埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:53:24
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

42701: eマンションさん 
[2023-12-12 15:12:18]
大宮駅周辺はまとまった土地を確保しようと今一生懸命タワマン作りまくってるよな
もちろん戸建民移住推進の為
42702: マンション検討中さん 
[2023-12-12 15:31:09]
この赤線の中もそのうち再開発すると思う
チャリの駐輪場と社宅と無駄に広い遊歩道とペンシルビル
全部更地にすれば、デカイ建物がいける

この赤線の中もそのうち再開発すると思うチ...
42703: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 15:39:12]
そんなにビル詰め込んだら新都心がどんどん狭苦しくて魅力のない街になっていくわ
42704: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 15:42:42]
>>42703 口コミ知りたいさん

マテリアルの社宅と駐輪場のほうが魅力的だよな!
42705: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 16:05:07]
広々としてる新都心が良かったのに勿体ない
特に自然が足りない埼玉こそ土地を広く使っていくべきなのに
42706: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 16:21:26]
ふつーに市役所予定地の隣の公園とかも県庁候補地になりうると思うけど
42707: 名無しさん 
[2023-12-12 16:32:16]
>>42702 マンション検討中さん
新都心は民間主体で活性化させるべきと先日の新都心ビジョンにも書かれてたから片倉が土地を取得するかもね
42708: マンション検討中さん 
[2023-12-12 16:39:41]
>>42702 マンション検討中さん
そこ建物の無い部分は暗渠だからデカい建物は無理なんじゃない?
42709: 匿名さん 
[2023-12-12 16:41:28]
>>42705 口コミ知りたいさん
広々している自然の場所が好きならセントラルパーク計画があるじゃんか

令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))
広々している自然の場所が好きならセントラ...
42710: 匿名さん 
[2023-12-12 16:45:01]
スケジュール
スケジュール
42711: 匿名さん 
[2023-12-12 16:56:21]
大宮駅~大宮公園=1.2km
浦和駅~別所沼公園=1.4km
さいたま新都心駅~合併記念見沼公園=2.1km

見沼公園までの道はくねくねしてて分かり辛いし新都心との回遊は簡単ではないだろうな
42712: 評判気になるさん 
[2023-12-12 17:02:55]
>>42705 口コミ知りたいさん

市街地の狭いさいたまこそ高度利用してかないと
42713: 匿名さん 
[2023-12-12 17:25:47]
>>42702 マンション検討中さん

妄想するのは勝手だけど民有地はそんな簡単に動かない
利便性の高い場所だし、なるならとっくにそうなってる
42714: マンション検討中さん 
[2023-12-12 17:47:24]
>>42713 匿名さん

駐輪場は市有地だしつくりも暫定利用っぽいチープなつくり
マテリアル社宅も老朽化してるし大幅に規模を縮小したいまあの場所に社宅を置く必要性は低いからない話ではないと思うよ
42715: マンコミュファンさん 
[2023-12-12 17:56:30]
>>42711 匿名さん

セントラルパークは最終的に大原サッカー場まで
2期までの3倍へ
42716: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-12 18:20:54]
新食肉市場ももっと大宮に近い場所に作れば築地のように大宮のグルメが発展するかもしれないのに
42717: 名無しさん 
[2023-12-12 18:21:55]
>>42702 マンション検討中さん
そこは再開発の計画があるのでしょうか?
ないのならば現状のままです。そんな簡単に住民や建物を動かせません。
42718: マンション検討中さん 
[2023-12-12 18:24:41]
>>42715 マンコミュファンさん

これっていつ実現するの?
何年も前から言われてるけど
42719: eマンションさん 
[2023-12-12 18:30:07]
>>42702 マンション検討中さん

そこ暗渠ですよ
42720: 匿名さん 
[2023-12-12 19:12:33]
氷川神社の街なのに和の要素が薄いよな
https://twitter.com/no_saitama/status/1734452810157261272
42721: 評判気になるさん 
[2023-12-12 19:13:21]
>>42713 匿名さん
でもなぜかここでの妄想って割と実現してるんだよな
桜木駐車場と門街の隣がここまで早く具体化するとは思わなかったし、
見沼全体のセントラルパーク化も新産業道路方面まで市街地を拡げたい意図が見え見え
LRTも捨ててないと思う
42722: マンコミュファンさん 
[2023-12-12 19:43:53]
>>42719 eマンションさん

