マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4181:
検討板ユーザーさん
[2017-03-21 16:10:52]
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4182:
匿名さん
[2017-03-21 20:21:31]
住みたい市
横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位 ↑現実はこうなんだよなぁ 幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、 横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。 一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市。 その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、 己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。 そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。 |
4183:
匿名さん
[2017-03-21 20:37:06]
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
そんなの気にしてるのお前だけだぞ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html |
4185:
名無しさん
[2017-03-21 21:54:27]
千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
大宮には全く関係ない話だし。 目指すべき街では全くないし。 |
4186:
匿名さん
[2017-03-21 21:55:55]
いやいや、千葉はよきライバルでしょ
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4191:
名無しさん
[2017-03-22 02:01:25]
[No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4192:
匿名さん
[2017-03-22 08:26:12]
大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。 |
4193:
匿名さん
[2017-03-22 08:32:24]
http://www.asahi.com/articles/ASK3L3DWFK3LUTIL006.html?ref=yahoo
さすがに千葉の開発は先見性がある 笑 |
4194:
匿名さん
[2017-03-22 10:47:29]
そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ
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4195:
匿名さん
[2017-03-22 13:58:00]
めざせ空室率0%!?
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4196:
匿名さん
[2017-03-22 17:00:57]
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4197:
マンション検討中さん
[2017-03-22 17:49:52]
空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎
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4198:
匿名さん
[2017-03-22 19:31:58]
>>4197
そこはこれからでしょ、ちょっと前のレスにりそなの関係者が西口支店の隣やそごうの裏側に何かを建てる計画が動き出しているっていう情報だし |
4199:
匿名さん
[2017-03-22 19:38:39]
自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。
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4200:
ご近所さん
[2017-03-22 23:47:41]
しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。
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4201:
匿名さん
[2017-03-23 00:08:48]
大宮駅前の話じゃなかったの?
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4202:
匿名さん
[2017-03-23 00:40:42]
自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。
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4203:
匿名さん
[2017-03-23 01:04:15]
去年の記事だが
大宮・浦和エリア 全てのビル規模で空室率が低下した。 以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、 北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。 その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。 主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。 |
4204:
ご近所さん
[2017-03-23 09:44:37]
大宮は繁華街。
新都心はオフィス街になっていきそうだね。 コクーンもいずれは高層化するだろうし。 |
4205:
匿名さん
[2017-03-23 11:33:47]
しまむらw
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4206:
匿名さん
[2017-03-23 12:36:15]
しまむら大企業だけど何か不満あるのか?
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4207:
匿名さん
[2017-03-23 12:46:15]
http://nensyu-labo.com/kigyou_shimamura.htm
しまむら、年収600万て中小企業のほうがまた高いぞ |
4208:
匿名さん
[2017-03-23 12:56:30]
少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。
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4209:
匿名さん
[2017-03-23 13:23:21]
煽り内容もガキみたいだな
こいつ何歳なんだろう |
4210:
匿名さん
[2017-03-23 14:15:38]
>>4207
業界2位を認めた方がいいよ |
4211:
ご近所さん
[2017-03-23 15:48:21]
しまむら、エンプラス、島忠。
3社とも実質無借金でかつ成長企業。 片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか? 「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。 片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。 |
4212:
匿名さん
[2017-03-23 15:57:33]
しまむらで大喜びってすげえな埼玉県民
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4213:
匿名さん
[2017-03-23 16:00:21]
しまむら!
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4214:
ご近所さん
[2017-03-23 16:00:54]
いやしまむらすごいから。
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4215:
匿名さん
[2017-03-23 16:33:11]
クラリオンみたいなかっこいい本社建ててくれ
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4216:
匿名さん
[2017-03-23 16:39:56]
大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
非常に残念です。 |
4217:
匿名さん
[2017-03-23 16:42:22]
ウソ?
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4218:
匿名さん
[2017-03-23 17:46:37]
パチンコ屋かよ。
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4219:
匿名さん
[2017-03-23 18:06:22]
マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ? |
4220:
ご近所さん
[2017-03-23 19:41:06]
匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。
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4221:
匿名さん
[2017-03-23 20:00:47]
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4222:
匿名さん
[2017-03-23 20:02:38]
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4223:
買い替え検討中さん
[2017-03-23 20:04:34]
あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。
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4224:
匿名さん
[2017-03-24 01:00:20]
パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?
