マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
41501:
口コミ知りたいさん
[2023-11-23 19:42:22]
ビックね
|
41502:
eマンションさん
[2023-11-23 19:43:32]
ビックカメラの所だと駅から距離があり過ぎる
|
41503:
匿名さん
[2023-11-23 19:59:50]
|
41504:
口コミ知りたいさん
[2023-11-23 20:10:05]
駅舎隣接、丸井、そごう等あるけど既存建物を壊して建てての難度を鑑みてここらかな~と思ったんだけどね。あと首都高方面への道路の行き交いやすさとか(地下を掘る可能性を踏まえた邪魔の無さとか)
バスタ新宿の南寄りな立地も分散した各駅からは結構遠かったりするし東京駅の鍛冶場氏駐車場もラカータ越えるくらい距離あったりするの知ってるからある程度の距離は許容で考えてたわ |
41505:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 20:26:01]
|
41506:
評判気になるさん
[2023-11-23 20:29:29]
>>41505 マンコミュファンさん
関係ない |
41507:
匿名さん
[2023-11-23 20:34:55]
Kアリーナの評判最悪みたいだね
|
41508:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 20:35:36]
唐突に横浜との対立煽り。なんなのでしょうか。
|
41509:
匿名さん
[2023-11-23 20:40:17]
バスタはやはりそごうあたりをイメージしてるってよ
どうなる?バスタ大宮計画、設置範囲で市が参考資料 国土交通省や県、さいたま市、鉄道事業者らが共同で整備検討を進めている「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)。駅西口側に多様な交通手段を集約した新たなターミナル拠点を置く構想だが、具体的な候補箇所の選定には至っていない。 ただ、各関係者でおよそのイメージは抱いているようだ。さいたま市は国に対する予算要望の中で、考えられるバスタ大宮の設置範囲を示した。 さいたま市がイメージとして示したバスタ大宮のおよその設置範囲は、2024年度「国の施策・予算に対する提案・要望」に関連したものだ。駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や、駅西口第四土地区画整理事業の施行区域などを含む一帯を円形に囲む絵を参考資料として要望・提案書中に図示している。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494269 |
41510:
名無しさん
[2023-11-23 20:54:40]
国の事業だからなどうなるかは分からない
|
|
41511:
評判気になるさん
[2023-11-23 21:18:07]
>>41498 匿名さん
あそこは与野。 |
41512:
匿名さん
[2023-11-23 21:46:41]
国がやるんだから金に糸目をつけずに線路の上につくればいいのに
|
41513:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 21:53:07]
中抜きをして自分の懐に入れようとする人間を弾かないと。
中抜き終わり後、安く構造物だけ作って大失敗、維持費だけかかって、壊すのに金がかかる物体を作ることになる。 何百億の巨大なトイレとか呼ばれる物もあるしな。 |
41514:
名無しさん
[2023-11-23 22:22:28]
大宮バスタ計画は大宮とさいたま新都心を定期運行するシステムの導入、ペデストリアンデッキで結んだり、スマートモビリティ実験も含めたものになっていくのでは?
駅に近い方が便利は便利だけど、検討委員会にJRが入ってるのは既定路線へと向かいそうな気がする |
41515:
匿名さん
[2023-11-23 23:18:14]
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/data/pdf/MD_020-031.pdf
流れをぶった斬って恐縮なのですがこれの一枚目の表の見方をどなたか解説願えませんでしょうか?賢明なこのスレの皆さんしか頼ることができないのです。 |
41516:
口コミ知りたいさん
[2023-11-23 23:50:00]
西武そごうが投資ファンドに売却されて池袋西武がどうなるかは全国ニュースになったけど、大宮そごうはどうなるの?東口の高島屋は?「商都」大宮のデパート存続をさいたま市は積極的に交渉するようにさいたま市議会で追及したよ!