下が水路なんだ
だから広い遊歩道なんだね
42723: 匿名さん 
[2023-12-12 20:04:25]
>>42722 マンコミュファンさん

確か見沼代用水の分岐で与野中央公園辺りがミニ見沼田んぼみたいな感じだったらしい
42724: マンコミュファンさん 
[2023-12-12 20:44:03]
参道沿いにマンションではなく旅館とかが欲しかったね…
42725: 匿名さん 
[2023-12-12 20:51:49]
イチロー、自分で旅館をやってみれば分かると思うけど、、、
無茶振り
42726: 匿名さん 
[2023-12-12 20:53:19]
旅館は温泉街でもない限り厳しいでしょ
料亭ならわかるけど
42727: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-12 21:03:37]
>>42721 評判気になるさん
え、桜木駐車場は30年近く再開発まで時間かかりましたよ。
まあでも再開発決定したからいいですね。
42728: 匿名さん 
[2023-12-12 23:19:39]
温泉のある観光地ですら旅館経営が大変なのに提案がズレまくってるな。
42729: マンション検討中さん 
[2023-12-12 23:34:47]
いずれにせよ氷川神社と相乗効果を生めるものが大宮にはないよね
盆栽村も離れてるし
42730: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 00:42:16]
昔はそこら中料亭だらけだったんだ。それがなくなったのは時代の流れ。それなら今ある一の家や新道山家を大事にしたほうがよい。設備更新に助成金だすとかさ。
42731: マンション比較中さん 
[2023-12-13 04:19:35]
>>42722 マンコミュファンさん
そこの中山道側に不自然に祠があるでしょ?
ここは江戸時代に処刑場だった場所
処刑した罪人の首をここで洗っていたそうな
42732: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 07:46:59]
>>42728 匿名さん
人口が減ることが確定しているのに過剰な駅前開発を進めるのも似たようなものでしょう。
42733: 匿名さん 
[2023-12-13 08:31:20]
横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張りのビルが多い
埼玉のビルは高さ不足なだけでなくデザインからして金かけてないのが分かる

180m みなとみらい21中央地区52街区開発事業計画
https://skyskysky.net/construction/202617.html

170m&170m&120m 関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-9a40df.ht...

168m 横浜市旧市庁舎街区活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html

162m 北仲通北地区A1・2地区プロジェクト
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-cbb542.ht...

158m&90m 横浜シンフォステージ
https://skyskysky.net/construction/202329.html

146m 横浜コネクトスクエア
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-d62893.ht...
横浜の今後の再開発を見るとやはりガラス張...
42734: ご近所さん 
[2023-12-13 11:01:48]
ガラス張り厨も追加だな
42735: マンション検討中さん 
[2023-12-13 12:02:00]
>>42733 匿名さん

地震で割れないの?
42736: マンション掲示板さん 
[2023-12-13 12:14:37]
都会的な発展では東京はおろか横浜にも歯が立たないんだから他の部分で勝負するという発想が必要では?
大宮駅前に150m以上のビルを建てたところで横浜には遠く及ばない
42737: マンション検討中さん 
[2023-12-13 13:16:18]
その横浜も東京の圧倒的ビル群には遠く及ばないし絶対勝てないけどね
上を見たらキリがない
42738: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 13:48:43]
>>42732 マンコミュファンさん
人口減少厨も追加で
42739: 匿名さん 
[2023-12-13 13:56:36]
東京に比べたら横浜なんて1地方都市
42740: 名無しさん 
[2023-12-13 14:21:52]
>>42739 匿名さん

東京なんてニューヨークや北京、上海に比べたらカスだし
42741: 評判気になるさん 
[2023-12-13 14:22:19]
>>42736 マンション掲示板さん

東京横浜と勝負しようなんて思ってないでしょ
埼玉県の顔となる都市になるための開発だよ
42742: eマンションさん 
[2023-12-13 14:30:01]
東日本の玄関口、一大拠点になりたいんじゃなかったっけ?
42743: eマンションさん 
[2023-12-13 14:36:44]
>>42733 匿名さん
最近の再開発は当たり前のように緑を備えてるよね
GCSでグリーンキャピタルがどうのとドヤってるけど差別化図れるくらいの緑を植えるの?
最近の再開発は当たり前のように緑を備えて...
42744: 通りがかりさん 
[2023-12-13 14:51:56]
>>42742 eマンションさん

東日本の玄関口になりたいんじゃなくて玄関口なのよ。
だからその立地を生かした開発しようねって話。
一大拠点がなんなのかは知らん。
42745: 名無しさん 
[2023-12-13 15:02:11]
セントラルパークのスケジュール初めて見た。思ったより具体的に出てるんだね。
42746: 匿名さん 
[2023-12-13 15:06:43]
>>42743 eマンションさん

いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田んぼの桜回廊を大宮やさいたま新都心へと繋げていく延長だから

