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匿名さん [更新日時] 2025-03-04 01:33:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

37531: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-12 22:38:15]
>>37529 口コミ知りたいさん
横入りで失礼します。過去からの一連の投稿を踏まえると、画像投稿者はきっと嘘ではないと思います。西口デッキの話題や情報(自己負担額など)を提供した方と同一人物と思われます。
37532: 匿名さん 
[2023-09-12 23:00:07]
まぁ本人でしょ
日付入れて余裕のコメント

何か新しい情報をゲットしたら、教えてくれそうだしあまり詮索せずに情報提供を期待しましょう

大門町三丁目中地区も周辺にお住まいの方が情報くれましたし、
37533: マンション検討中さん 
[2023-09-12 23:22:44]
>>37528 口コミ知りたいさん
手持ちの資料青森11000万人川越10000人、念のため確認1873年は明治6年で江戸時代じゃなかったごめんなさい。
一応ネットで調べたらもっと詳細な数字がwikiにあった。なぜか青森に痛恨逆転負け。
37534: マンコミュファンさん 
[2023-09-12 23:40:21]
もう再開発動き出してるから地権者の邪魔なんて入らないという楽観視派とこれから地権者の邪魔が入って下手すりゃ何十年もかかるという悲観派ってどっちの方が正しいの?
37535: 名無しさん 
[2023-09-13 00:03:30]
>>37533 マンション検討中さん
これですかね。江戸後期は「都市蟻地獄」の時代ということもあり、主要都市除いて意外にどんぐりの背比べねだね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近代以前の日本の都市人口統計
37536: eマンションさん 
[2023-09-13 00:25:44]
>>37534 さん

再開発組合=地権者なんだけど、、、

地権者曰く、もう建物が古すぎて雨漏りするから早くインフラの各地区との摺合せを終えて整備し始めてくれ!待ったなしで!

結構問題になりそうだった西地区S街区の地権者もどこかの地区に移転して加わっても良いと言ってくれたのも大きい

しかも全ての地区が土地区画整理事業として出来るようになった事も凄い

公共用地を市は買収する必要がなくなったのでその分インフラ整備へお金が使える

あとはモタモタしてると西口の再開発がどんどん進でいたり、東口でも大門町3丁目中地区に先を越されてしまいモタモタしてられないという事情も

多分、大門町3丁目中地区以外にもGCSよりも立地で劣る地区でGCSより早く計画を進め優位に立とうとする所も出てくるかと予想する
37537: 匿名さん 
[2023-09-13 00:57:50]
賛成が過半数ならとっくに完成してるよね
37538: マンション検討中さん 
[2023-09-13 02:27:29]
>>37533 マンション検討中さん
打ち間違いだろうけど、青森だけで現在の日本の人口に匹敵するの想像すると面白いね。
結局どんぐりの背比べなので歴史的に格が違うって議論は不毛だよね。何かにつけてどこかと比べないと気が済まない人が住んでるみたいだけど。

37539: マンコミュファンさん 
[2023-09-13 07:12:57]
北口改札ってJRが望んでるの?
やっと大宮工場開発する気になったか?
37540: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-13 07:40:31]
>>37534 マンコミュファンさん
まだ地権者と何も合意できていないので悲観派が正しい
37541: マンコミュファンさん 
[2023-09-13 08:27:30]
再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?
37542: 匿名さん 
[2023-09-13 09:58:01]
>>37540 検討板ユーザーさん
>>37541 マンコミュファンさん

2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」

都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。

権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。

(1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。

(2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。

(3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。

(4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。

面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
https://www.shinginza.com/db/01951.html
37543: 通りがかりさん 
[2023-09-13 11:21:16]
>>37541 マンコミュファンさん
無理。
37544: 匿名さん 
[2023-09-13 11:39:05]
西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい
37545: 匿名さん 
[2023-09-13 12:19:41]
>>37544 匿名さん
これだね

大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞

◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。

西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。

市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
37546: マンコミュファンさん 
[2023-09-13 12:41:19]
法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?
37547: 匿名さん 
[2023-09-13 13:14:21]
>>37546 マンコミュファンさん

5-2 反対運動

以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。

(1)区域内アンケートの実施

(2)反対する地権者の勉強会

(3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会

(4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付

(5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設

(6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情

第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。
再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。

いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、
可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。
ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。
https://www.shinginza.com/db/01951.html