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4225:
匿名さん
[2017-03-24 01:34:13]
情報元が出てないからガセだろ
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4226:
匿名さん
[2017-03-24 10:01:52]
とりあえず現地にそのような看板はないですね。
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4227:
匿名さん
[2017-03-24 11:03:21]
万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ
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4228:
匿名さん
[2017-03-24 11:11:08]
何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ
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4229:
匿名さん
[2017-03-24 11:38:22]
三井不動産はもはや千葉の不動産屋ですね
埼玉の再開発に積極的な不動産屋さんが現れて欲しいのですが 閉店した「柏そごう」の買い取りは、三井不動産と交渉との事。 柏の葉キャンパス駅周辺の開発も三井、柏駅西口3.8ヘクタールの再開発も三井。 柏市のまちづくりは三井不動産が中心に進められています。 From: watabe_kazuko |
4230:
匿名さん
[2017-03-24 11:48:57]
はいはいすごいね千葉。
大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。 |
4231:
匿名さん
[2017-03-24 12:06:49]
市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ
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4232:
匿名さん
[2017-03-24 14:00:30]
地権者が何を建てようと自由だけどね
文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば? 金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと 今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない? |
4233:
匿名さん
[2017-03-24 14:57:37]
柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
三井のやり方が上手いのか? |
4234:
匿名さん
[2017-03-24 15:04:38]
そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから 大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ |
4235:
匿名さん
[2017-03-24 16:07:43]
中央デパートのパチンコが引っ越す予定
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4236:
匿名さん
[2017-03-24 16:34:12]
ブスは安い金ですぐにえち(再開発)させてくれる。
美人は莫大なカネを積まないとえちさせてくれない。 三井不動産はとりあえずブスで遊んどこうという魂胆。 大宮は三井不動産ごときでは振り向かない。 結局、国が出てくることになった。 |
4237:
匿名さん
[2017-03-24 17:43:47]
頭悪そうだな。
事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。 コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。 事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。 |
4238:
匿名さん
[2017-03-24 17:44:48]
顔もセンスも悪いもんな。
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4239:
匿名さん
[2017-03-24 18:14:28]
柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。
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4240:
匿名さん
[2017-03-24 18:18:40]
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4241:
匿名さん
[2017-03-24 20:00:10]
結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。
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4242:
匿名さん
[2017-03-24 20:16:35]
埼玉の再開発がいつも自治体やJR主導なのは気になる
千葉は昔から縁が深い三井、横浜は色んな会社が勝手に開発してくれる感じ 自治体主導より大手民間会社主導の方が良いモノを作れるよね その代わりJRは埼玉に力入れてくれてる印象だけど |
4243:
匿名さん
[2017-03-24 22:12:20]
まあこれから新都心やさいたま市全体で片倉が土地を新規獲得したり、所沢では西武が東口や西口の車両基地跡を開発しているみたいだから、そこまで悲観的に見ることはなさそうだけどね
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4244:
匿名さん
[2017-03-25 13:17:49]
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4245:
匿名さん
[2017-03-25 13:22:54]
千葉や横浜と比べたって到底敵わないんだからしょうがない
JR東と片倉とマテリアルが大宮にとっての希望 本社さいたまオフィスが来てくれたら最高だ |
4246:
匿名さん
[2017-03-25 13:25:36]
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4247:
匿名さん
[2017-03-25 14:04:20]
>>4245
最近千葉の勢いは凄いね http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/ 東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。 北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。 大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。 企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。 オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の 平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。 大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。 JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。 「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便) 一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。 新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは 「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。 |
4248:
匿名さん
[2017-03-25 14:39:38]
日本経済新聞
大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円 2017/3/25 7:01 地域ニュース JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。 再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。 再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。 さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。 東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。 大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。 同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。 http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/ |
4249:
匿名さん
[2017-03-25 15:01:55]
オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね
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4250:
匿名さん
[2017-03-25 16:40:29]
いずれにしても楽しみだ。
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4251:
匿名さん
[2017-03-25 16:47:25]
大宮はオフィスだけじゃなく、マンションも足りないからね。
ソニック裏だと埼玉で一番の高額マンションになるだろうな。 オフィスは大門町で供給するから、こちらも高稼働間違いないだろうな。 |
4252:
匿名さん
[2017-03-25 21:04:13]
なぜマンション…
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4253:
周辺住民さん
[2017-03-25 23:37:26]
浦和の高砂再開発マンションにはかなわんだろ。
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4254:
匿名さん
[2017-03-26 05:38:16]
駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。 どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。 |
4255:
匿名さん
[2017-03-26 10:19:07]
商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。
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4256:
匿名さん
[2017-03-26 10:54:38]
ソニック裏のタワマンを安くだすとはとても思えないな。
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4257:
匿名さん
[2017-03-26 11:45:10]
再開発物件のタワマンは税金が投入されるから異様に安いってのはあるよね。
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4258:
匿名さん
[2017-03-26 11:50:11]
>>4256
大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。 |
4259:
匿名さん
[2017-03-26 11:55:36]
GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。
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4260:
匿名さん
[2017-03-26 11:59:24]
ソニック裏で安いなら買いだな。
坪250万くらいからあるのかな? |
4261:
匿名さん
[2017-03-26 19:16:42]
<北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信 JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」 北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。 東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。 「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。 しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。 大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html |
4262:
匿名さん
[2017-03-26 19:28:51]
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告
埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。 参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。 スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。 委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。 |
4263:
匿名さん
[2017-03-26 21:29:14]
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日
1 事業の目的について さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。 2 事業の概要 • 施 行 者 :さいたま市 • 施 行 面 積:9.68ヘクタール • 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域 • 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定) • 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント) • 総 事 業 :22,880,000千円 3 事業の進ちょく状況について 平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。 仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。 4 事業の主な経過 平成7年5月19日 事業決定 平成16年3月22日 仮換地指定 平成17年4月22日 都市計画変更 •用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更 •防火地域指定:地区全域について、防火地域指定 •地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等 平成17年度から 本格的な建物移転の開始 平成17年7月、8月 建物移転説明会開催 平成18年度~平成27年度(実績) •関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照 平成28年度(実績3月時点) •11・13街区底地の建物移転8戸外 •区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事 •11街区・19街区等の整地工事 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html |
4264:
匿名さん
[2017-03-27 00:11:37]
プレミストの参道挟んで向かい側に12階建33戸のマンションができるようです。
事業主は新日鉄興和不動産だそうです。 |
4266:
匿名さん
[2017-03-29 13:58:27]
[NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4267:
匿名さん
[2017-03-29 18:45:07]
どこも似たような問題抱えてるな
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba 三越が入っていた塚本ビルと周辺エリアを含めた再開発の動きもあり、市として支援しています。 市は明確にビジョンを打ち出していますので、後は地権者次第です 大抵の場合は行政というよりも地権者の問題なんですよね。 千葉駅東口は何度も再開発の話が出ては消えました。 JR駅ビルという黒船によって危機意識が出て、ようやく動き出した案件です。 幕張新都心は地権者が県企業庁以外殆どなかったので開発がしやすかったわけです。 |
4268:
匿名さん
[2017-03-29 21:08:52]
名鉄名古屋駅が駅ビルを建設
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4269:
匿名さん
[2017-03-29 22:11:20]
ぜんぶ、地権者のせいだ
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4270:
匿名さん
[2017-03-29 22:23:05]
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4271:
匿名さん
[2017-03-29 23:02:44]
サッカーショップ フタバスポーツ大宮 @futaba_omiya
皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、 大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。 何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました! https://twitter.com/futaba_omiya/status/847057622767316992 やっと移転先が決定しました!大変長らくお待たせ致しました! 再開発による閉店の噂がまことしやかに流れている大宮店。 「なくなっちゃうの?」「なくなったら困る!」 などの声を何度となく耳にし、ありがたいと思いながら胸を痛める毎日でした。 大宮駅周辺で良い物件を探すもなかなか見当たらず、見つかったかと思えばうまくいかず・・・。 そんな日々が続き、はや数年・・・ 再開発も進展していく中、小さい店舗で妥協することも考えました・・・ しかし、それではお客様の期待を裏切ってしまう。それではダメだ! その想いを胸に、四方八方手を尽くし探し果て・・・ 諦めかけたその時・・・ なんと!とんでもないありがたい話が舞い込んできました! 大宮駅の隣 「JR北与野駅」目の前!「JRさいたま新都心駅」から徒歩7分! 2駅から徒歩圏内にまさかの好立地が見つかりました! 今後の予定は・・・ 営業に関しては、再開発組合さんのスケジュール通り、 現店舗は6月下旬までの営業を予定しております。 工事などのスケジュールにもよりますが、 新店舗は7月上旬のオープンを予定しております。 http://www.futaba-sp.com/event/itensakikettei/2431 7月中に解体からの着工かな? |
4272:
匿名さん
[2017-03-30 00:04:48]
三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html 神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか? |
4273:
匿名さん
[2017-03-30 05:51:04]
神戸ですら複合マンションか
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4274:
匿名さん
[2017-03-30 07:47:10]
一方、大宮はこれだもんな
地権者が市民を勝手に再開発反対と巻き込む(笑) 市民は再開発に大賛成なのにな |
4275:
匿名さん
[2017-03-30 07:52:38]
すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
そうすれば勝手に店を畳む |
4276:
匿名さん
[2017-03-30 08:37:03]
もう地権者の店なんてないだろ。
全部テナント。 |
4277:
匿名さん
[2017-03-30 10:00:42]
ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
民度が西と東で違うのかな うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが |
4278:
匿名さん
[2017-03-30 11:33:00]
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4279:
匿名さん
[2017-03-30 12:51:40]
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4280:
匿名さん
[2017-03-30 19:17:45]
名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?
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この絵ぐらいに大宮 新都心と浦和が近かったらよかったのにw