埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

36951: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 07:01:32]
>>36946 匿名さん
東武百貨店でも作ってくれるといいですね。
36952: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 07:13:02]
西武そごうの売却のニュースで大宮店の売上308億ってなってたんだけどいつの売上なんだろ?
36953: 通りがかりさん 
[2023-09-05 08:06:44]
>>36946 匿名さん
東武ねぇ...
京王と並んでケチケチ鉄道会社の代表格なだけに嫌な予感しかしない
36954: 通りがかりさん 
[2023-09-05 08:11:26]
>>36952 マンション掲示板さん
2016年あたりは330億円以上売れていたはず
2022年は222億円(前年比-29%)なので徐々に危険水域に入りつつあるかも
36955: 通りがかりさん 
[2023-09-05 08:14:29]
>>36929 匿名さん
大宮は駅の乗降人員に対して商業施設の売上が芳しくない
乗降人員からすると2倍くらい売れててもおかしくないわけで
36956: 評判気になるさん 
[2023-09-05 08:18:30]
>>36954 通りがかりさん

コロナ禍だったからな
36957: 通りがかりさん 
[2023-09-05 08:21:24]
>>36956 評判気になるさん
それが売上トップ10は軒並みプラスなんだよね
新宿伊勢丹や阪急梅田は過去最高の売上
36958: 通りがかりさん 
[2023-09-05 08:25:14]
↑の222億円(前年比-29%)は2020年だった
すまん
36959: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 08:41:17]
去年は265億円(19.6%)らしい、
36960: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 09:09:58]
鉄道会社にとって第一の目的は沿線価値を高めること。GCSは大きな駅が少ないアーバンパークラインにとって沿線価値を高める千載一遇のチャンス。東武さんには是非がんばっていただきたい。
36961: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 10:44:04]
>>36955 通りがかりさん
大宮駅の利用者数だったら1000億円以上売れている商業施設があるのが普通だからな。
それなのに現実は300億円とかが限界。
これが何を意味するかということだ。
36962: 匿名さん 
[2023-09-05 10:50:49]
東急と比べて東武ときたら…

開発者
東武鉄道

内容
大宮公園駅駅舎内にシニア向け賃貸住宅を建設
大宮公園駅、改札口を出てすぐ左側に5階建て建物
建物建設のため昭和初期からあるヒマラヤスギを1本伐採

住民の想い
大宮盆栽村は、盆栽の聖地と知られており、日本のみならず世界の多くの地域から盆栽愛好家が訪れている地です。また、氷川参道から氷川神社、大宮公園、大宮盆栽村へとつながる道は、大宮の自然と文化が調和した貴重な地域です。大宮公園駅はそうした貴重な地域の中央に位置しております。大宮公園駅舎に接して大規模な賃貸住宅ができることに、地元住民だけでなく多くの人々が心を痛めています。

要望
 昭和初期からの駅のシンボルである2本のヒマラヤスギを残すとともに、大宮公園・氷川神社・大宮盆栽村への玄関口である大宮公園駅に相応しい景観とゆとりある駅前広場の整備、及び、それにマッチした規模・形態の施設建設計画への見直しを求めます。

https://omiyakeikan.com/navi03/01_omiyakoenekimaekaihatsu/index.html
36963: マンション検討中さん 
[2023-09-05 10:51:49]
>>36957 通りがかりさん

新宿伊勢丹は東急百貨店の外商をほぼほぼ全て取り込むことに成功して最高益を叩き出したそうだ

東急百貨店はSC化していくみたい

そごう西武にヨドバシを出店させていくのもSC化して収益率を上げていく一貫でしょ
36964: 匿名さん 
[2023-09-05 10:59:19]
>>36961 マンション掲示板さん
で、また駅ビルは除外だ!って自分ルール発動ですか?
商業施設が分散しているのは事実だしだからこそ東口はGCSで再開発をするんだよ

>>36962 匿名さん
東急だってそういった住民側が反対する事例も有るし、一部だけを切り取って何が言いたい?

