マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
37851:
通りがかりさん
[2023-09-17 22:17:24]
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37852:
評判気になるさん
[2023-09-17 22:19:03]
こっちのがデザイン凝っててむしろ良い
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37853:
eマンションさん
[2023-09-17 22:41:30]
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37854:
マンション検討中さん
[2023-09-17 22:48:56]
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37855:
eマンションさん
[2023-09-17 23:03:17]
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37856:
匿名さん
[2023-09-18 00:06:16]
>>37842 マンション検討中さん
少なくとも画像をアップした主はそんなこと思ってないだろうな。でも横浜ってやっぱかっこいいし都会だし写真映りもいいし。 |
37857:
匿名さん
[2023-09-18 00:27:12]
>>37846 評判気になるさん
悔しい要素どこ? |
37858:
マンコミュファンさん
[2023-09-18 00:54:36]
>>37854 マンション検討中さん
大宮までベッドタウン化したら埼玉が終わってしまうんだよな |
37859:
匿名さん
[2023-09-18 01:27:11]
ベットタウンだよ
オフィスビルが建つような立地に、大宮スカイ、プラウド大宮、パークハウス大宮 マンションがたくさん |
37860:
デベにお勤めさん
[2023-09-18 04:19:18]
千葉三越跡地のマンションひどすぎる
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37861:
通りがかりさん
[2023-09-18 05:13:17]
千葉を引き合いに出すのやめてほしい。大宮も他人事じゃないし。
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37862:
マンション検討中さん
[2023-09-18 05:32:54]
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37863:
評判気になるさん
[2023-09-18 05:54:05]
オフィスや歓楽街のある街ならベッドタウンとは言わない
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37864:
名無しさん
[2023-09-18 06:07:45]
>>37863 評判気になるさん
埼玉県南部・南西部地域は3人に1人程度が都内に通勤通学しているので、どう見てもベッドタウンです |
37865:
eマンションさん
[2023-09-18 07:46:23]
大宮区は夜間人口より昼間人口の方が多いよ。
ベッドタウンであることは否定しないけど東京近郊では数少ない拠点性の高いベッドタウンやね。 |
37866:
eマンションさん
[2023-09-18 08:15:38]
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37867:
匿名さん
[2023-09-18 08:22:27]
大宮は拠点性の高いベッドタウンという表現の仕方は、1番しっくりくる。
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37868:
評判気になるさん
[2023-09-18 08:46:41]
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37869:
eマンションさん
[2023-09-18 09:01:04]
赤羽→川口→大宮→新都心と移り住んでいるけれど、大宮と川口は承認欲求が強い人が多いよな。
何でだろう? |
37870:
匿名さん
[2023-09-18 09:27:20]
>>37868 評判気になるさん
三井不動産リアルティ 2023年2月15日 ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。 メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市 大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。 大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。 この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、 人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。 一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、 2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。 1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、 大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。 この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。 そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。 近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。 交通インフラによって向上する街のポテンシャル 特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。 時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、 2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。 以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、 この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。 もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。 またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。 交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。 以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。 希求されるオフィス街としての環境整備 大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、 先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。 都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。 そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。 大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。 また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。 沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、 川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。 また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。 大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。 今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。 https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/ |
