マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
381:
匿名さん
[2016-04-27 18:35:25]
妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。
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382:
匿名さん
[2016-04-28 17:56:27]
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383:
匿名さん
[2016-04-28 22:32:18]
>>380
まさに偏見の塊‥‥。 |
384:
匿名さん
[2016-04-28 23:51:24]
荒してるのは、蕨か戸田の輩
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385:
匿名
[2016-04-30 07:57:58]
377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている
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386:
匿名さん
[2016-04-30 19:13:52]
大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。
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387:
匿名さん
[2016-04-30 20:48:43]
荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。 |
388:
20代
[2016-04-30 23:06:34]
私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、 中年のオヤジなんだと思う。 今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」 という対立ほど興味の無い物はないと思う。 あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。 だからこそ、こういうの見ると本当に不快。 |
389:
匿名さん
[2016-04-30 23:19:51]
赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。 |
390:
匿名さん
[2016-05-01 20:51:50]
JRホテルの鉄骨が5~6階位まで組みあがってた。
駅直結だから、スーパーアリーナのライブで遠方からきた人に需要ありそう。 |
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391:
匿名さん
[2016-05-01 22:22:49]
低層階の商業施設に期待
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392:
匿名さん
[2016-05-02 02:39:17]
俺は密かに新けやきひろばに期待してる。
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393:
匿名さん
[2016-05-02 14:35:07]
新けやきひろば作るの?
初めて知ったわ |
394:
匿名さん
[2016-05-02 17:53:22]
作るってゆーか現在改装工事中。
おそらくテナントも増えるでしょ。 |
395:
匿名さん
[2016-05-02 18:36:26]
開発ラッシュが続いてるけど、昼間人口の増加ってどんなもんになるんだろ?
病院、JRビル、造幣局、警察署、しまむら本社。平均で一万くらいは増えるかな? 飲食店とか充実させて欲しいな。 |
396:
匿名さん
[2016-05-02 19:15:58]
そうですね。
埼玉の課題は昼間人口の少なさですから… もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。 そうすれば飲食店もふえますから |
397:
匿名さん
[2016-05-02 21:44:51]
www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
けやきひろば多分あんまり変わらないよ 噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど |
398:
20代
[2016-05-02 22:17:37]
>>396
さいたま市内で500m商圏の昼夜間人口比率が、 100%を超えているのは、7駅のみ。 武蔵浦和や川口は持ち上げられること多いけど、 正直、ただのマンション街で拠点性は皆無。 やはり、どれだけ拠点性を上げるかが鍵だね。 大宮駅 950% さいたま新都心駅 450% 浦和駅 220% 北与野駅 177% 北浦和駅 125% 東大宮駅 105% 南浦和駅 100% 『参考』 千葉駅 400% 武蔵浦和駅 95% 川口駅 89% 熊谷駅 275% 春日部駅 215% 川越駅 200% 所沢駅 200% |
399:
名無し
[2016-05-03 21:16:55]
大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
千葉は海浜幕張はすごそうだね |
400:
20代
[2016-05-03 22:19:10]
>>399
全国的に見れば、全然高いよ〜。 横浜には負けるけど、正直言うと、 千葉駅よりは全然勝ってると思う。 平均地価 《1km商圏》 大宮駅 25.6万円 千葉駅 19.2万円 横浜駅 23.8万円 年間小売販売額 《1km商圏》 大宮駅 2400億円 千葉駅 2000億円 横浜駅 6200億円 昼間人口 《1km商圏》 大宮駅 9.0万人 千葉駅 6.5万人 横浜駅 13.2万円 昼夜間人口比率 《1km商圏》 大宮駅 320% 千葉駅 216% 横浜駅 350% 全産業事業者数 《1km商圏》 大宮駅 4400社 千葉駅 3900社 横浜駅 5900社 全産業従業員数 《1km商圏》 大宮駅 7.3万人 千葉駅 5.3万人 横浜駅 11.4万人 |
401:
20代
[2016-05-03 22:33:24]
>>399
海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、 1000%を超えるし、オフィス供給量や、 就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。 でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に 悪化しているから、明らかに過剰供給。 それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に 合った開発しているよなー。 |
402:
20代
[2016-05-03 22:55:45]
>>401
意外だと思うけど、さいたま市は横浜市や 大阪市よりも、オフィス空室率や賃料は、 良いんだよね。 まあ、オフィス供給量は全然違うんだけど、 結構健闘してると思う。 それに比べ、千葉のオフィスは全体的に、 過剰供給、危機に瀕してるよ‥‥。 千葉のオフィス空室率だけ、桁が違うしねw |
