マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4101:
匿名さん
[2017-03-17 10:58:00]
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4102:
匿名さん
[2017-03-17 11:21:16]
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4103:
匿名さん
[2017-03-17 11:30:20]
なぜ三井は千葉ばかり開発するんだ…
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4104:
匿名さん
[2017-03-17 12:37:52]
>>4103
まず現時点で埼玉の県南に大規模な開発ができる土地が残ってない 三井ならもうららぽーとが二つ、ララガーデンが二つあるじゃん 幕張もこれが最後の大規模開発、本当は早稲田の予定がマンションになっちゃったけど |
4105:
名無しさん
[2017-03-17 16:14:17]
マンションじゃね‥‥
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4106:
マンション検討中さん
[2017-03-17 18:02:10]
三井不動産レジデンシャルだったら野村不動産の方が上だと思う。
そしてプラウドは埼玉の方が多くないか? |
4107:
匿名さん
[2017-03-17 18:08:58]
新都心なんてしまむらだぞ!
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4108:
匿名さん
[2017-03-17 18:12:49]
幕張って広大な面積があったのに結局中途半端な開発しかできなかったなぁ
さいたま新都心も微妙だけど国の機関を誘致したのは賢かった |
4109:
匿名さん
[2017-03-17 19:54:40]
片倉の100億の不動産取得。食肉市場の再開発計画浮上。
楽しみだね~。 |
4110:
匿名さん
[2017-03-17 19:56:07]
このスレに時々貼られる再開発計画のイメージに
「おっ、さいたまもついに始まったか!!」と期待するも、 決まって横浜とか千葉とか他県の都市の計画だもんな… 某宗教施設、ダサいサングラス男、廉価なマンションや小規模ビル、 さいたまの画像そんなんばっかジャンしっかりしてくれや笑 |
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4111:
匿名さん
[2017-03-17 20:02:25]
まあ、同一人物が貼ってるんだろうけどな。
国の官庁あって、有名アーティスト集まるスーパーアリーナあって、大きな病院もあって、商業施設もある。さらに開発計画はまだまだ続く。 ヤッカミが多くて困るな。 |
4112:
ご近所さん
[2017-03-17 20:11:48]
旧大宮市はしまむら本社、島忠本社、大宮警察署を新都心に差し出した。
さらには、大宮区役所まで新都心に寄せた。 旧与野市は赤十字病院を新都心に寄せた。 旧岩槻市は小児医療センターを差し出した。 さて、浦和はなにを差し出すんだ? |
4113:
匿名さん
[2017-03-17 20:44:12]
浦和税務署と科捜研で許して、、、駄目?
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4114:
匿名さん
[2017-03-17 20:47:43]
所詮は埼玉だから、
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4115:
通りがかりさん
[2017-03-17 21:31:32]
|
4116:
匿名さん
[2017-03-17 21:37:45]
by大宮区民のまちがい
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4117:
匿名さん
[2017-03-17 21:39:41]
マテリアル跡の開発、完成してみたらどんな感じなんだろうね?意外と街並みとしていいじゃん!ってなるか、なにこの中途半端な開発となるか、あと1年ぐらい経てば分かってくる。
|
4118:
匿名さん
[2017-03-17 22:31:39]
幕張を「中途半端」と評する輩には最早葬儀レベルだろうな。
1年も待たずとも既に警察署のパースは既出だし、 あとはしまむらくらいでしょ。容易にイメージつくよ。 |
4119:
匿名さん
[2017-03-17 22:51:36]
さいたま市議会は民進、公明、自民真政(大宮派)で巨大与党誕生だってさ。
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4120:
匿名さん
[2017-03-17 23:02:06]
|
4121:
匿名さん
[2017-03-18 00:02:53]
これを超えるのはもはや無理
|
4122:
匿名さん
[2017-03-18 00:19:09]
やっぱここ荒らしてるのって千葉県民?
