マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4201:
匿名さん
[2017-03-23 00:08:48]
大宮駅前の話じゃなかったの?
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4202:
匿名さん
[2017-03-23 00:40:42]
自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。
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4203:
匿名さん
[2017-03-23 01:04:15]
去年の記事だが
大宮・浦和エリア 全てのビル規模で空室率が低下した。 以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、 北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。 その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。 主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。 |
4204:
ご近所さん
[2017-03-23 09:44:37]
大宮は繁華街。
新都心はオフィス街になっていきそうだね。 コクーンもいずれは高層化するだろうし。 |
4205:
匿名さん
[2017-03-23 11:33:47]
しまむらw
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4206:
匿名さん
[2017-03-23 12:36:15]
しまむら大企業だけど何か不満あるのか?
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4207:
匿名さん
[2017-03-23 12:46:15]
http://nensyu-labo.com/kigyou_shimamura.htm
しまむら、年収600万て中小企業のほうがまた高いぞ |
4208:
匿名さん
[2017-03-23 12:56:30]
少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。
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4209:
匿名さん
[2017-03-23 13:23:21]
煽り内容もガキみたいだな
こいつ何歳なんだろう |
4210:
匿名さん
[2017-03-23 14:15:38]
>>4207
業界2位を認めた方がいいよ |
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4211:
ご近所さん
[2017-03-23 15:48:21]
しまむら、エンプラス、島忠。
3社とも実質無借金でかつ成長企業。 片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか? 「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。 片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。 |
4212:
匿名さん
[2017-03-23 15:57:33]
しまむらで大喜びってすげえな埼玉県民
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4213:
匿名さん
[2017-03-23 16:00:21]
しまむら!
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4214:
ご近所さん
[2017-03-23 16:00:54]
いやしまむらすごいから。
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4215:
匿名さん
[2017-03-23 16:33:11]
クラリオンみたいなかっこいい本社建ててくれ
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4216:
匿名さん
[2017-03-23 16:39:56]
大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
非常に残念です。 |
4217:
匿名さん
[2017-03-23 16:42:22]
ウソ?
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4218:
匿名さん
[2017-03-23 17:46:37]
パチンコ屋かよ。
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4219:
匿名さん
[2017-03-23 18:06:22]
マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ? |
4220:
ご近所さん
[2017-03-23 19:41:06]
匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。
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4221:
匿名さん
[2017-03-23 20:00:47]
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4222:
匿名さん
[2017-03-23 20:02:38]
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4223:
買い替え検討中さん
[2017-03-23 20:04:34]
あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。
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4224:
匿名さん
[2017-03-24 01:00:20]
パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?
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4225:
匿名さん
[2017-03-24 01:34:13]
情報元が出てないからガセだろ
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4226:
匿名さん
[2017-03-24 10:01:52]
とりあえず現地にそのような看板はないですね。
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4227:
匿名さん
[2017-03-24 11:03:21]
万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ
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4228:
匿名さん
[2017-03-24 11:11:08]
何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ
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4229:
匿名さん
[2017-03-24 11:38:22]
三井不動産はもはや千葉の不動産屋ですね
埼玉の再開発に積極的な不動産屋さんが現れて欲しいのですが 閉店した「柏そごう」の買い取りは、三井不動産と交渉との事。 柏の葉キャンパス駅周辺の開発も三井、柏駅西口3.8ヘクタールの再開発も三井。 柏市のまちづくりは三井不動産が中心に進められています。 From: watabe_kazuko |
4230:
匿名さん
[2017-03-24 11:48:57]
はいはいすごいね千葉。
大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。 |
4231:
匿名さん
[2017-03-24 12:06:49]
市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ
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4232:
匿名さん
[2017-03-24 14:00:30]
地権者が何を建てようと自由だけどね
文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば? 金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと 今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない? |
4233:
匿名さん
[2017-03-24 14:57:37]
柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
三井のやり方が上手いのか? |
4234:
匿名さん
[2017-03-24 15:04:38]
そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから 大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ |
4235:
匿名さん
[2017-03-24 16:07:43]
