マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
37531:
検討板ユーザーさん
[2023-09-12 22:38:15]
|
37532:
匿名さん
[2023-09-12 23:00:07]
まぁ本人でしょ
日付入れて余裕のコメント 何か新しい情報をゲットしたら、教えてくれそうだしあまり詮索せずに情報提供を期待しましょう 大門町三丁目中地区も周辺にお住まいの方が情報くれましたし、 |
37533:
マンション検討中さん
[2023-09-12 23:22:44]
>>37528 口コミ知りたいさん
手持ちの資料青森11000万人川越10000人、念のため確認1873年は明治6年で江戸時代じゃなかったごめんなさい。 一応ネットで調べたらもっと詳細な数字がwikiにあった。なぜか青森に痛恨逆転負け。 |
37534:
マンコミュファンさん
[2023-09-12 23:40:21]
もう再開発動き出してるから地権者の邪魔なんて入らないという楽観視派とこれから地権者の邪魔が入って下手すりゃ何十年もかかるという悲観派ってどっちの方が正しいの?
|
37535:
名無しさん
[2023-09-13 00:03:30]
>>37533 マンション検討中さん
これですかね。江戸後期は「都市蟻地獄」の時代ということもあり、主要都市除いて意外にどんぐりの背比べねだね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近代以前の日本の都市人口統計 |
37536:
eマンションさん
[2023-09-13 00:25:44]
>>37534 さん
再開発組合=地権者なんだけど、、、 地権者曰く、もう建物が古すぎて雨漏りするから早くインフラの各地区との摺合せを終えて整備し始めてくれ!待ったなしで! 結構問題になりそうだった西地区S街区の地権者もどこかの地区に移転して加わっても良いと言ってくれたのも大きい しかも全ての地区が土地区画整理事業として出来るようになった事も凄い 公共用地を市は買収する必要がなくなったのでその分インフラ整備へお金が使える あとはモタモタしてると西口の再開発がどんどん進でいたり、東口でも大門町3丁目中地区に先を越されてしまいモタモタしてられないという事情も 多分、大門町3丁目中地区以外にもGCSよりも立地で劣る地区でGCSより早く計画を進め優位に立とうとする所も出てくるかと予想する |
37537:
匿名さん
[2023-09-13 00:57:50]
賛成が過半数ならとっくに完成してるよね
|
37538:
マンション検討中さん
[2023-09-13 02:27:29]
>>37533 マンション検討中さん
打ち間違いだろうけど、青森だけで現在の日本の人口に匹敵するの想像すると面白いね。 結局どんぐりの背比べなので歴史的に格が違うって議論は不毛だよね。何かにつけてどこかと比べないと気が済まない人が住んでるみたいだけど。 |
37539:
マンコミュファンさん
[2023-09-13 07:12:57]
北口改札ってJRが望んでるの?
やっと大宮工場開発する気になったか? |
37540:
検討板ユーザーさん
[2023-09-13 07:40:31]
>>37534 マンコミュファンさん
まだ地権者と何も合意できていないので悲観派が正しい |
|
37541:
マンコミュファンさん
[2023-09-13 08:27:30]
再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?
|
37542:
匿名さん
[2023-09-13 09:58:01]
>>37540 検討板ユーザーさん
>>37541 マンコミュファンさん 2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」 都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。 権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。 建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。 (1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。 (2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。 (3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。 (4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。 面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。 https://www.shinginza.com/db/01951.html |
37543:
通りがかりさん
[2023-09-13 11:21:16]
>>37541 マンコミュファンさん
無理。 |
37544:
匿名さん
[2023-09-13 11:39:05]
西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい
|
37545:
匿名さん
[2023-09-13 12:19:41]
>>37544 匿名さん
これだね 大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合 2023年8月3日 日刊建設工業新聞 ◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。 早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。 西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。 市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ... |
37546:
マンコミュファンさん
[2023-09-13 12:41:19]
法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?