本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど
37548: 匿名さん 
[2023-09-13 15:01:11]
権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね
37549: 匿名さん 
[2023-09-13 16:23:31]
好調らしい

コクーンシティ/過去最高の売上高413億円を達成

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p091318.html
37550: 匿名さん 
[2023-09-13 17:41:49]
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
37551: 販売関係者さん 
[2023-09-13 17:46:40]
片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね

コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね
37552: eマンションさん 
[2023-09-13 18:44:01]
>>37549 匿名さん

これはヨドバシ抜きなのかね
37553: マンション検討中さん 
[2023-09-13 18:45:16]
>>37552 eマンションさん

ヨドバシのところは除いた数字です
37554: 匿名さん 
[2023-09-13 19:01:33]
横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に

横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。

市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/
37555: 通りがかりさん 
[2023-09-13 20:30:33]
>>37550 匿名さん
美園みたいな不便なところで勤務したいという医師は少ないだろうな
37556: 名無しさん 
[2023-09-13 20:49:00]
>>37551 販売関係者さん

さいたま市役所移転するときとかインパクトある時に動きそう足を引っ張ってた医薬品関係も改善してきてもう一息な感じ
37560: 匿名さん 
[2023-09-13 21:20:27]
>>37551 販売関係者さん
コクーン1の場所を建て替えて、オフィスやホテル機能を導入しそうだよね
コクーン1の場所を建て替えて、オフィスや...
37561: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-13 22:32:08]
ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう
37562: マンション検討中さん 
[2023-09-13 22:41:58]
イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う

オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか?
37563: 匿名さん 
[2023-09-13 22:47:13]
>>37561 検討板ユーザーさん
そもそもコクーン1の所自体をSCじゃなくて高層ビルにするつもりでしょ
37564: 匿名さん 
[2023-09-13 23:16:46]
介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html
37565: 匿名さん 
[2023-09-13 23:17:03]
スカイスクエアも建設大詰めのようですね
あと10階分くらい高くてもよかったかなとは思います
https://www.youtube.com/watch?v=_roT5BIRhvs
37566: 通りがかりさん 
[2023-09-13 23:21:53]
>>37563 匿名さん
商業施設は縮小?
37567: 匿名さん 
[2023-09-13 23:22:43]
今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね

地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況
27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html
37568: マンション検討中さん 
[2023-09-14 01:05:48]
>>37565 匿名さん
やはりデッキに屋根なんてあり得ないなぁ
37569: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 01:09:41]
けやきひろばビール祭りとDD4Dのコラボビール「Layers of Goodness」登場!

https://www.beerkeyaki.jp/topics/2023autumn/010.html
37570: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-14 01:13:14]
けやき広場秋のビール祭り!

https://www.beerkeyaki.jp/

美味しいクラフトビールが沢山の種類が飲めるチャンス
37571: 匿名さん 
[2023-09-14 08:43:12]
コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上

 商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。

 色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。

 私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。

 アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。

 だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。

 私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。

https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c
37572: 名無しさん 
[2023-09-14 10:56:45]
>>37568 マンション検討中さん

ありえませんよね
37573: 匿名さん 
[2023-09-14 11:49:03]
>>37568 マンション検討中さん
>>37572 名無しさん
でもここでアンケート取ったら賛成派が多数でしたけどね
不満ならもう一回取っても良いんですよ
でもここでアンケート取ったら賛成派が多数...
37574: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-14 11:50:44]
>>37573 匿名さん

もう一度アンケートいきましょう
37575: マンコミュファンさん 
[2023-09-14 12:10:14]
>>37568 マンション検討中さん
まだ言ってるの?少数派さん笑
37576: 匿名さん 
[2023-09-14 12:28:12]
>>37574 検討板ユーザーさん
やりたきゃ自分でやって下さい自分は賛成派なので
37577: マンション掲示板さん 
[2023-09-14 12:54:53]
デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね
37578: 名無しさん 
[2023-09-14 13:09:11]
気に入らないことは全部アンチの仕業
37579: 匿名さん 
[2023-09-14 13:15:22]
大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
今のままでいい人。
超高層ビル群の最開発派
大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人
マンションはいらない派
マンションを増やし人口を増やすべき
オフィスビルを増やすべき
商業ビルを増やすべき
37580: マンション掲示板さん 
[2023-09-14 13:15:47]
アンチ大宮が駅前にタワマンを推奨する工作をしてることは分かってるからな

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