埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-03-01 14:39:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

36971: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:37:39]
>>36967 名無しさん

(3)駅前再開発が数十年されていない
36972: 評判気になるさん 
[2023-09-05 11:45:35]
>>36971 検討板ユーザーさん
再開発されていたとしても1000億円は程遠いだろ。
36973: 匿名さん 
[2023-09-05 11:46:58]
>>36967 名無しさん
>>36968 名無しさん
>>36969 名無しさん
>>36970 名無しさん

必死に連投している所悪いけど大宮の再開発はここまで進んでいるんだよね
そんなに大宮に嫉妬しても再開発は止まらないんだよねー

2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始

GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

中地区(2023年度都市計画決定)

南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

北地区

宮町1丁目中地区

令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
36974: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 11:48:15]
>>36967 名無しさん
「大宮は目的地ではない」
これが全てだと思う
36975: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:50:09]
再開発に国から補助金が出るくらい重視されてるエリアだからね。アンチがここでどんだけネガキャンしても虚しいだけだよ。
36976: 匿名さん 
[2023-09-05 11:53:34]
>>36969 名無しさん
そもそも1000億を越えている百貨店なんて東京23区、大阪市、横浜市、名古屋市にしか無い

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

自分ルールばっかり作ってないで一から出直せ
36977: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 11:53:53]
>>36967 名無しさん
一日10万人以上の人が利用する駅だからこそ、再開発で魅力を高めて沿線住民などに寄り道してもらう余地がある。(1)は課題ではなく、活かすべきポテンシャルとして捉えられるよ。そもそも(1)でもなければここまで大規模な再開発で盛り上がることもない。
36978: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:55:48]
単体で1000億売り上げる商業施設あるのって東京大阪名古屋横浜くらいだぞ?評価してくれてるのは光栄だけどさすがにこのレベルと肩は並べられないわ。
36979: eマンションさん 
[2023-09-05 11:58:04]
名古屋駅と大宮駅は実は利用者数は大差ないんだよなぁw
36980: eマンションさん 
[2023-09-05 11:59:22]
>>36974 口コミ知りたいさん
そういうことだろw
ここの人間が勝手に大宮を過大評価しているだけだw
36981: 通りがかりさん 
[2023-09-05 12:03:14]
>>36975 検討板ユーザーさん
GCSに国が補助金出すなんて話はないはずだけど
36982: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 12:05:14]
>>36978 検討板ユーザーさん
大宮のルミネそごう高島屋パルコ等を全部合わせても1000億には全然届かないしね
36983: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 12:14:06]
>>36982 口コミ知りたいさん
2021年 年間商品販売額(元の単位は百万円)

大宮区 2451億1600万
浦和区 1668億8700万
北区 1537億6800万
緑区 1486億7400万
南区 1324億5600万
中央区 1265億4600万
見沼区 1160億4000万
岩槻区 991億6000万
桜区 673億0500万
西区 671億8100万
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
36984: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 12:15:59]
>>36983 マンション掲示板さん

大宮がダントツ
36985: 匿名さん 
[2023-09-05 12:23:39]
>>36981 通りがかりさん

「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...
「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
36986: 評判気になるさん 
[2023-09-05 12:24:00]
>>36979 eマンションさん

バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと
36987: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 12:24:15]
ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。
36988: 評判気になるさん 
[2023-09-05 12:25:21]
単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?
36989: マンション検討中さん 
[2023-09-05 12:29:45]
>>36979 eマンションさん

なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!
36990: 匿名さん 
[2023-09-05 12:30:13]
下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

