マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
39351:
匿名さん
[2023-10-18 19:13:18]
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39352:
匿名さん
[2023-10-18 19:14:38]
ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない
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39353:
匿名さん
[2023-10-18 19:16:31]
でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね |
39354:
匿名さん
[2023-10-18 19:20:38]
大学かテーマパークが良かった。
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39355:
匿名さん
[2023-10-18 19:22:21]
>>39353 匿名さん
そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。 |
39356:
評判気になるさん
[2023-10-18 19:30:57]
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39357:
eマンションさん
[2023-10-18 19:44:38]
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39358:
eマンションさん
[2023-10-18 19:51:03]
>>39329 匿名さん
昭和にシネコンなんか無いだろバカか? まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな シネコンはできるのだろうか? 大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。 |
39359:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 19:54:01]
>>39348 さん
この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。 ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。 |
39360:
匿名さん
[2023-10-18 19:54:59]
商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね
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39361:
通りがかりさん
[2023-10-18 19:57:11]
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39362:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 20:38:41]
>>39359 検討板ユーザーさん
桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね 歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし 大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ |
39363:
eマンションさん
[2023-10-18 20:39:27]
>>39358 eマンションさん
たしかシネコンあってもいいですね。 なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。 どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。 |
39364:
通りがかりさん
[2023-10-18 20:40:54]
>>39362 検討板ユーザーさん
新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。 |
39365:
匿名さん
[2023-10-18 20:43:56]
埼玉にオシャレさは無理よ
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39366:
販売関係者さん
[2023-10-18 20:44:25]
>>39361 通りがかりさん
大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。 鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。 そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。 JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。 |
39367:
通りがかりさん
[2023-10-18 20:47:37]
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39368:
マンション検討中さん
[2023-10-18 20:47:46]
今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな
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39369:
マンション検討中さん
[2023-10-18 20:55:08]
やばい、GCSに負けず西口も熱い。
大宮最高! |
39370:
匿名さん
[2023-10-18 20:58:30]
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39371:
eマンションさん
[2023-10-18 21:02:23]
ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。
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39372:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 21:05:10]
>>39370 匿名さん
再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか? |
39373:
匿名さん
[2023-10-18 21:08:09]
老人の楽しみを奪うなー!
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39374:
eマンションさん
[2023-10-18 21:21:51]
むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
その頃には死んでるだろうから |
39375:
通りがかりさん
[2023-10-18 21:45:41]
再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ
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39376:
通りがかりさん
[2023-10-18 21:49:58]
>>39375 通りがかりさん
嫉みだね。どこの人だろう。 |
39377:
匿名さん
[2023-10-18 21:50:37]
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39378:
通りがかりさん
[2023-10-18 21:51:19]
本当にこれが実現するんだな
各階バルコニーに植栽 屋上テラス カッコ良すぎ |
39379:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 22:02:11]
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39380:
匿名さん
[2023-10-18 22:10:21]
悪くないようにみえるけど冷静に考えると低層商業、低層オフィス、ジムだから
しょぼくない?期待できるのはMICEと結婚式場だけ。 商業+水族館とか大学+小さいテーマパークとかだったら確実に成功だったけど 採点の基準が変だから選ばれようがなかった。 |
39381:
匿名さん
[2023-10-18 22:12:11]
>>39378 通りがかりさん
付近住民は絶対日照が遮られず、殆ど全ての行為が禁止される今時の閑静な公園か、あるいはヤオコーのようなスーパーをさぞ望んでいただろうな。 近年良く見る表面にランダムなルーバーが付いた建物って、その内側の外壁面が外側から目立たないことを良いことに旧態依然の昭和の小学校のサッシ枠みたいのもあるから期待半分 |
39382:
匿名さん
[2023-10-18 22:15:47]
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39383:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 22:38:58]
>>39381 匿名さん
日照問題を持ち出される前に、手厚い保証を担保に立ち退きを推進して欲しいよね 引越しの費用は負担しますとかさ 50万都市大宮市はもう存在しない、135万都市の中心に相応しい街にする。 どうしても大宮に住みたい人は新築タワマンへ、 どうしても戸建に住みたい人は別の区へ。 って言うことをどんどん言っていって欲しい |
39384:
匿名さん
[2023-10-18 23:03:02]
>>39354 匿名さん
大学の都市型キャンパスでよかった 進化する都市型キャンパス 保育所やワークスペースの併設も https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100321/ |
39385:
匿名さん
[2023-10-18 23:17:21]
低層再開発でも立川のはワクワクするのに
結局埼玉は何やっても埼玉クオリティですよ 多摩にも勝てません https://www.kiwi-town.com/architecture/greensprings-tachikawa/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031962.html https://www.decn.co.jp/?p=151472 |
39386:
匿名さん
[2023-10-18 23:17:29]
>>39378 通りがかりさん
