マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
40651:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 18:23:42]
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40652:
匿名さん
[2023-11-09 18:24:52]
>>40620 マンション掲示板さん
やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。 別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない? |
40653:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:25:21]
さいたま新都心は全てついている!
川越もついている 所沢の次のペデにもつくそうだ |
40654:
匿名さん
[2023-11-09 18:25:41]
>>40645 マンション検討中さん
仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ 株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます 更新日:2023年5月23日 株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。 このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。 日時 5月29日(月曜日)13時~13時30分 会場 JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ 寄付物件 1.広場 (1)ペデストリアンデッキ(拡張) (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設) (3)階段(移設) 2.上空通路およびエスカレーター (1)上空通路(改修) (2)第2ビル側エスカレーター(新設) 3.バスベイと上屋(新設) 4.地上接続屋根(新設) 5.地下歩道屋根(新設) 6.第2ビル階段(改修) 7.地下歩道外構(改修) ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。 寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。 資料 https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html |
40655:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:25:58]
すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。 現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。 |
40656:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 18:26:51]
川越駅の屋根のビフォーアフター
屋根を付けると閉塞感がヤバい |
40657:
eマンションさん
[2023-11-09 18:29:10]
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40658:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:32:14]
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40659:
匿名さん
[2023-11-09 18:32:19]
>>40656 口コミ知りたいさん
申し訳ないけど川越駅前はダサいし失敗感あるよね |
40660:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:32:51]
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40661:
匿名さん
[2023-11-09 18:34:07]
>>40655 マンコミュファンさん
屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が 失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。 |
40662:
eマンションさん
[2023-11-09 18:34:31]
>>40655 マンコミュファンさん
何より大きいのは景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるってことではないでしょうか? |
40663:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:40:27]
1人で連投してるよこの人
しかも全部主観による感想文 |
40664:
通りがかりさん
[2023-11-09 18:43:11]
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40665:
eマンションさん
[2023-11-09 18:46:08]
屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって |
40666:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:46:57]
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40667:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 18:53:31]
屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。 |
40668:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:54:51]
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40669:
名無しさん
[2023-11-09 18:55:37]
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40670:
通りがかりさん
[2023-11-09 18:58:41]
透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
そういう素材があるといっても限度がある |
40671:
匿名さん
[2023-11-09 19:00:03]
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40672:
名無しさん
[2023-11-09 19:02:02]
>>40669 名無しさん
透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね |
40673:
匿名さん
[2023-11-09 19:02:39]
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40674:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:04:45]
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40675:
通りがかりさん
[2023-11-09 19:09:00]
>>40669 名無しさん
屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる |
40676:
匿名さん
[2023-11-09 19:13:01]
屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
2023/01/21 22:58 新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。 その屋根は少しずつ拡大されていますね。 去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。 http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html |
40677:
匿名さん
[2023-11-09 19:14:36]
地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。
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40678:
eマンションさん
[2023-11-09 19:17:22]
推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします
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40679:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:21:38]
>>40669
あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった |
40680:
匿名さん
[2023-11-09 19:23:41]
>>40678 eマンションさん
メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる 景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない 視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない 雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない はい |
40681:
eマンションさん
[2023-11-09 19:23:49]
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40682:
eマンションさん
[2023-11-09 19:24:17]
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません |
40683:
eマンションさん
[2023-11-09 19:24:36]
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前 他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか? 「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。 よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。 |
40684:
eマンションさん
[2023-11-09 19:26:27]
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40685:
eマンションさん
[2023-11-09 19:27:48]
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40686:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 19:29:57]
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40687:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 19:30:47]
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40688:
匿名さん
[2023-11-09 19:32:16]
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと |
40689:
匿名さん
[2023-11-09 19:33:36]
>>40686 マンコミュファンさん
ビルや都市の景観はどうでもいいんだ? |
40690:
匿名さん
[2023-11-09 19:38:58]
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。 駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/ GCSの主な目的は利便性向上ですから 景観が第一ではありません |
40691:
匿名さん
[2023-11-09 19:43:02]
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた 何でGCSのスレにいるんだろう 駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする |
40692:
名無しさん
[2023-11-09 19:47:07]
>>40691 匿名さん
飛躍した極論しか言わないからあなた嫌われるんだよ笑 |
40693:
名無しさん
[2023-11-09 19:47:27]
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40694:
匿名さん
[2023-11-09 19:50:37]
都市景観全否定は草
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40695:
名無しさん
[2023-11-09 19:52:15]
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40696:
評判気になるさん
[2023-11-09 19:55:52]
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40697:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:57:20]
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
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40698:
マンション検討中さん
[2023-11-09 19:57:24]
>>40690 匿名さん
GCSでは駅から降りた時の視野や高揚感も大事って当初から明言されてたはず |
40699:
eマンションさん
[2023-11-09 19:59:04]
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
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40700:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 20:00:59]
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。 大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。 |
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反論がショボイは草
本当に小学生みたい