37871:
匿名さん
[2023-09-18 10:16:56]
>>37865 eマンションさん
少なくとも今の状態を維持した上で、さらなる商業・ビジネスの拠点にしたいよね それには駅前の再開発で業者が安易に望むマンションを増やしてしまっては臨めない 市側が戦略を立ててマンションは駅から少し離れた場所に誘導するとかね GCSなら西地区北、宮前地区あたり |
37872:
マンション掲示板さん
[2023-09-18 10:19:04]
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37873:
マンション掲示板さん
[2023-09-18 10:20:39]
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37874:
名無しさん
[2023-09-18 10:38:30]
>ビジネスはともかく商業は無理
それってあなたの感想ですよね |
37875:
匿名さん
[2023-09-18 11:04:31]
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37876:
匿名さん
[2023-09-18 11:10:32]
>>37873 マンション掲示板さん
記事ちゃんと読んだ? >>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。 >>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、 >>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。 https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/ |
37877:
eマンションさん
[2023-09-18 11:19:59]
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37878:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 11:57:54]
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37879:
匿名さん
[2023-09-18 12:05:22]
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37880:
匿名さん
[2023-09-18 12:12:33]
大宮は拠点性のあるベッドタウンというのはネガもポジも認められるんじゃないかな。
そして拠点性の高いベッドタウンとして開発をしていけば、まだまだ発展すると思う。 |
37881:
マンション検討中さん
[2023-09-18 12:16:30]
大宮やさいたま新都心は昼夜間人口比率が高いのでベッドタウン感はあまり無いですね
横浜が横浜や関内、みなとみらいは昼夜間人口比率は高いけど他所は東京のベッドタウンで昼は通勤通学で東京に行ってしまうのと似てますね |
37882:
匿名さん
[2023-09-18 12:44:05]
大宮も新都心も駅から5分離れればマンションや戸建てもある。
かといってマンションだらけと言う程でもない。 拠点性の高いベッドタウンなので、住みやすいし人も集まる。人が集まることも、人が住むことも両方大事なのだから、拠点性の高いベッドタウンとして開発をすれば良いだけ。 |
37883:
eマンションさん
[2023-09-18 12:44:34]
>>37872 マンション掲示板さん
これなw |
37884:
匿名さん
[2023-09-18 12:58:53]
たぶんここのスレの住民と一般の郊外住みの人達って住む街に対する考え方って全く違うと思う。
ベッドタウンに対して悪いイメージももっていないし、都心のマンション程高くはなくても、それでもそこそこ値がはる買物ができる訳だから劣等感などもない。 むしろ、何で住んでもない街と比較して、貴重な時間を潰してネガを書き込むのか不思議に思ってると思う。 |
37885:
口コミ知りたいさん
[2023-09-18 13:25:35]
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37886:
評判気になるさん
[2023-09-18 13:50:09]
>>37883 eマンションさん
苦し紛れ笑 |
37887:
通りがかりさん
[2023-09-18 13:53:38]
>>37884 匿名さん
埼玉ってただのベッドタウンなのにイメージ最悪だけど |
37888:
eマンションさん
[2023-09-18 13:55:28]
川越ブランドってなんですか?
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37889:
口コミ知りたいさん
[2023-09-18 14:03:31]
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37890:
ただの一般人の個人の感想
[2023-09-18 14:40:47]
拠点性の高いベッドタウン=大宮(+新都心)エリアは埼玉県で唯一、
ベッドタウン要素だけのイメージからステップアップできる 可能性を秘めたポテンシャルの高い存在だから、 GCSでは商業・オフィス・ホテル中心の大胆かつ意欲的な開発が必要。 スケールメリットの概念を最大限に生かして欲しい。 |
37891:
マンション検討中さん
[2023-09-18 16:10:16]
>>37872 マンション掲示板さん
川口は論外として浦和は埼玉の王だからな。 |
37892:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:40:29]
>>37890 ただの一般人の個人の感想さん
大宮が発展しないと埼玉の発展が止まっちゃうからね 埼玉で他にオフィス商業施設ホテルをバンバン建てられるエリアは無い マンションならどこにでも建てられるからこそ大宮はマンションで妥協したらダメ |
37893:
評判気になるさん
[2023-09-18 16:48:15]
>>37892 評判気になるさん
ベッドタウンとして住みやすくなればそれで良いよ |
37894:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 16:58:12]
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37895:
マンション検討中さん
[2023-09-18 17:05:57]
埼玉県内でオフィスと商業施設を誘致できるポテンシャルを持っているのは大宮駅周辺だけ。
駅の力は大きい。 伸びしろという観点では、関東随一でしょう。 |
37896:
eマンションさん
[2023-09-18 17:17:12]
>>37894 検討板ユーザーさん
本当に玄関なのかねw |
37897:
eマンションさん
[2023-09-18 17:18:42]
>>37895 マンション検討中さん
ポテンシャルとやらのソースよろw |
37898:
大宮住みレッズサポ
[2023-09-18 17:18:47]
ラーメン武蔵家とか閉店した下着屋さんとかサンドラッグの並びの
元パチンコ屋のビルとその並びもう一件のビルが解体予定になってるんですが、これは再開発に向けての動きではないですよね?流石に。 |
37899:
評判気になるさん
[2023-09-18 17:26:39]
さいたま市の発展には大宮の役割が重要なのはいうまでもない。ここで大宮がポテンシャルを発揮できず沈んでしまったら、長期的には市の税収が減り、行政サービスも縮小してしまう恐れもある。市内には都内にさくっと行けて買物の不自由ないエリアもある。しかしそういう地域も行政サービスは東京都ではなくさいたま市が提供していることを忘れないでほしい。東京都は何もしてくれない。東京に何もかも吸い取られ、行政サービスも低下して生活の質が下がっても平気なら別にいいが。
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37900:
検討板ユーザーさん
[2023-09-18 17:29:31]
再開発予定地の地権者が勝手にペンシルビルを建てた場合すんなり退かせられるの?
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いたとしたら横浜のふりをしたアンチでしょ。