マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
42401:
匿名さん
[2023-12-08 12:37:11]
このスレって美園の住人多いの?
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42402:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 12:39:58]
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42403:
評判気になるさん
[2023-12-08 12:42:34]
>>42392 マンション掲示板さん
需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・? |
42404:
名無しさん
[2023-12-08 12:49:21]
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42405:
匿名さん
[2023-12-08 13:05:05]
順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。 |
42406:
口コミ知りたいさん
[2023-12-08 13:18:40]
岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい
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42407:
eマンションさん
[2023-12-08 14:08:33]
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42408:
eマンションさん
[2023-12-08 14:09:49]
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42409:
名無しさん
[2023-12-08 14:29:20]
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42410:
マンション検討中さん
[2023-12-08 14:31:11]
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42411:
匿名さん
[2023-12-08 14:40:27]
丁度良いタイミングでこんなニュースも
地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか 2023/12/07 埼玉建設新聞 2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。 当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。 続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。 5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。 市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。 調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。 地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。 24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778 |
42412:
通りがかりさん
[2023-12-08 14:56:19]
これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね
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42413:
匿名さん
[2023-12-08 15:23:07]
>>42405 匿名さん
病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね 令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 A 北田健夫 県土整備部長 新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。 有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。 国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。 したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。 無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。 また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。 このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。 https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html |
42414:
匿名さん
[2023-12-08 16:33:33]
大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。 |
42415:
評判気になるさん
[2023-12-08 17:40:24]
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42416:
匿名さん
[2023-12-08 17:46:21]
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42417:
検討板ユーザーさん
[2023-12-08 18:13:28]
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42418:
匿名さん
[2023-12-08 18:35:32]
立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。
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42419:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 18:41:18]
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42420:
匿名さん
[2023-12-08 18:42:17]
>>42416 匿名さん
このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択 建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、 ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、 安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな https://twitter.com/KitadonS/status/1732354256441876642 |
42421:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 18:45:24]
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42422:
マンション検討中さん
[2023-12-08 18:59:12]
さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか? |
42423:
マンコミュファンさん
[2023-12-08 19:14:34]
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42424:
匿名さん
[2023-12-08 19:25:28]
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ 2023年12月8日 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合 第一生命保険株式会社 株式会社竹中工務店 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」 都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。 本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。 その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。 本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。 このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、 さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。 本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。 https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf 第一生命 https://www.dai-ichi-life.co.jp/ |
42425:
匿名さん
[2023-12-08 19:30:26]
<本事業の概要>
施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区 所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha 施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定) 延床面積 約4万㎡ 規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m) 主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造 主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場 想定スケジュール ・2024年度 再開発組合設立・事業認可 ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手 ・2028年度 施設建築物建築工事完了 |
42426:
検討板ユーザーさん
[2023-12-08 19:36:37]
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42427:
匿名さん
[2023-12-08 19:47:08]
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから 外観イメージ①(大宮中央通り側) |
42428:
匿名さん
[2023-12-08 19:47:42]
外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
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42429:
匿名さん
[2023-12-08 19:48:09]
外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>
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42430:
マンション検討中さん
[2023-12-08 20:00:00]
再開発場所
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42431:
口コミ知りたいさん
[2023-12-08 20:10:49]
>>42426 検討板ユーザーさん
門街のデザインに合わせたのかも |
42432:
匿名さん
[2023-12-08 20:12:33]
ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど |
42433:
匿名さん
[2023-12-08 20:17:11]
低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い
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42434:
マンコミュファンさん
[2023-12-08 20:26:48]
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42435:
マンコミュファンさん
[2023-12-08 20:31:07]
いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。
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42436:
マンコミュファンさん
[2023-12-08 20:32:34]
>>42419 マンション掲示板さん
人口減るのに? |
42437:
匿名さん
[2023-12-08 20:42:34]
門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
進んでるのかな? |
42438:
匿名さん
[2023-12-08 21:08:34]
埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは?? |
42439:
通りがかりさん
[2023-12-08 21:11:24]
