マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
41651:
eマンションさん
[2023-11-26 14:14:18]
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41652:
匿名さん
[2023-11-26 14:35:53]
>>41643 通りがかりさん
スカスカとかガラガラって表現は個人の主観だからどうという事は無いけど、データを見る限り朝ラッシュ下り新都心-大宮で乗車率80%だから、当たり前だが上りに比べて相当空いている。 https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu ただし大宮駅前後で乗車率が100%以上。100%とは全ての座席が全て埋まり、更につり革やドア横の手すりなどの立席まで全て埋まる状態だそうだから、これをスカスカガラガラというのは多少無理があるな。 |
41653:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 14:39:32]
>>41652 匿名さん
苦しい言い訳でしかないという感じ |
41654:
評判気になるさん
[2023-11-26 15:30:33]
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41655:
匿名さん
[2023-11-26 16:15:29]
ここでシネコンって騒いでるのはイチロー本人かそれに感化された支持者ぐらいじゃないか?
仮にシネコン無理やり誘致して赤字垂れ流して撤退されたらその場所の再利用は結構厳しいぞ 大宮にはIMAXも4DXも無いから欲しいとは思うけど需要があればもっと前に大宮駅に出来てるだろう |
41656:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 16:39:12]
>>41643 通りがかりさん
東西路線にお金かけるくらいなら上り方面の満員電車緩和にお金かけてほしいという人の方が多いわな |
41657:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 16:54:10]
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41658:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 17:13:26]
東西LRT 大赤字確定のため不必要
シネコン コクーンにあるから不必要 まともな人はこんな感じかな。 |
41659:
評判気になるさん
[2023-11-26 17:20:24]
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41660:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 17:32:09]
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41661:
通りがかりさん
[2023-11-26 17:42:01]
大宮と新都心は一体だと主張する割に新都心にあるようなものを大宮にも作れと相互補完を全く考えてないことを主張するよね
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41662:
匿名さん
[2023-11-26 17:46:44]
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41663:
匿名さん
[2023-11-26 17:54:56]
>>41662 匿名さん
シネコン入りそうなビルって現ラクーンではダメだったの?門街に入れられなかったの?大宮スカイは? って思うけど需要はあるけどシネコン入れる規模のビルが無いってどこに情報あります? |
41664:
通りがかりさん
[2023-11-26 18:00:05]
大宮の再開発でモヤっとするのは役割分担が曖昧なことだな
どこのエリアも似たようなビルを作ったら魅力的な街になるわけない |
41665:
匿名さん
[2023-11-26 18:05:01]
>>41663 匿名さん
ラクーンのビルって西武百貨店時代から計算すれば今年で築54年なんだよね、絶対とは言わないけど耐震性や構造的に無理でしょ、大宮スカイビルやDOMのビル、アルシェビルも同じく構造的に無理 門街は最初から市民ホールを入れるという時点で競合になるから無理 |
41666:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 18:09:47]
浦和パルコもコクーンと競合しつつシネコン成立してるんだから浦和より人の多い大宮も大丈夫でしょ。
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41667:
通りがかりさん
[2023-11-26 18:26:45]
だから新都心と同じようなものを作ってどうするの?