中央デパートのパチンコが引っ越す予定
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4236:
匿名さん
[2017-03-24 16:34:12]
ブスは安い金ですぐにえち(再開発)させてくれる。
美人は莫大なカネを積まないとえちさせてくれない。 三井不動産はとりあえずブスで遊んどこうという魂胆。 大宮は三井不動産ごときでは振り向かない。 結局、国が出てくることになった。 |
4237:
匿名さん
[2017-03-24 17:43:47]
頭悪そうだな。
事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。 コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。 事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。 |
4238:
匿名さん
[2017-03-24 17:44:48]
顔もセンスも悪いもんな。
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4239:
匿名さん
[2017-03-24 18:14:28]
柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。
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4240:
匿名さん
[2017-03-24 18:18:40]
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4241:
匿名さん
[2017-03-24 20:00:10]
結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。
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4242:
匿名さん
[2017-03-24 20:16:35]
埼玉の再開発がいつも自治体やJR主導なのは気になる
千葉は昔から縁が深い三井、横浜は色んな会社が勝手に開発してくれる感じ 自治体主導より大手民間会社主導の方が良いモノを作れるよね その代わりJRは埼玉に力入れてくれてる印象だけど |
4243:
匿名さん
[2017-03-24 22:12:20]
まあこれから新都心やさいたま市全体で片倉が土地を新規獲得したり、所沢では西武が東口や西口の車両基地跡を開発しているみたいだから、そこまで悲観的に見ることはなさそうだけどね
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4244:
匿名さん
[2017-03-25 13:17:49]
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4245:
匿名さん
[2017-03-25 13:22:54]
千葉や横浜と比べたって到底敵わないんだからしょうがない
JR東と片倉とマテリアルが大宮にとっての希望 本社さいたまオフィスが来てくれたら最高だ |
4246:
匿名さん
[2017-03-25 13:25:36]
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4247:
匿名さん
[2017-03-25 14:04:20]
>>4245
最近千葉の勢いは凄いね http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/ 東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。 北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。 大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。 企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。 オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の 平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。 大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。 JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。 「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便) 一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。 新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは 「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。 |
4248:
匿名さん
[2017-03-25 14:39:38]
日本経済新聞
大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円 2017/3/25 7:01 地域ニュース JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。 再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。 再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。 さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。 東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。 大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。 同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。 http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/ |
4249:
匿名さん
[2017-03-25 15:01:55]
オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね
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4250:
匿名さん
[2017-03-25 16:40:29]
いずれにしても楽しみだ。
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4251:
匿名さん
[2017-03-25 16:47:25]
大宮はオフィスだけじゃなく、マンションも足りないからね。
ソニック裏だと埼玉で一番の高額マンションになるだろうな。 オフィスは大門町で供給するから、こちらも高稼働間違いないだろうな。 |
4252:
匿名さん
[2017-03-25 21:04:13]
なぜマンション…
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4253:
周辺住民さん
[2017-03-25 23:37:26]
浦和の高砂再開発マンションにはかなわんだろ。
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4254:
匿名さん
[2017-03-26 05:38:16]
駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。 どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。 |
4255:
匿名さん
[2017-03-26 10:19:07]
商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。
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4256:
匿名さん
[2017-03-26 10:54:38]
ソニック裏のタワマンを安くだすとはとても思えないな。
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4257:
匿名さん
[2017-03-26 11:45:10]
再開発物件のタワマンは税金が投入されるから異様に安いってのはあるよね。
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4258:
匿名さん
[2017-03-26 11:50:11]
>>4256
大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。 |
4259:
匿名さん
[2017-03-26 11:55:36]
GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。
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4260:
匿名さん
[2017-03-26 11:59:24]
ソニック裏で安いなら買いだな。
坪250万くらいからあるのかな? |
4261:
匿名さん
[2017-03-26 19:16:42]
