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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 10:15:08
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

4151: 匿名さん 
[2017-03-20 09:35:05]
>>4150
東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。
むしろそんな事千葉県民にすら言われない。
「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。
仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。
しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて
街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような
古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという
レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。
4152: 匿名さん 
[2017-03-20 09:57:23]
>>4151 匿名さん

で?
4153: 名無しさん 
[2017-03-20 10:35:42]
>>4136 ご近所さん
その80%以上を占めるサービス業が↑で出てくる商品販売額には入ってないでしょ?ってこと
4154: 名無しさん 
[2017-03-20 11:05:54]
>>4151 匿名さん
ふーん、で?


4155: 匿名さん 
[2017-03-20 11:05:57]
>>4153
独りでやってて楽しいかい?
4156: 名無しさん 
[2017-03-20 11:06:22]
>>4151 匿名さん
妄想はそこそこに‥‥。
4157: 匿名さん 
[2017-03-20 11:44:13]
埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末
4158: 匿名さん 
[2017-03-20 12:25:08]
>>4151の発言に反発してる人は他の県都の街並みを見た方がいいよ
大宮は本当に市街地が狭い


4159: 匿名さん 
[2017-03-20 12:34:16]
それは千葉とかも同じだよねぇ
いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう
4160: 匿名さん 
[2017-03-20 12:58:53]
埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー
4161: 名無しさん 
[2017-03-20 13:02:49]
>>4158 匿名さん
そんなこと書き込んで、どうする?
そんなことわかりきってる話なんだから、
せっかくの建設的な議論?に
水を差さないでくれる。
まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。
4162: 匿名さん 
[2017-03-20 13:52:11]
今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
先日は千葉パルコが閉店したとか
大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください
4163: 匿名さん 
[2017-03-20 13:54:25]
>新宿の最寄り新幹線駅

どういうステータスだよw
4164: 匿名さん 
[2017-03-20 19:19:59]
民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。

http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli
4165: マンション検討中さん 
[2017-03-20 19:27:18]
大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。
4166: 匿名さん 
[2017-03-20 20:21:16]
それら知らなかったです。
何人くらい乗っているのですか?
4167: 匿名さん 
[2017-03-20 21:04:59]
>>4166
新幹線乗車人員(2015年度)
定期外 定期 合計
大宮 23,052 6,109 29,162
仙台 21,903 4,125 26,029
上野 9,677 1,956 11,633

上野や仙台よりも多い
http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html
4168: 匿名さん 
[2017-03-20 21:57:05]
※ほぼ在来線からの乗り換え客
4169: マンション検討中さん 
[2017-03-20 22:19:11]
>>4168 匿名さん
そうだとしても大宮駅からこれだけの人が乗ってるんだから、新幹線が大宮駅に停車する意義は大きいだろ。
4170: 匿名さん 
[2017-03-20 22:20:16]
と根拠のない言い訳をする>>4168なのであった。
4171: 名無しさん 
[2017-03-20 23:29:12]
>>4164 匿名さん
安泰って言ったのはさいたま市のことな。
まあ、ずっと安心してはいられないが、
オフィス空室率10%超よりマシだろ。

4172: ご近所さん 
[2017-03-21 01:34:28]
コクーン異様に混んでたぞ。
もうキャパ限界じゃねえか。
4173: ご近所さん 
[2017-03-21 01:35:55]
可愛い女の子だらけだった。
4174: 匿名さん 
[2017-03-21 08:26:34]
横浜
そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

さいたま
そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ

千葉
そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ
4175: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-21 09:33:59]
千葉はもう死んでるからなあ。
過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
だしね。
新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。

東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。

という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。
4176: ご近所さん 
[2017-03-21 11:08:36]
横浜もムダに人口多いだけで、一人当たりの経済規模はさいたま市のほうが1.5倍大きい。
4177: 匿名さん 
[2017-03-21 12:05:18]
千葉は幕張との関係性が悪いように見える
千葉駅と幕張はちょっと距離がある
幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う
4178: ご近所さん 
[2017-03-21 12:15:38]
キム千葉だけでなく、横っちょの浜も横浜駅以南は人口が減っている。
さいたま市は大宮駅以北も人口が増えている。
4179: 匿名さん 
[2017-03-21 12:29:38]
>>4177
そういえばTwitterにも言ってた人いた

千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。
https://twitter.com/sato_atsushi/status/838368062160027649
4180: 匿名さん 
[2017-03-21 13:28:57]
氷川参道があるのも良いよね
大宮東口再開発、片倉の再開発、大宮公園リニューアルで新都心〜大宮間の魅力を更に高めたい
氷川参道があるのも良いよね大宮東口再開発...
4181: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-21 16:10:52]
>>4096 匿名さん
この絵ぐらいに大宮 新都心と浦和が近かったらよかったのにw
4182: 匿名さん 
[2017-03-21 20:21:31]
住みたい市
横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位

↑現実はこうなんだよなぁ

幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、
横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。
一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市。
その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、
己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。
そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。

4183: 匿名さん 
[2017-03-21 20:37:06]
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
そんなの気にしてるのお前だけだぞ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどう...
4185: 名無しさん 
[2017-03-21 21:54:27]
千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
大宮には全く関係ない話だし。
目指すべき街では全くないし。
4186: 匿名さん 
[2017-03-21 21:55:55]
いやいや、千葉はよきライバルでしょ
4191: 名無しさん 
[2017-03-22 02:01:25]
[No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4192: 匿名さん 
[2017-03-22 08:26:12]
大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと
その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。
4193: 匿名さん 
[2017-03-22 08:32:24]
http://www.asahi.com/articles/ASK3L3DWFK3LUTIL006.html?ref=yahoo
さすがに千葉の開発は先見性がある 笑
4194: 匿名さん 
[2017-03-22 10:47:29]
そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ
4195: 匿名さん 
[2017-03-22 13:58:00]
めざせ空室率0%!?
4196: 匿名さん 
[2017-03-22 17:00:57]
4197: マンション検討中さん 
[2017-03-22 17:49:52]
空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎
4198: 匿名さん 
[2017-03-22 19:31:58]
>>4197
そこはこれからでしょ、ちょっと前のレスにりそなの関係者が西口支店の隣やそごうの裏側に何かを建てる計画が動き出しているっていう情報だし
4199: 匿名さん 
[2017-03-22 19:38:39]
自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。
4200: ご近所さん 
[2017-03-22 23:47:41]
しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。
4201: 匿名さん 
[2017-03-23 00:08:48]
大宮駅前の話じゃなかったの?
4202: 匿名さん 
[2017-03-23 00:40:42]
自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。
4203: 匿名さん 
[2017-03-23 01:04:15]
去年の記事だが

大宮・浦和エリア
全てのビル規模で空室率が低下した。
以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、
北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。
その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。
主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。
4204: ご近所さん 
[2017-03-23 09:44:37]
大宮は繁華街。
新都心はオフィス街になっていきそうだね。
コクーンもいずれは高層化するだろうし。
4205: 匿名さん 
[2017-03-23 11:33:47]
しまむらw
4206: 匿名さん 
[2017-03-23 12:36:15]
しまむら大企業だけど何か不満あるのか?
4207: 匿名さん 
[2017-03-23 12:46:15]
http://nensyu-labo.com/kigyou_shimamura.htm
しまむら、年収600万て中小企業のほうがまた高いぞ
4208: 匿名さん 
[2017-03-23 12:56:30]
少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。
4209: 匿名さん 
[2017-03-23 13:23:21]
煽り内容もガキみたいだな
こいつ何歳なんだろう
4210: 匿名さん 
[2017-03-23 14:15:38]
>>4207
業界2位を認めた方がいいよ
4211: ご近所さん 
[2017-03-23 15:48:21]
しまむら、エンプラス、島忠。
3社とも実質無借金でかつ成長企業。

片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか?
「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。
片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。
4212: 匿名さん 
[2017-03-23 15:57:33]
しまむらで大喜びってすげえな埼玉県民
4213: 匿名さん 
[2017-03-23 16:00:21]
しまむら!
しまむら!
4214: ご近所さん 
[2017-03-23 16:00:54]
いやしまむらすごいから。
4215: 匿名さん 
[2017-03-23 16:33:11]
クラリオンみたいなかっこいい本社建ててくれ
クラリオンみたいなかっこいい本社建ててく...
4216: 匿名さん 
[2017-03-23 16:39:56]
大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
非常に残念です。
4217: 匿名さん 
[2017-03-23 16:42:22]
ウソ?
4218: 匿名さん 
[2017-03-23 17:46:37]
パチンコ屋かよ。
4219: 匿名さん 
[2017-03-23 18:06:22]
マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ?
4220: ご近所さん 
[2017-03-23 19:41:06]
匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。
4221: 匿名さん 
[2017-03-23 20:00:47]
>>4216
情報元は?
自分は無しな
4222: 匿名さん 
[2017-03-23 20:02:38]
>>4212
そういう口振りは埼玉県民じゃないだろ?
煽るだけの余所者は出ていってくれ
4223: 買い替え検討中さん 
[2017-03-23 20:04:34]
あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。
4224: 匿名さん 
[2017-03-24 01:00:20]
パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?
4225: 匿名さん 
[2017-03-24 01:34:13]
情報元が出てないからガセだろ
4226: 匿名さん 
[2017-03-24 10:01:52]
とりあえず現地にそのような看板はないですね。
4227: 匿名さん 
[2017-03-24 11:03:21]
万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ
4228: 匿名さん 
[2017-03-24 11:11:08]
何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ
4229: 匿名さん 
[2017-03-24 11:38:22]
三井不動産はもはや千葉の不動産屋ですね
埼玉の再開発に積極的な不動産屋さんが現れて欲しいのですが


閉店した「柏そごう」の買い取りは、三井不動産と交渉との事。
柏の葉キャンパス駅周辺の開発も三井、柏駅西口3.8ヘクタールの再開発も三井。
柏市のまちづくりは三井不動産が中心に進められています。
From: watabe_kazuko
4230: 匿名さん 
[2017-03-24 11:48:57]
はいはいすごいね千葉。
大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。
4231: 匿名さん 
[2017-03-24 12:06:49]
市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ
4232: 匿名さん 
[2017-03-24 14:00:30]
地権者が何を建てようと自由だけどね
文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば?
金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと
今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない?
4233: 匿名さん 
[2017-03-24 14:57:37]
柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
三井のやり方が上手いのか?
4234: 匿名さん 
[2017-03-24 15:04:38]
そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから
大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ
4235: 匿名さん 
[2017-03-24 16:07:43]
中央デパートのパチンコが引っ越す予定
4236: 匿名さん 
[2017-03-24 16:34:12]
ブスは安い金ですぐにえち(再開発)させてくれる。
美人は莫大なカネを積まないとえちさせてくれない。
三井不動産はとりあえずブスで遊んどこうという魂胆。

大宮は三井不動産ごときでは振り向かない。
結局、国が出てくることになった。
4237: 匿名さん 
[2017-03-24 17:43:47]
頭悪そうだな。
事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。
コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。
事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。
4238: 匿名さん 
[2017-03-24 17:44:48]
顔もセンスも悪いもんな。
4239: 匿名さん 
[2017-03-24 18:14:28]
柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。
4240: 匿名さん 
[2017-03-24 18:18:40]
>>4235
ユーコーラッキーなら2015年の12月に閉店してますが
ま、根拠のないガセネタだってこった

>>4236
それなんだよな、柏は安い金ですぐ再開発の許可を出す
大宮はちゃんと成熟(国のお墨付きを貰う)してから再開発の許可を出す
4241: 匿名さん 
[2017-03-24 20:00:10]
結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。
4242: 匿名さん 
[2017-03-24 20:16:35]
埼玉の再開発がいつも自治体やJR主導なのは気になる
千葉は昔から縁が深い三井、横浜は色んな会社が勝手に開発してくれる感じ
自治体主導より大手民間会社主導の方が良いモノを作れるよね
その代わりJRは埼玉に力入れてくれてる印象だけど
4243: 匿名さん 
[2017-03-24 22:12:20]
まあこれから新都心やさいたま市全体で片倉が土地を新規獲得したり、所沢では西武が東口や西口の車両基地跡を開発しているみたいだから、そこまで悲観的に見ることはなさそうだけどね
4244: 匿名さん 
[2017-03-25 13:17:49]
>>4236 匿名さん
美人に見えたとしても金にうるさいめんどくさい女(笑)

4245: 匿名さん 
[2017-03-25 13:22:54]
千葉や横浜と比べたって到底敵わないんだからしょうがない
JR東と片倉とマテリアルが大宮にとっての希望
本社さいたまオフィスが来てくれたら最高だ
4246: 匿名さん 
[2017-03-25 13:25:36]
>>4241 匿名さん
ここまであまりにも反対されると成田空港の反対派とダブってくる
4247: 匿名さん 
[2017-03-25 14:04:20]
>>4245
最近千葉の勢いは凄いね

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/

東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。

オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。

JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)

一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。
新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは
「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。
4248: 匿名さん 
[2017-03-25 14:39:38]
日本経済新聞
大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円
2017/3/25 7:01
地域ニュース

JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。

再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。

再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。

さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。

東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。

大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。

同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。

http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/
4249: 匿名さん 
[2017-03-25 15:01:55]
オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね
4250: 匿名さん 
[2017-03-25 16:40:29]
いずれにしても楽しみだ。

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