埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

38051: 匿名さん 
[2023-09-22 14:38:25]
商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
しいていえば映画館かな?
38052: eマンションさん 
[2023-09-22 14:49:55]
マンションだとその駅だけしか利点なし
オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる
38053: 匿名さん 
[2023-09-22 14:53:32]
30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね
38054: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 14:57:30]
>>38047 匿名さん
商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
必須なのはオフィスビルとタワマン。
38055: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 14:58:39]
>>38050 匿名さん
タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。
38056: 匿名さん 
[2023-09-22 15:00:49]
埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ
38057: 匿名さん 
[2023-09-22 15:20:21]
>>38055 マンション掲示板さん

周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
駅から少し離れた場所に配置すべき
38058: eマンションさん 
[2023-09-22 16:03:04]
>>38057 匿名さん

S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
徒歩10分以上

JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う
38059: eマンションさん 
[2023-09-22 16:05:24]
大門町3丁目中地区
21階建てでほとんどオフィスなんだけど?
38060: eマンションさん 
[2023-09-22 16:07:55]
>>38057 匿名さん
>>38058 eマンションさん
それは再開発のトレンドから大きく外れています
なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします
38061: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:07:58]
>>38053 匿名さん

ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設
38062: 匿名さん 
[2023-09-22 16:08:25]
>>38045 評判気になるさん

でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
38063: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:09:32]
アキュラホーム本社ビル結構でかい
アキュラホーム本社ビル結構でかい
38064: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:11:41]
首都高速の延伸の用地買収が進んでた
マックも用地内だったらしく、建て替え中だった
首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
38065: 匿名さん 
[2023-09-22 16:12:00]
>>38060 eマンションさん

普通の駅とターミナル駅では違いますよ
大宮はターミナル駅です
38066: マンション検討中さん 
[2023-09-22 16:12:50]
>>38056 匿名さん

まさに千葉はその格好の餌食
タワマンばかり建てられてる
38067: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 16:12:54]
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
38068: 名無しさん 
[2023-09-22 16:15:16]
>>38065 匿名さん
ターミナル駅もタワマンだらけよ
あなたの頭の中は昭和?
38069: eマンションさん 
[2023-09-22 16:23:23]
>>38065 匿名さん
大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
38070: 匿名さん 
[2023-09-22 16:25:30]
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
38071: 匿名さん 
[2023-09-22 16:27:01]
>>38068 名無しさん

具体的にどこ?
地方は無しね
38072: 匿名さん 
[2023-09-22 17:00:10]
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね

アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
38073: 匿名さん 
[2023-09-22 17:15:34]
西区の話はもういいです
38074: 匿名さん 
[2023-09-22 17:15:48]
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね

ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
38075: 匿名さん 
[2023-09-22 18:30:10]
西区は埼玉の果て
38076: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 18:34:50]
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
38077: 匿名さん 
[2023-09-22 18:37:04]
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
38078: マンション検討中さん 
[2023-09-22 18:40:51]
三橋総合公園近くなんだけど
38079: 匿名さん 
[2023-09-22 18:43:46]
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
38080: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 19:03:47]
>>38079 匿名さん

タワマンしか建たない柏とかマンション供給過多でタワマン廃墟街になりそうだけどな
足立区とか安いから最終的に皆んな住民奪われそう
38081: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 19:21:15]
>>38069 eマンションさん

言ってるの君だけだけどね
38082: eマンションさん 
[2023-09-22 19:24:17]
>>38076 口コミ知りたいさん
つ 豊洲
つ 武蔵小杉
38083: 通りがかりさん 
[2023-09-22 19:25:05]
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

キミ以外で誰がいってるの?

38084: 評判気になるさん 
[2023-09-22 19:35:56]
>>38069 eマンションさん
広いのは駅だけだもんね
街は狭いし
38085: 名無しさん 
[2023-09-22 19:42:57]
>>38077 匿名さん

そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
38086: マンション検討中さん 
[2023-09-22 20:14:08]
>>38084 評判気になるさん
商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
廃墟になるだけだ
38087: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-22 20:23:54]
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
38088: 通りがかりさん 
[2023-09-22 21:01:33]
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。
38089: マンション検討中さん 
[2023-09-22 21:46:03]
>>38088 通りがかりさん
大宮駅周辺出身で武蔵浦和住んでるけど、武蔵浦和ほんとにタワマン以外何もないよ
ロッテの工場あるけど、住んでても関係ないし

