マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
43151:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 23:49:16]
埼玉ブロンコスは平均4000人以上集められるほどの人気になりそうにないね
|
43152:
匿名さん
[2023-12-22 00:22:25]
安定して収益化できるスポーツは野球とサッカーだけ。
だからこそ西武とレッズとアルディジャは大事にしないといけないのよ。 |
43153:
評判気になるさん
[2023-12-22 06:24:09]
大宮ってどう足掻いても池袋の下位互換にしかなれない気がするけど池袋に行く埼玉県民を引っ張ってこれるのかな?
|
43154:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 06:28:25]
>>43153 評判気になるさん
無理。 |
43155:
匿名さん
[2023-12-22 07:38:10]
何回同じこと言ってんだよ笑
|
43156:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 09:38:24]
>>43155 匿名さん
言ったこと忘れちゃってるのかも笑 |
43157:
匿名さん
[2023-12-22 10:32:58]
氷川緑道西通線の道路拡張絡みかな?
BELGIAN BEER BAR BARBEE’S/讃岐うどん川金 @BELGIAN_BARBEES https://twitter.com/BELGIAN_BARBEES/status/1732430602056655159 2023-12-21 大宮のビアバー「バービーズ」「讃岐うどん 川金」がビルの取り壊し予定などの事情により閉店 大宮東口・大宮門街から少し歩いたところにある「Belgian Beer Bar BARBEE’s ベルジャンビアバー バービーズ」「 讃岐うどん 川金(かわきん)」が、2023年12月28日(木)をもって閉店となります。 ベルギービール専門ビアバー「Belgian Beer Bar BARBEE’s 」と、同店で昼のみ営業していた「讃岐うどん 川金」が、ビルの取り壊し予定などの事情により閉店の運びとなりました。 近隣では、さいたま市の道路拡幅のため「煮干し中華そば 麺屋 一禾」も2023年10月に閉店しています。 https://miyahara-kitaku.com/barbees-kawakin-close/ https://twitter.com/hirofukuchan/status/1737956946739868092 |
43158:
匿名さん
[2023-12-22 12:20:31]
大宮の強み再確認/さいたま市のGCS構想検討委
2023年12月22日 建設通信新聞 380文字 さいたま市は20日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)特別委員会を開いた。構想を具体化するためのまちづくり調整会議で会長を務める岸井隆幸日大名誉教授が、「主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS構想」と題して、まちづくりの目指すべき姿などを展開した。 ターミナル駅のまちづくりとして、東京駅周辺の大丸有エリア、渋谷駅の再開発、新宿、池袋、品川、横浜などの整備事例を共有。地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。 大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2312220514/preview |
43159:
匿名さん
[2023-12-22 13:46:59]
>地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。
>大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。 今更な内容 会議を開けばお金貰えますからね |
43160:
評判気になるさん
[2023-12-22 16:28:04]
|
|
43161:
マンション検討中さん
[2023-12-22 17:53:52]
物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから |
43162:
匿名さん
[2023-12-22 18:06:09]
|
43163:
匿名さん
[2023-12-22 18:16:19]
アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?
|
43164:
通りがかりさん
[2023-12-22 18:30:26]
良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。 「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します! また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております! オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの “1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です! マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細 ■日時:2023年 12月24日(日) ■時間:12:30~(予定) ■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ (埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1) ■内容:1日店長/ステージイベント |
43165:
マンション検討中さん
[2023-12-22 19:16:25]
Mステ今年も幕張メッセからか
大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある |
43166:
マンコミュファンさん
[2023-12-22 19:26:26]
|
43167:
通りがかりさん
[2023-12-22 19:32:13]
|
43168:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 19:36:45]
|
43169:
匿名さん
[2023-12-22 20:08:30]
|
43170:
匿名さん
[2023-12-22 20:25:09]
>>43165 マンション検討中さん
どこが? 見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑) さいたまスーパーアリーナ稼働率 70.8% https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd... 幕張イベントホール稼働率 21%(78件) https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet |
43171:
マンション掲示板さん
[2023-12-22 20:28:39]
>>43165 マンション検討中さん
しつこい |
43172:
eマンションさん
[2023-12-22 20:31:56]
|
43173:
検討板ユーザーさん
[2023-12-22 21:24:13]
音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
収益性が良くなかったんかね |
43174:
匿名さん
[2023-12-22 23:28:59]
>>43173 検討板ユーザーさん
単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ |
43175:
匿名
[2023-12-22 23:45:09]
kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。
|
43176:
評判気になるさん
[2023-12-22 23:50:52]
|
43177:
匿名さん
[2023-12-22 23:59:44]
|
43178:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 03:45:22]
GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
何年も同じ話を繰り返してるだけ。 |
43179:
マンション検討中さん
[2023-12-23 05:50:34]
どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?
|
43180:
通りがかりさん
[2023-12-23 11:06:40]
|
43181:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 11:11:07]
>>43176 評判気になるさん
横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。 それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい そもそものコンセプトが難しかったのかもね |
43182:
検討板ユーザーさん
[2023-12-23 11:20:07]
|
43183:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 11:25:14]
大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ
|
43184:
通りがかりさん
[2023-12-23 11:34:32]
帰りは地獄
地元民には迷惑施設とのレッテル それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ 本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う 5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが |
43185:
匿名さん
[2023-12-23 12:08:55]
>>43182 検討板ユーザーさん
羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します 東日本旅客鉄道株式会社 2023年4月4日 18時00分 ○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。 ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html |
43186:
匿名さん
[2023-12-23 12:11:34]
そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。 |
43187:
マンコミュファンさん
[2023-12-23 12:32:16]
横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな |
43188:
マンション検討中さん
[2023-12-23 13:07:38]
|
43189:
匿名さん
[2023-12-23 14:32:38]
ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。 大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。 このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。 |
43190:
匿名さん
[2023-12-23 14:42:06]
|
43191:
マンション検討中さん
[2023-12-23 14:42:12]
|
43192:
匿名さん
[2023-12-23 14:49:03]
>>43189 匿名さん
>>43190 匿名さん >>43191 マンション検討中さん 地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね 第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長) 私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。 ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。 とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。 つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。 もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。 何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty... https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
43193:
eマンションさん
[2023-12-23 14:55:39]
新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。
|
43194:
ただの一般人の個人の感想
[2023-12-23 16:30:55]
ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。 まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。 |
43195:
マンション検討中さん
[2023-12-23 17:42:07]
ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね https://www.chunichi.co.jp/article/826249 |
43196:
匿名さん
[2023-12-23 18:14:59]
流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、 ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。 実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。 その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。 大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。 |
43197:
匿名さん
[2023-12-23 18:23:47]
|
43198:
匿名さん
[2023-12-23 18:35:47]
>>43197 匿名さん
これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね |
43199:
坪単価比較中さん
[2023-12-23 19:16:48]
オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ
|
43200:
匿名さん
[2023-12-23 19:36:00]
>>43192 匿名さん
うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は… 新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報