大宮駅前の土地は限られてるのに 役割分担という視点が全く無いよなこのスレ |
41668:
通りがかりさん
[2023-11-26 18:30:33]
>>41661 通りがかりさん
大宮過大評価は大宮民の特徴です。 |
41669:
匿名さん
[2023-11-26 18:38:52]
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41670:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 18:50:51]
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41671:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 18:55:14]
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41672:
周辺住民さん
[2023-11-26 18:55:24]
>>41661 通りがかりさん
いやいや、例えば、東口にしか店舗が無くて不便だから西口にも作ってなんて話普通にあるでしょう?それと同じですよ? コクーンは大規模駐車場完備で車でのアクセスがいい、大宮は鉄道でのアクセスがいい、ターゲットとする層も違いますし、普通に住み分けできると思いますが? まああとは、通りがかりさんは知らないかもしれませんが、新都心のMOVIXはいづれのコクーン第三期開発で建て替えになるのでどのみち移転先が必要です |
41673:
口コミ知りたいさん
[2023-11-26 19:04:19]
>>41672 周辺住民さん
コクーンから移転するよりもそのままの方が良いと考える世帯が多そうだが |
41674:
匿名さん
[2023-11-26 19:04:28]
>>41653 マンコミュファンさん
いや別に上りに比べて空いているのは当然だし、ガラガラという個人的主観的感想について何ら反論否定するつもりはないけど、客観的に見て100%前後の乗車率がスカスカとはいえないというのが俺の意見。 データ至上主義でもないしひろゆき儲でもないけども、この意見へ反論したいならば感想ではなく客観的データを突き付けてくれよ。 |
41675:
販売関係者さん
[2023-11-26 19:05:17]
>>41663 匿名さん
映画館やホールみたいなものって、そう簡単に既存の建物に組み込めるようなものではありません。 音響効果や防音性能など、あらゆる特殊な環境が求められます。既存の建物を大改修して作る事も不可能ではないとは思いますが、とんでもない金額がかかるでしょう。 わざわざ築数十年のいつ取り壊すかもわからないようなビルに、多額の投資をして映画館をつくるなんてリスク以外の何物でもありませんよ。 |
41676:
匿名さん
[2023-11-26 19:11:24]
>>41675 販売関係者さん
特殊な環境で他への転用が難しいなら今後数十年と大宮の顔になるGCSなんかに組み込んだらそれこそ負債になるリスクが高いじゃん |
41677:
匿名さん
[2023-11-26 19:15:00]
>>41650 口コミ知りたいさん
新宿タイムズスクエアが20年以上前に埼玉まで商圏に含めて開発しているうえに埼京線副都心線が池袋を超えて延伸している現状、西武線東武線からの乗り換え客こそ多いけれどそれほど埼玉人にとって求心力のある街じゃなくなってるのは事実だね。宇都宮線だって上野を越えて沼津まで行く時代。そんなに埼玉人がじゃんじゃん押しかけて盛況してるなら西武が潰れてヨドバシになんてならない。近年池袋界隈に多いのは中国人だよ。 |
41678:
匿名さん
[2023-11-26 19:15:53]
そもそも朝の東京から逆方面の電車なんてどこも空いてるだろ
基本は鉄道も需要を見てダイヤを決める、でも首都圏ってのはどうしても朝は都心方面の需要が激しい、だから上り電車を大量に走らせる ただ、都心には用地が無いので大きな車両基地はない、だから必然的に折り返し電車も多くなる、東京を跨いで直通する電車も同じね、東京を越えたら上り電車は下り電車になる訳だから 折り返しは回送で走らせてもいい訳だけど、どうせなら客扱いで走らせた方が良い、だから朝は需要に見合わないくらい下り電車の本数が多い わかった?一見余裕があるように見えるのは需要が無いんじゃなくて、単に本数が多いだけなんだよ、これは埼玉でも千葉でも神奈川でも、他の都市圏でも同じ |
41679:
検討板ユーザーさん
[2023-11-26 19:26:06]
新都心に水族館、大宮に映画館の方がしっくりくる
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41680:
匿名さん
[2023-11-26 19:28:45]
>>41676 匿名さん
何を言おうと市側もシネコンの誘致はする方針なんだからどんな個人的感情で反対しても意味ないというか無駄よ |
41681:
匿名さん
[2023-11-26 19:37:10]
全部似たような大型ビルができる事態は避けて欲しい。
エンタメや集客施設、適切に入れて各地区で棲み分けして欲しい。 コンセプトやデザインもしっかり作りこんで欲しい。 そうしないと今よりつまらない街になる。 |
41682:
匿名さん
[2023-11-26 19:38:36]
>>41680 匿名さん
それ体験型サービス施設だからチームラボとかXR施設みたいなもんだと思ってたわ |
41683:
匿名さん
[2023-11-26 19:44:58]
需要があったらできればいいね。でいいのに大した根拠となしにここまでムキになって否定する意味がわからん
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41684:
