マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
40601:
匿名さん
[2023-11-09 13:59:07]
|
40602:
匿名さん
[2023-11-09 13:59:27]
|
40603:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 14:05:14]
今まで西口に屋根つけて欲しいという待望論が湧き上がってたなら分かるけどそんな待望論は無くさいたま市が独善的に決めてるからな
勝手に条例作りまくってる埼玉自民と同類 |
40604:
評判気になるさん
[2023-11-09 14:05:30]
|
40605:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 14:07:24]
|
40606:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 14:10:59]
|
40607:
評判気になるさん
[2023-11-09 14:15:02]
|
40608:
評判気になるさん
[2023-11-09 14:22:21]
もうこの景観は見れなくなるのか
屋根の裏側見ながら歩いても楽しく無い |
40609:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 14:25:55]
川越みたいに田舎臭くて薄暗い駅前になるのか
|
40610:
マンション検討中さん
[2023-11-09 14:37:30]
|
|
40611:
eマンションさん
[2023-11-09 14:40:08]
|
40612:
匿名さん
[2023-11-09 14:47:12]
横浜駅からベイクォーターまでのデッキも屋根付き
時代は屋根付きのデッキよ |
40613:
名無しさん
[2023-11-09 14:49:14]
|
40614:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 14:50:54]
|
40615:
ご近所さん
[2023-11-09 14:52:32]
>>40604 評判気になるさん
埼玉の行政にデザインなんか期待しちゃダメよ |
40616:
周辺住民さん
[2023-11-09 14:56:06]
>>40606 マンション掲示板さん
これさ、屋根云々以前の問題で、そもそもの構造がおかしいんだよな バスの列がぺデの階段まで伸びるので~ってサラッと言ってるけど、ここをまずどうにかできないものなのか? 屋根はあるに越したことはないが、その前にもっとやる事あるだろって思うけどな |
40617:
通りがかりさん
[2023-11-09 15:09:33]
|
40618:
匿名さん
[2023-11-09 15:10:48]
>>40616 周辺住民さん
デッキが完成したのって1988年、恐らく設計も80年代中だから昭和末期なんだよね 昭和から令和に時が流れるということはそれだけ世の中も変わるので構造云々でケチ付けるのも致し方無い部分もあると思うよ 仙台市青葉区役所・道路課の職員とさいたま市総務局・アーカイブズセンターの職員に話を聞いたところ、仙台駅のペデストリアンデッキが完成したのは1981年、大宮駅は88年。 https://j-town.net/2022/09/03337950.html?p=all |
40619:
マンション検討中さん
[2023-11-09 15:16:35]
|
40620:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 15:26:33]
|
40621:
匿名さん
[2023-11-09 15:33:27]
|
40622:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 15:56:55]
|
40623:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 16:07:41]
|
40624:
匿名さん
[2023-11-09 16:16:06]
ヤネェ
|
40625:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 16:48:00]
普通に屋根助かるな。
|
40626:
匿名さん
[2023-11-09 16:52:35]
西口が一気に暗い街になるな
|
40627:
eマンションさん
[2023-11-09 16:53:42]
|
40628:
匿名さん
[2023-11-09 16:59:41]
駅前の屋根、大賛成。
反対してる人はお金払っててっぱくでも行けば? 駅前を超えて歩きたくなる街に出来るかどうかが問題なので。 この流れ、アーケード街などの議論にも発展できそうだね。 |
40629:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 17:02:28]
|
40630:
名無しさん
[2023-11-09 17:13:55]
|
40631:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 17:22:49]
駅前に屋根付けてる街なんてほんのごく一部しかない理由を考えよう
雨を凌げるメリットがあってもデメリットも大き過ぎるからだ |
40632:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 17:24:43]
|
40633:
匿名さん
