マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
43101:
匿名さん
[2023-12-20 23:43:36]
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43102:
匿名
[2023-12-20 23:46:00]
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43103:
匿名さん
[2023-12-20 23:48:11]
ちなみにこの地区の理事会も準備組合で241回、本組合で207回も開催とかなり苦労してすり合わせをした事を窺わせる
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43104:
匿名さん
[2023-12-20 23:53:11]
>>43102 匿名さん
千葉よりも埼玉の方が全然多いじゃん これからの新築分譲マンション販売予定数 埼玉県 34件 https://suumo.jp/tokushu/pre/mansion/saitama/ 千葉県 26件 https://suumo.jp/tokushu/pre/mansion/chiba/ |
43105:
匿名さん
[2023-12-20 23:54:42]
コトブキ跡地の建設看板貼っときます。
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43106:
匿名さん
[2023-12-21 00:33:16]
都心部の駅前再開発なんてそりゃ大変だろう
地価や賃料だって比較にならないし一筋縄では行かない それでも渋谷や池袋で出来たのなら大宮にできないはずはない |
43107:
評判気になるさん
[2023-12-21 00:36:06]
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43108:
評判気になるさん
[2023-12-21 01:06:54]
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43109:
通りがかりさん
[2023-12-21 01:26:25]
こんな需要もあるんだな
見沼田んぼに駐車場をつくり、農業体験施設をつくって宿泊してもらうか 民間施設の建設は不許可だけど、これから建築申請いらないし 観光客にも人気、トレーラーホテル開業 埼玉・深谷 https://news.yahoo.co.jp/articles/b8029039316a53985ae12b60687fc785dc7a... |
43110:
匿名さん
[2023-12-21 01:27:32]
とりあえず駅前広場の区域が早く決まって欲しいね
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43111:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 02:21:17]
学のあるレス本当に助かるわありがとう。
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43112:
通りがかりさん
[2023-12-21 02:55:45]
立川高島屋がついにゲーセン化?
https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/tachikawa-takashimaya/spe... 立川のコンセプトはついにガシャポンの街つくりへ? 大宮駅構内でイベントとしてあるけど、結構人気なものもあったり 全く興味ないんだが |
43113:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 07:45:38]
さいたま市の再開発の問題点は、新都心、武蔵浦和、美園等を中途半端に終わらせたこと。
新しく作った街みたいなものなのに100m以上のビルがないというのは意味不明。 |
43114:
eマンションさん
[2023-12-21 08:01:05]
マンションマニア氏が言ってるとおりで埼玉の新築マンションは冬の時代に突入しましたね。
まともな新築マンションがない。 > 前年にタワーマンションを相次ぎ売り出した反動で埼玉県が大幅に減った。 首都圏マンション発売戸数、11月4.3%減 価格は最高 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19CHH0Z11C23A2000000/ |
43115:
匿名さん
[2023-12-21 08:41:53]
>>43113 口コミ知りたいさん
美園はともかく新都心や武蔵浦和に100m以上のビルが無いって釣りが過ぎるだろ、街を見たことあるんかよ そもそも100m以上か以下かで判断する子供じみたその思考をまず止めようか |
43116:
マンション検討中さん
[2023-12-21 08:56:49]
>>43113 口コミ知りたいさん
でも千葉を見ると新しい街をつくったことによって旧来の中心市街地が軒並み衰退してる気がする。 人口減少フェーズに入ったいま広範囲を開発するのではなくポテンシャルの高いエリアを集中的に開発するのが正解なのかもね。 |
43117:
匿名さん
[2023-12-21 09:57:42]
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43118:
検討板ユーザーさん
[2023-12-21 10:41:33]
>>43113 口コミ知りたいさん
個人的には遠くから見ると浦和や大宮よりもさいたま新都心、武蔵浦和、川口の方が目立っているのが問題だと思ってる |
43119:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 10:50:19]
>>43116 マンション検討中さん
今後は人口減少でさらに東京一極集中が進むので、東京に近い浦和区、南区、戸田市、川口市を開発するのが正解ですね。 特に埼京線沿線はまだ開発途上のところが多いので、ポテンシャルは高いです。 |
43120:
マンション掲示板さん
[2023-12-21 11:19:42]
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43121:
匿名さん
[2023-12-21 11:23:59]
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43122:
マンション検討中さん
[2023-12-21 11:29:34]
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43123:
