埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 22:10:45
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

42301: 匿名さん 
[2023-12-06 11:20:33]
水曜11時頃のease
以前、この時間は並んでる人が全然いなかったのに今日は結構並んでいて驚きました。ぶらり鉄効果と口コミの影響でしょうね。
水曜11時頃のease以前、この時間は並...
42302: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-06 12:06:20]
浦和にレッズは必要ないし武蔵浦和にロッテの2軍も必要ない。
どちらも大宮に移転してもらおう。
42303: eマンションさん 
[2023-12-06 13:18:19]
頼むくだらないことは自分のXに書いてくれ
有益な情報だけお願いします
42304: マンション検討中さん 
[2023-12-06 16:01:41]
県庁キチのゴミレスは本当面白いね
42305: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 18:07:13]
三田線がさいたま市方面に延伸してくれればいいのだけど、凍結してしまったんだよね、その計画
42306: eマンションさん 
[2023-12-06 19:51:20]
>>42305 口コミ知りたいさん
つ埼京線
42307: 名無しさん 
[2023-12-06 20:09:33]
>>42306 eマンションさん
うーん、、、
42308: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 20:14:24]
>>42305 あったね。もっと都市力あったら西大宮まで繋いでたりしたのかな。
42309: マンション検討中さん 
[2023-12-06 20:19:24]
埼京線が出来なかった出来てたでしょ
42310: 匿名さん 
[2023-12-06 20:28:57]
三田線を無理矢理埼玉県方面に延伸するとしたら埼京線に乗り入れるか東上線に乗り入れるかしか選択肢はないだろ
42311: 匿名さん 
[2023-12-06 21:41:00]
さいたま市の法人市民税は個人市民税の1/10しかないんだね。
税収の核となるのが法人より市民なんだから、住みたい街に特化した街づくりを突き進めばいいと思うのだけど。
42312: eマンションさん 
[2023-12-06 21:59:11]
埼玉のほぼ全域がベッドタウンなのだから住みやすい街特化は他の街に任せればいいんじゃない?
42313: マンション検討中さん 
[2023-12-06 22:05:17]
三田線延伸計画は埼京線によってなくなったっていうけど20年くらい前に東口ロータリーに「東口に地下鉄を」って看板があったよね?東口おかみさん会のやつ。あれは三田線延伸のことじゃなかったっけ?
42314: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-06 22:08:48]
>>42312 eマンションさん

その街の持つメリットを最大限活かした街づくりをすべきだよね。さいたま市の最大のメリットは交通の要所である大宮駅。
42315: マンコミュファンさん 
[2023-12-06 22:39:34]
>>42311 匿名さん
特化するなら住みやすい街にするべき。
住みたい街は定着率が低いことが多いからね。
42316: マンコミュファンさん 
[2023-12-06 22:41:05]
>>42314 口コミ知りたいさん
さいたま市最大のメリットは東京が近いことでしょ。
都心にも副都心にも電車で30分程度で行けるの最大のメリット。
42317: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-06 22:58:00]
住民サービスも東京が圧倒してるから埼玉に住む意味も見い出せなくなってきた
42318: 匿名さん 
[2023-12-06 22:58:01]
こういう需要もあるんだな

7種の新幹線見放題 JR大宮駅の新幹線見学エリア人気 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f06b8235d3a16e594a7d04d1ad25cd8fa59d...
42319: 通りがかりさん 
[2023-12-06 22:58:41]
>>42316 マンコミュファンさん
それは首都圏全てのメリットでは?
42320: 通りがかりさん 
[2023-12-06 23:01:04]
大宮美園線は南北線大宮延伸派の受け皿だからそりゃ議論は続くよね
42321: 評判気になるさん 
[2023-12-06 23:06:03]
>>42317 検討板ユーザーさん

東京は金に物を言わせて開発も行政サービスもやりすぎ。
国は東京一極集中を是正する気あるのかね。
42322: 匿名さん 
[2023-12-06 23:07:17]
首都高速埼玉新都心線の延伸、なるべく見沼田んぼは通らず、岩槻への埼玉高速鉄道の延伸の中間駅に近い所を通す感じになりそう
42323: マンション掲示板さん 
[2023-12-06 23:15:14]
大宮駅徒歩16分で坪単価300万弱なんだな
ルピアでだよ?
最後の1戸