eマンションさん
[2023-11-26 19:49:32]
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41685:
口コミ知りたいさん
[2023-11-26 20:09:26]
>>41680 匿名さん
シネコンじゃなくてミニシアターみたいなやつだった記憶あり。 |
41686:
マンコミュファンさん
[2023-11-26 20:16:31]
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41687:
eマンションさん
[2023-11-27 01:56:11]
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41688:
名無しさん
[2023-11-27 02:00:28]
>>41658 マンコミュファンさん
まともでは無い人の考え方だね 135万都市なら本来あるべき東西鉄道、ターミナル駅前のシネコン 東西鉄道は地下鉄、シネコンは東西1つずつというのがまともな思考 あなたの意見はただの願望で、何のエビデンスも無いよ笑笑 |
41689:
名無しさん
[2023-11-27 02:03:10]
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41690:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 05:45:40]
シネコンじゃ外からの集客施設にもならず市内でパイを食い合うだけだからいらないな
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41691:
匿名さん
[2023-11-27 06:18:40]
>>41678 匿名さん
本当にその時間に下りの電車に乗った事有る? 上にもあるように総武線なんか劇混みとまではいかなくても相当混んでるぞ船橋→千葉とか。 東海道線も相当混雑してる。川崎→保土ヶ谷辺りまで乗車時には空席無いと思っていい。 もっと驚いたのは小田急の町田→本厚木。埼玉なら東松山辺りの距離感だがほぼ満員の乗車率。県内だと伊勢崎線の東武動物公園以北も地味に混んでるがこれは学生需要。つべにも動画あがってる。 「上りにくらべれば」空いてるのは当たり前で、インド中国にくらべればどこの国も人口は少ないって言ってるのと同じ。その中でも混んでる路線ってのはある。常に1か0かの判断しか出来ない人はこの手の議論を嫌う。 |
41692:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 06:38:03]
>>41688 名無しさん
旧大宮は45万人くらいしかいないけど? |
41693:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 06:52:35]
神奈川や千葉と比べたら埼玉に行く人間はだいぶ少ないから
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41694:
匿名さん
[2023-11-27 07:51:06]
スカスカかどうかは個人の主観によると思いますが本日の与野本町駅における埼京線下り電車です
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41695:
匿名さん
[2023-11-27 08:09:43]
上りの混雑は知らんけど、埼玉県民でも「今日は大宮に遊びに行くか!」とはならんのは事実よね
|
41696:
匿名さん
[2023-11-27 08:39:55]
じゃあ大宮駅周辺のあの大量の人たちは何県民なんですかねえ
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41697:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 09:35:39]
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41698:
通りがかりさん
[2023-11-27 09:46:58]
東京と千葉間は総武線の各停と快速しかないので混雑率高くなってしまうのでは。
東海道線も横浜は利用者多いので混んでても違和感無いでしょう。 大宮に関しては路線数が多いので分散してるのもあると思いますよ。 まあ、こんな個人の主観語り合うのは無駄ですね。 どこから来ようが、駅利用者は乗降客数を見るのが良いでしょう。 |
41699:
eマンションさん
[2023-11-27 11:47:00]
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41700:
通りがかりさん
[2023-11-27 11:57:01]
>>41699 eマンションさん
あなたのような価値観の人はそれで構わないですよ。 ここは大宮の再開発について語るスレなので、大宮に興味無い方はこのスレにも来ない下さいね。 申し訳無いが、妬みにしか聞こえません。 |
41701:
評判気になるさん
[2023-11-27 11:58:02]
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41702:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 12:00:09]
印象ではないデータ