周辺住民さん
[2023-12-21 11:32:49]
>>43120 マンション掲示板さん
別に大宮を上回るとか基準を大宮に設定する必要はない。 |
43124:
マンション検討中さん
[2023-12-21 11:39:45]
コロナ禍明けて賃料が爆上りしてる
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43125:
名無しさん
[2023-12-21 11:49:16]
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43126:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 12:19:37]
>>43119 口コミ知りたいさん
それらの街にオフィスビルはどれくらい建ってるんですか? |
43127:
マンション検討中さん
[2023-12-21 12:23:59]
>>43119 口コミ知りたいさん
大宮以北を完全に捨てるというのも選択肢の1つだわな |
43128:
検討板ユーザーさん
[2023-12-21 13:01:39]
築地跡地に巨人のドーム作るらしいけど
マテリアル跡地や桜木駐車場に野球場やサッカー場を作ってれば更に魅力のある街になれてたのになぁ |
43129:
名無しさん
[2023-12-21 13:51:02]
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43130:
匿名さん
[2023-12-21 14:28:48]
>>43128 検討板ユーザーさん
野球場作ってもホームチームがないし、サッカー場作ってもアルディージャの集客力では宝の持ち腐れ。 |
43131:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 16:36:22]
>>43128
そうだねw |
43132:
匿名さん
[2023-12-21 17:15:35]
街の中心地近くにスタジアムが理想だよね
観客が金を落としてくれるから 埼スタが大宮駅近くにあったらヤバかったね埼スタ需要でホテルとか飲食店や商業施設が沢山できてたと思う また妄想してしまった・・・ |
43133:
検討板ユーザーさん
[2023-12-21 17:24:26]
>>43132 匿名さん
つ埼玉スタジアムが美園(浦和)に奪われた経緯 |
43134:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 17:26:57]
サッカースタジアムは稼働率が低過ぎるしサポの素行や騒音で近所迷惑になるから街中にはいらなかった
野球のドームなら新都心に作って西武が移転してくれば最高だったね |
43135:
匿名さん
[2023-12-21 17:35:50]
埼スタは浦和レッズのホームだから浦和じゃない新都心に作るのは無理だったとしてもマテリアル跡地の使い方はもったいなかったよな。
しまむらとタワーでもないただのマンションって。。。 俺が決める権限あったらあそこに水族館とか横浜のランドマークタワーみたいなの作ってさいたま市の新たな観光スポットにしてるけどな。もったいない。 |
43136:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 17:40:51]
エンプラスにも支援しろよ
政府が、韓国のサムスン電子が日本国内で設立する半導体研究開発拠点に200億円を補助する方針を固めたことがわかった。岸田総理大臣がきょう開催する「官民連携フォーラム」で正式に支援を表明する見込みだ。 サムスン電子は、横浜市のみなとみらい地区に、半導体の研究開発拠点「アドバンスド・パッケージ・ラボ」を設立する。「後工程」とよばれる半導体の製造工程で、先端チップを3D上に積み重ねてパッケージングする次世代技術を開発する狙いだ。 サムスン電子はこの計画に5年間で400億円を投資する予定で、そのうち日本から2分の1となる200億円の補助を受ける。サムスン電子は日本の素材・装置メーカーなどと連携し、日韓共同で研究開発する体制を検討するとともに、2027年度までに100人以上を雇用する方針。 日本が2019年に韓国に対して半導体素材の輸出管理を厳格化し、半導体をめぐる日韓関係は大きく冷え込んだが、サムスン電子のCEOが今年5月に総理官邸を訪問し、岸田総理に日本への投資方針について説明していた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7f82bf783471905f3015d08fe944a29910d5... |
43137:
マンション検討中さん
[2023-12-21 18:21:05]
|
43138:
マンション検討中さん
[2023-12-21 18:26:20]
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43139:
評判気になるさん
[2023-12-21 18:35:53]
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43140:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 19:05:15]
>>43134 口コミ知りたいさん
親会社が鉄道事業者なのに自社路線が存在しない新都心に移転するわけがないだろ |
43141:
マンション掲示板さん
[2023-12-21 19:11:26]
本当に何もかも上手く回んねーよな埼玉は
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43142:
通りがかりさん
[2023-12-21 19:35:36]
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43143:
匿名さん
[2023-12-21 20:42:43]
さいたまは一応スポーツタウンを自称してるけどプロ野球チームが無くてバスケでも遅れを取ってるようじゃ厳しいわな
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43144:
匿名さん
[2023-12-21 20:48:54]
県庁を市役所跡地に移転させて、跡地に4万人クラスのスタジアムを造れば
レッズの本拠地としてベスト |
43145:
匿名さん
[2023-12-21 20:50:17]
>>43143 匿名さん