デザインこのままで頼む
門街は最悪だから |
42440:
匿名さん
[2023-12-08 21:44:52]
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42441:
匿名さん
[2023-12-08 21:45:04]
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42442:
検討板ユーザーさん
[2023-12-08 21:49:10]
これも緑が無かったら微妙だったかも
やっぱ緑があると印象が違う 都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね |
42443:
eマンションさん
[2023-12-08 22:03:31]
>>42423 マンコミュファンさん
なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ 埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど |
42444:
匿名さん
[2023-12-08 22:18:42]
|
42445:
匿名さん
[2023-12-08 22:20:25]
|
42446:
通りがかりさん
[2023-12-08 22:24:22]
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42447:
匿名さん
[2023-12-08 22:40:38]
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42448:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 22:41:14]
>>42443 eマンションさん
意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ |
42449:
匿名さん
[2023-12-08 23:18:09]
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42450:
マンコミュファンさん
[2023-12-08 23:44:18]
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42451:
匿名さん
[2023-12-08 23:46:58]
>>42437 匿名さん
>>42446 通りがかりさん 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 [2020-06-02 4面] さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview そうだよこのエリア この記事以降、動向は出ていないみたいだけど |
42452:
マンション掲示板さん
[2023-12-08 23:55:15]
|
42453:
評判気になるさん
[2023-12-08 23:58:01]
>>42450 マンコミュファンさん
その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。 |
42454:
評判気になるさん
[2023-12-09 00:01:49]
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42455:
名無しさん
[2023-12-09 00:27:10]
バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。
|
42456:
マンション掲示板さん
[2023-12-09 00:58:12]
|
42457:
匿名さん
[2023-12-09 01:22:09]
>>42455 名無しさん
浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻 もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。 |
42458:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 01:32:51]
|
42459:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 01:36:15]
|
42460:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 01:47:34]
|
42461:
匿名さん
[2023-12-09 02:16:47]
>>42460 マンコミュファンさん
書いてあるじゃんちゃんと読みなよ >>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う |
42462:
匿名さん
[2023-12-09 05:01:24]
>>42447 匿名さん
あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中 あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う |
42463:
匿名さん
[2023-12-09 05:58:09]
>>42451 匿名さん
今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね 理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える |
42464:
名無しさん
[2023-12-09 07:55:38]
>>42443 eマンションさん
埼玉県内において大宮の立ち位置はそんなもんだ |
42465:
マンション検討中さん
[2023-12-09 07:56:35]
>>42450 マンコミュファンさん
人口減るのに意味不明 |
42466:
マンション検討中さん
[2023-12-09 07:57:26]
>>42452 マンション掲示板さん
建設費用も建設後の赤字も大宮区民が負担するってことで良いのでは |
42467:
eマンションさん
[2023-12-09 07:58:08]
>>42454 評判気になるさん
新都心には行くが大宮には行かないだろ |
42468:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 07:58:46]
>>42453 評判気になるさん
大宮区民の負担でよろしく |
42469:
eマンションさん
[2023-12-09 07:59:51]
|
42470:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 08:49:06]
|
42471:
eマンションさん
[2023-12-09 09:04:41]
|
42472:
匿名さん
[2023-12-09 10:15:18]
|
42473:
匿名さん
[2023-12-09 10:20:17]
太陽生命ビルから埼玉りそな銀行大宮支店方向を望む
|
42474:
匿名さん
[2023-12-09 10:21:49]
野村証券ビル前まで既にセットバック済み
|
42475:
匿名さん
[2023-12-09 10:23:06]
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業 計画図
|
42476:
匿名さん
[2023-12-09 10:40:19]
|
42477:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 10:49:16]
大宮の開発が止まらない
|
42478:
匿名さん
[2023-12-09 10:56:32]
|
42479:
匿名さん
[2023-12-09 11:34:49]
なんでこんな倉庫みたいな柄になったんだ?ガラス張りにする余裕はなかったのか
|
42480:
匿名さん
[2023-12-09 11:40:03]
>>42479 匿名さん
そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの完成を待ちなよ 大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業 今後の事業予定 令和5年度 権利変換計画認可(予定) 令和6年度 建築工事着工(予定) 令和9年度 工事完了(予定) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html |
42481:
通りがかりさん
[2023-12-09 12:04:19]
|
42482:
eマンションさん
[2023-12-09 12:05:34]
|
42483:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 12:07:19]
やっと大宮駅のポテンシャルが発揮されるビルが建ち始めてくる
あとは道路網だな 西口の三橋中央線くらいの規格の道路が、東口にも計画されるといいのだが |
42484:
マンション検討中さん
[2023-12-09 12:19:05]
>>42482 eマンションさん
浦和や川口からは相手にされてないのに? |
42485:
匿名さん
[2023-12-09 12:47:34]
|
42486:
匿名さん
[2023-12-09 13:04:47]
>>42480 匿名さん
これもかなり怪しいな。デザイン大幅変更ありそう。 |
42487:
匿名さん
[2023-12-09 13:08:31]
|
42488:
eマンションさん
[2023-12-09 13:13:51]
>>42482 eマンションさん
中心は浦和と新都心でしょ。 |
42489:
匿名さん
[2023-12-09 13:22:26]
高さ100m級のビルが次々に建ち始めてますね!
これにGCSのビル群が150m以上級ならなかなかのビル群が形成されますね大宮は |
42490:
マンション検討中さん
[2023-12-09 13:37:38]
でも魅力的な街になってる気はしない
エンターテイメント性が足りな過ぎるし 駅周辺の店を追い出しまくって更につまらない街にならなきゃいいけど |
42491:
匿名さん
[2023-12-09 13:42:33]
所詮は商売
駅前再開発で駅前の一等地から追い出されても、その近くでまた商売を始める そうやって市街地というものは拡がっていくもの |
42492:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 13:50:50]
>>42479 匿名さん
ガラスは非常に重く、強度的にも空調的にもメンテナンス的にもあまり採用するメリットはありません。それが要求されるのはシンボリックなデザインを要求される時だけです。建築主がそれを望んおらず、不要と判断したのだから仕方ありません。 大宮のポテンシャルとか、よくわからない楽観的なフィーリングではなく、ここにオフィスビルを建てる計画を実行に移してくれただけで、旧大宮市民としてはありがたい気持ちです。工事の安全をお祈りします |
42493:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 13:52:39]
60m~100m
オフィスorマンション 下層階にコンビニ、チェーン店、クリニックモール こういうビルばっか増えてるね オフィスが増えてるのは喜ばしいけどさ |
42494:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 13:54:57]
大宮ソラミチkozが全面ガラス張りだったが
各階に庇を設けたのが武蔵野銀行本店 色々なデザインが出てていい感じ |
42495:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 14:47:22]
大宮の快進撃が止まらんな
|
42496:
匿名さん
[2023-12-09 14:49:23]
今度は船橋とは別に習志野にも50階だってさ
遊ぶだけじゃなくて住む点でも千葉にどんどん先を越されてる |
42497:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 14:55:32]
千葉=タワマン命
|
42498:
マンション掲示板さん
[2023-12-09 15:11:29]
|
42499:
マンション掲示板さん
[2023-12-09 15:16:00]
札幌や博多は空港のせいで高さ制限があるけど魅力的な街を形成してますよ
高ければいいってものでもありません |
42500:
評判気になるさん
[2023-12-09 15:22:51]
|
42501:
匿名さん
[2023-12-09 15:26:42]
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/ 5565 買い替え検討中さん 2023/11/02 18:54:53 県庁舎再整備の検討が始まっているけど、浦和から県庁が移転したらどの程度不動産価格に影響するのかな? 大宮駅周辺か浦和駅周辺のどちらかにはなると思うけど。 大宮駅周辺には県庁にもってこいの広い土地が3ヶ所くらいあるよね。 西口マンションを売った後に「県庁移転します」とかやりそうな気もする。 5634 買い替え検討中さん 2023/11/03 00:26:03 県庁再整備の検討が始まってるけど。大宮の可能性高そうだよ。 5788 匿名さん 2023/11/04 08:46:49 県庁も盗られちゃいそうだけど。大丈夫か? 6075 匿名さん 2023/11/06 09:42:06 県庁の再整備が移転も含めて検討始まっていっるけど。 県庁が浦和から移転したら浦和の不動産価格への影響でどのくらいになるんだ? 川越とか上尾も候補に挙がっているから、近くの大宮への移転なら万々歳って感じかな。 7202 匿名さん 2023/11/20 19:05:32 県庁の移転も含めた再整備が計画されているけど、浦和に県庁が残るのか、大宮に移転するのか。はやく結論を出して欲しいね。偉い人達はやくしてよ。 7510 匿名さん 2023/12/02 16:30:24 県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、 この物件への影響がデカすぎないか? 7741 匿名さん 2023/12/09 15:17:26 県庁の再整備が検討されているけど、現在の場所からの移転も検討されているね。 浦和の不動産価格には影響ないのかな? |
42502:
匿名さん
[2023-12-09 15:28:49]
>>42496 匿名さん
>>42497 検討板ユーザーさん タワマンしか需要のない千葉は放っておいて、埼玉・大宮はタワマンだけでなくオフィスビルや商業ビルも併せてバランスよく計画・建築・完成してますな 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー) 2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設) 2028年ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、第一生命、オフィス・商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
42503:
マンション検討中さん
[2023-12-09 15:46:07]
|
42504:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 15:47:00]
千葉や都下や大宮以外の埼玉は新規のオフィスビルが建ってるイメージはあまり無いね
100m級の新規オフィスビルが建つ大宮がいかに選ばれし都市なのかが分かる 200mのタワマンより100mのオフィスビルの方がはるかに難易度が高いし価値がある |
42505:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 15:49:43]
|
42506:
坪単価比較中さん
[2023-12-09 16:04:43]
千葉の旧三越駐車場跡地に建った低層オフィス商業ビルもテナント埋められなくて大変みたい
https://twitter.com/taikyo_/status/1712438310688403773 https://twitter.com/sugamoman_L2R/status/1698141936539107740 https://twitter.com/taikyo_/status/1641371213896519682 |
42507:
評判気になるさん
[2023-12-09 17:07:24]
|
42508:
eマンションさん
[2023-12-09 17:15:00]
|
42509:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 17:23:36]
責任をとらせるべき
|
42510:
匿名さん
[2023-12-09 17:41:42]
|
42511:
匿名さん
[2023-12-09 18:01:10]
千葉はオフィス面積がさいたま市の倍近くあるから既に飽和状態なんだろうね
大宮だってオフィス面積を今の倍にしたら大変だと思うよ |
42512:
匿名さん
[2023-12-09 18:15:03]
さっそく取り上げられた
地上21階、高さ約100m「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」の都市計画決定 低層部に銀行・店舗が入るオフィスビルhttps://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557130.html 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」が都市計画決定 https://skyskysky.net/construction/202838.html |
42513:
eマンションさん
[2023-12-09 18:23:29]
日本の経済や消費はどんどん落ちる一方なのに土地や建設費や物価の価格は上がり続けててそのバランスが取れてないのかな
|
42514:
通りがかりさん
[2023-12-09 18:27:57]
外資系どんどん呼んでほしい
|
42515:
匿名さん
[2023-12-09 18:53:08]
埼玉新聞の記事
大宮に高さ100メートルのビル誕生へ 地上21階、28年度に建築工事が完了 延べ床面積は4万平方メートル 店、銀行、オフィスも入る予定 https://www.saitama-np.co.jp/articles/58216/postDetail |
42516:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 19:02:02]
|
42517:
匿名さん
[2023-12-09 19:13:58]
千葉には既に30年以上前に出来た豪華絢爛な幕張の超高層ビル群があるのになぜかそれらを無視してぽっと出の100mビル1棟でマウントを取ろうとする命知らずなさいたまの人たちってかわいそう
|
42518:
匿名さん
[2023-12-09 19:23:44]
|
42519:
名無しさん
[2023-12-09 19:46:57]
>>42517 匿名さん
喧嘩を売りにわざわざこのスレに来る時間も労力も無駄じゃない?? |
42520:
検討板ユーザーさん
[2023-12-09 19:49:37]
|
42521:
名無しさん
[2023-12-09 20:21:17]
最近撮ったAddGrace Omiya
何か作業していた オープンまでもうすぐ |
42522:
匿名さん
[2023-12-09 21:18:02]
大宮は西口もビルやホテルやマンションがバランスよく建ててるし、東口も本丸の駅前の前に大門町3丁目の着工が決まったし、今後の10年ほんと楽しみなエリアだな。
|
42523:
匿名さん
[2023-12-09 21:34:54]
|
42524:
マンコミュファンさん
[2023-12-09 21:44:45]
|
42525:
マンション検討中さん
[2023-12-09 21:52:06]
>>42523 匿名さん
ここか |
42526:
口コミ知りたいさん
[2023-12-09 22:21:18]
小さいながらも結構カッコ良そう
|
42527:
匿名さん
[2023-12-09 23:31:57]
久しぶりに参道通ったけどホント人増えたね
カフェとかどこも満員で明らかにお店がたりてない |
42528:
匿名さん
[2023-12-09 23:56:32]
数年前はコロナだったことを考慮するとこの数年での通行人量は言うほど増えてないかも
|
42529:
匿名さん
[2023-12-10 00:44:37]
|
42530:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 00:49:27]
歩行者専用にした効果が見て取れる数値だな
|
42531:
匿名さん
[2023-12-10 00:53:18]
氷川参道に飲食店、雑貨屋、古着屋をどんどん誘致して観光名所化しましょう!
|
42532:
eマンションさん
[2023-12-10 00:59:58]
|
42533:
周辺住民さん
[2023-12-10 01:06:08]
さいたま新都心に超高層ビル群なんてあったっけw
