埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 23:34:41
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

41201: 匿名さん 
[2023-11-19 13:50:44]
門街はホント負の遺産。
いつまでもアレで大宮を判断してくる人は大宮を何も知らない妬みでしょうね。
41202: 匿名さん 
[2023-11-19 13:52:50]
>>41193 周辺住民さん

大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2023/05/05 5:30

大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。

2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎ...
41203: マンション検討中さん 
[2023-11-19 13:56:35]
>>41202 匿名さん
もともとオフィスの数が少なすぎるだけでしょ。
数が増えたら賃料は下がる。
41204: 匿名さん 
[2023-11-19 14:09:48]
>>41189

第四地区は新しい街なのに電柱と電線が見苦しい
全面的に無電柱化してほしい
41205: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-19 14:11:06]
>>41203 マンション検討中さん

仮に下がっても他の地方都市より十分高いけどね
41206: マンション掲示板さん 
[2023-11-19 14:12:13]
>>41202 匿名さん

インバウンドも増えそうだし大宮は先が明るい
41207: 匿名さん 
[2023-11-19 14:23:18]
大宮のオフィス需要は市内からの引っ越しと支店需要がほとんどだって
県外から大企業を引っ張ってこないと大規模オフィスは埋めるのが大変だって
何回ループするんだよこの話
41208: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-19 14:56:32]
>>41199 マンコミュファンさん

外観のデザインをもっとカッコよくしてもらいたい
41209: 名無しさん 
[2023-11-19 16:41:16]
>>41208 検討板ユーザーさん
十分かと。どうせ下からしか見えないし。
41210: 評判気になるさん 
[2023-11-19 17:19:02]
>>41199 マンコミュファンさん

デザインがめちゃ良い
41211: 名無しさん 
[2023-11-19 17:56:57]
>>41192 評判気になるさん

オーバーストアオーバーストア言ってるだけで根拠を示さないからでは?
41212: 匿名さん 
[2023-11-19 19:51:59]
GCSって駅舎も建て替えるの?
西欧風か赤煉瓦のお洒落な駅舎にして欲しい。
イメージは大阪のなんば駅とか東松山駅の駅舎。
41213: 通りがかりさん 
[2023-11-19 20:02:51]
>>41212 匿名さん

深谷は?
41214: 匿名さん 
[2023-11-19 20:17:22]
>>41209 名無しさん

地上目線からでも、カッコいいと思えなさそう
41215: 匿名さん 
[2023-11-19 20:54:54]
>>41213 通りがかりさん
深谷でもいい。
41216: マンション検討中さん 
[2023-11-19 21:00:59]
>>41212 匿名さん

あの、、、流石に東口だけそうするのはちょっと

東松山駅は駅舎全体だからカッコいいわけで
41217: 匿名さん 
[2023-11-19 21:10:22]
>>41216 マンション検討中さん
駅舎全体の話だよ。
今は西口もGCSの範囲内に入ってるだろ。
41218: 名無しさん 
[2023-11-19 21:29:32]
赤煉瓦の是非はどっちでもいいんだけどとりあえず東京駅も片側だけだよね
41219: 匿名さん 
[2023-11-19 21:38:56]
>>41217 匿名さん

GCSで駅舎建替えは東口のみだから
41220: マンコミュファンさん 
[2023-11-19 21:39:14]
>>41212 匿名さん
大宮には過ぎたるもの
ボロい駅舎とボロい商店街の方が大宮らしい
41221: 匿名さん 
[2023-11-19 21:54:54]
>>41219 匿名さん
そうなんだ。残念。
41222: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-19 22:07:40]
>>41216
東京駅「すまんな」
41223: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-19 22:23:24]
>>41221 匿名さん

東口側で古いままになってる所
天井と床部分がくっきり分かれてるので見てみて
41224: 匿名さん 
[2023-11-19 23:18:34]
さいたま市役所は付帯決議が採択されて住所表記が変わるかもだけど、どうなるんだろう?
俺は「さいたま市大宮区新都心東」もしくは
「さいたま市大宮区東新都心」を推す
いずれにせよ「新都心」ってワードは入るのかなと思う
41225: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-19 23:22:26]
男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!

WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...
41226: 名無しさん 
[2023-11-19 23:55:46]
>>41225 検討板ユーザーさん
普通に浦和レッズ応援すれば良くね?
41227: 名無しさん 
[2023-11-20 00:13:42]
レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね
41228: eマンションさん 
[2023-11-20 00:20:59]
>>41222 口コミ知りたいさん
いや、気にするな。
41229: 匿名さん 
[2023-11-20 00:22:57]
>>41227 名無しさん
別に埼スタみんな行くくね?
41230: 匿名さん 
[2023-11-20 02:01:46]
>>41229 匿名さん
同じ市内のはずなのに電車だと2回乗り換えないとだし行きづらいんだけどな
41231: 匿名さん 
[2023-11-20 05:21:16]
というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?

東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど
41232: 名無しさん 
[2023-11-20 06:55:17]
>>41229 匿名さん

このスレの趣旨的には大宮に人が来ることが大事なので
サッカー自体はどーでもいいです
41233: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 08:04:12]
>>41230 匿名さん
武蔵野線のSR乗り入れの方が効率が良いかと。
浦和や川口からも行きやすなる。
41234: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 08:07:54]
>>41231 匿名さん
そのとおり。
大宮に直通させるより都内直通の選択肢を増やす方が利用者は増える。
41235: 匿名さん 
[2023-11-20 10:03:54]
>>41233 マンコミュファンさん
武蔵野線のSR乗り入れ?
乗り換えってこと?
乗り入れは無理だよね。
41236: 評判気になるさん 
[2023-11-20 11:00:03]
>>41233 マンコミュファンさん
これは以前から言われてるな
まぁ、JRもSRも逆の利便性なんて知ったこっちゃないだろうが
41237: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-20 11:56:12]
関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物(東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。
41238: 匿名さん 
[2023-11-20 14:53:55]
>>41237 検討板ユーザーさん
そうだよな
大宮くらいの都市なら普通は、東は芝川、西は17号バイパス、南は鉄道博物館まで市街地でも不思議じゃないもんな
41239: 匿名さん 
[2023-11-20 15:41:17]
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った 
https://toyokeizai.net/articles/-/715745

黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。

「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。

見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。
41240: マンション検討中さん 
[2023-11-20 15:45:47]
>>41238 匿名さん

鉄道が通ってないのに、そこまで市街地が広がらんでしょ

41241: 匿名さん 
[2023-11-20 18:09:12]
>>41239 匿名さん
国土交通省 関東地方整備局
大宮国道事務所

埼玉の道づくり
コミュニケーション

核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。

■アンケート(実施中)
令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
ご意見をお待ちしています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html

このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね
国土交通省 関東地方整備局大宮国道事務所...
41242: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 18:34:24]
見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?
41243: マンション掲示板さん 
[2023-11-20 18:43:21]
>>41238 匿名さん
旧大宮市は45万人くらいしかいなかったんだから市街地はこんなもんだよ。
どれだけ大宮を過大評価しているのかと。
41244: 匿名さん 
[2023-11-20 19:05:04]
>>41242 マンコミュファンさん
住宅系の建物は無理です。
41245: 匿名さん 
[2023-11-20 19:05:58]
>開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
>大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
>容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
>ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。

他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
中心市街地ならいくつも交通拠点がある
41246: マンション比較中さん 
[2023-11-20 19:12:03]
>>41243 マンション掲示板さん
今の品川区が大体人口40万ちょいですが、市街地はこんなもんですか?
41247: 匿名さん 
[2023-11-20 19:58:05]
>>41246 マンション比較中さん

鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理

例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
大宮駅からまたバスに乗るんかい
殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる
41248: 名無しさん 
[2023-11-20 20:06:22]
地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど
41249: マンション掲示板さん 
[2023-11-20 20:40:34]
>>41246 マンション比較中さん
品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
大宮とは比較対象にはならない。
大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。
41250: マンション掲示板さん 
[2023-11-20 20:42:16]
>>41248 名無しさん
北大宮はさいたま市の都市計画マスタープランに入ってない。
41251: 匿名さん 
[2023-11-20 20:51:59]
>>41239 匿名さん
日本熊森協会と同じ系統の香りを感じるこの人ら
能登の棚田や美瑛のラベンダー畑ならまだしも、見沼にそもそも台無しとなるような景観が備わっているかね?
武蔵野線、野田線から見えるそれは、無秩序で統一性の感じられない都市近郊の雑な田舎風情
素っ気ない人工物がそこそこ散在してることが余計そう感じさせる
41252: 匿名さん 
[2023-11-20 21:40:29]
>>41251 匿名さん
記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね

rgm********11/3(金) 11:45

今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。

lfv********11/3(金) 13:07

近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。

この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。

無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。

ZZN4****11/4(土) 20:13

埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
開通前の状況も知っているが、
環境の変化が大きいと思えない。
見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
小さいと思うし、利便性向上のメリットの
方が大きい。
さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。

zm0********11/5(日) 16:25

見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...
41253: 通りがかりさん 
[2023-11-20 21:43:22]
>>41250 マンション掲示板さん

現状でも旧中は線路くぐる手前まではわりとオフィスビル建ってるからさ
歩道が整備されればすきまなくビルが建つようにならないかな
41254: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-20 22:59:13]
>>41249 マンション掲示板さん
高松や金沢は政令市顔負けの立派な街並みがあるよね
アーケード街や広い街道が増えて欲しい
とにかく要らないのは戸建
41255: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-20 23:12:19]
>>41249 マンション掲示板さん

地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。
41256: 匿名さん 
[2023-11-20 23:23:33]
大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな
41257: 匿名さん 
[2023-11-20 23:25:38]
大宮駅西口の夕陽~
大宮駅西口の夕陽~
41258: マンション比較中さん 
[2023-11-20 23:36:03]
>>41247 匿名さん
新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね
41259: マンコミュファンさん 
[2023-11-20 23:58:59]
>>41258 マンション比較中さん
まあとにかく戸建はどっか行けって話だね
ここまで人口が増えて政令市になったんだから
41260: 匿名さん 
[2023-11-21 00:30:43]
寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ
41261: 匿名さん 
[2023-11-21 00:38:32]
それでも埼玉で都会的な風景があるのは大宮と新都心だけなんだよね
だから大宮は埼玉県民の心の拠り所でもある
埼玉県民が「埼玉は都会」の根拠に挙げるのは必ず大宮と新都心だし、他県民も大宮を見て埼玉って意外と都会なんだなと感じるそうだ
大宮は埼玉を背負っている
41262: 通りがかりさん 
[2023-11-21 00:56:15]
アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね

41263: 匿名さん 
[2023-11-21 01:11:54]
埼玉はださくないのだ!
埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html
41264: 通りがかりさん 
[2023-11-21 02:37:23]
>>41262 通りがかりさん

そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど

日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる

そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし
41265: 匿名さん 
[2023-11-21 02:46:05]
GCS大丈夫かな?遅れてそう。
とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。
41266: 匿名さん 
[2023-11-21 07:16:59]
>>41259 マンコミュファンさん
政令指定都市になったのは浦和と与野のおかげだろ
大宮単体では50万人にすら届かなかったんだから
41267: 匿名さん 
[2023-11-21 07:18:06]
>>41261 匿名さん
新都心はともかく大宮に都会感はないだろ
古臭くてボロくて狭い市街地があるだけだ
41268: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 07:32:59]
>>41257 匿名さん

やはりペンシルビルより、デカイ建物のほうが景観の見ばえがいい
41269: 匿名さん 
[2023-11-21 11:11:33]
>>41267 匿名さん
埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた
41270: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 11:39:26]
>>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…
41271: 匿名さん 
[2023-11-21 12:12:05]
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
41272: 評判気になるさん 
[2023-11-21 12:21:00]
>>41269 匿名さん
大宮は実際に行ってみるとがっかり感が半端ないんだよなね。
新都心は予想どおりな感じだけど。
41273: 匿名さん 
[2023-11-21 12:31:02]
大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。
41274: 匿名さん 
[2023-11-21 12:34:41]
土地は譲らんで~
41275: 通りがかりさん 
[2023-11-21 12:37:30]
>>41270 マンション掲示板さん