404:
20代
[2016-05-03 23:06:23]
>>402
◯オフィス空室率 さいたま 1.93% 千葉・船橋 13.47% 横浜 6.10% 大阪 5.50% ◯オフィス賃料 (坪単価) さいたま 1.26万円 千葉・船橋 1.07万円 横浜 1.16万円 大阪 1.27万円 http://www.sanko-e.co.jp/data/city |
405:
匿名さん
[2016-05-03 23:53:52]
千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。 |
406:
検討中の奥さま
[2016-05-04 01:08:15]
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407:
匿名さん
[2016-05-04 01:26:50]
千葉から池袋は…
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408:
匿名さん
[2016-05-04 03:17:46]
>>406
新宿までの距離も比較してみー |
409:
匿名さん
[2016-05-04 03:38:41]
さすがに千葉駅から副都心に出るのは時間がかかるね。
山手線西側の都心方面は大宮と互角でしょう。 |
410:
20代
[2016-05-04 10:22:30]
>>404
千葉のオフィス空室率13.47%w それに比べて、さいたまは1.93%という、 全国でも稀にみる高水準を保っている。 自分の身の丈に合った開発をしているから、 好感持てる。 もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、 過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、 なって欲しくない。 |
411:
匿名さん
[2016-05-04 11:06:04]
千葉とかどーでもいいわ
千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし |
412:
匿名さん
[2016-05-04 17:11:21]
桜木駐車場へのホテル計画。
大門町2丁目の複合施設計画。 大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。 |
413:
名無し
[2016-05-04 19:37:57]
大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ |
414:
匿名さん
[2016-05-04 20:19:35]
具体的にどの辺でしょうか?
|
415:
名無し
[2016-05-04 21:56:57]
これ
あと高島屋に近いところにもある 歩道圧迫してるし早く解体されないかね |
416:
周辺住民さん
[2016-05-04 23:32:58]
>>412
桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、 それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない? 必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。 パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。 チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。 |
417:
匿名さん
[2016-05-05 00:04:26]
>>416
桜木駐車場よりも良い場所でホテルとコンベンションセンターの複合施設を誘致できるようなまとまった土地なんて大宮駅近くにないでしょ。 |
418:
ナナシ
[2016-05-05 19:33:47]
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419:
名無しさん
[2016-05-10 19:42:35]
大宮警察署完成予想図
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420:
匿名さん
[2016-05-10 19:57:31]
>>419
結構近代的なつくりだね |
421:
周辺住民さん
[2016-05-11 23:03:43]
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422:
匿名さん
[2016-05-13 16:45:38]
>>417
有るとか無いとかじゃなくて土地はつくるもの。東京都心だって土地無いのにガンガン再開発してるでしょ。 企業と民間の開発会社と個人地権者が集まって、まず組合作ってね。大宮は大手民間が手を出したがらないし、 地権者は地権者で大規模再開発に乗り気がなくめいめい勝手に雑居ビル建てさせろっていう非協力的スタンスだから何も出来ないわけ。そのおかけでオフィス空室率の低さがご自慢なんだから結果オーライなんでしょ。 |
424:
匿名さん
[2016-05-14 10:15:29]
なんだかすごいね、ここ。
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425:
匿名さん
[2016-05-14 10:35:22]
>>423
本当に〇〇なんですね。 再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。 六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、 企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。 大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。 だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。 「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。 |
426:
匿名さん
[2016-05-14 11:26:34]
大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。
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427:
匿名さん
[2016-05-14 13:44:47]
大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。 そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。 |
428:
匿名さん
[2016-05-14 14:56:09]
2016年 5月14日 (土)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況20 |
430:
匿名さん
[2016-05-14 15:16:22]
桜木駐車場をとっておいて良かったな。
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