既にライオンズと市は連携協定を結んでる 2018/05/22 (火) 埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html 大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果、将来的に大宮での試合数を増やす可能性もある バスケは成績での昇降格制では無くなる代わりに事業力になる B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須、ブロンコスは先を見据えている Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス) >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/ |
43146:
匿名さん
[2023-12-21 20:57:12]
これ、けやきひろばでも出来そうだな
溶けないスケートリンクで話題! 東京駅前や千葉駅前に続々登場 環境に配慮したサステナブルなスケートリンクとは? https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1313123471b70d1c432187af560d0ec17a... |
43147:
eマンションさん
[2023-12-21 22:12:36]
今年GCSのビルの概要が来るのかと思ってたら会議を開くこともないまま今年が終わってしまった…
|
43148:
匿名さん
[2023-12-21 22:36:25]
正直会議なんてどうでもいい。2023年度南地区と中地区の都市計画決定されればね。
自分はどうせ延期と思ってるけどね。 大宮GCSのスケジュールを貼り付け、今年度決定だと連呼してた人が正しいのか、自分が正しいのかもう少しではっきりわかる。 |
43149:
マンション掲示板さん
[2023-12-21 23:28:10]
>>43144 匿名さん
埼スタと駒場があるのでこれ以上スタジアムは不必要。 |
43150:
マンコミュファンさん
[2023-12-21 23:43:39]
|
43151:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 23:49:16]
埼玉ブロンコスは平均4000人以上集められるほどの人気になりそうにないね
|
43152:
匿名さん
[2023-12-22 00:22:25]
安定して収益化できるスポーツは野球とサッカーだけ。
だからこそ西武とレッズとアルディジャは大事にしないといけないのよ。 |
43153:
評判気になるさん
[2023-12-22 06:24:09]
大宮ってどう足掻いても池袋の下位互換にしかなれない気がするけど池袋に行く埼玉県民を引っ張ってこれるのかな?
|
43154:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 06:28:25]
>>43153 評判気になるさん
無理。 |
43155:
匿名さん
[2023-12-22 07:38:10]
何回同じこと言ってんだよ笑
|
43156:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 09:38:24]
>>43155 匿名さん
言ったこと忘れちゃってるのかも笑 |
43157:
匿名さん
[2023-12-22 10:32:58]
氷川緑道西通線の道路拡張絡みかな?
BELGIAN BEER BAR BARBEE’S/讃岐うどん川金 @BELGIAN_BARBEES https://twitter.com/BELGIAN_BARBEES/status/1732430602056655159 2023-12-21 大宮のビアバー「バービーズ」「讃岐うどん 川金」がビルの取り壊し予定などの事情により閉店 大宮東口・大宮門街から少し歩いたところにある「Belgian Beer Bar BARBEE’s ベルジャンビアバー バービーズ」「 讃岐うどん 川金(かわきん)」が、2023年12月28日(木)をもって閉店となります。 ベルギービール専門ビアバー「Belgian Beer Bar BARBEE’s 」と、同店で昼のみ営業していた「讃岐うどん 川金」が、ビルの取り壊し予定などの事情により閉店の運びとなりました。 近隣では、さいたま市の道路拡幅のため「煮干し中華そば 麺屋 一禾」も2023年10月に閉店しています。 https://miyahara-kitaku.com/barbees-kawakin-close/ https://twitter.com/hirofukuchan/status/1737956946739868092 |
43158:
匿名さん
[2023-12-22 12:20:31]
大宮の強み再確認/さいたま市のGCS構想検討委
2023年12月22日 建設通信新聞 380文字 さいたま市は20日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)特別委員会を開いた。構想を具体化するためのまちづくり調整会議で会長を務める岸井隆幸日大名誉教授が、「主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS構想」と題して、まちづくりの目指すべき姿などを展開した。 ターミナル駅のまちづくりとして、東京駅周辺の大丸有エリア、渋谷駅の再開発、新宿、池袋、品川、横浜などの整備事例を共有。地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。 大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2312220514/preview |
43159:
匿名さん
[2023-12-22 13:46:59]
>地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。
>大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。 今更な内容 会議を開けばお金貰えますからね |
43160:
評判気になるさん
[2023-12-22 16:28:04]
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43161:
マンション検討中さん
[2023-12-22 17:53:52]
物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから |
43162:
匿名さん
[2023-12-22 18:06:09]
|
43163:
匿名さん
[2023-12-22 18:16:19]
アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?