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4123:
ご近所さん
[2017-03-18 01:07:53]
キム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だろ。
|
4124:
匿名さん
[2017-03-18 01:20:58]
>>4123
幕破りばっか推してくるしどう考えても精神いじょウン千葉県民でしょ。 |
4125:
ご近所さん
[2017-03-18 01:30:57]
千葉の人はなんだかんだ大宮+浦和には到底かなわないことを知っている。
人口50万の旧大宮市単独で人口370万の横浜市の3分の1の経済規模を有することを横っちょの浜は恐れている。 |
4126:
ご近所さん
[2017-03-18 01:53:20]
年間商品販売額(百万円) うち卸売販売額(法人による経済活動)(百万円)
東京特別区 161,407,706 148,977,459 横浜市 8,579,630 5,104,073 さいたま市 4,330,020 3,136,111 千葉市 2,889,427 1,951,615 川崎市 2,162,185 1,177,564 相模原市 1,036,818 481,007 年間商品販売額=卸売販売額+小売り販売額 小売り販売額は人口にほぼ比例する。 卸売販売額は法人の経済活動を表し、人口とはそれほど関係なく、都心機能の集積を示す。 まぁ東京圧倒的過ぎだけどね。 |
4127:
匿名さん
[2017-03-18 18:51:22]
>>4125
本気で思ってる? |
4128:
ご近所さん
[2017-03-18 19:50:50]
>4127
数字苦手? |
4129:
匿名さん
[2017-03-19 11:08:30]
>>4128
年間商品販売額と俺の質問に何か関連性が有るの? ま、日本語への理解が足りないようで質問にもまともに答えられないようだが、 自分の都合のいい数字だけを恣意的に並べてドヤ顔してる>>4128は 下の評価も素直に受け入れるんだろうな。 ◆住みたい市 横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位 ◆製造品出荷額(百万円) 横浜市4,332,961>千葉市1,234,749>さいたま市755,894 ◆現金給与総額(従業員30人以上の事業所)(百万円) 横浜市367,868>千葉市87,193>さいたま市71,318 ◆下水道普及率 横浜市99.9%>千葉市97.3%>さいたま市92.0% ◆都市公園面積(ha) 横浜市1,795.86>千葉市883.06>さいたま市639.60 etc… |
4130:
名無しさん
[2017-03-19 11:28:17]
最新!全20政令指定都市「幸福度」ランキング
意外?さいたま市の幸福度は1位だった! 幸福度 さいたま市>>>千葉市>>>横浜市 http://toyokeizai.net/articles/-/137680?display=b ここは埼玉のスレなんでね、でも現実を見ることも大事だね 因みに俺は>4126や>4128とは別人なんで |
4131:
名無しさん
[2017-03-19 11:32:48]
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4132:
ご近所さん
[2017-03-19 12:01:18]
|
4133:
マンション検討中さん
[2017-03-19 14:32:02]
都市公園面積とかそもそも市の面積に大きな差があるんだから、絶対値で比較してもしょうがないのにね。
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4134:
ご近所さん
[2017-03-19 15:34:42]
「工業統計」の「製造品出荷額」とか「現金給与総額」とか持ち出すってどういう脳ミソしてんだw
工業地帯に暮らしたいのかな? 現金給与総額(万円) 製造業出荷額(万円) 東京都 129,288,120 815,935,066 埼玉県 156,145,666 1,239,080,275 千葉県 91,685,893 1,387,432,982 神奈川県 180,768,670 1,772,105,105 さいたま市は工場は本当に少ない。 ホワイトカラーの街だからね。 シウマイ野郎やキムチ野郎とは価値観が違うのだよ。 |
4135:
名無しさん
[2017-03-19 17:24:09]
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4136:
ご近所さん
[2017-03-19 17:55:45]
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4137:
匿名さん
[2017-03-19 19:11:41]
>>4130
その「幸福度」と「人口移動形態」を最初にここに貼り出したのも俺なんだけどな。 なんか一部のさいたま民にひっぱりダコだけど。 一方の「ブランド力」とか「住みたい云々」「オフィスビル規模」のほうは 無視ダンマリとか本当に判りやすいわw そういうのが「都合のいい数字のみ」っていう感覚を判らせるために わざわざ「横浜市」のサイトから抜粋したんだけどな。 もっとも工業地帯を舐めてるようだけど、市の財政を担う貴重な税収源だからな。 大宮の某市議員さんは、この点でさいたま市政令市化メリット無しとまで言っていたくらい。 一人当たり税収 川崎201,559円/人>横浜市190,448円/人>千葉179,269円/人>さいたま174,851円/人 京浜工業地帯を擁する川崎が高いのは自明の理 困ったことにこの4者でさいたまだけ下がりつつある。千葉とさいたまの差も開く一方。 一方でことあるごとに「さいたまは財源が強固」とか「税制基盤が云々」とか言ってるのは 先に示した通り、道路、下水道、交通、その他インフラ・サービスに他の都市ほど金をかけてないから。 そのくせ市の公務員は全国でも有数の高給取りという素晴らしい自治体。 |
4138:
ご近所さん
[2017-03-19 19:34:51]
横浜市や千葉市みたいに市債を発行して、インフラ投資すれば税収は増えるよ。
