埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

38051: 匿名さん 
[2023-09-22 14:38:25]
商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
しいていえば映画館かな?
38052: eマンションさん 
[2023-09-22 14:49:55]
マンションだとその駅だけしか利点なし
オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる
38053: 匿名さん 
[2023-09-22 14:53:32]
30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね
38054: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 14:57:30]
>>38047 匿名さん
商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
必須なのはオフィスビルとタワマン。
38055: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 14:58:39]
>>38050 匿名さん
タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。
38056: 匿名さん 
[2023-09-22 15:00:49]
埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ
38057: 匿名さん 
[2023-09-22 15:20:21]
>>38055 マンション掲示板さん

周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
駅から少し離れた場所に配置すべき
38058: eマンションさん 
[2023-09-22 16:03:04]
>>38057 匿名さん

S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
徒歩10分以上

JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う
38059: eマンションさん 
[2023-09-22 16:05:24]
大門町3丁目中地区
21階建てでほとんどオフィスなんだけど?
38060: eマンションさん 
[2023-09-22 16:07:55]
>>38057 匿名さん
>>38058 eマンションさん
それは再開発のトレンドから大きく外れています
なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします
38061: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:07:58]
>>38053 匿名さん

ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設
38062: 匿名さん 
[2023-09-22 16:08:25]
>>38045 評判気になるさん

でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
38063: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:09:32]
アキュラホーム本社ビル結構でかい
アキュラホーム本社ビル結構でかい
38064: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 16:11:41]
首都高速の延伸の用地買収が進んでた
マックも用地内だったらしく、建て替え中だった
首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
38065: 匿名さん 
[2023-09-22 16:12:00]
>>38060 eマンションさん

普通の駅とターミナル駅では違いますよ
大宮はターミナル駅です
38066: マンション検討中さん 
[2023-09-22 16:12:50]
>>38056 匿名さん

まさに千葉はその格好の餌食
タワマンばかり建てられてる
38067: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 16:12:54]
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
38068: 名無しさん 
[2023-09-22 16:15:16]
>>38065 匿名さん
ターミナル駅もタワマンだらけよ
あなたの頭の中は昭和?
38069: eマンションさん 
[2023-09-22 16:23:23]
>>38065 匿名さん
大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
38070: 匿名さん 
[2023-09-22 16:25:30]
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
38071: 匿名さん 
[2023-09-22 16:27:01]
>>38068 名無しさん

具体的にどこ?
地方は無しね
38072: 匿名さん 
[2023-09-22 17:00:10]
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね

アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
38073: 匿名さん 
[2023-09-22 17:15:34]
西区の話はもういいです
38074: 匿名さん 
[2023-09-22 17:15:48]
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね

ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
38075: 匿名さん 
[2023-09-22 18:30:10]
西区は埼玉の果て
38076: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 18:34:50]
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
38077: 匿名さん 
[2023-09-22 18:37:04]
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
38078: マンション検討中さん 
[2023-09-22 18:40:51]
三橋総合公園近くなんだけど
38079: 匿名さん 
[2023-09-22 18:43:46]
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
38080: マンコミュファンさん 
[2023-09-22 19:03:47]
>>38079 匿名さん

タワマンしか建たない柏とかマンション供給過多でタワマン廃墟街になりそうだけどな
足立区とか安いから最終的に皆んな住民奪われそう
38081: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 19:21:15]
>>38069 eマンションさん

言ってるの君だけだけどね
38082: eマンションさん 
[2023-09-22 19:24:17]
>>38076 口コミ知りたいさん
つ 豊洲
つ 武蔵小杉
38083: 通りがかりさん 
[2023-09-22 19:25:05]
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

キミ以外で誰がいってるの?

38084: 評判気になるさん 
[2023-09-22 19:35:56]
>>38069 eマンションさん
広いのは駅だけだもんね
街は狭いし
38085: 名無しさん 
[2023-09-22 19:42:57]
>>38077 匿名さん

そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
38086: マンション検討中さん 
[2023-09-22 20:14:08]
>>38084 評判気になるさん
商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
廃墟になるだけだ
38087: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-22 20:23:54]
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
38088: 通りがかりさん 
[2023-09-22 21:01:33]
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。
38089: マンション検討中さん 
[2023-09-22 21:46:03]
>>38088 通りがかりさん
大宮駅周辺出身で武蔵浦和住んでるけど、武蔵浦和ほんとにタワマン以外何もないよ
ロッテの工場あるけど、住んでても関係ないし

武蔵浦和を参考にすべきな要素は無い
38090: 通りがかりさん 
[2023-09-22 21:54:33]
>>38089 マンション検討中さん

武蔵浦和は武蔵小杉や豊洲に似たタワマンの街だから、武蔵小杉や豊洲を武蔵浦和は参考にすべきって言ってるんでしょ
38091: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 21:54:37]
>>38089 マンション検討中さん
言葉足らずで失礼。武蔵浦和が豊洲を参考にすべきという意味でした。
38092: 匿名さん 
[2023-09-22 22:46:40]
何でここの人達は大宮も東京のベッドタウンの側面があることを忘れてしまうんだろうね。
住みたい街でいつも上位なのは、上野東京ラインも湘南新宿ラインも京浜東北線の始発も埼京線の始発があり、交通至便で東京のベッドタウンとして優れているからというのも大きいのよ。
こう書くとタワマンだらけの街は~と始まるけど、オフィス、商業、レジデンスのバランス取れた街づくりをした方がうまくいくよってこと。
38093: 通りがかりさん 
[2023-09-22 23:10:05]
少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
その外や周辺の駅にあれば良いかな。

38094: 匿名さん 
[2023-09-22 23:25:55]
>>38092 匿名さん
ここの人達は大宮の人口が300万人くらいいると思っているわけで
なので、現実論を交えた話は噛み合わないし、現実的な話は避ける傾向にある
38095: マンション比較中さん 
[2023-09-22 23:36:13]
オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?
38096: 匿名さん 
[2023-09-22 23:52:37]
六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。
38097: 評判気になるさん 
[2023-09-23 00:01:17]
>>38092 匿名さん

現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b

大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設

大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設

とぼちぼちレジデンスも出てくる

GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが

確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)

でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし

やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
最上階は何億でも売れると思うけど

そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う
38098: 評判気になるさん 
[2023-09-23 00:24:16]
>>38095 マンション比較中さん
何をもって大成功とするかは見方次第。大成功という言葉を抜きにして、東京都心と副都心以外で商業とオフィスが高い比率で混在している例には、横浜~みなとみらい、海浜幕張がある。それぞれの環境や条件、成り立ちが異なるので同じようにはならないと思う。
38099: マンション検討中さん 
[2023-09-23 00:58:36]
>>38095 マンション比較中さん
そう言われると思いつかないね。
やっぱ駅の目の前は商業施設なのよ。
少なくとも低層階はね。
38100: 周辺住民さん 
[2023-09-23 01:35:32]
>>38085 名無しさん
これですかね?
買取専門店 エコリング大宮門街店
https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883

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