武蔵浦和を参考にすべきな要素は無い
38090: 通りがかりさん 
[2023-09-22 21:54:33]
>>38089 マンション検討中さん

武蔵浦和は武蔵小杉や豊洲に似たタワマンの街だから、武蔵小杉や豊洲を武蔵浦和は参考にすべきって言ってるんでしょ
38091: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 21:54:37]
>>38089 マンション検討中さん
言葉足らずで失礼。武蔵浦和が豊洲を参考にすべきという意味でした。
38092: 匿名さん 
[2023-09-22 22:46:40]
何でここの人達は大宮も東京のベッドタウンの側面があることを忘れてしまうんだろうね。
住みたい街でいつも上位なのは、上野東京ラインも湘南新宿ラインも京浜東北線の始発も埼京線の始発があり、交通至便で東京のベッドタウンとして優れているからというのも大きいのよ。
こう書くとタワマンだらけの街は~と始まるけど、オフィス、商業、レジデンスのバランス取れた街づくりをした方がうまくいくよってこと。
38093: 通りがかりさん 
[2023-09-22 23:10:05]
少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
その外や周辺の駅にあれば良いかな。

38094: 匿名さん 
[2023-09-22 23:25:55]
>>38092 匿名さん
ここの人達は大宮の人口が300万人くらいいると思っているわけで
なので、現実論を交えた話は噛み合わないし、現実的な話は避ける傾向にある
38095: マンション比較中さん 
[2023-09-22 23:36:13]
オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?
38096: 匿名さん 
[2023-09-22 23:52:37]
六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。
38097: 評判気になるさん 
[2023-09-23 00:01:17]
>>38092 匿名さん

現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b

大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設

大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設

とぼちぼちレジデンスも出てくる

GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが

確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)

でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし

やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
最上階は何億でも売れると思うけど

そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う
38098: 評判気になるさん 
[2023-09-23 00:24:16]
>>38095 マンション比較中さん
何をもって大成功とするかは見方次第。大成功という言葉を抜きにして、東京都心と副都心以外で商業とオフィスが高い比率で混在している例には、横浜~みなとみらい、海浜幕張がある。それぞれの環境や条件、成り立ちが異なるので同じようにはならないと思う。
38099: マンション検討中さん 
[2023-09-23 00:58:36]
>>38095 マンション比較中さん
そう言われると思いつかないね。
やっぱ駅の目の前は商業施設なのよ。
少なくとも低層階はね。
38100: 周辺住民さん 
[2023-09-23 01:35:32]
>>38085 名無しさん
これですかね?
買取専門店 エコリング大宮門街店
https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883
38101: 名無しさん 
[2023-09-23 02:44:48]
>>38077 匿名さん
商業テナントはどう見ても失敗だし、しゃーない
38102: 評判気になるさん 
[2023-09-23 02:46:43]
>>38094 匿名さん
それってあなたの思い込みですよね笑

38103: 匿名さん 
[2023-09-23 05:32:39]
一軒立ち退かせるにも一苦労
GCSは大丈夫だろうか
https://twitter.com/no_saitama/status/1705230539136152052
38104: マンション検討中さん 
[2023-09-23 06:08:12]
>>38094 匿名さん
本当これ。
大宮を過大評価してる奴はちょっとどうかしてるとしか。
38105: eマンションさん 
[2023-09-23 07:15:47]
>>38094 匿名さん
>>38104 マンション検討中さん
大宮は市街地が狭いと言ってる人がいますが商圏人口を考えたら今の広さが適切だと思います。
市街地を広げろ、商業施設をもっと建てろと言っている人は意図的に廃墟を作り出そうとしているとしか思えませんね。
38106: 匿名さん 
[2023-09-23 09:35:35]
>>38094 匿名さん
むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話


38107: 匿名さん 
[2023-09-23 10:05:00]
>>38095 マンション比較中さん

渋谷の再開発は駅前に高層のオフィスビル建てまくってるよ
低層階には商業施設もちゃんと入ってますけどね
38108: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-23 10:37:19]
大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である
38109: 匿名 
[2023-09-23 10:48:50]
>>38108 検討板ユーザーさん

あと路線バスの発着数も半端じゃなく多いよ
38110: eマンションさん 
[2023-09-23 11:03:28]
>>38100 周辺住民さん

買取屋って儲かるのかね?
最近やたらと出来てるが
38111: 名無しさん 
[2023-09-23 11:19:14]
>>38106 匿名さん

妄想しすぎ
38112: マンション比較中さん 
[2023-09-23 11:38:57]
>>38105 eマンションさん
なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。
38113: 匿名さん 
[2023-09-23 12:20:15]
大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
名古屋や横浜を持ってくるのは違う
38114: 通りがかりさん 
[2023-09-23 12:23:54]
>>38112 マンション比較中さん
ないよ。
いい加減に現実見なされ。
38115: マンション比較中さん 
[2023-09-23 12:32:51]
>>38113 匿名さん
なんで?目指す目標としてはちょうどいいじゃん。
名古屋や横浜と同じような街を作ろうって意味ではない。
38116: 匿名さん 
[2023-09-23 13:22:42]
>>38111 名無しさん
図星だろ?胸に手を当てて訊いてみろ。
生まれ変われるとしてもう一度埼玉県民になりたいかと。
38117: 名無しさん 
[2023-09-23 13:28:45]
>>38116 匿名さん