・さいたま市改名厨
・県庁移転厨
・新市役所住所中央区編入厨
・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
36991: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 12:42:13]
>>36986 評判気になるさん
ん?
大宮が発展するには都心や副都心を超えるしかないということ?
36992: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 12:52:22]
名古屋は名駅・栄と主要地区が2つある上に、そのどちらにも1,000億円以上売り上げている百貨店があります。
大宮程度の街と比較するのは、さすがに名古屋に失礼だと思います。
36993: 匿名さん 
[2023-09-05 13:00:29]
ほんと駅ビルノーカウントルール万能だな笑
札幌池袋名古屋博多あたりにも浦和が勝っちゃいそう。
まさに浦和人が作った浦和のためのルール。
36994: 評判気になるさん 
[2023-09-05 13:02:39]
駅ビルといっても大宮ルミネは400億円くらいしか売れてないしなぁ
利用者の数から考えたら少なすぎる
36995: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 13:03:27]
>>36992 検討板ユーザーさん

流れよく見て。名古屋言い出したのはアンチのほう。
36996: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:05:59]
>>36994 評判気になるさん

なんで駅の利用者数で考えるの?売場面積で考えましょう。
36997: 評判気になるさん 
[2023-09-05 13:16:28]
>>36996 検討板ユーザーさん
JR名古屋高島屋 87,000㎡ 1,724億円
ルミネ大宮 49,600㎡ 400億円

1㎡あたりの売上で比較してもルミネ大宮は売れなさすぎでは
36998: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:22:44]
>>36974 口コミ知りたいさん
大宮は単なる乗換駅ということを証明しているだけだわな。
36999: 匿名さん 
[2023-09-05 13:27:11]
>>36997 評判気になるさん
大宮のルミネ49,600㎡も無いんですけど
一体どこのデータですか?

一般社団法人日本ショッピングセンター協会
大宮区
ルミネ大宮1 6,186㎡ 1967年10月3日
ルミネ大宮2 12,103㎡ 1982年6月19日
合計18,289㎡
https://www.jcsc.or.jp/data/popup/sclist2013_11.html

JR名古屋高島屋「売り上げ過去最高ペース」の理由

>>売り場面積は、JR名古屋高島屋の5万5000平方メートル、ゲートタワーモールの3万2000平方メートルと合わせれば、約8万7000平方メートルになった。

JR名古屋高島屋 55,000㎡
ゲートタワーモール 32,000㎡
合計87,000㎡
https://www.wwdjapan.com/articles/1466352
37000: マンション検討中さん 
[2023-09-05 13:27:13]
>>36997 評判気になるさん

ルミネってそんな広かったっけ?
その半分くらいのイメージだけど。
37001: 匿名さん 
[2023-09-05 13:32:11]
>>37000 マンション検討中さん
これでただ荒らしたいだけの無知エアプがバレたね

名無しさん=eマンションさん=評判気になるさん
コロコロ変えながら絶賛対立煽り荒らし中
37002: 匿名さん 
[2023-09-05 13:35:17]
>>36998 検討板ユーザーさん
その単なる乗換駅のはずなのになぜ再開発計画が盛りだくさんなのでしょう?
大宮に嫉妬しても再開発は止まらないね

2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始

GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

中地区(2023年度都市計画決定)

南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

北地区

宮町1丁目中地区

令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
37003: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:39:06]
>>36981 通りがかりさん

とりあえず門街、サクラスクエアとその隣のツインタワーには社会資本整備総合交付金というのがでてます。GCSも具体化するにつれて受理されるでしょう。大宮がいかに国に重要視されてるかわかりますね。
37004: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 14:12:50]
大宮は「目的地」ではないので人々が駅の外に降りてこない
37005: 匿名さん 
[2023-09-05 14:15:21]
>>37004 口コミ知りたいさん

JR東日本の駅別乗降客数ランキング
JR東日本の停車駅の駅別乗降客数をランキングで示すと下表になります。
大宮駅の乗降客数はJR東日本の停車駅の中で7番目に多いという結果になっています。

順位 駅名 乗降客数(人/日)
1位 新宿 1,044,356
2位 池袋 814,980
3位 横浜 607,518
4位 東京 565,276
5位 渋谷 497,010
6位 品川 425,004
7位 大宮 406,320
8位 北千住 337,132
9位 新橋 334,812
10位 川崎 325,424