[2023-11-09 17:29:06]
GCSでも屋根を望む声なんて無いしな
|
40634:
マンション比較中さん
[2023-11-09 17:36:28]
屋根いらなすぎる
馬鹿じゃないの |
40635:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 17:49:14]
|
40636:
匿名さん
[2023-11-09 17:52:46]
屋根付けたら大宮は街として一気に劣化するだろう
|
40637:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:01:09]
|
40638:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:02:27]
|
40639:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:03:05]
|
40640:
名無しさん
[2023-11-09 18:04:05]
>>40634 マンション比較中さん
具体的な反対理由が言えなくてバカとか言っちゃうの小学生みたいでかわいい |
40641:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:10:13]
GCSでもその他地域の再開発でも屋根つける計画ってほとんど無いよな
メリットばかりないならどこも付けるはずなのに |
40642:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:10:44]
|
40643:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:13:40]
|
40644:
匿名さん
[2023-11-09 18:15:24]
和田秀樹「60代以降に衰える人・衰えない人の差」 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
急に怒り出す人が増えるのは前頭葉萎縮が原因 前頭葉は、人間の脳の中で最も早く老化が始まる部位であり、早い人の場合は40代から萎縮が目立ち始めます。すると、明らかに意欲や創造性が減っていきます。 50代、60代になると、本格的に前頭葉の機能が落ちていきますが、その結果、衰えやすいのが、感情を制御する能力です。 60代くらいから、急に怒り出すという人が増えるのは、前頭葉の萎縮によって感情の抑制ができなくなってしまうからです。 また、この時期には「性格の先鋭化」と呼ばれる現象も起こります。これは、怒りっぽい人がより怒りっぽくなったり、疑い深い人がより疑い深くなったり、頑固な人がもっと偏屈になったり、優しい人がより優しくなったりする現象です。 よくいわれる「キレる高齢者」「困った老人問題」は、この性格の先鋭化が原因となっているものも多いでしょう。 加齢で適応能力も低下していく 前頭葉が衰えることで、感情のコントロールや意欲、創造性が低下するだけではなく、新しい情報や考え方に対する柔軟性が失われていく傾向もあります。 年齢を重ねると、つい保守的な行動をとりがちになります。たとえば、「昔からやってきたやり方を変えられない」「住み慣れた場所から離れて、別の場所に行くのが憂鬱」「いつも食べている料理以外のものに挑戦するのが億劫」など、新しい挑戦を大きな負担に感じてしまうのです。 若手社員からのアイデアを年配の社員が「そんなんじゃうまくいくわけない」「そのやり方では通用しない」などと頭ごなしに否定したりするのは、こうした柔軟性の欠如がもたらす現象ではないかと私は思います。 政治の主義主張などにしても、中年くらいまでは極左だった人が極右に主義を変更する、もしくはその逆も起こりえますが、60代以降になって前頭葉が本格的に衰えてきた頃であれば、そうした主義主張が極端に変わることはあまり起こりません。 https://toyokeizai.net/articles/-/623796 ということで「バカ」などと口汚い言葉で具体的な理由もなく頭ごなしに否定しかできない人間は、恐らく50代・60代以上の脳の前頭葉が老化した人間であることがほぼ推察できるということですね |
40645:
マンション検討中さん
[2023-11-09 18:16:58]
|
40646:
周辺住民さん
[2023-11-09 18:17:03]
さいたま市って本当無能なんですね
|
40647:
匿名さん
[2023-11-09 18:19:20]
|
40648:
匿名さん
[2023-11-09 18:20:15]
>>40646 周辺住民さん
言い返せないと「無能」「バカ」しか語彙力が無くなるのも考え物ですね |
40649:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:20:59]
>>40647 匿名さん
駅舎以外は? |
40650:
マンション検討中さん
[2023-11-09 18:21:44]
景観は間違いなく悪化するでしょうね
|
40651:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 18:23:42]
|
40652:
匿名さん
[2023-11-09 18:24:52]
>>40620 マンション掲示板さん
やっぱり同一人物なのね笑ノイジーマイノリティさん。 別にそこから電車を見るのが鉄道の街づくりに影響あるとは思わんけど。全面覆われるわけじゃないんだから。屋根避ければみえるだろうし。視野狭すぎない? |
40653:
評判気になるさん
[2023-11-09 18:25:21]
さいたま新都心は全てついている!