<北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信 JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」 北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。 東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。 「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。 しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。 大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html |
4262:
匿名さん
[2017-03-26 19:28:51]
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告
埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。 参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。 スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。 委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。 |
4263:
匿名さん
[2017-03-26 21:29:14]
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日
1 事業の目的について さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。 2 事業の概要 • 施 行 者 :さいたま市 • 施 行 面 積:9.68ヘクタール • 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域 • 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定) • 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント) • 総 事 業 :22,880,000千円 3 事業の進ちょく状況について 平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。 仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。 4 事業の主な経過 平成7年5月19日 事業決定 平成16年3月22日 仮換地指定 平成17年4月22日 都市計画変更 •用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更 •防火地域指定:地区全域について、防火地域指定 •地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等 平成17年度から 本格的な建物移転の開始 平成17年7月、8月 建物移転説明会開催 平成18年度~平成27年度(実績) •関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照 平成28年度(実績3月時点) •11・13街区底地の建物移転8戸外 •区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事 •11街区・19街区等の整地工事 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html |
4264:
匿名さん
[2017-03-27 00:11:37]
プレミストの参道挟んで向かい側に12階建33戸のマンションができるようです。
事業主は新日鉄興和不動産だそうです。 |
4266:
匿名さん
[2017-03-29 13:58:27]
[NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4267:
匿名さん
[2017-03-29 18:45:07]
どこも似たような問題抱えてるな
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba 三越が入っていた塚本ビルと周辺エリアを含めた再開発の動きもあり、市として支援しています。 市は明確にビジョンを打ち出していますので、後は地権者次第です 大抵の場合は行政というよりも地権者の問題なんですよね。 千葉駅東口は何度も再開発の話が出ては消えました。 JR駅ビルという黒船によって危機意識が出て、ようやく動き出した案件です。 幕張新都心は地権者が県企業庁以外殆どなかったので開発がしやすかったわけです。 |
4268:
匿名さん
[2017-03-29 21:08:52]
名鉄名古屋駅が駅ビルを建設
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4269:
匿名さん
[2017-03-29 22:11:20]
ぜんぶ、地権者のせいだ
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4270:
匿名さん
[2017-03-29 22:23:05]
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4271:
匿名さん
[2017-03-29 23:02:44]
サッカーショップ フタバスポーツ大宮 @futaba_omiya
皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、 大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。 何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました! https://twitter.com/futaba_omiya/status/847057622767316992 やっと移転先が決定しました!大変長らくお待たせ致しました! 再開発による閉店の噂がまことしやかに流れている大宮店。 「なくなっちゃうの?」「なくなったら困る!」 などの声を何度となく耳にし、ありがたいと思いながら胸を痛める毎日でした。 大宮駅周辺で良い物件を探すもなかなか見当たらず、見つかったかと思えばうまくいかず・・・。 そんな日々が続き、はや数年・・・ 再開発も進展していく中、小さい店舗で妥協することも考えました・・・ しかし、それではお客様の期待を裏切ってしまう。それではダメだ! その想いを胸に、四方八方手を尽くし探し果て・・・ 諦めかけたその時・・・ なんと!とんでもないありがたい話が舞い込んできました! 大宮駅の隣 「JR北与野駅」目の前!「JRさいたま新都心駅」から徒歩7分! 2駅から徒歩圏内にまさかの好立地が見つかりました! 今後の予定は・・・ 営業に関しては、再開発組合さんのスケジュール通り、 現店舗は6月下旬までの営業を予定しております。 工事などのスケジュールにもよりますが、 新店舗は7月上旬のオープンを予定しております。 http://www.futaba-sp.com/event/itensakikettei/2431 7月中に解体からの着工かな? |
4272:
匿名さん
[2017-03-30 00:04:48]
三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html 神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか? |
4273:
匿名さん
[2017-03-30 05:51:04]
神戸ですら複合マンションか
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4274:
匿名さん
[2017-03-30 07:47:10]
一方、大宮はこれだもんな
地権者が市民を勝手に再開発反対と巻き込む(笑) 市民は再開発に大賛成なのにな |
4275:
匿名さん
[2017-03-30 07:52:38]
すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
そうすれば勝手に店を畳む |
4276:
匿名さん
[2017-03-30 08:37:03]
もう地権者の店なんてないだろ。
全部テナント。 |
4277:
匿名さん
[2017-03-30 10:00:42]
ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
民度が西と東で違うのかな うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが |
4278:
匿名さん
[2017-03-30 11:33:00]
|
4279:
匿名さん
[2017-03-30 12:51:40]
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4280:
匿名さん
[2017-03-30 19:17:45]
名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?
|
4281:
匿名さん
[2017-03-30 19:37:31]
>>4271
再開発組合スケジュール通りということは、三井の複合ビルが2020年度内完成で進んでるってことか。2019年には大宮区役所と図書館の複合公共施設が完成し、現区役所跡地が駅前再開発時の代替地となる訳か。 その頃には、氷川緑道西通線の整備も終わり、大門町2丁目ビルで人の流れもあり、最高の代替地。これは楽しみだな。 大宮公園の整備計画も早くまとめて欲しいね。 |