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43164:
通りがかりさん
[2023-12-22 18:30:26]
良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。 「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します! また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております! オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの “1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です! マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細 ■日時:2023年 12月24日(日) ■時間:12:30~(予定) ■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ (埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1) ■内容:1日店長/ステージイベント |
43165:
マンション検討中さん
[2023-12-22 19:16:25]
Mステ今年も幕張メッセからか
大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある |
43166:
マンコミュファンさん
[2023-12-22 19:26:26]
|
43167:
通りがかりさん
[2023-12-22 19:32:13]
|
43168:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 19:36:45]
|
43169:
匿名さん
[2023-12-22 20:08:30]
|
43170:
匿名さん
[2023-12-22 20:25:09]
>>43165 マンション検討中さん
どこが? 見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑) さいたまスーパーアリーナ稼働率 70.8% https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd... 幕張イベントホール稼働率 21%(78件) https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet |
43171:
マンション掲示板さん
[2023-12-22 20:28:39]
>>43165 マンション検討中さん
しつこい |
43172:
eマンションさん
[2023-12-22 20:31:56]
|
43173:
検討板ユーザーさん
[2023-12-22 21:24:13]
音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
収益性が良くなかったんかね |
43174:
匿名さん
[2023-12-22 23:28:59]
>>43173 検討板ユーザーさん
単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ |
43175:
匿名
[2023-12-22 23:45:09]
kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。
|
43176:
評判気になるさん
[2023-12-22 23:50:52]
|
43177:
匿名さん
[2023-12-22 23:59:44]
|
43178:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 03:45:22]
GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
何年も同じ話を繰り返してるだけ。 |
43179:
マンション検討中さん
[2023-12-23 05:50:34]
どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?
|
43180:
通りがかりさん
[2023-12-23 11:06:40]
|
43181:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 11:11:07]
>>43176 評判気になるさん
横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。 それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい そもそものコンセプトが難しかったのかもね |
43182:
検討板ユーザーさん
[2023-12-23 11:20:07]
|
43183:
口コミ知りたいさん
[2023-12-23 11:25:14]
大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ
|
43184:
通りがかりさん
[2023-12-23 11:34:32]
帰りは地獄
地元民には迷惑施設とのレッテル それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ 本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う 5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが |
43185:
匿名さん
[2023-12-23 12:08:55]
>>43182 検討板ユーザーさん
羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します 東日本旅客鉄道株式会社 2023年4月4日 18時00分 ○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。 ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。 ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html |
43186:
匿名さん
[2023-12-23 12:11:34]
そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。 |
43187:
マンコミュファンさん
[2023-12-23 12:32:16]
横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな |
43188:
マンション検討中さん
[2023-12-23 13:07:38]
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43189:
匿名さん
[2023-12-23 14:32:38]
ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。 大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。 このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。 |
43190:
匿名さん
[2023-12-23 14:42:06]
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43191:
マンション検討中さん
[2023-12-23 14:42:12]
|
43192:
匿名さん
[2023-12-23 14:49:03]
>>43189 匿名さん
>>43190 匿名さん >>43191 マンション検討中さん 地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね 第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長) 私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。 ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。 とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。 つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。 もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。 何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty... https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
43193:
eマンションさん
[2023-12-23 14:55:39]
新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。
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43194:
ただの一般人の個人の感想
[2023-12-23 16:30:55]
ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。 まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。 |
43195:
マンション検討中さん
[2023-12-23 17:42:07]
ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね https://www.chunichi.co.jp/article/826249 |
43196:
匿名さん
[2023-12-23 18:14:59]
流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、 ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。 実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。 その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。 大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。 |
43197:
匿名さん
[2023-12-23 18:23:47]
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43198:
匿名さん
[2023-12-23 18:35:47]
>>43197 匿名さん
これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね |
43199:
坪単価比較中さん
[2023-12-23 19:16:48]
オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ
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43200:
匿名さん
[2023-12-23 19:36:00]
>>43192 匿名さん
うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は… 新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない? |
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>>43086の資料の中にあるけど、渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の設立から都市計画決定、再開発組合の設立まで大宮と同じぐらいかそれ以上かかっていると思うんだよね
地権者数も多いし新しい東西通路やJRの新出口の開設、広場空間の創造も含めて多分条件が似通ってるから例として岸井先生が提示したんだろうね