川越もついている 所沢の次のペデにもつくそうだ |
40654:
匿名さん
[2023-11-09 18:25:41]
>>40645 マンション検討中さん
仙台駅も東口のデッキに屋根付けるみたいですよ 株式会社ヨドバシホールディングスよりJR仙台駅東口のペデストリアンデッキ等を寄贈いただきます 更新日:2023年5月23日 株式会社ヨドバシホールディングスでは、JR仙台駅東口において、ヨドバシ仙台第1ビルの建設と併せて、ペデストリアンデッキの拡張や、JR仙台駅と宮城野通を結ぶ上空通路、バスベイの整備等を進めてきました。 このたび、このペデストリアンデッキ等について、企業版ふるさと納税制度を活用して本市に寄付していただくこととなりました。5月29日(月曜日)に企業版ふるさと納税寄付式を行います。 日時 5月29日(月曜日)13時~13時30分 会場 JR仙台駅東口ペデストリアンデッキ 寄付物件 1.広場 (1)ペデストリアンデッキ(拡張) (2)付替エレベーターと屋根、デッキ(新設) (3)階段(移設) 2.上空通路およびエスカレーター (1)上空通路(改修) (2)第2ビル側エスカレーター(新設) 3.バスベイと上屋(新設) 4.地上接続屋根(新設) 5.地下歩道屋根(新設) 6.第2ビル階段(改修) 7.地下歩道外構(改修) ※寄付額(評価額)は、約21億6千万円(寄付施設の整備に必要な補償工事費用等を含む)。 寄附物件の詳細については別紙資料もご参照下さい。 資料 https://www.city.sendai.jp/yodobashi/documents/kifunaiyou.pdf https://www.city.sendai.jp/yodobashi/0529kifushiki.html |
40655:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:25:58]
すいません、私の投稿で荒れてしまいましたね。
屋根新設やデッキのバリアフリー化、高欄の軽量化、タイルを滑らない新素材に張り替える等の改修に合理的理由に基づく反対の意見があれば是非教えて下さい。デッキの所有者には市役所から書面が届き、賛否と意見を求められるので回答の参考にさせて頂きます。 現状では私は改修(屋根の設置を含む)前向きに考えています。 |
40656:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 18:26:51]
川越駅の屋根のビフォーアフター
屋根を付けると閉塞感がヤバい |
40657:
eマンションさん
[2023-11-09 18:29:10]
|
40658:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:32:14]
|
40659:
匿名さん
[2023-11-09 18:32:19]
>>40656 口コミ知りたいさん
申し訳ないけど川越駅前はダサいし失敗感あるよね |
40660:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 18:32:51]
|
40661:
匿名さん
[2023-11-09 18:34:07]
>>40655 マンコミュファンさん
屋根付けると駅から出た時に街並みが見えなくなって買い物する時の高揚感が 失われる。あとタイルの色の選択肢になんで今のオレンジがなくて全部グレー なのかが疑問。西口が薄暗い街になる。 |
40662:
eマンションさん
[2023-11-09 18:34:31]
>>40655 マンコミュファンさん
何より大きいのは景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるってことではないでしょうか? |
40663:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:40:27]
1人で連投してるよこの人
しかも全部主観による感想文 |
40664:
通りがかりさん
[2023-11-09 18:43:11]
|
40665:
eマンションさん
[2023-11-09 18:46:08]
屋根推進ってまさに埼玉自民みたいな自己満足だよね
一見論理的に正しいことをしてるように見えるけど物事はそう単純ではないよって |
40666:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:46:57]
|
40667:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 18:53:31]
屋根で施設とつながると、炎天下や雨天の日に大宮途中下車をした人も、駅ナカだけでなく、そごうやアルシェなどにも足を伸ばしてみようという気持ちになりやすい。
しかも出張族や旅行客、子連れファミリー層にもやさしい。 |
40668:
検討板ユーザーさん
[2023-11-09 18:54:51]
|
40669:
名無しさん
[2023-11-09 18:55:37]
|
40670:
通りがかりさん
[2023-11-09 18:58:41]
透明な屋根だと紫外線カット効果は限られそう
そういう素材があるといっても限度がある |
40671:
匿名さん
[2023-11-09 19:00:03]
|
40672:
名無しさん
[2023-11-09 19:02:02]
>>40669 名無しさん
透明でも骨組み多いしやっぱ微妙だね |
40673:
匿名さん
[2023-11-09 19:02:39]
|
40674:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:04:45]
|
40675:
通りがかりさん
[2023-11-09 19:09:00]
>>40669 名無しさん
屋根のせいで高層ビルが隠れてしまってる |
40676:
匿名さん
[2023-11-09 19:13:01]
屋根が少しずつ増えてきた。横浜駅西口駅前広場整備工事 : みなとみらい線周辺散歩日記