4282:
匿名さん
[2017-03-30 21:37:09]
「ルミネ大宮、春から大型改装 6年で200店を刷新」
動きがあるのは嬉しいのですが、建て替えないのかな??? |
4283:
匿名さん
[2017-03-30 22:01:41]
完全にJRはしびれきらしてるね。地権者に呆れたか。
|
4284:
匿名さん
[2017-03-30 22:02:49]
|
4285:
匿名さん
[2017-03-30 23:24:45]
ろ・・・6年後には新駅舎が完成してるってことでしょ
|
4286:
匿名さん
[2017-03-30 23:38:35]
大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 更新日付:2017年3月17日
1.大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 1.設置目的 大宮駅グランドセントラルステーション化構想における駅及び交通基盤等の「取組内容」と「実現のための方策」に関して調整を図る場として基盤整備推進部会を設置する。 取組内容のうち主に、「歩行者ネットワーク」「駅前広場」「道路ネットワーク」「駅機能」について議論する。 2.設置根拠 大宮グランドセントラルステーション推進会議 設置要綱(PDF形式:37KB) 大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 設置要綱(PDF形式:34KB) 3.設置年月日 平成29年2月6日 2. 会議開催予定の情報 今後、会議が開催される際には、本ページや「附属機関及び協議会等の開催情報」等のホームページ又は各区役所情報公開コーナーにてお知らせします。 会議の開催日時 平成29年3月28日火曜日 午後5時から午後7時まで(予定) 会議の開催場所 市民会館おおみや3階 第4集会室 (さいたま市大宮区下町3-47-8) 議題及び公開又は非公開の別 議題(予定) (1)部会の検討事項と検討スケジュール (2)歩行者ネットワークについて (3)駅前空間について 公開・非公開の別 非公開 非公開理由 さいたま市情報公開条例第7条第4号に該当するため 3. 会議の開催結果、会議録 第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催) 議題(予定) (1)部会の検討事項と検討スケジュール (2)歩行者ネットワークについて (3)駅前空間について ※議事概要等につきましては、後日公表を予定しております。 前の大宮グランドセントラルステーション推進会議の第3回の資料4の最後に書いてあった通り基盤整備推進部会が発足した模様。JRはしびれを切らした訳じゃなくて、これからルミネの動きも含めて議論するのでは? まちづくり推進部会のほうは2017年度当初に設置予定だから4月中かな? 県のほうも大宮公園を再整備に向けて検討委員会を設置する予定だから、動きが多いね。 |
4287:
匿名さん
[2017-03-31 00:09:36]
大宮も名古屋駅ビルより長いビル希望
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4288:
匿名さん
[2017-03-31 00:16:16]
>>4285
新駅舎は2030年ごろまでに全体完成を目指してるから大宮駅が綺麗になってるのは15年後だね。 |
4289:
名無しさん
[2017-03-31 13:05:02]
その頃は君たち定年後じゃないの
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4290:
匿名さん
[2017-03-31 15:41:29]
2017年03月29日 5面
大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/実施設計は松田平田設計に/準備組合 さいたま市の「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発準備組合」(齋藤壽美子理事長)は、再開発ビルの実施設計の委託先を松田平田設計に決めた。準備組合は、31日に本組合の設立総会を開く予定で、来年度、実施設計を本格的に進める。18年3月の権利変換計画の認可取得、同12月の着工、21年8月の完成を目指している。 計画地は大宮区桜木町2丁目地内。施行面積は約1・3ヘクタール。地権者数は68人。 2棟総延べ7万0057平方メートルの規模。A棟はRC造14階建て延べ3823平方メートルを想定し、1階が店舗、2~14階が住宅(65戸)となる。B棟はRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234平方メートルの規模で、地上1~3階に商業施設、4~28階に住宅(511戸)を計画している。地下1階に駐車場(63台)を設けるほか、立体式駐車場(206台)を整備する。事業費は約303億円。 コンサルタントはアイテック計画。参加組合員として新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅が、事業協力者として前田建設が参画している。基本設計は安井建築設計事務所が担当した。 28日に組合設立の認可書の交付式が、さいたま市浦和区のさいたま市役所で開かれた。清水勇人市長は「さいたま市の顔をつくる大変重要な事業だ」と述べた。齋藤理事長は、木造家屋が密集している現状に触れ「安全な街を目指したい」と抱負を述べた。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703290501 |
4291:
匿名さん
[2017-03-31 15:48:37]
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」増築、223室体制として3月30日(木) オープン!!
アパホテルズ&リゾーツ 2017年3月30日 12時00分 アパホテルネットワークとして全国最大の421ホテル69,298室(建設・設計中、海外、FC、パートナーホテル含む)を展開するアパホテル株式会社(本社:東京都港区赤坂3丁目2-3 代表取締役社長:元谷芙美子)はフランチャイズ事業において、アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」(全111室)を増築し、本日3月30日(木)オープンを迎えた。 アパホテル〈さいたま新都心駅北〉 https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/2_saitamashintoshin-ekikita/ 現在運営中のアパホテル〈さいたま新都心駅北〉(全112室)は2015年11月にフランチャイズホテルとしてリブランドオープン以降、客室稼働率13ポイントアップ、宿泊売上143%と好調に実績を伸ばしており、今回のANNEX館増築により、本館と合わせて合計223室として新たなスタートをきる。 「アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館」は、2階に準天然光明石温泉(人工温泉)大浴殿・露天風呂を設け、寛ぎの空間を提供し、客室は50型液晶テレビ、オリジナルベッド「Cloud fit(クラウドフィット)」、オリジナルユニットバスを導入したほか、客室の明るさにこだわりシーリングライトを採用。電源スイッチ、空調リモコン、充電に便利なコンセントを枕元に集約し、新都市型ホテルとしての機能性を追求している。また、本館1階フロントには、お客様の利便性向上を目的として、新たに自動精算機を設置した。 【施設概要】 施設名 アパホテル〈さいたま新都心駅北〉 所在地 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-72 竣工 本館:1996年12月 ANNEX館:2017年3月 アクセス JR線「さいたま新都心駅」より徒歩8分、JR線「大宮駅」より徒歩12分 総客室数 全223室(本館:112室、ANNEX館:111室) 施設 レストラン「ダタール」(本館1階) 準天然光明石温泉・露天風呂(ANNEX館2階) 自動販売機コーナー(ANNEX 館2階、本館8階) 平面駐車場(30台・有料) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000018265.html アパグループリリース資料 https://prtimes.jp/a/?f=d18265-20170330-9119.pdf アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館↓ |
4292:
匿名さん
[2017-03-31 18:38:53]
高速バスに「千葉―大宮線」 外環道開通見据え4月から
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617230Y7A320C1L71000/ 小湊鉄道(千葉県市原市)は4月1日、千葉市とさいたま市を結ぶ高速路線バスの運行を始める。両市間を結ぶ高速バスは競合が少ないため、新規需要を開拓する。2017年度に予定する東京外郭環状道路(外環道)の延伸に伴う所要時間の短縮も見据え、路線を拡充する。 小湊鉄道は千葉県と東京都や神奈川県を結ぶ路線を中心に、高速バスを20路線以上運行しているが、埼玉県の路線は初めて。千葉市のJR蘇我駅と千葉駅を経由して、さいたま市のJRさいたま新都心駅と大宮駅を結ぶ。さいたま新都心駅には停車しない便もある。 |
4296:
匿名さん
[2017-03-31 20:12:29]
[No.4293~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4297:
匿名さん
[2017-03-31 20:22:56]
さいたま市と千葉市を結ぶバスができるんだから仲直りしたら?