1兆円使えば横浜市並に将来負担比率が悪化する。 千葉市並の悪化を受け1兆4000億くらい使えるよ。 |
4139:
ご近所さん
[2017-03-19 19:37:09]
訂正
「千葉市並の悪化を受け」→「千葉市並の悪化を受け入れれば」 まぁ川崎は唯一さいたま市よりも強固な財政をもつ政令市かもね。僅差だけど。 |
4140:
匿名さん
[2017-03-19 19:38:18]
|
4141:
匿名さん
[2017-03-19 19:42:17]
さいたま市は税収に占める住民税の割合が他政令市に比べ大きい。
今後日本が本格的な人口減に突入する前にこの構造を改善しなければならない。 |
4142:
匿名さん
[2017-03-19 19:44:04]
|
4143:
ご近所さん
[2017-03-19 19:45:30]
下水道事業も商業統計に含まれているよ。
さてちと散歩してくる。 新都心あたりに行ってみるかな。 新都心駅の改札の前で青い手袋しているイケメンだから見つけてね。 20時15分ごろ着くよ。 |
4144:
匿名さん
[2017-03-19 20:32:21]
>>4142
ソニックシティビルなみの規模って誰が言い出したの?君? |
4145:
匿名さん
[2017-03-19 21:24:24]
千葉人がここに常駐してることははっきり分かった
|
4146:
名無しさん
[2017-03-19 22:12:01]
|
4147:
ご近所さん
[2017-03-19 22:20:53]
ここで騒いでいるのはキム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だ。
|
4148:
匿名さん
[2017-03-20 07:51:32]
将来的には大宮も千葉駅前と同じレベルになるでしょ、東京から遠いのは一緒。
|
4149:
匿名さん
[2017-03-20 08:13:21]
|
4150:
匿名さん
[2017-03-20 08:32:50]
東北・北陸の人「なんで新幹線埼玉停まるんだろう・・・」
東京の人「埼玉には用は無い」 |
4151:
匿名さん
[2017-03-20 09:35:05]
>>4150
東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。 むしろそんな事千葉県民にすら言われない。 「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。 仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。 しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて 街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような 古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。 |
4152:
匿名さん
[2017-03-20 09:57:23]
|
4153:
名無しさん
[2017-03-20 10:35:42]
|
4154:
名無しさん
[2017-03-20 11:05:54]
|
4155:
匿名さん
[2017-03-20 11:05:57]
>>4153
独りでやってて楽しいかい? |
4156:
名無しさん
[2017-03-20 11:06:22]
|
4157:
匿名さん
[2017-03-20 11:44:13]
埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末
|
4158:
匿名さん
[2017-03-20 12:25:08]
|
4159:
匿名さん
[2017-03-20 12:34:16]
それは千葉とかも同じだよねぇ
いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう |
4160:
匿名さん
[2017-03-20 12:58:53]
埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー
|
4161:
名無しさん
[2017-03-20 13:02:49]
>>4158 匿名さん
そんなこと書き込んで、どうする? そんなことわかりきってる話なんだから、 せっかくの建設的な議論?に 水を差さないでくれる。 まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。 |
4162:
匿名さん
[2017-03-20 13:52:11]
今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
先日は千葉パルコが閉店したとか 大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください |
4163:
匿名さん
[2017-03-20 13:54:25]
>新宿の最寄り新幹線駅
どういうステータスだよw |
4164:
匿名さん
[2017-03-20 19:19:59]
民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、 埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。 オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。 http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli |
4165:
マンション検討中さん
[2017-03-20 19:27:18]
大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。 |
4166:
匿名さん
[2017-03-20 20:21:16]
それら知らなかったです。
何人くらい乗っているのですか? |
4167:
匿名さん
[2017-03-20 21:04:59]
>>4166