これは実際に完成してみないとどんな感じになるか分からないね 凝った造りになればオシャレな人気スポットになるかもしれないし 簡素な骨組みなら普通の立体駐車場っぽくなるかもしれないし |
39387:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 23:35:26]
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39388:
匿名さん
[2023-10-18 23:36:26]
ジムいらない。ジムのとこ水族館で良かったじゃん。
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39389:
匿名さん
[2023-10-18 23:37:01]
できるのは嬉しいんだが、見た目物流倉庫だよなw
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39390:
匿名さん
[2023-10-18 23:40:09]
ここは埼玉だからね、MICEだけでは成り立たない。
かといって駅から距離があるし商業施設だけは厳しい。 ジムと商業とシェアオフィス入れて事業成立 |
39391:
匿名さん
[2023-10-18 23:40:43]
>>39385 匿名さん
まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントとか出てもないのに、クオリティだなんだと決めつけてる貴方も大宮の破竹の再開発の勢いに焦ってるんですね笑 悔しいなら悔しいって素直に言えばいいのに笑 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
39392:
通りがかりさん
[2023-10-18 23:41:05]
これのすごい所
立体的な広場のような感じに構成されている所 階数を錯覚させるような外観 多分これって他に見た事がない |
39393:
匿名さん
[2023-10-18 23:43:58]
>>39388 匿名さん
フィットネスジムが有るからこそ桜木駐車場用地よりも駅寄りのジェクサーの用地が空くかもしれないしそこでまた新たな再開発が決まる連鎖型まちづくりが行われるかもしれないのに 勝手にガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないね、分かってないなぁ |
39394:
匿名さん
[2023-10-18 23:44:03]
真横が戸建ての住宅地だから派手なものも作れないんだろうな
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39395:
匿名さん
[2023-10-18 23:44:45]
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
39396:
匿名さん
[2023-10-18 23:54:10]
>>39392 通りがかりさん
熊本桜町のバスターミナルの節約した版だ |
39397:
匿名さん
[2023-10-19 00:00:25]
ここはすごいでっせ
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39398:
匿名さん
[2023-10-19 00:00:35]
結婚式場出たら、目の前が団地の駐車場って結構幻滅しそうだけどw
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39399:
マンション掲示板さん
[2023-10-19 00:04:15]
>>39393 匿名さん
多分JRが絡んでるからジェクサーの移転だと思う 第五地区の東側道路沿いは近隣商業地へ用途変更も示されていたから、結構現在のジェクサーの敷地は再開発し易いようになる あとはソニックシティから延伸する道路沿いに郵政宿舎跡地があるからあそこも何かありそうな感じがする 閉鎖されていたが現在では飲食店が一部入居してる 桜木駐車場にはソニックシティから延伸する道路の西側、マンションの東側に代替地も用意されているのでそういった所もこれだけの施設の横なので飲食店やら何か色々出来てきそう |
39400:
匿名さん
[2023-10-19 00:12:32]
同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれよ
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39401:
マンション比較中さん
[2023-10-19 00:25:39]
ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?
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39402:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 00:30:42]
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39403:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 00:50:19]
何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感
所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし 勢いって大切かなって |
39404:
マンション比較中さん
[2023-10-19 00:54:32]
>>39403 検討板ユーザーさん
門街の再開発計画が出てくるまで大宮も何もなかったもんな。 |
39405:
匿名さん
[2023-10-19 01:03:31]
横浜に追い付け追い越せーでっせ
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39406:
匿名さん
[2023-10-19 01:09:40]
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39407:
匿名さん
[2023-10-19 01:25:34]
>>39406 匿名さん
てか東京の再開発は横浜の再開発を全て足しても、東京のどこかしらの駅の再開発に敵わないレベル さいたま市も然り 千葉はもはやタワマンオンリーになってるから複合再開発って皆無、てかない 船橋がかろうじて大和ハウスがタワマン開発をやめさせてオフィスビル建てたけど、あれ2棟足してやっと大宮ソラミチkozのレベル 東京の再開発はレベルが違う 他者の追随を許さない |
39408:
販売関係者さん
[2023-10-19 03:36:34]
>>39288 匿名さん
ここの商業棟、あくまでも予想ですが、数年前まで大宮にあった鉄道模型大手のTOMIXのショールーム兼販売店のような大型店舗が入るんじゃないかなと 前の物件は大宮といえどソニックシティの向かいのビルで、鉄道博物館と大宮の導線上でも無い為イマイチパッとしませんでしたが、この場所なら鉄道博物館との相乗効果も見込めるでしょうし、何せJRがついていて、しかも鉄道関連のイベントや展示まであるという事なので、可能性はかなりあるかなと |
39409:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 07:09:32]
東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる |
39410:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 08:02:48]
|
39411:
評判気になるさん
[2023-10-19 08:05:47]
>>39409 口コミ知りたいさん
大宮だけ場違いな気がするが |
39412:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 10:22:03]
パース通りに実現するのか心配
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39413:
匿名さん
[2023-10-19 10:59:32]
横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ
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39414:
匿名さん
[2023-10-19 11:25:24]
次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど |
39415:
匿名さん
[2023-10-19 11:47:56]
大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)
さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。 事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。 18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。 大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。 コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。 市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事。 10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。 https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail |
39416:
名無しさん
[2023-10-19 11:50:56]
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39417:
匿名さん
[2023-10-19 12:01:18]
東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。 本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ |
39418:
匿名さん
[2023-10-19 12:14:33]
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39419:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 12:29:54]
>>39415 匿名さん