相当頭悪いね
小学生?
38118: 匿名さん 
[2023-09-23 13:28:53]
>>38113 匿名さん
同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
える程度の開発は鋭意進めなければならない
38119: 名無しさん 
[2023-09-23 13:30:01]
小学生というか幼稚園児だった
小学生はもっとしっかりしてるから
38120: 匿名さん 
[2023-09-23 13:33:18]
>>38117 名無しさん
悔しすぎて震えてるのが伝わってくる程度の安っぽいレスですな
小 学 生 ? ← 今時5ちゃんでも見ない下手な煽り
38121: 匿名さん 
[2023-09-23 13:35:12]
>>38119 名無しさん
>小学生というか幼稚園児だった ←何も言えなくなった奴の典型的な脳筋レス

38122: 通りがかりさん 
[2023-09-23 13:36:08]
>>38120 匿名さん

震えてミスってスペース開いちゃったの?
38123: 匿名さん 
[2023-09-23 13:40:42]
>>38122 通りがかりさん
煽り下手くそ過ぎて草
こんなレスは正にさいたまならではのリモホ監視粘着君w

38124: 匿名さん 
[2023-09-23 13:42:34]
で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ
38125: 通りがかりさん 
[2023-09-23 13:52:47]
ドイツビールなどどうぞ!

2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)

https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/
38126: 名無しさん 
[2023-09-23 16:21:43]
なんにせよ、大宮が県都なんだ、自分たちが埼玉県・さいたま市の中心なんだという自覚を持ってほしいよね
38127: 通りがかりさん 
[2023-09-23 16:28:07]
>>38126 名無しさん
県都はさいたま市でしょ。
頭大丈夫?
38128: 匿名さん 
[2023-09-23 16:42:24]
東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。
38129: 匿名さん 
[2023-09-23 16:44:41]
県都浦和 市都大宮
38130: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-23 16:47:13]
最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。
38131: 名無しさん 
[2023-09-23 17:31:23]
県都、大宮。
この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ
38132: マンション検討中さん 
[2023-09-23 17:32:48]
>>38112 マンション比較中さん

全部完成しても駅前だけしか発展してないんだよね
まあでもあまり贅沢しないで、GCSの早期完成を願う
38133: 評判気になるさん 
[2023-09-23 18:09:08]
>>38127 通りがかりさん
大宮民クオリティだから察してやれ
38134: 評判気になるさん 
[2023-09-23 19:20:19]
「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催

https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877
38135: 匿名さん 
[2023-09-23 20:37:56]
ヒルトン大宮誘致したらいいよ

横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html

世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c
38136: 名無しさん 
[2023-09-23 21:00:08]
県都が浦和だと思ってる県民0人説
38137: eマンションさん 
[2023-09-23 21:07:29]
>>38135 匿名さん

kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない
kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない
38138: 名無しさん 
[2023-09-23 21:16:45]
>>38136 名無しさん
県都はさいたま市だろ
38139: 匿名さん 
[2023-09-23 21:19:07]
表と裏のギャップがすごい
表と裏のギャップがすごい
38140: 名無しさん 
[2023-09-23 21:31:31]
無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね
38141: 名無しさん 
[2023-09-23 22:22:56]
>>38139 匿名さん

表もかなりコストカットしてのっぺり感が半端ない
表もかなりコストカットしてのっぺり感が半...
38142: 名無しさん 
[2023-09-23 22:31:15]
何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った

さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね

GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽

植栽ないペデはやめて欲しいな
38143: 匿名さん 
[2023-09-23 23:07:23]
GCSってペデなの?
38144: eマンションさん 
[2023-09-23 23:33:43]
>>38143 匿名さん

駅前のペデも計画の一つだよ
どのくらいの広さにするかってのが中地区南地区の要望が多い
中地区と南地区を行き来しやすくペデをなるべく多く
あとは大宮門街や大門町2丁目南地区や更に大宮区役所跡地まで伸ばして欲しいとか
38145: 名無しさん 
[2023-09-23 23:52:37]
ペデは二の次でも良いわ
地上に降りたくなる魅力のある街になって欲しいね
38146: 評判気になるさん 
[2023-09-23 23:59:25]
>>38145 名無しさん

大宮の場合、バスの乗客がバッっと降りてくると通勤通学時間帯はものすごく混むので分散させる必要性がありありなので
38147: 匿名さん 
[2023-09-24 00:23:49]
ペデは駅前広場の上だけでいい気がするけどなー
38148: 名無しさん 
[2023-09-24 01:10:35]
大宮に必要なのはペデよりも地上レベルの駅前広場・雑居ビルが一掃され広い道路が整備された街並み
38149: 匿名さん 
[2023-09-24 05:52:50]
38150: マンション検討中さん 
[2023-09-24 07:00:54]
ライブ会場としてはさいたまスーパーアリーナとどっちの方が上なんだろうね
https://twitter.com/nhk_news/status/1705151031607177603
https://twitter.com/nyanko_no_dance/status/1705466491246960816

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