高崎線宇都宮線ニューシャトルと大宮までの電車が100%以上 大宮はどちらかと言うと北側から? 東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか 2022年度、国交省データを独自集計ランキング https://toyokeizai.net/articles/-/688300?page=6 どちらにしてもコロナが終息してもどこも大した混雑率になってないので、今のうちにJR東日本には赤字路線の廃線の決定権を! 外房線内房線久留里線は段階的な廃線 東北地方の赤字路線は「即時」廃線 これを今しないとJR東日本の収益の急激な悪化を招きかねない または地方自治体が鉄道の存続を望むなら赤字の全額補填する制度の導入を! 地方自治体の議員や国会議員は得票のために誰もやりたがらないがJR完全民営化を 不完全な民営化だったが国鉄をJRへ進化させた議員は偉大 JR東日本の収益の足枷の赤字路線の廃止で、GCSの促進のための資金づくりを! |
41703:
評判気になるさん
[2023-11-27 13:06:40]
高崎、宇都宮線が一番混むのは大宮までらしいね。
大宮からしか乗ったことないから一番混むのは赤羽→池袋、上野間かと思ってた。 |
41704:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 13:09:25]
>>41702 検討板ユーザーさん
浦和や川口や戸田や武蔵野線沿線の人は都内に行く、大宮より北側の人は大宮に行くというここの主張どおりじゃん。 |
41705:
匿名さん
[2023-11-27 13:20:30]
|
41706:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 13:26:53]
だからさ
大宮にシネコン作ったところで浦和の人は大宮には来ないよね? 大宮の人が新都心まで行かなくて済むようになるくらいで シネコンで街が賑わうという発想が貧困過ぎるんだよね |
41707:
マンション検討中さん
[2023-11-27 13:36:11]
|
41708:
名無しさん
[2023-11-27 13:47:12]
>>41706 マンション掲示板さん
シネコンある駅からの集客は見込めないのが普通 普通に考えれば、大宮にシネコンをつくるなら商圏は大宮駅から南側以外の埼京線高崎線ニューシャトル宇都宮線アーバンパークライン沿線の住民となると思うんだけど? 何故浦和限定にするのか意味がわからない |
41709:
名無しさん
[2023-11-27 14:19:48]
|
41710:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 14:40:45]
GCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つ
ここが大宮が集客できる街になれるかのラストチャンスだから3つしかないビルの中に入れる施設は慎重に選ばなければならない |
41711:
匿名さん
[2023-11-27 15:09:04]
なんか再開発するだけで満足してる奴多いよな
50年間が懸かってる再開発ってことを忘れるなよ |
41712:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 15:11:52]
|
41713:
名無しさん
[2023-11-27 15:14:32]
|
41714:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 16:19:08]
|
41715:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 16:24:49]
|
41716:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 16:27:34]
>>41706 マンション掲示板さん
何のエビデンスも無い排泄物のような感想文、ありがとうございました。 |
41717:
マンコミュファンさん
[2023-11-27 17:01:03]
>>41715 マンション掲示板さん
三橋…? |
41718:
マンション掲示板さん
[2023-11-27 17:05:12]
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41719:
通りがかりさん
[2023-11-27 17:12:15]
|
41720:
匿名さん
[2023-11-27 17:18:32]
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41721:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 17:21:04]
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41722:
匿名さん
[2023-11-27 17:23:48]
ずっと大宮にシネコンができるのに否定的なのは浦和の方なのですか?
同じ市内でパイを奪い合うなとか分かりやすいですが このくらいの都市の中心部なら複数あるのが当たり前ですよ 横浜だと中心部だけで横浜駅前2、みなとみらい2、関内1 その他郊外拠点にも当然あります |
41723:
匿名さん
[2023-11-27 17:25:56]
|
41724:
匿名さん
[2023-11-27 17:28:16]
広島の新しい再開発事業、延床10万以下でもこれくらいの高さのビルになるんだね
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52556451.html 用途:ホテル、事務所、店舗、駐車場 階数:地上31階、地下1階 高さ:約160m 構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造 敷地面積:約7,500㎡(全体) 建築面積:約5,900㎡(全体) 延床面積:約77,900㎡(高層棟) 約86,300㎡(全体) |