新幹線乗車人員(2015年度) 定期外 定期 合計 大宮 23,052 6,109 29,162 仙台 21,903 4,125 26,029 上野 9,677 1,956 11,633 上野や仙台よりも多い http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html |
4168:
匿名さん
[2017-03-20 21:57:05]
※ほぼ在来線からの乗り換え客
|
4169:
マンション検討中さん
[2017-03-20 22:19:11]
|
4170:
匿名さん
[2017-03-20 22:20:16]
と根拠のない言い訳をする>>4168なのであった。
|
4171:
名無しさん
[2017-03-20 23:29:12]
|
4172:
ご近所さん
[2017-03-21 01:34:28]
コクーン異様に混んでたぞ。
もうキャパ限界じゃねえか。 |
4173:
ご近所さん
[2017-03-21 01:35:55]
可愛い女の子だらけだった。
|
4174:
匿名さん
[2017-03-21 08:26:34]
横浜
そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ さいたま そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ 千葉 そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ |
4175:
住民板ユーザーさん1
[2017-03-21 09:33:59]
千葉はもう死んでるからなあ。
過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、 在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、 もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか だしね。 新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。 東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。 という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。 |
4176:
ご近所さん
[2017-03-21 11:08:36]
横浜もムダに人口多いだけで、一人当たりの経済規模はさいたま市のほうが1.5倍大きい。
|
4177:
匿名さん
[2017-03-21 12:05:18]
千葉は幕張との関係性が悪いように見える
千葉駅と幕張はちょっと距離がある 幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ 大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う |
4178:
ご近所さん
[2017-03-21 12:15:38]
キム千葉だけでなく、横っちょの浜も横浜駅以南は人口が減っている。
さいたま市は大宮駅以北も人口が増えている。 |
4179:
匿名さん
[2017-03-21 12:29:38]
>>4177
そういえばTwitterにも言ってた人いた 千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。 https://twitter.com/sato_atsushi/status/838368062160027649 |
4180:
匿名さん
[2017-03-21 13:28:57]
氷川参道があるのも良いよね
大宮東口再開発、片倉の再開発、大宮公園リニューアルで新都心〜大宮間の魅力を更に高めたい |
4181:
検討板ユーザーさん
[2017-03-21 16:10:52]
|
4182:
匿名さん
[2017-03-21 20:21:31]
住みたい市
横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位 ↑現実はこうなんだよなぁ 幕張みたいな150mOVER×3マンション計画も無いし、 横浜みたいな企業集積も無い。日生の成長予測も低いときた。 一部のスペックが秀でていても、なかなかどうして好かれないさいたま市。 その理由を説くレスが全くつかず、ただ他の欠点のみを論って、 己の利点のみを主張し天秤に掛けて自己マンだからな。 そもそも大宮の開発に興味が有る千葉人なんて居ると思ってんのかね。 |
4183:
匿名さん
[2017-03-21 20:37:06]
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
そんなの気にしてるのお前だけだぞ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html |
4185:
名無しさん
[2017-03-21 21:54:27]
千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
大宮には全く関係ない話だし。 目指すべき街では全くないし。 |
4186:
匿名さん
[2017-03-21 21:55:55]
いやいや、千葉はよきライバルでしょ
|
4191:
名無しさん
[2017-03-22 02:01:25]
[No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4192:
匿名さん
[2017-03-22 08:26:12]
大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。 |
4193:
匿名さん
[2017-03-22 08:32:24]
http://www.asahi.com/articles/ASK3L3DWFK3LUTIL006.html?ref=yahoo
さすがに千葉の開発は先見性がある 笑 |
4194:
匿名さん
[2017-03-22 10:47:29]
そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ
|
4195:
匿名さん
[2017-03-22 13:58:00]
めざせ空室率0%!?