元からある遺産を生かす考え
いやいや元からある氷川神社参道やら見沼田...
42747: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 15:16:10]
海に見沼田んぼで対抗するのは無理だべ
42748: 通りがかりさん 
[2023-12-13 15:25:34]
海に緑は少ないからセーフ
42749: 匿名さん 
[2023-12-13 18:04:54]
アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を通り抜けられるようになるんですかね。
あと安楽寺の鉄骨が3階まで組み上がっていました。
アドグレイス大宮とカンデオホテルズの間を...
42750: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 18:21:43]
人口減が確定しているので身の丈に合った開発をしてほしいです
無駄に豪華な箱物はやめてほしい
42751: 通りがかりさん 
[2023-12-13 18:32:18]
むしろ体力が残ってる今のうちに選ばれる都市になる為の再開発が必要なんです
横浜を筆頭にどこの街も再開発ラッシュでしょ
42752: マンション掲示板さん 
[2023-12-13 18:48:18]
頑張って開発しても浦和区や南区よりも先に大宮区の人口が減るなら、それって無駄な開発じゃね?
42753: 名無しさん 
[2023-12-13 18:55:23]
要約すると大宮ばかり発展するのが悔しい
武蔵浦和に金を使えってことね
42754: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 18:56:59]
>>42736
横浜と勝負すなw 大人と子供の相撲じゃないんだから
42755: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-13 19:04:54]
>>42752 マンション掲示板さん
これが大宮の苦しいところなんだよな。
大宮を相手にするのは大宮地方の人口減少が確実視されているところがほとんどで、浦和以南は大宮を相手にしない。
42756: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-13 19:05:31]
×大宮地方
◯大宮以北
42757: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 19:13:17]
>>42750 口コミ知りたいさん

夢が無い人ですね
42758: 匿名さん 
[2023-12-13 19:29:20]
実際大宮より武蔵浦和の方が将来性あるし力を入れるべき街だよな
新幹線も大宮より武蔵浦和に停めた方が大宮以外の人にとっての利益になる
42759: マンコミュファンさん 
[2023-12-13 19:59:30]
>>42758 匿名さん

少子化で国が進めるコンパクトシティ構想的には大宮へ集約だねhttps://www.mlit.go.jp/common/001273984.pdf
42760: マンション検討中さん 
[2023-12-13 20:14:25]
>>42759 マンコミュファンさん
もしかしてコンパクトシティの意味を理解できてない?w
42761: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 20:15:22]
あ、武蔵浦和新幹線くんだ
42762: 通りがかりさん 
[2023-12-13 21:12:51]
武蔵浦和??
それならまだ浦和美園の方が将来性あるわ
42763: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 21:24:01]
>>42760 マンション検討中さん

コンパクトシティとは、住まい・交通・公共サービス・商業施設などの生活機能をコンパクトに集約し、効率化した都市のこと。

まさに大宮だね
42764: 匿名さん 
[2023-12-13 22:12:58]
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
株式会社 アルシェ
2023年12月13日 15時00分

大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの2階に、大人気ハンバーガーチェーン「マクドナルド大宮アルシェ店」が、12月20日(水)にオープン致します。

アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

マクドナルド大宮アルシェ店 店舗概要

■開店日:2023年12月20日(水)7:00~

■所在地:アルシェ大宮 2F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

■営業時間:7:00~23:00

■客席:121席

■最新モデルCafe導入店舗/セルフオーダー・モバイルオーダー導入店舗/フリーWi-Fi導入店舗
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「...
42765: 匿名さん 
[2023-12-13 22:55:28]
心配しなくても大宮はこれから再開発ラッシュだから
転入超過数政令市全国1位のさいたま市は問題ない
42766: 管理担当 
[2023-12-13 23:20:08]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
42767: 匿名さん 
[2023-12-13 23:37:37]
所詮は埼玉
42768: 匿名さん 
[2023-12-13 23:38:58]
GCSの会議12月も来ないのが確定的か
42769: 匿名さん 
[2023-12-13 23:52:22]
>>42752 マンション掲示板さん
ベッドタウン人口よりもオフィス商業需要の強さの方が重要だと思わない?
42770: 匿名さん 
[2023-12-14 00:54:04]
本社移転移転レベルの開発は埼玉には無理
42771: 販売関係者さん 
[2023-12-14 03:56:49]
>>42752 マンション掲示板さん
考えが浅すぎますね
いいですか?人口が減る減る言っても、今の減少率のままいって2050年頃に1億人割るくらいのペースです
日本の人口が1億人を突破したのが1970年あたりです、ちょうど高度成長期らへんですね
その時の日本は地方は過疎でしたか?大宮は?いいえ、むしろ通勤ラッシュが社会問題化するほど人に溢れていました

それはそういう事かと言えば、多くの人が集まりすぎて利便性が高い所に住めなくなり、逃げるように今まで住むに値しなかった場所まで住宅地が広がり、そうしたことで郊外での商業需要が高まったことで、郊外の大型SCというビジネスモデルが成立するようになり、大本であった駅前商業の需要を吸いだしてる、これが今の現状です

ではここから人口が減少するとどうなるかと言えば、人口減少は利便性の低い土地、郊外や駅遠の場所から始まります
そうすると今まで成立していた郊外型大型SCなどのビジネスが成立しなくなり、次々に撤退していくことになるでしょう
すると結局は駅前商業に回帰していくこととなり、駅前商業が活発化し、それは拠点駅前でより顕著になるはずです

要は交通の要所に収束していくというのが人口減少の本質です
大宮区の人口減少が浦和区や南区よりも若干多く見積もられているのは、大宮区の区割りが東西方向に長く、さらに大宮駅前は商業地区で住宅が極端に少ない為、駅に近い住宅地区の割合が少ないからに過ぎません

当たり前のことですが、大宮の人口が減って浦和は減らないなどという事はありません、同じように駅から遠い場所から減っていきます、むしろ駅からある程度近い場所での人口密度はこれからも上がっていくかもしれません

42772: 匿名さん 
[2023-12-14 04:37:09]
そういや今日『もしも徳川家康が総理大臣になったら』って映画の大規模撮影が大宮であるけど場所どの辺なんだろう
大宮駅徒歩15分だからおおよそ1㎞くらいの場所なんだよな
映画のコンセプト的に氷川神社とか氷川参道あたりかな?
42773: 匿名さん 
[2023-12-14 07:04:05]
>>42772 匿名さん
悪天候順延だから屋外だろうな。
600人も集めるなら大宮公園の野球場かサッカー場かも。
それにしても10時から22時でギャラ交通費弁当すべて自己負担って参加者いるんだろうか。
せめてソニックシティの大ホールでやれよと思う。
42774: eマンションさん 
[2023-12-14 07:28:02]
大宮の市街地が狭いと言っている人がいるけれど、大宮と新都心と浦和の市街地面積を合計したらさいたま市の人口に相応しい面積にはなるわけで。
42775: eマンションさん 
[2023-12-14 07:30:12]
>>42771 販売関係者さん
人口推計を見ると浦和も将来は減るよ。
ただ、大宮より減り始める時期が遅い、大宮より減るペースが遅いというだけのこと。
42776: 評判気になるさん 
[2023-12-14 07:46:06]
>>42774 eマンションさん
埼玉の場合は大宮、さいたま新都心、浦和に市街地が分散している以外にも都内が近いという解決が不可能な最大の問題あり
湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通したことでストロー効果は20・30年前よりも増大していると考えるべき
都内に通勤通学している通称埼玉都民を止められるかというとそれは不可能だ
42777: 匿名さん 
[2023-12-14 09:51:41]
>>42776 評判気になるさん
そのような指摘についてはこの記事が言及している

三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、
ビジネス上の役割が重視されていたり、人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

交通インフラによって向上する街のポテンシャル

特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

希求されるオフィス街としての環境整備

大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、
川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

むしろ交通インフラが発達したお陰で、企業側がさいたま市エリアをメインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあるということ
42778: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-14 09:58:06]
>>42776 評判気になるさん
都心・副都心のオフィス需要が過去最大に近付いているらしいね。
42779: 通りがかりさん 
[2023-12-14 10:17:17]
人口なんて未来はどうなるかわからないね
国が世界中の人に日本国籍あげますって言ったら80億人日本人になれるわけだし
42780: マンション掲示板さん 
[2023-12-14 11:43:49]
横浜には東京から移転してくる企業も結構あるけどさいたまには今のところそういう動きは見られないね
幕張にもベンツが移転してくるのに
42781: マンコミュファンさん 
[2023-12-14 11:56:48]
42782: 名無しさん 
[2023-12-14 12:00:18]
>>42780 マンション掲示板さん
横浜といっても移転先は横浜駅ではなく国策のみなとみらいだし、千葉といっても移転先は千葉駅ではなく国策の幕張なわけで
埼玉は大宮駅や浦和駅ではなく国策の新都心を大切に開発するべきだったね
もう手遅れだけど
42783: 匿名さん 
[2023-12-14 12:15:05]
みなとみらいや幕張は海も近いし東京ほどゴミゴミしてないという環境的なアドバンテージも大きいんだろう
大宮は新幹線がたくさん通ってはいるが大宮発の新幹線があるわけでもないし環境的なアドバンテージはあまり無い
42784: eマンションさん 
[2023-12-14 12:28:52]
>>42783 匿名さん