41725:
匿名さん
[2023-11-27 17:34:20]
規模的には門街も同じくらいだった
https://omiyakadomachi.com/equipment-outline 敷地面積: 8,558.34 ㎡ 建築面積: 6,827.91 ㎡ 延床面積: 82,139.11 ㎡ |
41726:
名無しさん
[2023-11-27 17:35:02]
|
41727:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 17:40:59]
大宮は浦和以南からの集客が期待できないのが痛すぎる
|
41728:
匿名さん
[2023-11-27 17:44:54]
|
41729:
匿名さん
[2023-11-27 17:53:13]
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41730:
匿名さん
[2023-11-27 18:03:58]
>>41710 マンション掲示板さん
西地区N街区のビルは大栄橋側と駅前広場側の2棟に分かれて建設する構想で、大栄橋側はタワマン、駅前広場側は商業やオフィスになるとも言われている、最大地権者はJRだからルミネ3かな? だからGCSで集客を見込める駅前ビルは主に3つではなく4つでしょ |
41731:
匿名さん
[2023-11-27 18:11:13]
|
41732:
匿名さん
[2023-11-27 18:11:20]
|
41733:
評判気になるさん
[2023-11-27 18:21:40]
>>41689 名無しさん
流石に川崎駅と大宮駅を比べるのは大宮駅に失礼でしょ 川崎駅なんて駅前にショッピングモールくらいしかないし、鉄道拠点性が段違いだし、近隣住民の生活に便利な施設を作るスペースもあるんだからシネコンもできやすいだろうけど、大宮駅に作ったら土地の無駄遣いだわ |
41734:
匿名さん
[2023-11-27 18:28:07]
>>41733 評判気になるさん
川崎に行ったことのない人の発言 川崎なんて大宮よりも市街地が広がってるし、片側三車線だし、オフィスビルも多いし、シネコンは3つある 現状、狭い道路とガラの悪く狭い市街地と戸建が大宮なんだが、土地の無駄遣いってのはどういう意味だい? |
41735:
匿名さん
[2023-11-27 18:29:08]
>>41732 匿名さん
ガラの悪い飲み屋街と周辺にたむろするヤンキー集団に息が詰まるよ |
41736:
匿名さん
[2023-11-27 18:30:40]
>>41727 口コミ知りたいさん
なおエビデンスはない模様 |
41737:
匿名さん
[2023-11-27 18:36:46]
しかしこれができたら大宮も大都会になるな。
横浜駅と名古屋駅に並ぶかも。 名古屋は反対側住宅街で何もないし横浜もそごうの方は海でどん詰まりだし。 大宮駅は西口と東口両方栄えてるのが強み。 |
41738:
名無しさん
[2023-11-27 18:38:58]
完成度の高い動画だったのでスクショ
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41739:
eマンションさん
[2023-11-27 18:41:27]
|
41740:
マンション検討中さん
[2023-11-27 19:09:23]
シネコン作れるなら作ったらいいが、専用設計が必要な所になるから需要のリサーチはしっかり行ってシネコンありきで計画が進まないようにしないとな。
第二の巨大なトイレになりかねん。 |
41741:
eマンションさん
[2023-11-27 19:13:48]
駅前空間が狭いね
|
41742:
匿名さん
[2023-11-27 19:20:42]
よく分からないけど駅ビルなくせば広くなるんじゃない?
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41743:
検討板ユーザーさん
[2023-11-27 19:31:56]
さいたま新都心のomiya south gateの計画も入っててびっくり
この前出たばかりなのに |
41744:
匿名さん
[2023-11-27 19:44:36]
|
41745:
口コミ知りたいさん
[2023-11-27 20:24:53]
しまむら横のエンプラスが2階から5階に変更
高くなっても正直、微妙なので撤退してもらいたい |
41746:
匿名さん
[2023-11-27 20:32:47]
一等地に5階建ては草
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41747:
匿名さん
[2023-11-27 20:33:05]
大宮より川崎のほうが地価が高い
|
41748:
匿名さん
[2023-11-27 20:37:05]
建物の軒高でいうと30mは、オフィスビルだと7~8階建て、マンションだと10階建てくらい(天井が低めだと11階になります)。
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41749:
匿名さん
[2023-11-27 20:40:47]
2階建てなら暫定開発だろうと思ったが5階建てだと完成形かもしれない
エンプラスは業績も良く株価も上がってるし本社を移してくれればいいんだけどね |
41750:
匿名さん
[2023-11-27 20:43:57]
都内から埼玉に本社を移す大企業は皆無
せいぜい県内移転だね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そもそも論で大宮が核だった時代なんて一度もないよ。