販売価格 5,998万円(6階)
間取り 2LDK+S(納戸)
専有面積 66.71㎡

https://www.polus-lepiacourt.jp/mansion.php?m=94
42324: 匿名さん 
[2023-12-06 23:27:05]
埼玉県としては最近東京23区の南部ばっかりオフィスビルができてるから
ベッドタウンっていう方向性だと千葉や神奈川に勝てなくなってくると思う。
やっぱり特に大宮を埼玉の中心地ということで、東京の恩恵を受けて利用しつつも
東京から自立した個性的な街を目指さないといけない。
42325: マンション掲示板さん 
[2023-12-06 23:37:00]
>>42324 匿名さん
「勝つ」というのは、一体何に関することなんだ?
42326: マンション掲示板さん 
[2023-12-06 23:40:34]
埼玉神奈川千葉、全部ただのベッドタウンだろ
42327: マンション検討中さん 
[2023-12-06 23:47:57]
>>42324 匿名さん
埼玉から東京南部への通勤はキツいわなぁ
42328: マンコミュファンさん 
[2023-12-06 23:51:54]
J3のクラブを県下最大の駅で堂々宣伝するのも歪だなあ。
県下最大の駅では日本有数のクラブを宣伝するべきでは?
浦和レッズの公式サイトを見たらホームタウンは「さいたま市」とありました。
42329: 通りがかりさん 
[2023-12-07 00:17:34]
>>42328 マンコミュファンさん

浦和レッズのホームタウン=さいたま市
常識でしょ、さいたまダービーは当分見られないけど、てかJ1に戻ってこれそうにない大宮アルディージャ

大宮アルディージャのことは忘れて、女子プロサッカーチームの大宮アルディージャVENTUSを応援しよう
42330: 匿名さん 
[2023-12-07 01:31:57]
>>42327 マンション検討中さん
上野東京ラインが2015年に開業してからは大宮から品川まで直通で楽々なんだが
本数も沢山有るし
42331: 評判気になるさん 
[2023-12-07 04:10:21]
楽々…?
42332: マンコミュファンさん 
[2023-12-07 05:41:54]
>>42329 通りがかりさん
大宮駅で浦和レッズを宣伝すべきでは?ということ
大宮区も「浦和レッズのあるまち」でもあるんだから
42333: 匿名さん 
[2023-12-07 05:53:05]
こいつらが大宮から出て行って欲しい


「大宮走るな」と因縁 強盗傷害疑いで少年ら逮捕 「モグリ狩り」か
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd2174b698c5441ee259aaaad5b935942258...
42334: 名無しさん 
[2023-12-07 07:19:43]
>>42324 匿名さん
大宮は東京も新宿も遠いからベッドタウンとしては選ばれなくなるだろうね。
最低でもどちらかに30分以内で行けることがマストの時代が近い内にやってくる。
42335: マンコミュファンさん 
[2023-12-07 07:35:26]
>>42333 匿名さん
なかなか面白い人種だな。プライドを持つことはいいことだが、排他的になってはダメだな。
42336: eマンションさん 
[2023-12-07 08:14:28]
>>42324 匿名さん
ちょっと非現実だわな
今の時点で東京から企業の本社が相当数移転するくらいの話になっていないと厳しい
42337: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-07 08:53:01]
>>42334 名無しさん
なるほど。
何を根拠にそう思っているのかわかりませんがそうなるとやはり拠点性を高めるしかないですね。
42338: 評判気になるさん 
[2023-12-07 08:53:18]
人口推計を見ると東京が人口減少フェーズに入る頃には浦和以南は微減フェーズ、大宮以北は減少フェーズだからねぇ
このままだと大宮が一人負け
42339: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 09:03:21]
>>42337 検討板ユーザーさん
都市圏の人口が減少し始めると中心(首都圏の場合は都心や副都心)から遠いエリアから順番に淘汰されていくからだろ。
人口が減少して都内に住みやすくなれば都心や副都心が遠いところをわざわざ選択する意味がなくなる。

それと、拠点性を高めるという話だけど、>>42336が書いているとおりで、すでに東京の大企業本社が大宮に移転するという話が具体的になっていないと難しいのでは。
税制面で余程優遇するみたいな施策がないとな。
42340: 匿名さん 
[2023-12-07 10:17:04]
>>42339 マンション掲示板さん
今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に指定されているけど、"特定"都市再生緊急整備地域に指定されると、さらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるよ

都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

特定都市再生緊急整備地域も大宮駅周辺は令和7年度(2025年度)に指定される予定で動いているし
今現在大宮駅周辺は都市再生緊急整備地域に...
42341: マンコミュファンさん 
[2023-12-07 10:21:46]
>>42338 評判気になるさん

あなたは対抗意識バチバチみたいですけどこちらは勝負してるつもりないですよ
42342: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 10:24:55]
>>42340 匿名さん
いかにもお役所が考えたプランという感じですね
42343: 通りがかりさん 
[2023-12-07 11:29:47]
これだけ人口減少が続くと大宮も縮小していくのかな
後背地から転入が見込めなくると老人ばっかりになってしまう
やはり大宮に大学作ってほしい
42344: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 12:08:41]
>>42326 マンション掲示板さん
全部ただのベッドタウンって一纏めにするのもわかるけど、実際千葉市とさいたま市のオフィスストック数が2倍くらい違うから業務上の拠点性は違ってくるよね
散々見下している横浜よりも少ないし
全部ただのベッドタウンで一括りにするのは東大以外全部一緒っていうのと同じくらいの乱暴だわ
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2021/10/0f4bf1c1c901cda010...

42345: 匿名さん 
[2023-12-07 12:17:03]
>>42342 口コミ知りたいさん
税制の優遇もGCSのような大規模な都市開発も役所が関わらないとできないんだが
何いってんだコイツ
42346: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 12:21:04]
>>42342 口コミ知りたいさん
公共交通だと大甘な見込みを出すやつな。
大甘な見込みを出して見込みを大幅に割り込む→赤字慢性化までがセットだ。
42347: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-07 12:34:06]
>>42343 通りがかりさん
少子化の時代に大学ってさすがに感覚ズレすぎ
補足しておくと大学も都心回帰に方向転換してる
42348: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-07 12:35:50]
>>42346 マンション掲示板さん
それどこの門街?
42349: 匿名さん 
[2023-12-07 12:40:01]
埼玉の推計人口、4カ月ぶり増加 11月は733万2479人に(埼玉新聞)

埼玉県は、11月1日時点の推計人口を発表した。総数は733万2479人(男363万7106人、女369万5373人)で、前月に比べ1183人増で、4カ月ぶりの増加となった。

人口増減の内訳は、自然増減が3410人減少(出生3871人、死亡7281人)、社会増減が4593人増加(転入1万8791人、転出1万4198人)だった。

10月中に人口が増加した上位3自治体は(1)さいたま市754人(2)川口市532人(3)東松山市122人。人口が減少した上位3自治体は(1)越谷市215人(2)熊谷市139人、(3)所沢市95人だった。減少率が最も高かったのは皆野町で0・21%減だった。

10月中の県内市町村間移動人数は1万175人。川口市からさいたま市への移動(313人)で最も多かった。
https://u.lin.ee/rQ84Ulb
42350: 評判気になるさん 
[2023-12-07 12:57:00]
>>42343 通りがかりさん
東北北陸の玄関口なんだから後背地からの転入は見込めるでしょ
東北北陸に研究所やメイン工場がある会社の本社を都内から移転させることを目指すべき

42351: 評判気になるさん 
[2023-12-07 13:06:55]
今まで東北とか北関東の本社が大宮に移転してきたことあった?
42352: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 13:54:44]
>>42351 評判気になるさん
ないよ。
42353: 通りがかりさん 
[2023-12-07 13:56:27]
保育園が入るのかと思ってたが飲食系だった

さいたま市大宮区】「牛角」と「新時代」がさいたま新都心駅の駅チカ新築ビルにオープンへ♪

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/51a19dcb34c0ca68c1d89ca4cfc66...
42354: 匿名さん 
[2023-12-07 14:02:14]
大宮駅は、利用者数が全国ベスト10に入ってる。
ポテンシャルは半端ないって!
42355: 匿名さん 
[2023-12-07 14:08:30]
>>42353 通りがかりさん

素人による未来についてのレスバトルよりこーゆー情報がありがたいです
42356: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 14:19:40]
>>42354 匿名さん