「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・令和4年度)を加工して作成
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_133_...
37006: マンション検討中さん 
[2023-09-05 14:15:21]
大宮そごう、現在はデパ地下の改装を進めていってたが、色々な改装してくれそう

そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/
37007: eマンションさん 
[2023-09-05 14:33:58]
>>37006 マンション検討中さん

いいニュース!
37008: 名無しさん 
[2023-09-05 14:44:24]
>>37004 口コミ知りたいさん
わざわざ書かなくても皆知ってるよ
37009: eマンションさん 
[2023-09-05 14:49:37]
>>37008 さん

あんだけオフィスや商業施設あるのに?
37010: eマンションさん 
[2023-09-05 14:50:16]
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将...
37011: 匿名さん 
[2023-09-05 15:01:13]
1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)

大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ=合計400億円
大宮そごう+大宮高島屋+大宮マルイ+大宮ルミネ=合計800億円


問題は大宮程度の商圏を大手企業がどう見てくれるかですよね
37012: 匿名さん 
[2023-09-05 15:01:23]
>>37010 eマンションさん
もともとの数が少な過ぎるだけだな。
37013: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 15:10:21]
>>37008 名無しさん
さっきから一人で何してんの笑

JRの乗車人員が226249人、東武が55090人、ニューシャトルが24155人。ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの147004人は大宮を目的地としていることになる。残念だったね。
37014: 名無しさん 
[2023-09-05 15:11:56]
>>37011 匿名さん

さすがに誰もこれらの都市と肩を並べようとは思ってないと思うぞ。
37015: 匿名さん 
[2023-09-05 15:18:27]
>>37006 マンション検討中さん
>>37007 eマンションさん
途中まで読めたので一応

そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず - 日本経済新聞

そごう・西武の再建計画が明らかになった。西武池袋本店などの店舗改装を中心に600億円を投じる。買収した米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループが資金面で全面的に支援する。債務整理で財務は大幅に改善している。業績低迷で滞っていた投資を再開して早期の黒字を目指す。

フォートレスはこれまで店舗改装などに200億円以上を投資するとしていたが、計画を大きく積み増す方針だ。

フォートレスはそごう・西武再建には基幹店舗である西武池袋本店の稼ぐ力を取り戻すことが不可欠と判断。600億円のうち、同店に約400億円を投じる。 改装費用に加え、同店の土地建物を購入するヨドバシホールディングスがヨドバシカメラを出店することにともなうテナント移転費用、改装期間中の固定費をまかなう運転資金などに充てる。

西武池袋本店以外にそごう・西武が持つそごう千葉店やそごう大宮店、そごう広島店といった残る9店舗にも約200億円を投じ改装などを実施、集客力を高める。現時点では閉鎖を予定する店舗はない。

人員削減も今は検討していない。ただ一部で配置転換が生じる可能性がある。西武池袋本店の改装にともない余剰人員が生じた場合、セブン&アイ・ホールディングスがグループ企業で引き受ける意向を示している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/

そごう大宮店も改修してくれるっぽいね
37016: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 15:26:05]
>>37015 匿名さん

いいニュース!
37017: eマンションさん 
[2023-09-05 15:37:43]
>>37005 匿名さん
大宮は通過地点という証明じゃんw
37018: eマンションさん 
[2023-09-05 15:38:29]
>>37012 匿名さん
知ってたw
37019: 匿名さん 
[2023-09-05 15:47:15]
>>37017 eマンション

>>37013さんも言っているけど、JRの乗車人員が22万6249人、東武が5万5090人、ニューシャトルが2万4155人。

ありえない話だけど仮に東武とニューシャトルの乗客全員が乗り換えのためだけだとしても残りの14万7004人は大宮を目的地としていることになる。
残念だったね。
37020: 匿名さん 
[2023-09-05 15:48:32]
下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

・さいたま市改名厨
・県庁移転厨
・新市役所住所中央区編入厨
・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
・大宮は通過地点厨

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