いや、十分需要あると思う。
首都高延伸が前提だから、通り道は見沼田んぼを通る形だけど、停車場は山崎や片柳と、交通が不便な地域をしっかりと通ってる。
費用対効果も1.0以上だしね。

4366: 匿名さん 
[2017-04-02 17:14:50]
LRTは交通が不便な地域に通すのではなく、中心市街地に通すべきなんだけどね。
交通が不便な地域から京浜東北線沿線に徐々に人口を誘導すべきなんだよ。
さいたま市は古くなった玉子みたいにのっぺりと住宅街が広がり過ぎ。
4367: マンション比較中さん 
[2017-04-02 19:39:05]
>>4366 匿名さん
東西交通を作るとするならば、地下鉄やモノレール、新都市交通を作るよりはLRTの方が格段にコストが安いし、輸送人員や輸送速度も丁度いいと思う。
仮に作るとすればの話だけど。
4368: 匿名さん 
[2017-04-02 19:47:54]
首都高の上走るの前提なら路面電車である必要あるのか?大宮―新都心間は道広げられるかがLRTにしてもBRTにしても課題だね。
4369: 匿名さん 
[2017-04-02 20:35:45]
>>4368 匿名さん
単純に路面電車が1番コストが安いからじゃないの?
まあ、できるかは精査する必要があるけど。
4370: 匿名さん 
[2017-04-02 21:11:25]
東西交通大宮ルートなんて30年も前の国の答申にバ〇みたいに捉われ過ぎ。
新都心と京浜東北線沿線に全ての資源を投入すべき。
4371: 匿名さん 
[2017-04-02 21:11:56]
新潟のBRTは批判続出してるみたいね
4372: 匿名さん 
[2017-04-02 21:19:42]
不便なら引っ越せばいいんだよ。
金が無いから不便な場所に住んでいる人のために税金を投入したって絶対返ってこないよ。
全国から生活保護受給者が集まる自治体を作りたいのなら話はべつだけどね。
4373: 匿名さん 
[2017-04-02 21:34:08]
京浜東北線の大宮~浦和だけでも横浜駅~石川町よりもずっと距離が有る。
人口が横浜の3分の1しかいのだから、アチコチ開発するのではなく京浜東北線沿線をまず高層化していくべき。
4374: 匿名さん 
[2017-04-02 23:44:08]
>>4360
リンク貼り直し
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

分析結果の一番右の所、無償資金率の所が「-」ってなっているのは、
無償資金が100%出ても、まだ建設費等の初期費用を賄いきれないって事を示している
無理に借金を重ねて建設すれば、経営自体はトントンでも、借金の利子が膨れ上がって破綻する(=発散)
収支採算性に課題があるっていうのはそういう意味、つかB/C以外の項目もちゃんと見て判断しろよ
B/Cが1を越えていて、なおかつ無償資金率が100%未満の他の路線は、「~を進めるべき」みたいな文言になってるだろ?

SRは途中駅周辺を開発していく事でB/Cを改善出来る(その方法が決まっていないから事業性に課題ありと言われている)
のに対し、LRTの方は見沼田んぼを突っ切っていく以上、沿線の開発なんて期待出来ない
新都心~浦和美園を繋ぐ以外の事が出来ない以上、開業当初からB/Cが1を確保出来るのは最低条件で、
更に借金の返済も考えれば、それよりも多くないとダメって事になる

その為には、浦和美園の人口をもっと増やし、日常的に新都心との行き来が行われるようにしなければならないが、
まあ、大宮と新都心の開発以外の事となると、途端に興味を失くすからな
4375: 匿名さん 
[2017-04-03 00:01:20]
見沼区民はほんと我田引鉄やな
4376: 匿名さん 
[2017-04-03 03:29:49]
地下鉄を美園から岩槻に延伸したとして、野田線の岩槻~大宮間は廃線になるの?
4377: 匿名さん 
[2017-04-03 07:48:09]
なるわけがない。岩槻にとっては利用路線が増えるから、それを売りにして居住者の増加につなげたいってところでしょ。
4378: 匿名さん 
[2017-04-03 10:26:50]
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kaihatu03.htm

まだ大宮の方が可能性があるね
4379: 匿名さん 
[2017-04-03 11:01:54]
マツキヨ隣のハイカラ堂の建物が解体されるみたいね。ふらんす亭も同じ建物だっけ?
再開発へ一歩前進か、若しくは新たなペンシルビルが建つか。
4380: 匿名さん 
[2017-04-03 15:08:30]
最近建った東口駅前のタバコ屋のビル
1階の店舗の中でタバコ吸ってるよな
タバコの臭い匂いが歩道まできて、すげー迷惑
ニコチン中毒な顔したおっさん(笑)
路上喫煙禁止なのにあそこは無法地帯なのか?
行政に注意してもらうよう電話しとくわ
4381: 匿名さん 
[2017-04-03 19:25:02]
タバコぐらいいいだろ
4382: 匿名さん 
[2017-04-03 21:05:51]
東口まちづくり会の会長か何かの店?
4383: 匿名さん 
[2017-04-03 21:16:27]
>>4375
大宮と新都心の開発は、見沼区民の税金もつぎ込まれているけどな
4384: 匿名さん 
[2017-04-03 21:41:18]
見沼区なんて日本人以外ばっかじゃん
4385: 匿名さん 
[2017-04-03 22:19:17]
ふらんす亭も移転だそうです
4386: 匿名さん 
[2017-04-03 22:27:50]
>>4382