2023/01/21 22:58 新しい駅ビルに合わせ整備が続く横浜駅西口駅前広場の整備工事。 その屋根は少しずつ拡大されていますね。 去年くらいにはモアーズ直前まで屋根が伸び、 今は高島屋前の一体、ベイシェラトンに続くペデストリアンデッキの下まで伸びてきました。 http://taccolinmm.livedoor.blog/archives/16634529.html |
40677:
匿名さん
[2023-11-09 19:14:36]
地下街からペデデッキや、高島屋に濡れずに移動できるようになりますね。
|
40678:
eマンションさん
[2023-11-09 19:17:22]
推奨派の人は景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの意見に対する具体的な反論をお願いします
|
40679:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:21:38]
>>40669
あーこの屋根結構お世話になってる。ただ屋根が狭すぎて雨が降っかかってきちゃうのでもう少し幅欲しかった |
40680:
匿名さん
[2023-11-09 19:23:41]
>>40678 eマンションさん
メリット→炎天下や雨天の日に人流が活発になる 景観の悪化→透明な素材であれば景観が大きく損なわれることはない 視認性の悪化→透明な素材であれば視認性が大きく損なわれることはない 雰囲気が暗くなる→透明な素材であれば雰囲気が大きく損なわれることはない はい |
40681:
eマンションさん
[2023-11-09 19:23:49]
|
40682:
eマンションさん
[2023-11-09 19:24:17]
屋根の範囲が狭いと普通に雨が当たるのも問題点の1つですね
横殴りの雨は防げません |
40683:
eマンションさん
[2023-11-09 19:24:36]
>>40678 eマンションさん
駅前は利便性を最優先にするのは当たり前 他の人が「傘を刺さずに済む、日焼けや雨に濡れずに街に出れる」と書いてるじゃないか、読めないのか? 「景観」というのは氷川参道や川越の蔵の街のことを言うのであって、「駅前」ではございません。 よって駅前ペデの屋根は景観の悪化とは考えません。以上。 |
40684:
eマンションさん
[2023-11-09 19:26:27]
|
40685:
eマンションさん
[2023-11-09 19:27:48]
|
40686:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 19:29:57]
|
40687:
マンション掲示板さん
[2023-11-09 19:30:47]
|
40688:
匿名さん
[2023-11-09 19:32:16]
景観とかどうでもいいって人間が屋根を薦めてるんだから話は噛み合わないよな
再開発ビルとかのデザインもどうでもいいと |
40689:
匿名さん
[2023-11-09 19:33:36]
>>40686 マンコミュファンさん
ビルや都市の景観はどうでもいいんだ? |
40690:
匿名さん
[2023-11-09 19:38:58]
大宮駅北側に新東西通路 さいたま市が構想公表:日本経済新聞
さいたま市は26日、大宮駅の利便性向上と周辺のまちづくりなどをセットで進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想案」を公表した。 駅の東西を結ぶ新たな通路を設けて乗り換え時間を短縮。交流広場やバス、タクシーの乗降場も新たに整備する。人とモノ、情報の流れを促進し、東日本の玄関口としての存在感を高めることを目指す。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28597450W8A320C1L72000/ GCSの主な目的は利便性向上ですから 景観が第一ではありません |
40691:
匿名さん
[2023-11-09 19:43:02]
屋根推進派「歴史的な建造物・仏閣以外の景観なんてどうでもいい」
この考え方には驚いた 何でGCSのスレにいるんだろう 駅前にマンション推進してる人と同じ臭いがする |
40692:
名無しさん
[2023-11-09 19:47:07]
>>40691 匿名さん
飛躍した極論しか言わないからあなた嫌われるんだよ笑 |
40693:
名無しさん
[2023-11-09 19:47:27]
|
40694:
匿名さん
[2023-11-09 19:50:37]
都市景観全否定は草
|
40695:
名無しさん
[2023-11-09 19:52:15]
|
40696:
評判気になるさん
[2023-11-09 19:55:52]
|
40697:
口コミ知りたいさん
[2023-11-09 19:57:20]
屋根推進派のBBAが大暴れしてるな
|
40698:
マンション検討中さん
[2023-11-09 19:57:24]
>>40690 匿名さん
GCSでは駅から降りた時の視野や高揚感も大事って当初から明言されてたはず |
40699:
eマンションさん
[2023-11-09 19:59:04]
景観の悪化、視認性の悪化、雰囲気が暗くなるなどの反対意見に対するまともな反論がここまで無いですね
|
40700:
マンコミュファンさん
[2023-11-09 20:00:59]
景観か利便性かどちらを重視するかの話であって、別に駅前の景観なんてどうでもいいと思っている人は少数派ではないか。少々青空の眺めが犠牲になっても、それを上回る利便性、経済効果があれば個人的には良しと考える。大宮駅周辺は観光地ではなく、商業地だから、商業を優先する考え方に違和感ない。
ちなみに東京駅八重洲グランルーフはかなりかっこいいと思っているし、確か土木学会デザイン賞も受賞している。デッキの屋根ではないが、大阪駅のドーム屋根も当時は賛否両論あったが今となってはそれ自体が都市的景観の一部になっている。 大宮で東京駅と大阪駅と同レベルの屋根は難しいかもしれないが、屋根をつけること=景観悪化とは限らないことは指摘しておきたい。 |
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