|
37547:
匿名さん
[2023-09-13 13:14:21]
>>37546 マンコミュファンさん
5-2 反対運動 以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。 (1)区域内アンケートの実施 (2)反対する地権者の勉強会 (3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会 (4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付 (5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設 (6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情 第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。 再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。 いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、 可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。 ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。 https://www.shinginza.com/db/01951.html 本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど |
37548:
匿名さん
[2023-09-13 15:01:11]
権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね
|
37549:
匿名さん
[2023-09-13 16:23:31]
|
37550:
匿名さん
[2023-09-13 17:41:49]
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7... |
37551:
販売関係者さん
[2023-09-13 17:46:40]
片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね
コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね |
37552:
eマンションさん
[2023-09-13 18:44:01]
|
37553:
マンション検討中さん
[2023-09-13 18:45:16]
|
37554:
匿名さん
[2023-09-13 19:01:33]
横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に
横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。 市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/ |
37555:
通りがかりさん
[2023-09-13 20:30:33]
>>37550 匿名さん
美園みたいな不便なところで勤務したいという医師は少ないだろうな |
37556:
名無しさん
[2023-09-13 20:49:00]
|
37560:
匿名さん
[2023-09-13 21:20:27]
|
37561:
検討板ユーザーさん
[2023-09-13 22:32:08]
ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう
|
37562:
マンション検討中さん
[2023-09-13 22:41:58]
イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う
オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか? |
37563:
匿名さん
[2023-09-13 22:47:13]
>>37561 検討板ユーザーさん
そもそもコクーン1の所自体をSCじゃなくて高層ビルにするつもりでしょ |
37564:
匿名さん
[2023-09-13 23:16:46]
介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html |
37565:
匿名さん
[2023-09-13 23:17:03]
|
37566:
通りがかりさん
[2023-09-13 23:21:53]
>>37563 匿名さん
商業施設は縮小? |
37567:
匿名さん
[2023-09-13 23:22:43]
今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね
地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況 27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5) https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html |
37568:
マンション検討中さん
[2023-09-14 01:05:48]
>>37565 匿名さん
やはりデッキに屋根なんてあり得ないなぁ |
37569:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 01:09:41]
|
37570:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 01:13:14]
|
37571:
匿名さん
[2023-09-14 08:43:12]
コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上
商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。 色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。 私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。 アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。 だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。 私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。 https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c |
37572:
名無しさん
[2023-09-14 10:56:45]
|
37573:
匿名さん
[2023-09-14 11:49:03]
|
37574:
検討板ユーザーさん
[2023-09-14 11:50:44]
|
37575:
マンコミュファンさん
[2023-09-14 12:10:14]
|
37576:
匿名さん
[2023-09-14 12:28:12]
|
37577:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 12:54:53]
デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね
|
37578:
名無しさん
[2023-09-14 13:09:11]
気に入らないことは全部アンチの仕業
|
37579:
匿名さん
[2023-09-14 13:15:22]
大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
今のままでいい人。 超高層ビル群の最開発派 大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人 マンションはいらない派 マンションを増やし人口を増やすべき オフィスビルを増やすべき 商業ビルを増やすべき |
37580:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 13:15:47]
アンチ大宮が駅前にタワマンを推奨する工作をしてることは分かってるからな
|
37581:
匿名さん
[2023-09-14 13:27:21]
|
37582:
匿名さん
[2023-09-14 13:30:31]
大宮駅前にタワマンは勿体ないというのは理解できるけど、大宮区の人口を増やすことは商業面でもプラスだから、タワマン派がアンチではないよ。
|
37583:
評判気になるさん
[2023-09-14 13:39:04]
|
37584:
匿名さん
[2023-09-14 13:44:03]
1億くらいのタワマンを購入できる層で大宮区の人口15万人くらいまで増やすと、大宮駅前に今ない商業店舗の出店もでてくると思う。
|
37585:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 15:30:36]
大宮は他46都道府県よりインフラ整備が100年遅れてるからタンクローリーで戸建てを潰していく位の感覚じゃないとこの遅れは取り戻せない
|
37586:
匿名さん
[2023-09-14 15:32:22]
浦和駅前のシェルターを木目調か透明のガラス素材かでアンケート取ってましたね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/paneru.pdf |
37587:
匿名さん
[2023-09-14 15:51:16]
>>37554 匿名さん