|
4298:
匿名さん
[2017-03-31 20:58:42]
埼玉県民の日はほぼ全員がディズニーランドに行くからもともと仲はいいよ
|
4299:
マンション比較中さん
[2017-03-31 23:17:09]
名古屋といい千葉といい横浜といいなんかすごいな。
アパがどうかとかの話じゃなくて、もう4293の画像だけで戦意喪失だわ。 他の政令指定都市は大手デベや大企業がバンバン再開発やってるのが伝わるわ。 地元民からすればそんなことお構いもせず超高層オフィスビルやタワークレーンのそびえる街中で 買い物やファッションを楽しんでるんだろう。 一方のさいたまはまちづくりプランがどうとか、ふがいない地元にやきもきもうたくさん。 |
4300:
匿名さん
[2017-04-01 00:11:10]
|
4301:
匿名さん
[2017-04-01 00:40:46]
幕張の高層ビルはほとんどがバブル期に建てられたもの
まぁ一旦ビル建てちゃえば30年は保つんだから勢いがある内に立派なもん建てろってことよな |
4302:
匿名さん
[2017-04-01 01:50:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4303:
匿名さん
[2017-04-01 03:41:15]
さいたま新都心ってあまり住むっていうイメージがある街ではなかったんですが、こちらの口コミを見たり、
現地を違って視点から見て行ったりすると意外と住みやすそうには思いました。 駅前には警察署が移転してくるのですね。 それならば安心かも。 わざわざ警察官のいる近くで悪さしようとする人はいないでしょうが。 |
4304:
匿名さん
[2017-04-01 07:40:31]
|
4305:
匿名さん
[2017-04-01 10:30:19]
津田沼ですら161m・・・ソニックシティ完敗
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4306:
匿名さん
[2017-04-01 11:17:33]
>>4305
明治安田生命L.A.タワー(168.3m)より低いじゃん 所詮千葉・津田沼はそんなレベル |
4307:
マンション検討中さん
[2017-04-01 11:23:33]
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4308:
マンション比較中さん
[2017-04-01 11:31:50]
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4309:
匿名さん
[2017-04-01 11:48:49]
たかさ
新都心<つだぬま<大宮 |
4310:
マンション比較中さん
[2017-04-01 11:55:01]
モヤモヤ晴れるデータがあったので貼っとく。
まあなんか全般的に千葉>さいたまなんだわ。タワーマンションなんて第一種住居地域に建たんしな。 商業地域に関しては大宮駅前が功を奏してさいたま>>千葉だが。 だから地権者も雑居ビルだけ建ててりゃウハウハなんだろう。 http://ri.mansionresearch.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/6.gif |
4311:
匿名さん
[2017-04-01 12:12:19]
|
4312:
匿名さん
[2017-04-01 12:42:09]
さいたまに160mのタワーマンションが建ったところで全く嬉しくない
タワマン厨って本当ズレてるな |
4313:
マンション検討中さん
[2017-04-01 13:09:00]
タワマンとオフィスビルを同等に扱うなら、かなり前から埼玉No. 1は川口ってことになるな。
|
4314:
匿名さん
[2017-04-01 15:00:46]
まあ、オフィス賃料、函館以下の千葉市は流石にさいたまじゃ相手にならない。
千葉市はまず、オフィス賃料で函館、青森、郡山宇都宮、長野、和歌山といった都市を超えてから、話に入って欲しいものだ‥‥。 |
4315:
マンション比較中さん
[2017-04-01 15:40:37]
|
4316:
匿名さん
[2017-04-01 16:13:30]
さいたま市のオフィス賃料は千葉どころか名古屋、福岡、札幌、仙台、横浜よりも高い。
過度の供給不足なんだよ。 |
4317:
マンション比較中さん
[2017-04-01 16:29:57]
総務省統計局による去年の夏のデータをコピペ
千葉市 7,172,000_TOTAL 465,000**_500㎡未満 592,000**_500~1,000㎡未満 839,000**_1,000~2,000㎡未満 1,356,000_2,000~5,000㎡未満 1,064,000_5,000~10,000㎡未満 807,000**_10,000~20,000㎡未満 1,089,000_20,000~50,000㎡未満 960,000**_50,000㎡以上 3,537_1法人当たり総延べ床面積 2,051_1建物当たり延べ床面積 さいたま市 6 577 000_TOTAL 569,000**_500㎡未満 696,000**_500~1,000㎡未満 887,000**_1,000~2,000㎡未満 1,330,000_2,000~5,000㎡未満 870,000**_5,000~10,000㎡未満 948,000**_10,000~20,000㎡未満 874,000**_20,000~50,000㎡未満 402,000**_50,000㎡以上 2,585_1法人当たり総延べ床面積 1,625_1建物当たり延べ床面積 り延べ床面積 ※いずれも工場敷地以外の建物 1法人平均でさいたまって千葉の70パーセント程度のオフィスフロアなんだな。 平均賃料見るとさいたまは千葉の2割増し程度だから、 実際に1法人が支払ってる額面平均で考えると千葉>さいたまってことか。 (千葉)100×1.0>(さいたま)120×0.7なんか色々わかってきたわ。 |
4318:
マンション比較中さん
[2017-04-01 16:35:38]
>>4316
だったらジャンジャンフロア供給すればいいのにそれはやらないよね。 大門町だって18階だなんてケチ臭いことしないで35階くらいにすればいいし JRだってルミネぶっ壊して自前で名古屋みたいな巨大な駅ビルにすればいい。でもそれはやらない。 現状甘い汁おいちいちゅうちゅうの地権者の策略ってのもあるけど、デベも馬鹿じゃないよね。 |
4319:
匿名さん
[2017-04-01 16:43:45]
なんで千葉と比較するのか分からない。
|
4320:
匿名さん
[2017-04-01 17:06:42]
|
4321:
匿名さん