|
4196:
匿名さん
[2017-03-22 17:00:57]
|
4197:
マンション検討中さん
[2017-03-22 17:49:52]
空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎
|
4198:
匿名さん
[2017-03-22 19:31:58]
>>4197
そこはこれからでしょ、ちょっと前のレスにりそなの関係者が西口支店の隣やそごうの裏側に何かを建てる計画が動き出しているっていう情報だし |
4199:
匿名さん
[2017-03-22 19:38:39]
自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。
|
4200:
ご近所さん
[2017-03-22 23:47:41]
しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
三井不動産レジデンシャルなどデベロッパー7社が千葉市の幕張新都心若葉住宅地区で、米国オレゴン州ポートランドをモデルにした街づくり「(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト」が始動する。「全米一住みたい街」と言われるポートランドを拠点に街づくりに長年携わってきた現地の設計事務所(ZGFアーキテクツ)がコンサルタントとして参画。約1万人が暮らす複合開発事業で施設機能やデザインを作り込みながら、次世代のライフスタイルに対応した未来志向の新しい暮らし方を提案する。
同プロジェクトの計画地は「新都心最後の大規模開発エリア」とされる若葉住宅地区(美浜区若葉3ほか、敷地面積17・6ヘクタール)。三井不動産レジデンシャル、野村不動産、三菱地所レジデンス、伊藤忠都市開発、東方地所、富士見地所、袖ケ浦興業の計7社のコンソーシアムが県有地だった同地区を15年に譲り受けた。
エリアを計8街区(A街区、B1~7街区)に分割し、約4500戸の住機能のほか、オフィスや商業など複合機能が入る施設を段階的に整備する。総事業費は1860億円を見込む。
初弾のB-7街区では分譲住宅(503戸)のほか、街の運営を担うエリアマネジメント拠点、テレワークなどを支援するワーキングスペース、保育園、サービス付き高齢者向け住宅、カフェ、その他店舗などを整備する。熊谷組が設計・施工を担当し、18年12月の竣工に向けてタワー棟(RC造37階建て)とレジデンス棟(RC一部S造8階建て)の建設工事が進む。
第2弾のB-2街区でも総延べ約10万平方メートルのマンション群を建設する。当初予定では熊谷組の設計・施工で1月の着工を予定していたが、事業内容やスケジュールの見直しなどにより、着工時期は未定としている。
他の街区の開発事業にも段階的に着手し、最終街区の竣工時期は29年春を予定している。
街づくり全体のコンセプトは、複合的な施設機能やICT(情報通信技術)を活用した次世代の生活インフラなどを積極的に導入し、多様化するライフスタイルに対応した「ライフ・イノベーション・タウン」。
都心部へのアクセスに優れる交通利便性や豊かな自然環境など、幕張若葉地区と立地条件で共通項が多いポートランドの街づくりに着目。ZGFアーキテクツが掲げるデザインコンセプトを踏まえ、建築家の光井純氏の監修によって同地区街づくりの「デザインガイドライン」を策定した。
人と人がつながる環境デザインを用いてコミュニティーの活性化を促す。「職・住・学・遊」のさまざまな要素が交わりながら、自立的にコミュニティーが生み出されるエリアの創出を目指す。
国家戦略特区に指定されている千葉市では、幕張新都心を中核に近未来技術を活用した街づくりを推進中。同地区でもドローン(小型無人機)を使った宅配サービス、自動運転モビリティーによる運行サービスなど、次世代生活インフラの導入を検討していく方針だ。