マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
39201:
匿名さん
[2023-10-16 23:34:51]
おじいちゃんたち、今は令和ですよ
|
39203:
マンコミュファンさん
[2023-10-16 23:37:01]
上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
浦和与野大宮「お前誰だっけ?」 伊奈「・・・」 |
39204:
通りがかりさん
[2023-10-16 23:46:24]
くだらなすぎて笑える。
令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。 |
39205:
マンション検討中さん
[2023-10-16 23:47:51]
|
39206:
マンション検討中さん
[2023-10-16 23:50:22]
この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね
|
39207:
匿名さん
[2023-10-16 23:55:52]
大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ
|
39208:
匿名さん
[2023-10-16 23:56:19]
普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ
|
39209:
匿名さん
[2023-10-16 23:59:02]
普通に出会い求めに沼プー行くわ
|
39210:
匿名さん
[2023-10-16 23:59:52]
武蔵浦和スレでもかき回してくるか
|
39211:
匿名さん
[2023-10-17 01:23:27]
|
|
39212:
匿名さん
[2023-10-17 01:36:52]
|
39213:
匿名さん
[2023-10-17 02:16:13]
埼玉の行政、メディアを全て大宮駅周辺に移転して欲しい。
なぜなら住所表記が「さいたま市浦和区」では相応しくなく、公平性に欠けるから。 |
39214:
匿名さん
[2023-10-17 02:28:38]
浦和レッズをナクスタに移転
浦和学院を大宮学院にして甲子園出場 |
39215:
名無しさん
[2023-10-17 06:18:18]
確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい |
39216:
匿名さん
[2023-10-17 08:24:31]
大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
1月にオープン予定とのことです。 |
39217:
匿名さん
[2023-10-17 08:35:13]
>>39212 匿名さん
いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画と記載されてるしこのイメージ図を見てもほぼ被さるでしょこの感じなら |
39218:
匿名さん
[2023-10-17 08:56:53]
>>39216 匿名さん
本当だ良かった! 門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった datenari_omiya 大宮門街east/west datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ 大変お待たせしております 伊達哉大宮店でございます。 現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます? 大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。 今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。 #仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街 https://www.instagram.com/p/CyQGWZ8SaDW/ |
39219:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 09:08:08]
埼玉の人口2ヶ月連続減少だって
9月733万1914人 川口→さいたま市に引っ越しが多いみたい |
39220:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 09:51:58]
タクシーのロータリーは結局どこに置くの?
|
39221:
周辺住民さん
[2023-10-17 10:13:38]
予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
大丈夫かここの人達 前から思ってるけど世の中知らなすぎ |
39222:
評判気になるさん
[2023-10-17 12:25:11]
|
39223:
通りがかりさん
[2023-10-17 12:36:32]
|
39224:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 12:49:02]
|
39225:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 13:33:16]
どんどん移民頼む
不動産価値が下がってしまう |
39226:
ただの一般人の個人の感想
[2023-10-17 13:57:35]
>>39207
その割には大宮GCSを必死で貶める 浦和民がスレに定着・増殖していますがね。 ちなみに、さいたま市誕生の経緯も 旧浦和が4市1町対等合併を頑なに拒絶し、 上尾・伊奈に吸収合併を押し付けてスケールダウンに導き、 合併後は「浦和ジャイアニズム」で傍若無人だったくせに。 |
39227:
マンション検討中さん
[2023-10-17 15:01:45]
なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ
|
39228:
評判気になるさん
[2023-10-17 16:03:14]
>>39219 検討板ユーザーさん
2番目に多い移動は さいたま市→川口市 ちなみにこの傾向は概ね毎月長いこと同じ 「隣接都市での移動が多い」 「人口が多い都市同士では移動する人数の絶対値も多い」 というごく当然の話 埼玉県での直近上位4パターンとその人数はこちら 256 川口市→さいたま市 189 さいたま市→川口市 188 さいたま市→上尾市 148 上尾市→さいたま市 すなわちこのデータでは上尾さいたま間では上尾への流入の方が多いともいう 統計のデータの実態って大事だね |
39229:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 16:28:40]
|
39230:
マンション掲示板さん
[2023-10-17 17:48:30]
中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?
|
39231:
eマンションさん
[2023-10-17 18:01:07]
|
39232:
匿名さん
[2023-10-17 18:11:09]
|
39233:
匿名さん
[2023-10-17 18:14:37]
デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね |
39234:
匿名さん
[2023-10-17 18:23:32]
|
39235:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 19:00:22]
|
39236:
匿名さん
[2023-10-17 19:11:11]
だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ
|
39237:
eマンションさん
[2023-10-17 19:17:26]
>>39235 検討板ユーザーさん
その20年後も怪しいわなw |
39238:
マンション掲示板さん
[2023-10-17 19:22:08]
|
39239:
匿名さん
[2023-10-17 19:33:39]
|
39240:
匿名さん
[2023-10-17 19:44:04]
たしかに笑
|
39241:
名無しさん
[2023-10-17 20:01:44]
「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。
|
39242:
匿名さん
[2023-10-17 20:11:28]
>>39232 匿名さん
>>39234 匿名さん それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの? わざわざ ○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。 ○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。 と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。 普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。 あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。 駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市 2023年10月16日 建設通信新聞 388文字 さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview |
39243:
マンション検討中さん
[2023-10-17 20:37:04]
>>39239 匿名さん
お前なんでいるの? |
39244:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 21:33:00]
こんな感じか
|
39245:
匿名さん
[2023-10-17 21:41:30]
きたねえw
|
39246:
匿名さん
[2023-10-17 22:08:54]
でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
だから基本はL字型だと思うよ 一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど |
39247:
匿名さん
[2023-10-17 22:11:12]
そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず
|
39248:
匿名さん
[2023-10-17 22:18:27]
政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか
|
39249:
匿名さん
[2023-10-17 22:38:47]
|
39250:
マンション検討中さん
[2023-10-17 22:39:13]
|
39251:
通りがかりさん
[2023-10-17 22:59:57]
>>39248 匿名さん
まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。 |
39252:
匿名さん
[2023-10-17 23:03:38]
大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない
|
39253:
マンション検討中さん
[2023-10-17 23:21:18]
タクシーはどこに置くのよ
|
39254:
匿名さん
[2023-10-18 00:08:21]
>>39253 マンション検討中さん
またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって |
39255:
名無しさん
[2023-10-18 00:17:49]
36-8=28台
巨大駐車場とか、結構ウケる てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど |
39256:
eマンションさん
[2023-10-18 00:50:20]
|
39257:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 07:41:24]
|
39258:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 07:48:23]
|
39259:
匿名さん
[2023-10-18 07:51:44]
|
39260:
匿名さん
[2023-10-18 08:30:19]
|
39261:
評判気になるさん
[2023-10-18 08:31:58]
>>39231 eマンションさん
わかればいいですけど公開された統計がありませんね いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで 意味が無いということです もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう |
39262:
匿名さん
[2023-10-18 08:37:13]
もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間 https://www.youtube.com/watch?v=nHKXeojYYdo |
39263:
マンション検討中さん
[2023-10-18 09:47:28]
なんか狭苦しそうで不安
この街に降りたいってなるかな |
39264:
通りがかりさん
[2023-10-18 12:18:30]
>>39260 匿名さん
そんなにないよ |
39265:
匿名さん
[2023-10-18 12:26:08]
|
39266:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 12:27:58]
|
39267:
名無しさん
[2023-10-18 12:29:25]
>>39260 匿名さん
それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは? |
39268:
eマンションさん
[2023-10-18 12:31:52]
本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw
|
39269:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 12:54:14]
|
39270:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 12:55:15]
|
39271:
匿名さん
[2023-10-18 12:57:46]
|
39272:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 12:59:24]
商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。
|
39273:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 13:00:39]
|
39274:
匿名さん
[2023-10-18 13:05:03]
>>39271 匿名さん
まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは? |
39275:
名無しさん
[2023-10-18 13:46:13]
|
39276:
通りがかりさん
[2023-10-18 13:53:14]
|
39277:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 13:57:45]
|
39278:
eマンションさん
[2023-10-18 14:10:57]
|
39279:
匿名さん
[2023-10-18 14:13:44]
>>39275 名無しさん
感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 桜木町駐車場への施設提案整備も開始 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ |
39280:
マンコミュファンさん
[2023-10-18 14:31:56]
|
39281:
販売関係者さん
[2023-10-18 16:16:55]
久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a... |
39282:
販売関係者さん
[2023-10-18 16:22:46]
で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います
|
39283:
eマンションさん
[2023-10-18 16:24:13]
|
39284:
匿名さん
[2023-10-18 16:25:03]
|
39285:
匿名さん
[2023-10-18 16:27:26]
>>39282 販売関係者さん
4車線化にも1歩近づきますね。 |
39286:
評判気になるさん
[2023-10-18 16:32:03]
|
39287:
匿名さん
[2023-10-18 16:32:54]
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
2023.10.18 乗りものニュース編集部 「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中 さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。 「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。 元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。 市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。 大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。 延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。 中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。 どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。 さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。 https://trafficnews.jp/post/128794 |
39288:
匿名さん
[2023-10-18 16:35:40]
|
39289:
匿名さん
[2023-10-18 16:36:25]
>>39282 販売関係者さん
ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか? |
39290:
匿名さん
[2023-10-18 16:46:02]
むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど
|
39291:
口コミ知りたいさん
[2023-10-18 17:03:03]
|
39292:
匿名さん
[2023-10-18 17:07:32]
コクーンみたい
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39293:
通りがかりさん
[2023-10-18 17:11:12]
|
39294:
匿名さん
[2023-10-18 17:11:13]
>>39291 口コミ知りたいさん
桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理 あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募 2023/01/30 埼玉建設新聞 さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。 定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。 貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。 東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。 提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436 |
39295:
マンション掲示板さん
[2023-10-18 17:14:27]
|
39296:
匿名さん
[2023-10-18 17:14:30]
>>39294 匿名さん
これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね |
39297:
マンション検討中さん
[2023-10-18 17:15:32]
|
39298:
eマンションさん
[2023-10-18 17:17:29]
周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。 戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。 |
39299:
匿名さん
[2023-10-18 17:17:59]
ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな |
39300:
評判気になるさん
[2023-10-18 17:20:39]
GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね
|
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