[2017-04-01 17:12:07]
同じ床面積なら低い方が良いだろ。
|
4322:
匿名さん
[2017-04-01 18:40:54]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4323:
匿名さん
[2017-04-01 18:51:13]
何で千葉県民はこのスレを荒らすんですかね
|
4324:
匿名さん
[2017-04-01 19:22:04]
高速バスが新都心と千葉を結ぶことによって両市の結びつきは固くなる。仲良くやろうよ。
|
4325:
匿名さん
[2017-04-01 19:34:30]
>>4323
あれだ、パルコと三越に逃げられて気が狂ってしまったんだよ |
4326:
匿名さん
[2017-04-01 19:36:09]
マテリアル跡地に関しては15階建てマンションじゃなくて幕張みたいなトリプルタワー×2がよかったのは確か。
|
4327:
匿名さん
[2017-04-01 19:39:50]
地権者は早急に排除すべき
|
4328:
マンション比較中さん
[2017-04-01 19:51:20]
>>4319
比較してもいいだろうよ。だいたいマンション掲示板なんて他と比較してどうか的視点で板探ししてる人だってたくさんいるんだし。だからといって東京や大阪やニューヨークと比較しても意味がない。都市規模や東京の衛星都市としての立ち位置等似た境遇にある両都市を比較するのは意義があると思うし、長短見極めもつくだろ。 比較=悪と考えてるなら、金輪際他の都市との数値比較やランキングを語らないと誓うべきだな。 そもそも「死ね」なんて2ちゃんねるまがい投稿してる奴が執拗に連投してることのほうがよっぽど害悪だわ。 >>4326 よかったというか、なんで千葉にできてさいたまにはできないんだろうって視点が必要なんだけどな貴方は別としても。 |
4329:
匿名さん
[2017-04-01 20:10:07]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4330:
匿名さん
[2017-04-01 20:15:18]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
4331:
匿名さん
[2017-04-01 20:19:16]
お前ら比較しろ比較すんなとかどうでもいいから、ゴミクソみたいな千葉人はほっとけよ
そんな事より大宮区役所のデザインが完成したみたいだぞ さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。 このページを印刷する これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。 基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。 さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html |
4332:
匿名さん
[2017-04-01 20:34:29]
幕張より柏の開発を参考にした方がいいだろ
|
4333:
匿名さん
[2017-04-01 20:37:19]
さいたま市は横浜、名古屋がライバルだよ。
|
4334:
匿名さん
[2017-04-01 20:53:56]
>>4331
いい感じ |
4335:
匿名さん
[2017-04-01 20:54:03]
以前のデザイン
|
4336:
匿名さん
[2017-04-01 20:54:56]
確定デザイン
なんか飾りとかを極力減らされてしまった |
4337:
匿名さん
[2017-04-01 21:04:02]
>>4336
言うほど変わってないね |
4338:
匿名さん
[2017-04-01 21:07:04]
|
4339:
匿名さん
[2017-04-01 21:11:23]
|
4340:
匿名さん
[2017-04-01 21:16:35]
|
4341:
匿名さん
[2017-04-01 21:27:33]
大宮はオフィスビルが少なすぎるから他都市より空室率が低いだけ
|
4342:
匿名さん
[2017-04-01 21:29:14]
>>4336
3階がちょっとでかかったのが縮んだかな? |
4343:
匿名さん
[2017-04-01 21:29:55]
「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf 地下鉄7号線延伸→事業性に課題 東西交通LRT→収支採算性に課題 LRTは費用対効果が1.0を普通に超えているからまだ良いと思うが、7号線は費用対効果がたしか0.8だよね。LRTよりも地下鉄延伸を優先させていることが理解できない‥‥。 |
4344:
匿名さん
[2017-04-01 21:34:56]
千葉市新庁舎の方がでかいぜ
|
4345:
匿名さん
[2017-04-01 21:35:00]
|
4346:
匿名さん
[2017-04-01 21:36:21]
>>4344
お前ってバカなんだな。市役所といち区役所を同列に語るって。 |
4347:
匿名さん
[2017-04-01 21:38:16]
|
4348:
匿名さん
[2017-04-01 21:39:58]
それいったら川口市役所の方がカッコイイ
|
4349:
匿名さん
[2017-04-01 21:43:11]
駅前にマンションが建っちゃうのが大宮・幕張
|
4350:
匿名さん
[2017-04-01 21:47:08]
>>4344
何の面白味もないデザインだな |
4351:
匿名さん
[2017-04-01 21:48:46]
大宮区役所ちいさすぎ
|
4352:
匿名さん
[2017-04-01 21:49:13]
名古屋「呼んだ?」
|
4353:
匿名さん
[2017-04-01 22:42:12]
埼玉と千葉
|
4354:
匿名さん
[2017-04-01 22:48:04]
大宮と新都心という狭い地域だけで、千葉くらいなら相手できちゃうのだけど、しつこくて面倒臭いな。
|
4355:
匿名さん
[2017-04-01 23:09:36]
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行います