80年代には大宮駅東口の12の映画館があったのに現在ではゼロ。日進や新都心、そしてポルノ映画館が1つあるだけだった浦和にはシネコンができたのに、大宮東口にもシネコンを誘致するようさいたま市議会で提案したよ! 大宮駅東口の再開発で駅前広場の案が明らかに。でもタクシーの待機スペースが少なすぎる、マイカー用の地下ロータリーへ行く道の整備は同時にやらないのか、一番街付近に作る新改札口にロータリーも必要など、さいたま市議会であれこれ提案! さいたま市議会の議員報酬は年間1355万円+政務活動費408万円。いくら何でも多すぎると無所属と維新で報酬2割削減案を提出したけど、自民・公明・立憲が反対して否決。それどころか12月議会では議員報酬とボーナスアップを目論んでいる!? |
41517:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 23:58:02]
シネコン誘致って、、、政令指定都市の議会で話すことか?
|
41518:
評判気になるさん
[2023-11-24 00:55:54]
無いんだからしょうがないだろ
大宮なら西と東に1つずつあってもいいくらい |
41519:
評判気になるさん
[2023-11-24 02:14:32]
大宮を軸とした東西鉄道はさいたま市に必要だと思う
三橋~ソニックシティ~大宮駅~氷川参道~産業道路~南中野~片柳~三室~美園 |
41520:
匿名さん
[2023-11-24 06:12:44]
緑がないと選ばれない! 話題の新築物件は緑もりもり。これからの物件には植栽が必須!?
https://www.kenbiya.com/ar/ns/buy_sell/property_choose/7289.html 話題の大型物件といえば2023年11月24日に開業する麻布台ヒルズだろう。そして麻布台ヒルズのコンセプトといえば“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 ? Modern Urban Village -”である。 約8.1?という敷地の中央には約6000㎡の中央広場があり、全体での緑化面積は約2万4000㎡に及ぶ。これまで細街路に低層の住宅が中心となっていた地域に大きな森、緑の公園ができたようなものである。 麻布台ヒルズだけではない。2014年の虎ノ門ヒルズ森タワーに始まった虎ノ門エリアの開発も2023年の虎ノ門ヒルズステーションタワーの開発で一段落したが、ここでも緑は随所に配されており、開発が進むにつれて周辺の風景も変化してきた。 |
41521:
検討板ユーザーさん
[2023-11-24 07:50:35]
|
41522:
名無しさん
[2023-11-24 08:25:25]
>>41521 検討板ユーザーさん
需要がないから仕方があるまい |
41523:
名無しさん
[2023-11-24 08:26:16]
>>41519 評判気になるさん
大赤字路線は不要 |
41524:
匿名さん
[2023-11-24 08:37:16]
インフラは赤字だから不要とかではないだろ
だから自治体がやるわけで黒字確定なら民間がやるよ 波及効果まで考えてメリットの方が大きければやるべき この件がどーかは知らんけど |
41525:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 08:41:06]
|
41526:
eマンションさん
[2023-11-24 08:52:04]
大宮に向かう下り電車は通勤通学の時間帯でも空いてる印象しかないんだが
|
41527:
検討板ユーザーさん
[2023-11-24 09:12:09]
|
41528:
匿名さん
[2023-11-24 09:46:55]
|
41529:
匿名さん
[2023-11-24 09:49:38]
>>41525 口コミ知りたいさん
何年か前にこのスレで、さいたまは財政が健全でドブに捨ててもいい金が5000億もあるとかって豪語してた人、既にお亡くなりになられたのかな |
41530:
匿名さん
[2023-11-24 09:53:04]
>>41526 eマンションさん
時間帯にもよるけど、京浜東北で南浦和から大宮まで乗るとかなり混雑してる印象しかないな。 東北・高崎は空いてるのかな? 東海道線の下り、総武線の下りは相当混雑していて横浜、千葉で大量に下車するけど。 |
41531:
通りがかりさん
[2023-11-24 10:19:26]
>>41526 eマンションさん
今日は仙台出張なので久しぶりに大宮に行ったけれど、座れない人が少しいるくらいで基本的にスカスカ。 その座れない人も南浦和(武蔵野線乗り換え)と北浦和(高校生)でほとんどが下車する。 大宮まで行くのは少数の新幹線利用者だけという感じ。 以前、湘南新宿使って大宮に行った時もスカスカだったので、大宮までの路線を増やしても利益はまったく見込めないと思われ。 |
41532:
匿名さん
[2023-11-24 10:21:05]
|
41533:
名無しさん
[2023-11-24 10:41:12]
外房内房線、久留里線また赤字
東北地方の赤字路線は言わずもがな 今のうちに早く廃線にしないとJR東日本がかつての国鉄時代の様に赤字で大変なことに 地方自治体は存続をと言うが赤字額がひどすぎる路線は早く廃止をJRにさせてやってくれ 人口減少速度ヤバすぎるくらい加速してる、、、 早め早めにしないと |
41534:
匿名さん
[2023-11-24 10:47:19]
>>41531 通りがかりさん
久しぶりに大宮… 南浦和でほとんどが下車… 湘南新宿使って大宮… なるほどこのスレには大宮以外の住民が書き込んでるとのレスをよく見るが、 これは蕨川口方面あるいは県外の住民視点だね。無論何も悪い事ではないが。 |
41535:
匿名さん
[2023-11-24 10:53:34]
|
41536:
通りがかりさん
[2023-11-24 10:55:14]
さいたま市って何気に先進的
SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/ なぜ、さいたま市が自治体DXで1位に?生成AI・データ活用等、8つのDXコンセプトとは https://www.sbbit.jp/article/cont1/125447 2030年までに市民満足度90%以上へ、“住みやすい街”さいたま市に聞く自治体DXのあり方 https://www.sbbit.jp/article/cont1/125448 |
41537:
匿名さん
[2023-11-24 11:11:19]
|
41538:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 11:54:26]
>>41531 通りがかりさん
俺は上野東京ラインで大宮に向かったが安定のガラガラだったな 上野東京ラインも湘南新宿ラインもガラガラ、京浜東北線と埼京線は南浦和行きと武蔵浦和行きが多数 この時点で大宮の鉄道集客はお察しってこった |
41539:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 11:55:41]
|
41540:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 12:06:20]
|
41541:
eマンションさん
[2023-11-24 12:14:36]
>>41538 口コミ知りたいさん
混雑率見ると下りは上りの半分くらいだしね。 |
41542:
マンコミュファンさん
[2023-11-24 12:19:25]
埼玉方面の電車は空いてるってそんな当たり前の話を今更するの?
|
41543:
検討板ユーザーさん
[2023-11-24 12:23:18]
|
41544:
匿名さん
[2023-11-24 12:32:11]
>>41539 口コミ知りたいさん
苦しい言い訳?別に君の意見を否定も批判もしてないけど… 域外住民の書き込みっぽいよねってだけで。 掲示板で自分の意見を認めてもらえないと鬱屈してレスバ始めるタイプかな? |
41545:
匿名さん
[2023-11-24 12:36:22]
>>41538 口コミ知りたいさん
>>41539 口コミ知りたいさん >>41541 eマンションさん >>41542 マンコミュファンさん 下りも混雑しているけどね https://youtu.be/0AdvlN_CGhU |
41546:
検討板ユーザーさん
[2023-11-24 12:38:27]
|
41547:
通りがかりさん
[2023-11-24 12:49:14]
|
41548:
マンション検討中さん
[2023-11-24 12:53:00]
|
41549:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 13:32:55]
散々言われてるけど広域から大宮に来たくなるような再開発がまだ何一つ見えてこない
シネコンでも物足りない 麻布台ヒルズくらいの気合いを見せて欲しい |
41550:
マンション掲示板さん
[2023-11-24 13:45:05]
>>41541 eマンションさん
埼玉方面は確実に混雑率100%切ってるわな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報