それってカジノを断念した場所のかと思ったらまた別の案件なんだね 横浜の米軍施設跡にテーマパーク TDLと同規模、31年開業めざす https://news.yahoo.co.jp/articles/e10c3cb6293f514a76506df47a5f30e94a77... IR予定地だったのはこれか 横浜・山下ふ頭再開発 新たに6グループが提案 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC296E20Z20C23A5000000/ 夢のある巨大開発がいくつもあっていいねえ |
37588:
匿名さん
[2023-09-14 15:59:40]
こっちだと山下埠頭の再開発にあたるのが桜木駐車場の再開発
上瀬谷の米軍施設跡地テーマパークにあたるのが見沼区の新食肉市場と道の駅 |
37589:
匿名さん
[2023-09-14 16:10:39]
|
37590:
周辺住民さん
[2023-09-14 17:04:23]
|
37591:
匿名さん
[2023-09-14 17:25:08]
大宮吉敷町翠邸が完成間近
19階なので高さを感じます 大宮駅周辺の戸建ては全部マンションにしてほしい ![]() ![]() |
37592:
eマンションさん
[2023-09-14 17:45:54]
|
37593:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 17:50:04]
そこの通りは本当マンションしかないよね
|
37594:
eマンションさん
[2023-09-14 18:04:04]
大宮区役所と図書館が大宮と新都心の中間に移転したこともマンション人気の要因だね。
大宮駅と新都心駅中間地の食肉市場の開発計画も進めて欲しいところ。 |
37595:
匿名さん
[2023-09-14 18:20:12]
本当にあっという間だった
この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね |
37596:
匿名さん
[2023-09-14 18:30:39]
イチローの苦言
![]() ![]() |
37597:
匿名さん
[2023-09-14 18:56:24]
駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。
|
37598:
eマンションさん
[2023-09-14 18:57:26]
|
37599:
通りがかりさん
[2023-09-14 19:06:16]
|
37600:
匿名さん
[2023-09-14 19:15:58]
全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。
|
37601:
匿名さん
[2023-09-14 19:17:57]
戸建てに住んでるやつを引きずり出すか
|
37602:
匿名さん
[2023-09-14 19:40:35]
シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。 |
37603:
評判気になるさん
[2023-09-14 19:44:23]
|
37604:
名無しさん
[2023-09-14 19:46:38]
|
37605:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 19:47:46]
>>37599 通りがかりさん
駅前がオーバーストアだからでしょ。 |
37606:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 19:49:00]
>>37604 名無しさん
駅前にぽつんと戸建てがあるのは見栄えも効率も悪いからね。 |
37607:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 19:57:00]
>>37606 マンション掲示板さん
見栄えというか、埼玉県最大のターミナル駅周辺にすぐ戸建てが大量にありまくる事は情けないよな もし自分の家が大宮駅近くの戸建てで、マンション建てる変わりに無料で住ませてくれたら即、土地は譲るわ |
37608:
eマンションさん
[2023-09-14 20:17:01]
大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。
|
37609:
匿名さん
[2023-09-14 20:38:28]
再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
|
37610:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 20:44:20]
|
37611:
マンション検討中さん
[2023-09-14 21:27:30]
>再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね
2桁億以上の収入だろうからね |
37612:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 21:34:44]
雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ
|
37613:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 21:40:35]
駅から離れたところもオフィス商業タワマンにして欲しいんだよ
タワマンが建つ⇒住民の集約、セットバックにより道路拡張⇒インフラ整備、市街地増加⇒僻地にもタワマン、インフラ整備の連鎖だから それを繰り返せばいずれは鉄道延伸 |
37614:
検討板ユーザーさん
[2023-09-14 21:47:07]
それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない
|
37615:
eマンションさん
[2023-09-14 22:26:58]
大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。
|
37616:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 22:28:58]
大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢
|
37617:
口コミ知りたいさん
[2023-09-14 22:39:17]
|
37618:
eマンションさん
[2023-09-14 22:53:25]
|
37619:
マンコミュファンさん
[2023-09-14 22:59:57]
高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。
|
37620:
販売関係者さん
[2023-09-14 23:00:33]
|
37621:
匿名さん
[2023-09-14 23:08:04]
しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。
青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」 この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b... |
37622:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 23:08:41]
|
37623:
名無しさん
[2023-09-14 23:14:11]
>>37620 販売関係者さん
このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス 首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ 首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる? https://trafficnews.jp/post/95543 ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ |
37624:
検討板ユーザーさん
[2023-09-14 23:16:47]
|
37625:
匿名さん
[2023-09-14 23:18:00]
マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。
|
37626:
マンション掲示板さん
[2023-09-14 23:31:16]
>>37623 名無しさん
首都高沿いなんて走ってもそりゃ採算取れないよ 速達性ではなく利便性 すでにJRで繋がってる大宮と新都心を繋ぐのではなく、 大宮駅から天沼町、中川、片柳、三室から浦和美園駅まで繋げて欲しい |
37627:
マンション掲示板さん
[2023-09-15 00:12:46]
正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。 それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。 |
37628:
評判気になるさん
[2023-09-15 00:42:51]
岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。
|
37629:
匿名さん
[2023-09-15 01:13:07]
地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね
|
37630:
匿名さん
[2023-09-15 01:38:08]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
横入りで失礼します。過去からの一連の投稿を踏まえると、画像投稿者はきっと嘘ではないと思います。西口デッキの話題や情報(自己負担額など)を提供した方と同一人物と思われます。