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価調査計画書 が、事業者(都市計画決定権者)から、さいたま市長に提出されました。 環境影響評価図書の内容について、環境保全の見地から意見のある方は、どなたでも意見書により意見を述べることができます。 これらの環境影響評価図書を、次のとおり縦覧します。 http://www.city.saitama.jp/005/002/003/p051507.html 2017年03月30日 5面 さいたま市/セントラルパーク整備(大宮区)/アセス計画書作成、緑の拠点形成 さいたま市は、大宮区で計画している「(仮称)セントラルパーク整備事業」の環境影響評価計画書をまとめた。見沼田んぼの保全・活用などを図る一環として、約12・2ヘクタールの公園を整備する事業。自然の再生を図り、市民のオアシスとなる緑の拠点を形成するとともに、大規模災害時に利用するオープンスペースを確保する。 計画地は大宮区天沼町2丁目。現在は農地や住宅地、事業所として利用されている。 計画によると、西側に交流広場を設けるほか、見沼代用水を活用して、小水路や湿地、池などを整備する。ヤナギやハンノキの湿性林も設ける。東西方向に連続した樹林地を整備することで、昆虫や鳥類の生息地や移動経路も創出する。 環境影響評価を16~18年度に行い、18年度以降に事業に着手する。環境影響評価業務は国際航業が担当している。履行期限は19年3月29日。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703300506 |
4356:
匿名さん
[2017-04-01 23:12:03]
さいたまも千葉もいい街よ
|
4357:
匿名さん
[2017-04-01 23:39:21]
そうだよな、いい街だよな
|
4358:
匿名さん
[2017-04-02 00:43:41]
大宮と新都心がさいたまの全てではないんだけど、千葉から見ると知ってるのは大宮と新都心くらいなんだろうな。
|
4359:
匿名さん
[2017-04-02 03:14:53]
まあ、千葉市は過剰供給の代表例。
供給量がさいたま市より多いと言われているが、その供給量は果たして需要に見合ったものだったのか。 その結果がオフィス空室率10%超、オフィス賃料が函館や和歌山以下というんじゃ、話にならない。 また、商業集積も著しく減退傾向。 さらに、花見川区は消滅可能性都市。 良い例では全くない。 |
4360:
匿名さん
[2017-04-02 03:19:39]
>>4343 匿名さん
LRTは首都高延伸が前提だから、時間かかりそうだね。 まあ、費用対効果が1.0以上だし、収支採算性に多少課題はあるものの、まだ期待できそうだね。 一方、7号延伸は「事業性」に課題ありって、絶対やめたほうがいいでしょ 笑 |
4361:
匿名さん
[2017-04-02 11:24:29]
見沼区住民はどうしようもないね
|
4362:
匿名さん
[2017-04-02 12:23:50]
本日、大宮公園でオフ会やります!
16時~。参加費無料。 「新都心、与野オフ会」と書いたダンボール持ってるから声かけてね! |
4363:
匿名さん
[2017-04-02 12:38:46]
>>4360 匿名さん
大宮駅→吉敷町→さいたま新都心駅→北袋→ 山崎の交差点辺り→大宮共立病院辺り→ 埼スタ→浦和美園っていうルートだけど、 需要あるのかな? 費用対効果1.0以上だけど、ちょっとね。 |
4364:
匿名さん
[2017-04-02 16:14:41]
>>4363 匿名さん
正しく言うと、それに加えて、片柳の想い出の丘辺りにもできる。 あそこ、最寄り駅が大和田駅か与野駅なんだけど、徒歩だと1時間40分かかる。 大宮や浦和に向かうバスがあるけど、すごく不便。 |
4365:
マンション比較中さん
[2017-04-02 16:24:22]
>>4363 匿名さん
いや、十分需要あると思う。 首都高延伸が前提だから、通り道は見沼田んぼを通る形だけど、停車場は山崎や片柳と、交通が不便な地域をしっかりと通ってる。 費用対効果も1.0以上だしね。 |
4366:
匿名さん
[2017-04-02 17:14:50]
LRTは交通が不便な地域に通すのではなく、中心市街地に通すべきなんだけどね。
交通が不便な地域から京浜東北線沿線に徐々に人口を誘導すべきなんだよ。 さいたま市は古くなった玉子みたいにのっぺりと住宅街が広がり過ぎ。 |
4367:
マンション比較中さん
[2017-04-02 19:39:05]
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4368:
匿名さん
[2017-04-02 19:47:54]
首都高の上走るの前提なら路面電車である必要あるのか?大宮―新都心間は道広げられるかがLRTにしてもBRTにしても課題だね。
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4369:
匿名さん
[2017-04-02 20:35:45]
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4370:
匿名さん
[2017-04-02 21:11:25]
東西交通大宮ルートなんて30年も前の国の答申にバ〇みたいに捉われ過ぎ。
新都心と京浜東北線沿線に全ての資源を投入すべき。 |
4371:
匿名さん
[2017-04-02 21:11:56]
新潟のBRTは批判続出してるみたいね
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4372:
匿名さん
[2017-04-02 21:19:42]
不便なら引っ越せばいいんだよ。
金が無いから不便な場所に住んでいる人のために税金を投入したって絶対返ってこないよ。 全国から生活保護受給者が集まる自治体を作りたいのなら話はべつだけどね。 |
4373:
匿名さん
[2017-04-02 21:34:08]
京浜東北線の大宮~浦和だけでも横浜駅~石川町よりもずっと距離が有る。
人口が横浜の3分の1しかいのだから、アチコチ開発するのではなく京浜東北線沿線をまず高層化していくべき。 |
4374:
匿名さん
[2017-04-02 23:44:08]
>>4360
リンク貼り直し http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf 分析結果の一番右の所、無償資金率の所が「-」ってなっているのは、 無償資金が100%出ても、まだ建設費等の初期費用を賄いきれないって事を示している 無理に借金を重ねて建設すれば、経営自体はトントンでも、借金の利子が膨れ上がって破綻する(=発散) 収支採算性に課題があるっていうのはそういう意味、つかB/C以外の項目もちゃんと見て判断しろよ B/Cが1を越えていて、なおかつ無償資金率が100%未満の他の路線は、「~を進めるべき」みたいな文言になってるだろ? SRは途中駅周辺を開発していく事でB/Cを改善出来る(その方法が決まっていないから事業性に課題ありと言われている) のに対し、LRTの方は見沼田んぼを突っ切っていく以上、沿線の開発なんて期待出来ない 新都心~浦和美園を繋ぐ以外の事が出来ない以上、開業当初からB/Cが1を確保出来るのは最低条件で、 更に借金の返済も考えれば、それよりも多くないとダメって事になる その為には、浦和美園の人口をもっと増やし、日常的に新都心との行き来が行われるようにしなければならないが、 まあ、大宮と新都心の開発以外の事となると、途端に興味を失くすからな |
4375:
匿名さん
[2017-04-03 00:01:20]
見沼区民はほんと我田引鉄やな
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4376:
匿名さん
[2017-04-03 03:29:49]
地下鉄を美園から岩槻に延伸したとして、野田線の岩槻~大宮間は廃線になるの?
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4377:
匿名さん
[2017-04-03 07:48:09]
なるわけがない。岩槻にとっては利用路線が増えるから、それを売りにして居住者の増加につなげたいってところでしょ。
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4378:
匿名さん
[2017-04-03 10:26:50]
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4379:
匿名さん
[2017-04-03 11:01:54]
マツキヨ隣のハイカラ堂の建物が解体されるみたいね。ふらんす亭も同じ建物だっけ?
再開発へ一歩前進か、若しくは新たなペンシルビルが建つか。 |
4380:
匿名さん
[2017-04-03 15:08:30]
最近建った東口駅前のタバコ屋のビル
1階の店舗の中でタバコ吸ってるよな タバコの臭い匂いが歩道まできて、すげー迷惑 ニコチン中毒な顔したおっさん(笑) 路上喫煙禁止なのにあそこは無法地帯なのか? 行政に注意してもらうよう電話しとくわ |
4381:
匿名さん
[2017-04-03 19:25:02]
タバコぐらいいいだろ
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4382:
匿名さん
[2017-04-03 21:05:51]
東口まちづくり会の会長か何かの店?
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4383:
匿名さん
[2017-04-03 21:16:27]
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4384:
匿名さん
[2017-04-03 21:41:18]
見沼区なんて日本人以外ばっかじゃん
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4385:
匿名さん
[2017-04-03 22:19:17]
ふらんす亭も移転だそうです
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4386:
匿名さん
[2017-04-03 22:27:50]
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4387:
マンション比較中さん
[2017-04-03 22:31:18]
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4388:
匿名さん
[2017-04-03 22:55:44]
新都心のJRビルに入る飲食店少しだけ分かったよ。
プロント、舎鈴、リトルマーメイド、北海道発イタリアンバル、築地食堂源ちゃん あとどこだろ? |
4389:
eマンションさん
[2017-04-03 23:45:52]
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4390:
匿名さん
[2017-04-03 23:56:46]
うわあ、しょーもねーとこばっか。
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4391:
匿名さん
[2017-04-04 00:57:31]
飯食うとこの選択肢が増えるのは単純に嬉しいね。
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4392:
匿名さん
[2017-04-04 01:03:49]
焼肉ねえの?
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4393:
匿名さん
[2017-04-04 01:06:35]
焼肉と高級ハンバーガー以外に外食っていく意味なくね?
ウルフギャング・パックくらいなら誘致できそうなのにね。 |
4394:
匿名さん
[2017-04-04 10:34:51]
JR構内にできる飲食店なんて似たりよったりになるのはしょうがない。まあわざわざ入る店は無いね。
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4395:
匿名さん
[2017-04-04 10:44:27]
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4396:
匿名さん
[2017-04-04 11:23:32]
JRビルに入るテナントに焼肉はないのかという話ではないでしょうか。
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4397:
マンション検討中さん
[2017-04-04 11:35:20]
NREが運営受託出来るブランドしか呼ばないんじゃないか疑惑だな。
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4398:
匿名さん
[2017-04-04 11:49:29]
疑惑というか、当然そうでしょ。
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4399:
匿名さん
[2017-04-04 12:32:14]
スープストックが欲しかった!
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4400:
匿名さん
[2017-04-05 18:33:01]
今はスープストックトーキョーよりおだし東京やで
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