ここ
ここ
4387: マンション比較中さん 
[2017-04-03 22:31:18]
4388: 匿名さん 
[2017-04-03 22:55:44]
新都心のJRビルに入る飲食店少しだけ分かったよ。
プロント、舎鈴、リトルマーメイド、北海道発イタリアンバル、築地食堂源ちゃん
あとどこだろ?
4389: eマンションさん 
[2017-04-03 23:45:52]
>>4388 匿名さん

鳥光圀、梅蘭かな
4390: 匿名さん 
[2017-04-03 23:56:46]
うわあ、しょーもねーとこばっか。
4391: 匿名さん 
[2017-04-04 00:57:31]
飯食うとこの選択肢が増えるのは単純に嬉しいね。
4392: 匿名さん 
[2017-04-04 01:03:49]
焼肉ねえの?
4393: 匿名さん 
[2017-04-04 01:06:35]
焼肉と高級ハンバーガー以外に外食っていく意味なくね?
ウルフギャング・パックくらいなら誘致できそうなのにね。
4394: 匿名さん 
[2017-04-04 10:34:51]
JR構内にできる飲食店なんて似たりよったりになるのはしょうがない。まあわざわざ入る店は無いね。
4395: 匿名さん 
[2017-04-04 10:44:27]
>>4392
>>4393
焼肉ならけやきひろばにケセラ・セナラが、コクーンシティに焼肉トラジが、パークサイドビルに百花炉があるだろうが
少しは調べろよ
4396: 匿名さん 
[2017-04-04 11:23:32]
JRビルに入るテナントに焼肉はないのかという話ではないでしょうか。
4397: マンション検討中さん 
[2017-04-04 11:35:20]
NREが運営受託出来るブランドしか呼ばないんじゃないか疑惑だな。
4398: 匿名さん 
[2017-04-04 11:49:29]
疑惑というか、当然そうでしょ。
4399: 匿名さん 
[2017-04-04 12:32:14]
スープストックが欲しかった!
4400: 匿名さん 
[2017-04-05 18:33:01]
今はスープストックトーキョーよりおだし東京やで
4401: 匿名さん 
[2017-04-08 10:08:00]
横浜にでかいアパホテルできるらしい
横浜にでかいアパホテルできるらしい
4402: 匿名さん 
[2017-04-08 13:10:13]
アパはいいや。でも、現状考えると埼玉に外資系高級ホテルとか進出することはないんだろうな…
4403: 匿名さん 
[2017-04-08 14:13:38]
桜木駐車場跡地がどうなるかだね
4404: 匿名さん 
[2017-04-08 16:05:07]
中央デパートまだ壊してないじゃん
早く解体しろや
4405: 匿名さん 
[2017-04-08 16:25:39]
サカゼンが6月下旬まで閉店セール予定だから、解体は7月以降だろうね。
まあ、何にしても大門町と大宮区役所の複合公共施設と同時着工で、東口も開発機運が一気に高まっている。

http://www.sakazen.co.jp/news/omiyaclose
4406: 匿名さん 
[2017-04-08 18:12:33]
>>4405 匿名さん
いったい何年遅れの着工だろうね?
4407: 匿名 
[2017-04-08 21:01:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4408: 匿名 
[2017-04-08 21:02:29]
旧中挟んで正面のビルは、やっぱりパチンコになる予定!
大宮駅の階段は狭くて汚い!
最悪
4409: 匿名さん 
[2017-04-08 21:46:26]
ホントにパチンコになったら、大宮東口ってホントにアレなんだなと…
4410: 匿名さん 
[2017-04-09 01:49:27]
>>4406
いったいその書き込み何回繰り返しているんだろうね?
4411: 匿名さん 
[2017-04-09 09:31:47]
>>4410

再開発が進まない限り何回でも繰り返されるよw
4412: 匿名さん 
[2017-04-09 11:30:26]
>一気に高まっている

地権者が生きている限り大門町以外の再開発は厳しそうだよね。
4413: 匿名さん 
[2017-04-09 11:49:11]
>>4406
何年じゃなくて何十年でしょw

4414: 匿名さん 
[2017-04-09 12:41:32]
市の押し付け
市の押し付け
4415: 匿名さん 
[2017-04-09 13:16:56]
昔の再開発反対の情報しか書けないところがね。
時代は変わってるんだよ。
大宮と新都心の一体開発なんてないなんて言ってたけど、市議会では大宮と新都心が手を組んだようだよ。
4416: 匿名さん 
[2017-04-09 13:43:38]
>>4412
生きている限りというより去らない限りだな
4417: 匿名さん 
[2017-04-09 13:45:41]
>>4414
東口のボロい街並みやパチンコは地権者の押し付け

4418: 匿名さん 
[2017-04-09 13:49:42]
地権者がごねてなければ全部2020年に間に合ったよね。
4419: 匿名さん 
[2017-04-09 13:51:38]
大門町2丁目の地権者達が駅前地権者以上の賃料収入を得るようになったら、プライド高い駅前地権者達も動くよ。
4420: 匿名さん 
[2017-04-09 15:06:29]
再開発ビルのテナントじゃ今より格段に地権者に金が入らなくなるからゴネているわけで。

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