JR東日本管内で7位だけど全国でベスト10に入るか?と思ったけど東日本以外で大宮より多いのは大阪駅と名古屋駅だけっぽいね。
42357: マンコミュファンさん 
[2023-12-07 14:21:28]
よくこのスレで「大宮美園鉄道は赤字確定だから反対!」って言ってる人がいるけど、埼玉高速鉄道の存在自体がつい最近まで赤字であったことは知っているのだろうか?
その人は勿論埼玉高速鉄道の存在も否定しているのかな?
42358: eマンションさん 
[2023-12-07 14:23:39]
42359: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 14:28:57]
>>42357 マンコミュファンさん
大宮-美園は永久に赤字と国から試算が出ている
42360: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 17:14:19]
マンコミュの別スレで美園は山奥のどん詰まりだからさいたま市が捨てた町って言われてるし、大宮-美園なんて考えは捨てた方がいい。
42361: 匿名さん 
[2023-12-07 17:21:01]
42362: 匿名さん 
[2023-12-07 17:26:57]
エンプラス/さいたま市大宮区に延べ1・4万平米新社屋/大林組で24年7月着工へ
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231207CST30503001/previ...
42363: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-07 17:42:00]
>>42362 匿名さん

元々の計画ってイノベーションセンター?かなんかだったけど、事務所、研究所ってことは本社もお引越し?

半導体関係のエンプラスの事務所を去年シーノに移転してたけど
42364: 匿名さん 
[2023-12-07 18:26:16]
池袋のナンジャタウンとか川崎のカワスイみたいな娯楽施設はいつできるの?
42365: 評判気になるさん 
[2023-12-07 18:29:01]
美園は東西交通の一部にすぎない
所沢から吉川まで開通して初めて東西交通大宮ルートの完成といえる
42366: 通りがかりさん 
[2023-12-07 18:32:08]
エンプラスって川口に立派な本社ビルがあるから本社ごとの引っ越しは無いでしょ
42367: マンション検討中さん 
[2023-12-07 19:21:16]
>>42359 マンション掲示板さん
埼玉高速鉄道も永久に赤字だから廃止すべきでは?
42368: 通りがかりさん 
[2023-12-07 19:22:51]
>>42360 口コミ知りたいさん
浦和美園駅自体を廃止すべき
42369: マンション比較中さん 
[2023-12-07 19:30:27]
>>42367 マンション検討中さん
>>42368 通りがかりさん
県庁基地害
42370: 匿名さん 
[2023-12-07 19:35:38]
竣工からオープンが早すぎ!!
https://miyahara-kitaku.com/maruetsu-omiya-sakurasquare/
42371: 匿名 
[2023-12-07 19:37:22]
>>42370 匿名さん
「 (仮称)マルエツ 大宮サクラスクエア モール店」が2024年6月27日(木)にオープン予定

42372: 匿名さん 
[2023-12-07 19:44:37]
>>42367 マンション検討中さん
黒字だよ。
42373: 匿名さん 
[2023-12-07 19:46:29]
>>42357 マンコミュファンさん
もう作っちゃって減価償却費が生じているものと、そうでないものを同列に語るのは実にナンセンス。
コロナ前の古いデータだが、2013年度は建設時の減価償却費を含まなければ営業係数は64.1と東洋経済に出ている。それでも北総や東葉高速より悪い値だから家計火の車なのは間違いない。
https://toyokeizai.net/articles/-/138373?page=4
42374: マンション検討中さん 
[2023-12-07 19:56:38]
>>42365 評判気になるさん
東西の電車は武蔵野線で事足りてるだろ
42375: 匿名さん 
[2023-12-07 19:57:30]
>>42370 匿名さん
>>42371 匿名
前からサクラスクエアにマルエツが入るって予告はされてたけど案外早くオープンするんだね
あとは2階に銀行と来店型商業施設を導入予定、3階は医療モールだね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p094470_d/fil/sits...
前からサクラスクエアにマルエツが入るって...
42377: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-07 21:38:17]
>>42372 匿名さん
こないだまで赤字だよ
42378: eマンションさん 
[2023-12-07 21:44:38]
>>42373 匿名さん
作らないと同列に語れないなら作ってしまえばいいよ
埼玉高速鉄道も岩槻までこれから作るんでしょ?
42379: マンション掲示板さん 
[2023-12-07 21:58:26]
>>42378 eマンションさん
賛成。
せっかくだから大宮区民に費用全額出してもらって赤字も埋めてもらおう。
42380: 匿名さん 
[2023-12-07 22:53:14]
>>42378 eマンションさん
なんだその無茶苦茶な理論?
>>42379 マンション掲示板さん
あーそういうことなら賛成!
中央区民のおいらは取り合えず費用負担なくて済みそう
42381: ご近所さん 
[2023-12-08 08:30:12]
>>42361 匿名さん
まあヘリポートはもう要らんわなあ
トイメンに目立つのあるし
42382: 匿名さん 
[2023-12-08 08:33:17]
新市庁舎にヘリポート作るくらいで難癖かよ。
大宮や新都心の開発が遅れる訳だわ
42383: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-08 09:44:29]
>>42380 匿名さん
えっじゃあ埼玉高速鉄道は?
赤字覚悟で作ったんでしょ??
42384: 名無しさん 
[2023-12-08 09:50:09]
>>42374 マンション検討中さん
事足りてないから「埼玉の横移動はしづらい」って度々言われるんじゃないかな?
42385: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-08 09:57:05]
>>42379 マンション掲示板さん
SR岩槻延伸も岩槻区民と緑区民が費用全額負担、
川越線複線化は大宮区北区西区川越市民が全額負担すべき、
と言うことになっちゃうなあそれじゃ
42386: 匿名さん 
[2023-12-08 10:21:46]
>>42385 口コミ知りたいさん
でもそうなってくれたおかげでSR運賃下げてくれたら嬉しいな。
42387: 匿名さん 
[2023-12-08 10:44:50]
埼玉県民が埼玉disを肯定したら埼玉disする側が更につけ上がるだけなのに本当馬鹿だな

「ダさいたま」は褒め言葉? 埼玉はブランド化に成功? 40年前の"悲痛な体験談の数々"との差が鮮明に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f71c326f0e10d7ced0dfeaa8df8ac8dbcab...
42388: 匿名さん 
[2023-12-08 10:47:06]
埼玉高速鉄道って大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅のさいたまの主要駅に繋がっておらず、さいたま市民の多くが利用しづらいのが問題なんだよな。
42389: 通りがかりさん 
[2023-12-08 11:11:40]
>>42388 匿名さん
というかSRはさいたま市民よりも川口市民向けだからね。
そもそも赤羽岩淵含めても8駅中6駅が川口市にあるから。
42390: 通りがかりさん 
[2023-12-08 11:44:42]
そもそも論、予算はさいたま市に集約されてるけどな
42391: マンション検討中さん 
[2023-12-08 12:10:21]
>>42383 口コミ知りたいさん
黒字化可能という国の調査結果があったはず。
42392: マンション掲示板さん 
[2023-12-08 12:10:49]
>>42384 名無しさん
その横移動にほとんど需要がない。
42393: 匿名さん 
[2023-12-08 12:11:09]
さいたま市民がほとんと利用しない埼玉高速鉄道にさいたま市民の税金を使うのも勿体なくないか。
県が全て事業費もってくれるのならともかく。
浦和美園民も始発駅のメリットがなくなるのに延伸など望んでいるのかな。
42394: 名無しさん 
[2023-12-08 12:13:35]
>>42388 匿名さん
>>42389 通りがかりさん
SRは京浜東北線や埼京線のバイパス線だし。
同じところを通していたらバス線にはならない。
42395: 名無しさん 
[2023-12-08 12:18:13]
>>42393 匿名さん
SRのさいたま市の資本はたったの7%ね。
まぁ、岩槻延伸や東西LRTは不必要だけど。
42396: eマンションさん 
[2023-12-08 12:18:42]
つくばエクスプレスは大成功したのに埼玉高速鉄道ときたら
42397: 名無しさん 
[2023-12-08 12:22:03]
>>42396 eマンションさん
TXは何もなかったところにできた。
SRは京浜東北線や埼京線がある中にできた。
状況が違いすぎて比較にならんよ。
42398: eマンションさん 
[2023-12-08 12:23:16]
>>42393 匿名さん
浦和美園民はもちろん望んでないし、川口市にもほとんどメリットが無いことは川口市長が認めてる。
42399: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-08 12:26:12]
TXは早いからなあ

実際つくば行くのと浦和美園行くのと所要時間変わらないでしょ
42400: 評判気になるさん 
[2023-12-08 12:36:40]
>>42395 名無しさん
浦和美園がいつまでも発展しない赤字の街だから不要
見沼エリアの住人に南北線に乗って欲しいから東西交通は必要だと思う

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