これすごいね この記事で判明したのは 5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること かなりインスタ映えとか中は意識してそう というか外観もとても良い 各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う |
39420:
通りがかりさん
[2023-10-19 12:48:24]
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39421:
匿名さん
[2023-10-19 13:27:24]
浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか
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39422:
評判気になるさん
[2023-10-19 13:29:52]
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39423:
マンション検討中さん
[2023-10-19 13:38:14]
>>39420 通りがかりさん
工場の増築はないですね JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね 桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発 更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに 南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う |
39424:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 13:41:09]
市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。
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39425:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 13:44:51]
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39426:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 13:55:20]
合併後大宮に来たもの
さいたま市役所、埼玉新聞 まだ大宮に来ていないもの 県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部 用地はあとどれ位残ってるのだろうか? |
39427:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 13:55:25]
完成するまで信用できない
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39428:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 14:20:34]
大宮駅は新しくしないの?
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39429:
匿名さん
[2023-10-19 14:33:31]
>>39428 検討板ユーザーさん
東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた 西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う |
39430:
ただの一般人の個人の感想
[2023-10-19 15:12:05]
連鎖的な再開発は喜ばしい。
あとは周辺道路の拡幅整備ですな。 |
39431:
周辺住民さん
[2023-10-19 15:55:45]
大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです
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39432:
匿名さん
[2023-10-19 16:04:14]
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39433:
匿名さん
[2023-10-19 16:32:54]
>>39420 通りがかりさん
あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、 鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。 大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。 正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う |
39434:
匿名さん
[2023-10-19 16:34:08]
まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・
|
39435:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 16:40:30]
>>39433
まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい |
39436:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 16:51:37]
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39437:
匿名さん
[2023-10-19 16:55:31]
もう同じのを建てろよ
|
39438:
匿名さん
[2023-10-19 16:59:28]
ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない それで断念したんだろうね |
39439:
検討板ユーザーさん
[2023-10-19 17:04:09]
提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。 |
39440:
匿名さん
[2023-10-19 17:11:33]
また再開発ネタ
さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった 規模としてはしまむら本社ビルと同じ オフィス&商業 詳細はまだ不明 |
39441:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 17:16:10]
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39442:
販売関係者さん
[2023-10-19 17:25:02]
>>39439 検討板ユーザーさん
最終的に絞り込まれたのが3事業者だったんだろう なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募 さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。 市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。 貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。 土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。 清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。 https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail |
39443:
匿名さん
[2023-10-19 17:26:25]
今回は貸付だから30年後だかには更地にしないといけない、結構応募条件としては難しい
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39444:
匿名さん
[2023-10-19 17:31:10]
イチローが「大宮市時代に250億くらいで桜木駐車場の土地を購入したのに数十億で売るとか許されるのか?と市に詰め寄ったら貸し出しに変更した」とドヤ顔で誇ってたな
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39445:
匿名さん
[2023-10-19 17:39:57]
吉田って人のツイッターも発言もここに載せないでください
お願いします |
39446:
匿名さん
[2023-10-19 17:40:25]
>>39443 匿名さん
30年って結構ちょうどいいと思うけどな、30年もたてば建物も老朽化するし、周りの環境も大きく変わる、特に西口のあの辺は再開発途上だしね 鉄筋コンクリートの高層ビルみたいな、簡単には建て直しできない構造物ならともかく、低層の鉄骨造みたいな建物は30年スパンくらいで1回更地に戻して建て直すくらいがちょうどいい |
39447:
匿名さん
[2023-10-19 17:42:09]
イチロー自身が書き込んでる
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39448:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 17:42:27]
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39449:
匿名さん
[2023-10-19 17:49:23]
>>39440 匿名さん
さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです(さいたまレポ) 2023年7月15日 さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです。 規模などの詳細は不明ですが、現地に貼られているお知らせなどによりますと、工事は最近始まったようです。工事期間は令和7年9月ごろまでの予定で、今年7月から年末までは解体工事が行われているようです。発注者は新都心プロパティー特別目的会社。 https://saitama-repo.com/archives/3792 |
39450:
口コミ知りたいさん
[2023-10-19 18:01:49]
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支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか