埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 06:05:15
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

39001: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 05:29:14]
タクシープールは地下に作れば良かっただけでは…
39002: eマンションさん 
[2023-10-13 07:52:35]
ここの住人の思考と都市開発に失敗した神戸市の思考がそっくりな件。
人口動態を甘く見て物事を短絡的にしか考えていない。

三宮にタワーマンションはいらない!? これが神戸流の都市経営戦略
https://kobe-note.jp/n/ne633fa40631f
39003: 匿名さん 
[2023-10-13 08:26:43]
神戸にタワマンを建ててたとしても焼け石に水でしかなかったのではないでしょうか?
39004: 匿名さん 
[2023-10-13 08:32:43]
神戸は需要が高いエリアの住居を抑制して需要がないエリアの住居を拡大しようという無謀な試みをしている
人口減は当然の結末だよ
三ノ宮駅や神戸駅にタワマンを建てまくって商業を活性化するのが正解だった
39005: 匿名さん 
[2023-10-13 08:47:25]
いや、神戸の取り組みは成功しているよ
今、三宮の再開発で複数の高さ160mのビルが住宅無しで建設中
そもそもタワマンは190mを筆頭にが既にたくさんあったしね
https://skyskysky.net/building-japan/28hyogo/01/001.html
39006: 通りがかりさん 
[2023-10-13 08:52:53]
>>39005 匿名さん
どう見ても失敗ですよ。
タワマンを規制した時点で詰みました。
39007: 匿名さん 
[2023-10-13 09:05:12]
埼玉には駅前にマンション乱立してる街がたくさんありますが街は活性化してますか?
どこも日中はガランとしてますよ
39008: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 09:10:02]
>>39007 匿名さん
商業が足りないからです

39009: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 09:49:14]
>>39007 匿名さん
ベッドタウンとして考えたら正解なんだが
39010: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 09:54:05]
埼玉の発展を邪魔をしてるのは間違いなく東京
39011: 評判気になるさん 
[2023-10-13 10:00:09]
>>39010 検討板ユーザーさん
大宮が何やっても太刀打ちできないのも東京。
39012: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 10:05:27]
レイクタウンやコクーンみたいな大型SCも大宮の敵
39013: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-13 10:05:38]
タワマン建てても皆通勤で東京に行っちゃうし、マンション街に外部から人が来ることもならないから街が閑散とするのは当たり前だよね
街を活気づけるには日中の人通りを増やすことが不可欠
その為にはオフィスと外部から人を呼べる商業施設が必要
39014: マンション検討中さん 
[2023-10-13 10:28:10]
>>39013 口コミ知りたいさん
ベッドタウンとして暮らしやすい街を目指すべきだと思います
39015: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 10:30:09]
埼玉県民の所得を増やしていくには大宮に企業誘致していくしかないんだよ。
県民の平均は北関東より低いんだぞ
39016: 通りがかりさん 
[2023-10-13 10:45:15]
>>39015 検討板ユーザーさん
無理なことを求めてもねぇ...
39017: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 11:11:48]
>>39012 マンコミュファンさん

コクーンシティは大宮区なんだけど
39018: 評判気になるさん 
[2023-10-13 11:13:01]
だから氷川参道に市街地を広げ、行政を全て浦和から引っ張ってくる。
これだけでさいたま市は都会として発展するんだよ。こんな単純なことなのに
39019: 通りがかりさん 
[2023-10-13 11:30:31]
>>39012 マンコミュファンさん
ファミリー層はSCには行くけど大宮みたいな繁華街にはあまり行かないしね。
そういう意味では商売敵と考えてもおかしくないかな。
39020: 通りがかりさん 
[2023-10-13 11:48:02]
氷川参道に市街地を広めろと主張してるのもあいつだったのか…
39021: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 11:55:42]
>>39014 マンション検討中さん
ならまずは道路拡張と歩道の舗装、街路樹だな。
セットバックには積極的に協力しないと。
他の100万都市は片道5車線道路なんてそこらじゅうにあるぞ
39022: eマンションさん 
[2023-10-13 12:21:18]
>>39021 マンコミュファンさん
道路だけではなく歩道も広くしてほしい。
39023: 匿名さん 
[2023-10-13 12:25:25]
氷川神社を更地にしてオフィスを誘致するぐらいしないとダメ
39024: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 12:57:20]
>>39023 匿名さん
氷川参道は貴重な観光資源&景観として残すべきでしょ
戸建がタワマン移住などで立ち退いてセットバック
参道沿いは東口の店舗の移転用地とする
これだけでいい
39025: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 13:02:48]
>>39024 検討板ユーザーさん
参道沿いの戸建てが簡単に立ち退くわけないので無理ですね
39026: eマンションさん 
[2023-10-13 13:48:26]
平成ひろばって参道沿いの店に行きづらいつくりになってるよね。あれを改善すればもっとお店は増えると思う。あとアライヘルメットがセットバックして歩道が駅前通りまで繋がれば。
39027: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-13 13:52:55]
片側5車線とか歩行者が大変過ぎだろ
大宮のこの道路、歩行者は2回に分けて横断って感じだぞ(老人には1回では無理だから)
片側5車線とか歩行者が大変過ぎだろ大宮の...
39028: マンション検討中さん 
[2023-10-13 14:22:52]
>>39027 口コミ知りたいさん
老人が大宮に住むなよ笑
閑静な住宅街を望むなら他の区に行けばいい
39029: 匿名さん 
[2023-10-13 14:43:40]
>>39028 マンション検討中さん

片側5車線の都市はたくさんあるらしいから、そんな街も老人は住んではいけないってことか

他所は酷いところなんだな
39030: 評判気になるさん 
[2023-10-13 14:51:55]
今日も妄想で大盛り上がり
脳内で片側5車線道路を整備しよう
39031: 匿名さん 
[2023-10-13 15:08:07]
>>39030 評判気になるさん
少し手を加えれば実現の見込みが見える提案とか発想ならいいんだけどさ、このスレの現実味が一切無いできる訳もないトンチンカンな提案とか発想とか妄想見ているとなんかイラっとするよな
妄想妄想言われても仕方ないと思うわ
39032: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 15:16:30]
わざと変なこと言って構ってもらおうとするのが県庁キ●ガイだから
39033: 匿名さん 
[2023-10-13 15:25:33]
市区町村魅力度50に埼玉の街が1個も入ってないけどさいたまや川越や秩父より横須賀の方が上なのか?
https://diamond.jp/articles/-/330594?page=2
市区町村魅力度50に埼玉の街が1個も入っ...
39034: 名無しさん 
[2023-10-13 16:08:18]
>>39033 匿名さん

金沢、小樽が上位のランキングとかw
39035: 匿名さん 
[2023-10-13 16:36:48]
大宮よりも売り上げがあった岐阜高島屋が閉店だって
39036: 評判気になるさん 
[2023-10-13 18:06:18]
俺達の脳内では大宮駅前に180m以上の超高層ビルが林立し、片側5車線道路と郊外まで地下鉄が整備され、大宮ライオンズが誕生し大宮ドームが完成されている
39037: 匿名さん 
[2023-10-13 18:12:03]
ひとつの国家として独立している未来が見える
39038: 名無しさん 
[2023-10-13 18:28:28]
よほど片道5車線道路というワードがツボったみたいだが
>>39021 マンコミュファンさんのレスを見て大宮に片道5車線道路を作れと解釈するって頭ヤバくないか?
39039: 評判気になるさん 
[2023-10-13 18:37:41]
>>39022 eマンションさん
新都心や武蔵浦和に行ってから大宮や浦和に行くと歩行者に優しくないなと感じるよな
39040: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 19:07:47]
西口のような巨大ペデストリアンデッキを作ったら地上を歩かず街が死ぬと最小限にする計画で、私も同感。最小案の南北通路もいらないんじゃないの?全面歩道化する銀座通りを歩いてもらえばいいじゃん。それより新東西通路の北側にマイカー用ミニロータリーを改めて提案したよ
西口のような巨大ペデストリアンデッキを作...
39041: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 19:32:49]
>>39040 マンコミュファンさん
デッキで街が死ぬとしたら、それは街の設計そのものが間違っているということでは?
仙台とかデッキで全部接続されているけど死んでないし。
39042: 匿名さん 
[2023-10-13 19:45:30]
さいたま新都心は全てがペデで結ばれていて歩車分離でとても快適!
39043: 匿名さん 
[2023-10-13 21:17:02]
>>39041 マンコミュファンさん
いつものイチローが言ったことだから真に受けるな>>38997
39044: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-13 21:28:45]
>>39029 匿名さん
そうだぞ都心部に住むなら頑張って歩くか車使え
京浜、京阪神、札仙広福の都心部はみーんな片道5車線の街道があるぞ
39045: 評判気になるさん 
[2023-10-13 21:32:07]
>>39036 評判気になるさん
さいたま市の漢字表記と行政メディア全て大宮付近へ移転
浦和パルコの区割りを中央区に変更でやっと真の埼玉市が完成するぞ
39046: 匿名さん 
[2023-10-13 21:36:48]
浦和レッズを大宮レッズにするぞ
39047: 匿名さん 
[2023-10-13 21:51:28]
新都心みたいに地上にロータリーでデッキ上が広場とかでいい気がするけど
39048: 匿名さん 
[2023-10-13 21:55:10]
下記の書き込みを毎回行っているのは構ってちゃんの対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

・さいたま市改名厨
・県庁移転厨
・新市役所住所中央区編入厨
・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
・戸建ては全て立ち退きさせるべき厨
39049: マンコミュファンさん 
[2023-10-13 22:35:13]
>>39044 口コミ知りたいさん

てかさいたま市にもあるけど
39050: 名無しさん 
[2023-10-13 22:41:40]
>>39049 マンコミュファンさん
街の中心の繁華街の街道ではなくて郊外のバイパスか高速高架下とかでしょどうせ
39051: 名無しさん 
[2023-10-13 22:45:00]
実際、川越市や秩父市のある県の都が「さいたま」ってヤバイよな笑笑
39052: 匿名さん 
[2023-10-13 22:50:54]
>>39051 名無しさん
って考えちゃう君のあ◯まがヤバイよな笑笑笑
39053: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 23:12:27]
大宮のタワマン
最後は坪単価440万近く

レジデンス棟13階でも最高額では坪単価400万行く時代が来るとは

プラウドもそのくらいしてたし
39054: eマンションさん 
[2023-10-13 23:32:48]
>>39052 匿名さん
客観的なエビデンスは?
さいたま市がダサい証拠なら、市民投票で第1位が「埼玉市」であったこと、未だにネット記事でさいたま市がひらがなである違和感に言及する記事があるけど
39055: 匿名さん 
[2023-10-13 23:49:00]
3市合併して20年以上経過してるのに脳みそ停止してるのかよ。
多くの市民は市名なんかには興味などないよ。
興味あるのは開発により街が便利になるとか綺麗になるとか子育てしやすくなるとか実生活に関係あることだけ。
39056: 坪単価比較中さん 
[2023-10-14 00:12:44]
西口のタワマン完売。入居開始まであと10ヶ月だったが
39057: 匿名さん 
[2023-10-14 00:30:18]
昨年初最下位の佐賀が全然盛り上がらず、茨城が再び最下位落ちしても面白味がないので埼玉を最下位にして話題性を作ろうとしてそう
2021年から最下位争いするようになったみたいだけど何かあったっけか
昨年初最下位の佐賀が全然盛り上がらず、茨...
39058: 匿名さん 
[2023-10-14 01:56:31]
>>39056 坪単価比較中さん
やっぱ駅近マンションの需要は半端ないっすね

2023/10/13(金)
全戸御申込御礼
大宮スカイ&スクエアザ・タワー/ザ・レジデンスはおかげさまで全戸御申込完売となりました。
多数のご来場、お問い合わせをいただき誠にありがとうございました。
https://nskre.jp/oomiya/
39059: 名無しさん 
[2023-10-14 06:18:59]
車のナンバーが大宮なんだから大宮市を復活して欲しい
39060: 匿名さん 
[2023-10-14 06:46:59]
大宮だけ独立すればいいよ。
39061: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-14 06:52:28]
今日の世界一受けたい授業は北関東三県の順位は?佐賀県最下位脱出なるか?って内容で埼玉に関しては触れられてないけど蓋を開けてみたら最下位は埼玉でしたってオチにするつもりじゃないだろうな?
39062: 匿名さん 
[2023-10-14 07:42:24]
>>39057 匿名さん
以前も書き込んだけどコロナウイルスによる県外移動自粛が原因でしょう
店舗が機能していなくても、ホテルなど宿泊先は生きていたので観光地に恵まれた他県は海や山、湖や大型テーマパークなど、色々な所に遊びに行けた。
これといった観光地が無く、他の都道府県に行くことで非日常感を満喫していた埼玉県民は自県に閉じ込められた結果、自県の魅力の無さを再確認したってところじゃないかな。
件の魅力度調査って自県民による得票のウェイトが少なくないから。
こういうと埼玉の観光客数は多いんだ!ってお決まりのデータを引っ提げて飛んでくる人がいるけど、元々観光満足度は全国最下位(これも以前データ貼った)なうえに、埼玉の観光客(ほぼ日帰り)って当然首都圏の人口の多さ(主に東京)に支えられてるところもあるから、県外自粛中はそのカウントも期待出来ない。
元々埼玉は「住む」ことイコール「日常生活」だけに特化していて、その生活に満足感、充実感を与えはずの「非日常感」を吸収出来る要素が足りていないと思う。
39063: 匿名さん 
[2023-10-14 07:47:05]
魅力のない埼玉に負ける神奈川、千葉

転入超過
埼玉県=神奈川県+千葉県

何で魅力のない県に負けるのか?
まあ、実生活の魅力は埼玉県にありって事だよな
39064: 匿名さん 
[2023-10-14 08:07:43]
まあ、軽い非日常を味わい時には大宮民は新幹線乗って軽井沢とかに行ってしまうからな。
でも観光地近くに住んでしまったら、地元民はそれが日常になってしまって飽きてしまうと思うんだよね。観光地向けの店が、地元民にとって魅力がある訳でもないし。
氷川神社や氷川参道を観光地化なんて話もこのスレで望む声や市も望んでいると思うのだけど、地元民にとっては今くらいが丁度いいんだよね。
39065: 匿名さん 
[2023-10-14 08:07:59]
https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami002_2.pdf
<以下引用>
かって20数年前に名古屋の都市計画課長であり、その後東京都の都市計画課長だった石川栄耀さんという方が彪大なアンケートをとって、いいと思う町(中略)に共通するものを拾いあげた調査をしたことがあります。その時に出たのは、町のまん中に川がある、町に高低がある、緑がいっぱいある、お城などなんらかの歴史的な記念的なモニュメントがある、という共通点があることがわかりました。
<引用終わり>
http://genki.kayo7753.com/index.php?%E5%B9%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%86%...
件の魅力度調査などは、大手町に通勤〇分とか、スーパーが近くて買い物至便なんて要素より、むしろ上のリンク先で挙げられてるような客観的に見ても特徴がある街のほうが当然得票値は高くなる
39066: 匿名さん 
[2023-10-14 08:12:09]
>>39064 匿名さん
そう。だから例の魅力度調査で上位を狙えなんて妄想は諦めろ、むしろ最下位を甘んじて受け入れて潔く開き直ったほうが、埼玉にとっては理にかなってるって事。
埼玉県民の良いところは海に行った時に、どこの(海あり)県民より感動出来るところ!って埼玉出身の芸能人も言ってたし
39067: 匿名さん 
[2023-10-14 08:23:09]
確かに海行った時に感動するわ(笑)
でも、海の近くは津波が怖くて住みたくないというのが埼玉県民。
良いとこどりしたい人が埼玉選ぶのかもね。
39068: マンション検討中さん 
[2023-10-14 08:29:28]
千葉ロッテマリーンズを武蔵浦和に誘致できないかね。
浦和ロッテマリーンズで良いじゃん。
39069: マンション検討中さん 
[2023-10-14 09:22:16]
GCSより車がビュンビュン通ってる川越の蔵の街をホコ天化した方がよっぽど埼玉のイメージアップになる
39070: 通りがかりさん 
[2023-10-14 09:32:15]
>>39065 匿名さん
住んでいるところに特別な何かを求める人は埼玉は無理だろうねぇ。
交通の便や生活の便は最高なので、合理的に物事を考えられる人は埼玉を選択肢に入れんだろうけど。
39071: 匿名さん 
[2023-10-14 09:37:50]
>>39040 マンコミュファンさん

それ、3か4がいいだろうね
大宮は橋上駅舎なので歩行者目線で考えれば2階レベルが基本
拡大案の4だとデッキ上に大きな広場が2つできる
その2つを銀座通り上でつなげたら交流広場もいらないくらい
39072: 匿名さん 
[2023-10-14 10:16:42]
>>39068 マンション検討中さん

ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろうね
敷地を整理すればプロ用の球場にも出来たと思うし
川崎から撤退する時に旧浦和市は誘致をしたのかな?
ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろ...
39073: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-14 10:32:19]
逆にロッテ二軍も千葉に移すって噂はある
ヤクルト二軍も埼玉から茨城へ行ってしまった
39074: 匿名さん 
[2023-10-14 10:44:59]
>>39069 マンション検討中さん
あそこ怖いですよね。せめて一方通行の1車線にすべきですよね。
39075: 匿名さん 
[2023-10-14 10:47:39]
>>39068 マンション検討中さん
>>39072 匿名さん
まずプロ野球には地域保護権という制度があり、1978年から埼玉県内は埼玉西武ライオンズが独占権を持っている(1972年から1チーム1都道府県のみに制限)ため、ライオンズ以外にチームを埼玉県内に置くことはできない
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E...
39076: 匿名 
[2023-10-14 10:48:09]
今日も妄想が止まらないねw千葉ロッテを武蔵浦和に!!スポーツ球団は集中させるより分散化させるべきでしょ。
39077: 匿名さん 
[2023-10-14 10:54:09]
>>39076 匿名さん
妄想するならバックグラウンドとかをちゃんと調べてから物を言えよって心の底からマジで思うわ
39078: 通りがかりさん 
[2023-10-14 11:23:26]
ロッテ埼玉移転を唱えてるのもいつもの県庁の人では?
こうやって馬鹿が構ってくれることを生き甲斐にしてるんだよ
39079: 匿名さん 
[2023-10-14 11:35:39]
>>39078 通りがかりさん
じゃ追加しとかないとな

下記の書き込みを毎回行っているのは構ってちゃんの対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

・さいたま市改名厨
・県庁等何でも大宮・さいたま市に移転集約厨
・新市役所住所中央区編入厨
・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
・戸建ては全て立ち退きさせるべき厨
39080: eマンションさん 
[2023-10-14 11:55:51]
>>39055 匿名さん
その「多くのさいたま市民」のエビデンスは?
20年以上経つのに未だに「さいたま市」が平仮名であることに関する動画や記事が出回ってるって話をしてるんだけど笑笑
もしかして日本語不得意?
39081: 通りがかりさん 
[2023-10-14 12:18:00]
>>39080 eマンションさん
見かけるか?見かけないけど、、、
39082: 匿名さん 
[2023-10-14 12:36:01]
東口駅前のチケット屋とかも本当に退去させることはできるの?
https://twitter.com/GICHOGI/status/1712833423495319917
39083: 匿名さん 
[2023-10-14 12:47:59]
>>39073 検討板ユーザーさん
そうなったら跡地にロッテ本社を誘致しよう
39084: 匿名さん 
[2023-10-14 13:14:40]
>・新市役所住所中央区編入厨

これは市議会でも先送りにされた件なので実際に移転が開始する頃に
また再燃するだろうから他のとは違うな
その時の議会の勢力図、市長が誰なのかで変更もありえる

浦和から新都心へ さいたま市役所移転決定の舞台裏
住所表記の変更をめぐる駆け引き
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/75/
39085: 通りがかりさん 
[2023-10-14 13:18:57]
>>39065 匿名さん
・氷川神社/氷川参道
・鉄道産業の街(日本最大級の旧国鉄大宮工場)
↑は客観的にみてもわかりやすい魅力になるかもね。

↓はあんまりだけど。
・熱海に並ぶ保養地としての歴史(明治期、多くの文豪が訪れ、大宮を舞台とした作品をいくつか出版している)
・宿場町の歴史(首都圏の中規模~大規模都市は、立川・柏みたいな農村地帯だったところも少なくなく、江戸時代から中心商業地が継続して残っているところはある程度限られている)
・繊維産業の歴史(片倉さん熊谷みたいに博物館や記念館作ってくれないかな)
39086: 匿名さん 
[2023-10-14 13:59:37]
>>39082 匿名さん
駅前広場地区は土地区画整理事業でやるということは立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていく
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてる
39087: 通りがかりさん 
[2023-10-14 14:03:48]
>>39085 通りがかりさん
そんなどうでもいいことよりベッドタウンとして暮らしやすい街にしてくれる方がありがたいのだが
39088: eマンションさん 
[2023-10-14 14:52:34]
39089: ただの一般人の個人の感想 
[2023-10-14 15:08:05]
ベッドタウンとしてすら都市基盤整備が行き届いていませんよね。
とにかく、GCSや中心市街地幹線道路の多車線化を着実に進めてもらわないと。
39090: 匿名さん 
[2023-10-14 15:20:54]
>>39089 ただの一般人の個人の感想さん
ですよね

2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始

GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

中地区(2023年度都市計画決定)

南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

北地区

宮町1丁目中地区

令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
39091: 通りがかりさん 
[2023-10-14 15:41:42]
>>39088 eマンションさん
今どきこんなくだらないテレビなんて見てる奴いるの?
39092: 匿名さん 
[2023-10-14 16:00:22]
>>39091 通りがかりさん
居ない
去年は生放送で3時間全編その内容だったけど視聴率はスペシャルなのに6.3%以下と惨敗大爆死

世界一受けたい授業3時間SP
https://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20221008&p=13&v=1&c=1041...

ビデオリサーチ
VOL.41 2022年 10月3日(月)~10月9日(日)
https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/10/72412.html

今年は2時間に短縮&収録化&ツタンカーメンの謎と二本立てに格下げ、悪ければ今年をもって企画打ち切りだな
まあみんなテレビを見るにしても今夜はオールスター感謝祭の方を見るでしょ
39093: 匿名さん 
[2023-10-14 17:23:51]
施設の老朽化が撤退の理由になっちゃうんだね

全国4つ目の“デパートなし県”に…高島屋岐阜店が老朽化等で24年7月末閉店へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9dc625128788c6c2dcda4d773d135b31a0...
39094: 通りがかりさん 
[2023-10-14 17:47:02]
>>39084 匿名さん
ないない。
浦和派が嫌がらせでねじ込んだだけだから。
それよりも、浦和パルコの中央区への区割変更の方がありえる。
39095: 匿名さん 
[2023-10-14 17:49:17]
>>39093 匿名さん
大宮の高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるので、GCSによる建て替え待ちであることはほぼ確定

1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的だし岐阜みたいにはならないと思う

再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞

大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
39096: 通りがかりさん 
[2023-10-14 17:54:26]
むしろ新市役所が来る頃には県庁移転議論が活発化してる気がする
39097: 匿名さん 
[2023-10-14 18:12:59]
県庁は川越で
39098: eマンションさん 
[2023-10-14 18:14:05]
>>39084 匿名さん
中央区になるのは決まりだろうね。
これはバーター案件だから仕方あるまい。
39099: 匿名さん 
[2023-10-14 18:59:02]
アホなこと言ってないでおとなしく花火見てろよ
39100: 販売関係者さん 
[2023-10-14 19:09:18]
川越線の荒川橋脚も結局単線での架け替え、野田線の春日部以東の単線区間も複線化の見込み無し、大宮東西交通網のも具体的な進展なし、北陸新幹線の大阪延伸は難航、羽田アクセス線は開通予定時期の延期

日本はこれから人口がどんどん減っていくわけですが、こういうのを見るとなんか実感しちゃいますよね、大宮はどうなってしまうのやら

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