埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 18:56:03
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

39251: 通りがかりさん 
[2023-10-17 22:59:57]
>>39248 匿名さん
まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。
39252: 匿名さん 
[2023-10-17 23:03:38]
大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない
39253: マンション検討中さん 
[2023-10-17 23:21:18]
タクシーはどこに置くのよ
39254: 匿名さん 
[2023-10-18 00:08:21]
>>39253 マンション検討中さん
またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって
またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
39255: 名無しさん 
[2023-10-18 00:17:49]
36-8=28台
巨大駐車場とか、結構ウケる
てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど
39256: eマンションさん 
[2023-10-18 00:50:20]
>>39254 匿名さん

3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな
39257: マンコミュファンさん 
[2023-10-18 07:41:24]
>>39254 匿名さん

これのなにが気に入らないのかわからないんだけど
39258: マンション掲示板さん 
[2023-10-18 07:48:23]
>>39257 マンコミュファンさん
大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。
39259: 匿名さん 
[2023-10-18 07:51:44]
>>39258 マンション掲示板さん

ちょっと何言ってるかわからないです
39260: 匿名さん 
[2023-10-18 08:30:19]
>>39258 マンション掲示板さん

大宮の商圏人口は111.5万人です
39261: 評判気になるさん 
[2023-10-18 08:31:58]
>>39231 eマンションさん
わかればいいですけど公開された統計がありませんね
いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
意味が無いということです
もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう
39262: 匿名さん 
[2023-10-18 08:37:13]
もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間
https://www.youtube.com/watch?v=nHKXeojYYdo
39263: マンション検討中さん 
[2023-10-18 09:47:28]
なんか狭苦しそうで不安
この街に降りたいってなるかな
39264: 通りがかりさん 
[2023-10-18 12:18:30]
>>39260 匿名さん
そんなにないよ
39265: 匿名さん 
[2023-10-18 12:26:08]
>>39264 通りがかりさん

じゃ、何人ですか?
根拠お願いします。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf
じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
39266: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-18 12:27:58]
>>39264 さん

吸入人口を含めたら160万人を越えますね
39267: 名無しさん 
[2023-10-18 12:29:25]
>>39260 匿名さん
それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?
39268: eマンションさん 
[2023-10-18 12:31:52]
本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw
39269: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-18 12:54:14]
>>39267 名無しさん

それを商圏人口と言うのですが?
39270: マンション掲示板さん 
[2023-10-18 12:55:15]
>>39264 通りがかりさん

根拠お願いします
39271: 匿名さん 
[2023-10-18 12:57:46]
>>39249 匿名さん
>1階の商業用地が削られるだけでも

いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
だからそんな構造のビルにはならない
39272: マンション掲示板さん 
[2023-10-18 12:59:24]
商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。
39273: マンコミュファンさん 
[2023-10-18 13:00:39]
>>39268 eマンションさん
ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑
39274: 匿名さん 
[2023-10-18 13:05:03]
>>39271 匿名さん
まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?
39275: 名無しさん 
[2023-10-18 13:46:13]
>>39268 eマンションさん

それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。
39276: 通りがかりさん 
[2023-10-18 13:53:14]
>>39275 名無しさん

大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど
39277: マンション掲示板さん 
[2023-10-18 13:57:45]
>>39275 名無しさん
客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?
39278: eマンションさん 
[2023-10-18 14:10:57]
>>39275 名無しさん

「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね
39279: 匿名さん 
[2023-10-18 14:13:44]
>>39275 名無しさん
感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始

GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

中地区(2023年度都市計画決定)

南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

北地区

宮町1丁目中地区

令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ
39280: マンコミュファンさん 
[2023-10-18 14:31:56]
>>39278 eマンションさん

GCSでは地権者はやる気なんだけど?
39281: 販売関係者さん 
[2023-10-18 16:16:55]
久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...
39282: 販売関係者さん 
[2023-10-18 16:22:46]
で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います
39283: eマンションさん 
[2023-10-18 16:24:13]
>>39282 販売関係者さん

これはめちゃんこ良いループでっせ
39284: 匿名さん 
[2023-10-18 16:25:03]
>>39281 販売関係者さん
ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


39285: 匿名さん 
[2023-10-18 16:27:26]
>>39282 販売関係者さん
4車線化にも1歩近づきますね。
39286: 評判気になるさん 
[2023-10-18 16:32:03]
>>39281 販売関係者さん
JRはアツい
ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る
39287: 匿名さん 
[2023-10-18 16:32:54]
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
2023.10.18 乗りものニュース編集部

「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
 
中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
 
どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
 
さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
https://trafficnews.jp/post/128794
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
39288: 匿名さん 
[2023-10-18 16:35:40]
これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
>>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ
これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
39289: 匿名さん 
[2023-10-18 16:36:25]
>>39282 販売関係者さん
ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?
39290: 匿名さん 
[2023-10-18 16:46:02]
むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど
39291: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-18 17:03:03]
>>39287 匿名さん

周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
もっと高さがあれば良かった

39292: 匿名さん 
[2023-10-18 17:07:32]
コクーンみたい
39293: 通りがかりさん 
[2023-10-18 17:11:12]
>>39287 匿名さん
最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

39294: 匿名さん 
[2023-10-18 17:11:13]
>>39291 口コミ知りたいさん
桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞

さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
39295: マンション掲示板さん 
[2023-10-18 17:14:27]
>>39291 口コミ知りたいさん

下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。
39296: 匿名さん 
[2023-10-18 17:14:30]
>>39294 匿名さん
これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね
39297: マンション検討中さん 
[2023-10-18 17:15:32]
>>39294 匿名さん

ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ
39298: eマンションさん 
[2023-10-18 17:17:29]
周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。
39299: 匿名さん 
[2023-10-18 17:17:59]
ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな
39300: 評判気になるさん 
[2023-10-18 17:20:39]
GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

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