大宮の地権者は半端ない金持ちだらけだからね
庶民とは価値観や金銭感覚が違うのでは?
41276: ただの一般人の個人の感想 
[2023-11-21 14:05:41]
中心市街地規模のショボさが指摘される度に
「旧大宮市は元々50万都市だから」
と主張する者が必ず現れるが、
市域の狭さを考慮すれば、
人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
人口密度で判断しないと。
41277: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 14:09:18]
今夜19時30分のNHKを見てください
再開発の落とし穴を特集するらしいです
予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた
41278: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 14:13:45]
これです
新都心の赤十字病院のヘリポートですね
これです新都心の赤十字病院のヘリポートで...
41279: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 14:44:52]
>>41276 ただの一般人の個人の感想さん
浦和区 14,598人/km2
南区 14,005人/km2
中央区 12,429人/km2
大宮区 9,638人/km2

大宮区は浦和区どころか南区と中央区にも負けてますね。
41280: マンション掲示板さん 
[2023-11-21 14:53:50]
>>41260 匿名さん
うんでも政令市である現実には変わらないから大型再開発が成されるべきだよね
41281: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-21 14:55:49]
>>41266 匿名さん
逆逆
浦和が1人では政令市になれなかったから大宮与野に泣きついた
大宮与野岩槻だけでも政令市にはなれた
41282: 評判気になるさん 
[2023-11-21 14:56:09]
再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
クローズアップ現代
初回放送日: 2023年11月21日

全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。
41283: マンション検討中さん 
[2023-11-21 15:10:13]
しかしNHKってアンチ埼玉だな
41284: マンコミュファンさん 
[2023-11-21 15:22:38]
>>41283 マンション検討中さん

特定の地域をディスるって公共放送とは思えないほどヤバいと思う
41285: eマンションさん 
[2023-11-21 15:24:46]
>>41281 口コミ知りたいさん
悔しいのぉw
41286: eマンションさん 
[2023-11-21 15:25:25]
>>41279 マンション掲示板さん
大宮はさいたま市で4番手かw
41287: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 15:34:12]
>>41281 口コミ知りたいさん
嘘を書かないでもらえますかね。
合併についてはもともと3市(と上尾、伊奈)で話が進んでいました。
理由はさいたま新都心の開発が3市に跨っていたからです。
さいたま市の誕生は3市の思惑というよりも国策ですね。
41288: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 15:40:57]
大宮民は相変わらずだな
大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに
41289: 評判気になるさん 
[2023-11-21 15:41:27]
>>41279 マンション掲示板さん

どゆこと?
人口密度は負けてるのに街並みでは勝ってるから大宮すごいってこと?
41290: マンション検討中さん 
[2023-11-21 15:44:14]
NHK東京局のアナウンサー出身地

神奈川…21人
千葉…11人
埼玉…4人

https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html

NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど
41291: 名無しさん 
[2023-11-21 16:22:47]
>>41289 評判気になるさん

バカは千代田区より人口密度の高い荒川区の方がすごいと思ってるらしいね
41292: 匿名さん 
[2023-11-21 16:42:46]
>>41291 名無しさん

話の流れ的にも意味わかんないよね
自分の街が大宮に勝ってる数少ない話題がでたから脊髄反射で書き込んじゃったんだろうね
41293: 匿名さん 
[2023-11-21 16:49:33]
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部

さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。

「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。

「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。

この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。

実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
 
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
 
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。

で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。

ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
 
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
 
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣...
41294: 匿名さん 
[2023-11-21 17:33:49]
NHKで全国に大宮が晒し物にされる
41295: 名無しさん 
[2023-11-21 17:48:32]
クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね
41296: 匿名さん 
[2023-11-21 17:51:45]
大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
2023.11.20

公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。

アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。

同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。

大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。

大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。

UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。

開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
https://omiya.keizai.biz/headline/1804/
41297: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-21 17:58:09]
アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ
41298: 匿名さん 
[2023-11-21 18:00:10]
>>41295 名無しさん

どこの自治体も人口減少してるのに、増加し続けてるさいたま市は勝ち組みでしょ
41299: 匿名さん 
[2023-11-21 18:01:51]
外国人が増えてるのかな
41300: 匿名さん 
[2023-11-21 18:08:04]
>>41299 匿名さん
さいたま市の転入者の外国人の割合は6.8%だから少ないよ

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