マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4261:
匿名さん
[2017-03-26 19:16:42]
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4262:
匿名さん
[2017-03-26 19:28:51]
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告
埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。 参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。 スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。 委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。 |
4263:
匿名さん
[2017-03-26 21:29:14]
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日
1 事業の目的について さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。 2 事業の概要 • 施 行 者 :さいたま市 • 施 行 面 積:9.68ヘクタール • 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域 • 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定) • 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント) • 総 事 業 :22,880,000千円 3 事業の進ちょく状況について 平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。 仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。 4 事業の主な経過 平成7年5月19日 事業決定 平成16年3月22日 仮換地指定 平成17年4月22日 都市計画変更 •用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更 •防火地域指定:地区全域について、防火地域指定 •地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等 平成17年度から 本格的な建物移転の開始 平成17年7月、8月 建物移転説明会開催 平成18年度~平成27年度(実績) •関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照 平成28年度(実績3月時点) •11・13街区底地の建物移転8戸外 •区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事 •11街区・19街区等の整地工事 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html |
4264:
匿名さん
[2017-03-27 00:11:37]
プレミストの参道挟んで向かい側に12階建33戸のマンションができるようです。
事業主は新日鉄興和不動産だそうです。 |
4266:
匿名さん
[2017-03-29 13:58:27]
[NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4267:
匿名さん
[2017-03-29 18:45:07]
どこも似たような問題抱えてるな
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba 三越が入っていた塚本ビルと周辺エリアを含めた再開発の動きもあり、市として支援しています。 市は明確にビジョンを打ち出していますので、後は地権者次第です 大抵の場合は行政というよりも地権者の問題なんですよね。 千葉駅東口は何度も再開発の話が出ては消えました。 JR駅ビルという黒船によって危機意識が出て、ようやく動き出した案件です。 幕張新都心は地権者が県企業庁以外殆どなかったので開発がしやすかったわけです。 |
4268:
匿名さん
[2017-03-29 21:08:52]
名鉄名古屋駅が駅ビルを建設
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4269:
匿名さん
[2017-03-29 22:11:20]
ぜんぶ、地権者のせいだ
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4270:
匿名さん
[2017-03-29 22:23:05]
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4271:
匿名さん
[2017-03-29 23:02:44]
サッカーショップ フタバスポーツ大宮 @futaba_omiya
皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、 大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。 何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました! https://twitter.com/futaba_omiya/status/847057622767316992 やっと移転先が決定しました!大変長らくお待たせ致しました! 再開発による閉店の噂がまことしやかに流れている大宮店。 「なくなっちゃうの?」「なくなったら困る!」 などの声を何度となく耳にし、ありがたいと思いながら胸を痛める毎日でした。 大宮駅周辺で良い物件を探すもなかなか見当たらず、見つかったかと思えばうまくいかず・・・。 そんな日々が続き、はや数年・・・ 再開発も進展していく中、小さい店舗で妥協することも考えました・・・ しかし、それではお客様の期待を裏切ってしまう。それではダメだ! その想いを胸に、四方八方手を尽くし探し果て・・・ 諦めかけたその時・・・ なんと!とんでもないありがたい話が舞い込んできました! 大宮駅の隣 「JR北与野駅」目の前!「JRさいたま新都心駅」から徒歩7分! 2駅から徒歩圏内にまさかの好立地が見つかりました! 今後の予定は・・・ 営業に関しては、再開発組合さんのスケジュール通り、 現店舗は6月下旬までの営業を予定しております。 工事などのスケジュールにもよりますが、 新店舗は7月上旬のオープンを予定しております。 http://www.futaba-sp.com/event/itensakikettei/2431 7月中に解体からの着工かな? |
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4272:
匿名さん
[2017-03-30 00:04:48]
三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html 神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか? |
4273:
匿名さん
[2017-03-30 05:51:04]
神戸ですら複合マンションか
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4274:
匿名さん
[2017-03-30 07:47:10]
一方、大宮はこれだもんな
地権者が市民を勝手に再開発反対と巻き込む(笑) 市民は再開発に大賛成なのにな |
4275:
匿名さん
[2017-03-30 07:52:38]
すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
そうすれば勝手に店を畳む |
4276:
匿名さん
[2017-03-30 08:37:03]
もう地権者の店なんてないだろ。
全部テナント。 |
4277:
匿名さん
[2017-03-30 10:00:42]
ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
民度が西と東で違うのかな うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが |
4278:
匿名さん
[2017-03-30 11:33:00]
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4279:
匿名さん
[2017-03-30 12:51:40]
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4280:
匿名さん
[2017-03-30 19:17:45]
名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信
JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」
北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。
「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。
しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html