海が近いのは災害的や塩害的にはデメリットでありアドバンテージではないと思いますけど?
42785: マンション検討中さん 
[2023-12-14 12:40:58]
自民では珍しく埼玉閥が多めだった岸田政権が終わりかけてるが再び菅になったら神奈川優遇になりそう

無派閥・非主流の菅前首相が高笑い “子飼い”の河野大臣、進次郎氏ら束ね「ポスト岸田」に浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/333206
42786: eマンションさん 
[2023-12-14 13:18:50]
西武は山川も移籍決定か
本拠地移転しない限りは一生主力が流出し続ける
42787: 匿名さん 
[2023-12-14 13:22:29]
>>42784 eマンションさん
だから新都心に国の重要機関が移転したのにね
>>42783は知識が足りてない
42788: マンション検討中さん 
[2023-12-14 13:25:17]
>>42783 匿名さん
そもそも大宮はみなとみらいや幕張と違って国策で作られた街ではない。
42789: マンション掲示板さん 
[2023-12-14 13:25:44]
>>42780 マンション掲示板さん

都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいないだってさ
大宮も他人事じゃないけどね

横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24188976/
42790: マンション検討中さん 
[2023-12-14 13:33:18]
>>42789 マンション掲示板さん
みなとみらいは家賃相場が上がってしまっておいしくないからね。
42791: マンション検討中さん 
[2023-12-14 13:37:03]
新都心の失敗は日赤の場所を市政のくだらないプライドで潰したところとマテリアル跡地をマンションにしたところでしょ
42792: 匿名さん 
[2023-12-14 13:46:25]
>>42790 マンション検討中さん

横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻

https://toyokeizai.net/articles/-/670097?display=b
42793: 匿名さん 
[2023-12-14 15:04:05]
幕張はベンツが来るのか
さいたまに来いよ
42794: eマンションさん 
[2023-12-14 15:19:39]
>>42793 匿名さん

中央区にヤナセががあるからメルセデス日本の本社は要らないですね。
中央区にヤナセががあるからメルセデス日本...
42795: 匿名さん 
[2023-12-14 15:28:15]
映画の撮影どこでやってるか全然分からんかったな
600人規模っていう割にツイートも全然見かけないし、どこか閉塞された空間でやってるのかな?
雨天延期もあったしやっぱりスタジアム辺りが濃厚か
42796: eマンションさん 
[2023-12-14 15:51:24]
>>42791 マンション検討中さん
みなとみらいにも幕張にもマンションあるけど?
42797: マンコミュファンさん 
[2023-12-14 15:55:15]
>>42794 eマンションさん
でもベンツのような企業に本社を置いて貰えるような魅力的な都会になってほしい
42798: eマンションさん 
[2023-12-14 16:04:00]
もっと早く都市再生特別地区指定を受けてたら大宮に100m越えのビルがバンバン建ってたんかね

 「低層の建物が密集」大宮駅東口に巨大ビル建設へ 埼玉県初の取り組みも
https://trafficnews.jp/post/129867

自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度「都市再生特別地区」を埼玉県で初めて活用する事業となります。

 事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。
42799: 匿名さん 
[2023-12-14 17:06:11]
>>42786 eマンションさん
プロ野球というドル箱を手離したくない西武鉄道
あの本拠地である限りFAされ続け溜まるファンの不満
いつになったらこの状況が終わるんだろうね
42800: 匿名さん 
[2023-12-14 18:30:51]
順天堂大学病院は埼玉県庁が誘致したもの
(県内の医師不足対策として)

「第6次地域保健医療計画」期間中の2014年度に誘致したにもかかわらず
第7次計画が終わろうとしている現在も整備されていない
(へき地すぎて経営が成り立たないため)

ではなぜ「浦和美園」に「順天堂大学」なのか?

みそのウイングシティの土地が売れないから
埼玉高速鉄道(開業済み:赤羽岩淵~浦和美園、延伸予定:浦和美園~岩槻~蓮田)の経営が苦しいから
順天堂大学の天野篤医師が蓮田市出身(蓮田市民栄誉賞)だから

埼玉県庁が2014年度に病院誘致を公募した際に応募があったもう1者である日本保健医療大学(と幸手市)には大学病院開設を諦めてもらったという経緯があるので
埼玉県庁も順天堂大学も逃げられず焦りまくり(笑)

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