ホントここの人達は面白いな |
42534:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 01:11:22]
|
42535:
匿名さん
[2023-12-10 01:31:47]
サクラスクエアのスレからお借りしてきたけどこちらの方も完成間近だね
|
42536:
匿名さん
[2023-12-10 01:43:09]
首都高速道路
新大宮上尾道路 事業連絡調整会議(第1回)を開催しました https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00614.html https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/ 第1回事業連絡調整会議(令和5年11月28日) 会議資料[PDF:3.6MB]PDF https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868223.pdf 議事概要[PDF:77KB]PDF https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868224.pdf https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00616.html |
42537:
匿名さん
[2023-12-10 01:54:18]
新大宮上尾道路 事業の進捗状況
|
42538:
匿名さん
[2023-12-10 02:20:22]
現在、第7次計画終盤…さいたまの順大新病院
県の整備費用負担「何ら決定なされず」 知事、県議会で言及 https://news.yahoo.co.jp/articles/f016236c8668538d018279433ab70af9b897... |
42539:
匿名さん
[2023-12-10 10:47:13]
|
42540:
匿名さん
[2023-12-10 11:46:05]
>>42539 匿名さん
国立大学の医学部は簡単には作れない。 |
42541:
マンション検討中さん
[2023-12-10 11:51:56]
|
42542:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 11:54:51]
大学医学部は国の認可が必要←
だからウルトラ技で順天堂大学医科大学院の誘致&病院開設とした |
42543:
検討板ユーザーさん
[2023-12-10 12:05:15]
政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。
「埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。 https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/ |
42544:
匿名さん
[2023-12-10 12:07:06]
|
42545:
検討板ユーザーさん
[2023-12-10 12:10:17]
解決策は、まず少ないエリアの医師を増やすこと。医師不足問題は、医師総数が不足しているのではなく医師偏在が問題なのだ。
そう思っていて新しい医学部は埼玉県だろうな、と思っていたら国家戦略特別区域という理由で千葉県であった(国際医療福祉大学、成田市で医学部新設が認可)。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f83074e085570d9f721cc7d889688... |
42546:
名無しさん
[2023-12-10 12:10:48]
|
42547:
検討板ユーザーさん
[2023-12-10 12:21:51]
順天堂の件、「東京から中途半端な距離になぜ大学病院?」と批判的な声が多いんだよなぁ。
|
42548:
eマンションさん
[2023-12-10 12:44:53]
|
42549:
匿名さん
[2023-12-10 13:02:02]
新幹線も大宮に停める必要性って無いんだよな
本当は武蔵野線民も取り込める武蔵浦和に停めた方が様々な面でメリットがある |
42550:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 13:03:49]
|
42551:
評判気になるさん
[2023-12-10 13:05:30]
|
42552:
匿名さん
[2023-12-10 13:06:22]
大宮駅東口側に出来る
大門町3丁目中地区市街地再開発 をMAPに置いてみました(建替え前の建物が消せないのはご了承下さい) https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/1733652098376671654 |
42553:
匿名さん
[2023-12-10 13:18:27]
|
42554:
匿名さん
[2023-12-10 13:20:21]
|
42555:
匿名さん
[2023-12-10 13:21:09]
|
42556:
匿名さん
[2023-12-10 13:21:49]
|
42557:
マンション検討中さん
[2023-12-10 13:44:02]
|
42558:
評判気になるさん
[2023-12-10 14:35:13]
|
42559:
評判気になるさん
[2023-12-10 15:21:35]
102の東隣り建て替えだ
桜木駐車場へのアクセス道路が絡んでるからそのためか? 多分賃貸マンション+店舗だと思うけど、角部屋率100%? |
42560:
通りがかりさん
[2023-12-10 16:06:40]
|
42561:
匿名さん
[2023-12-10 16:17:50]
R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/10592_739C630AE6F3C9300... |
42562:
匿名さん
[2023-12-10 16:37:21]
そんなに目新しい情報はないけど見沼との一体化、回遊を結構重視してる感じですね
|
42563:
口コミ知りたいさん
[2023-12-10 16:44:55]
拡大地区の池は今の所ビオトープではなくボート池にする感じ?
|
42564:
マンション検討中さん
[2023-12-10 16:57:42]
|
42565:
マンション検討中さん
[2023-12-10 17:05:53]
|
42566:
評判気になるさん
[2023-12-10 17:11:58]
旧岩槻街道沿いにあるつけ麺102の東隣りの建物
ソニックシティ裏の道が桜木駐車場の方へ延伸する時に建て替え必要だからかなと思う |
42567:
通りがかりさん
[2023-12-10 17:24:40]
|
42568:
評判気になるさん
[2023-12-10 17:31:03]
セントラルパークを名乗るにはこれくらいの公園拡張じゃ全然足りない
これくらいの公園はよくあるレベルで何のインパクトもない |
42569:
通りがかりさん
[2023-12-10 19:14:38]
門街って最初のデザインが良かったのになんであんなダサくなったの?
|
42570:
評判気になるさん
[2023-12-10 19:24:16]
|
42571:
匿名さん
[2023-12-10 19:31:19]
>>42543 検討板ユーザーさん
地元の国公立大に医学部が無いのが埼玉、栃木、岩手だけとは思わなかった さすがに人口700万超の埼玉でそれはない 順天堂を誘致した所で県北への医師の派遣が1、2人程度じゃ、代わりにはならない |
42572:
検討板ユーザーさん
[2023-12-10 19:34:10]
>>42571 匿名さん
もしくは北部を見捨てるかだわな。 |
42573:
マンコミュファンさん
[2023-12-10 19:52:33]
|
42574:
匿名さん
[2023-12-10 20:22:17]
ビルのデザインは埼玉仕様だからね
|
42575:
評判気になるさん
[2023-12-10 20:22:33]
|
42576:
匿名さん
[2023-12-10 20:33:38]
|
42577:
マンコミュファンさん
[2023-12-10 20:58:05]
細かい敷地のペンシルビルも考えようによっちゃ必要
資金的に小さな店しか持てない個人事業主もいるからね |
42578:
匿名さん
[2023-12-10 21:12:13]
南銀で必死で働いてる人からすると再開発は敵なんだな
|
42579:
マンコミュファンさん
[2023-12-10 21:46:40]
>>42575 評判気になるさん
新産業道路、早く整備してくれないかなあ。 |
42580:
匿名さん
[2023-12-10 21:51:35]
火災が多いのは街づくりを疎かにした結果だしな。
駅前で商売をする人達には商売のこと以外のことも考える責任も伴うということよね。 |
42581:
評判気になるさん
[2023-12-10 22:04:50]
|
42583:
匿名さん
[2023-12-11 04:06:44]
>>42533 周辺住民さん
何をもって超高層ビル群と呼ぶかの定義が曖昧なので何とも言えませんが、新都心のビル群は150m~220mくらいのビルが密集して並んでますから、超高層ビル群と言っても間違いではないと思いますよ |
42584:
匿名さん
[2023-12-11 04:11:26]
>>42549 匿名さん
全国有数のターミナル駅に停めないで、ただの乗換駅の武蔵浦和に停める様々なメリットがどのようなものか具体的にお聞きしたいところですがww そもそも県南地域の中でも低所得層が多い武蔵野線沿線を取り込んだところで、新幹線を多用出来るような財力があるとは到底思えませんが? |
42585:
管理担当
[2023-12-11 07:02:19]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
42586:
マンション掲示板さん
[2023-12-11 07:15:35]
|
42587:
検討板ユーザーさん
[2023-12-11 07:30:21]
>>42586 マンション掲示板さん
多大な労力と予算を注ぎ込んで東京~地方の所要時間短縮に取り組んでるのに、武蔵浦和停車とかJRにとってデメリットしかない。 山手線西側から来る人は湘南新宿ラインか埼京線快速の利用が多いので武蔵浦和で乗り換える意味も無い。 |
42588:
eマンションさん
[2023-12-11 07:41:32]
|
42589:
検討板ユーザーさん
[2023-12-11 07:51:59]
|
42590:
マンション検討中さん
[2023-12-11 07:52:48]
自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし |
42591:
マンション掲示板さん
[2023-12-11 07:55:06]
浦和の方が必死ですね。
|
42592:
マンション掲示板さん
[2023-12-11 08:00:35]
|
42593:
匿名さん
[2023-12-11 08:13:53]
|
42594:
通りがかりさん
[2023-12-11 08:30:08]
湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
湘南新宿と上野東京を川口に停車させる 新幹線を武蔵浦和に停車させる 大宮の存在意義がどんどん薄れてるね |
42595:
匿名さん
[2023-12-11 08:30:39]
いちいち相手にするなよ
県庁移転以上に非現実的だろ |
42596:
匿名さん
[2023-12-11 08:39:55]
|
42598:
評判気になるさん
[2023-12-11 09:50:36]
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42599:
名無しさん
[2023-12-11 09:58:45]
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