鷺沼再開発 コロナ・住民反対・東急失速で計画見直しへ 2021.05.05

住民反対 陳情書名7636筆

住民意見といえば、「宮前区役所・市民館・図書館の移転に反対し鷺沼駅前開発を考える会」の活動にも注目です。
団体は計画の見直しが発表されたあと、鷺沼エリアを中心に区内外から移転反対の陳情署名を7636筆を集め、市に提出したというニュースがありました。

団体によれば、区役所他、区施設移転においては、理不尽な提起であり、フォーラムや意見交換会などで、事業者優先の事業であり、市民の意見を無視したものだと言われています。
近年活動も大きくなり、署名の数も飛躍的に伸びてきています。今後の計画の見直しにおいて、無視できない存在であると感じます。
https://sunnyday-lifelog.ssl-lolipop.jp/blog/town/saginuma-dev/saikaih...
36965: 匿名さん 
[2023-09-05 11:07:45]
>>36953 通りがかりさん
東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画していて、大宮の事例と似たような感じはするし、そこまで悲観しなくてもいいと思うけどな
https://www.tobu.co.jp/recruit/general/about/sinka02.html
東武鉄道は池袋西口の大規模再開発にも参画...
36966: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 11:17:06]
>>36961 マンション掲示板さん

再開発が急務ということですね!
36967: 名無しさん 
[2023-09-05 11:21:18]
>>36961 マンション掲示板さん
考えられるのは次の2つでしょ

(1)大宮は通過地点、乗換駅
(2)利用者の質が悪い
36968: 名無しさん 
[2023-09-05 11:23:32]
>>36962 匿名さん
東急は沿線開発においては別格
特に富裕層向けの開発は得意
36969: 名無しさん 
[2023-09-05 11:26:38]
>>36964 匿名さん
残念ながらルミネも1000億円どころか400億円前後
36970: 名無しさん 
[2023-09-05 11:29:45]
>>36965 匿名さん
現実問題として東武沿線で格式高い街はほぼないからね
東武にはあまり深く参画してもらいたくないというのが本音
36971: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:37:39]
>>36967 名無しさん

(3)駅前再開発が数十年されていない
36972: 評判気になるさん 
[2023-09-05 11:45:35]
>>36971 検討板ユーザーさん
再開発されていたとしても1000億円は程遠いだろ。
36973: 匿名さん 
[2023-09-05 11:46:58]
>>36967 名無しさん
>>36968 名無しさん
>>36969 名無しさん
>>36970 名無しさん

必死に連投している所悪いけど大宮の再開発はここまで進んでいるんだよね
そんなに大宮に嫉妬しても再開発は止まらないんだよねー

2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始

GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

中地区(2023年度都市計画決定)

南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

北地区

宮町1丁目中地区

令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
36974: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 11:48:15]
>>36967 名無しさん
「大宮は目的地ではない」
これが全てだと思う
36975: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:50:09]
再開発に国から補助金が出るくらい重視されてるエリアだからね。アンチがここでどんだけネガキャンしても虚しいだけだよ。
36976: 匿名さん 
[2023-09-05 11:53:34]
>>36969 名無しさん
そもそも1000億を越えている百貨店なんて東京23区、大阪市、横浜市、名古屋市にしか無い

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

自分ルールばっかり作ってないで一から出直せ
36977: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 11:53:53]
>>36967 名無しさん
一日10万人以上の人が利用する駅だからこそ、再開発で魅力を高めて沿線住民などに寄り道してもらう余地がある。(1)は課題ではなく、活かすべきポテンシャルとして捉えられるよ。そもそも(1)でもなければここまで大規模な再開発で盛り上がることもない。
36978: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 11:55:48]
単体で1000億売り上げる商業施設あるのって東京大阪名古屋横浜くらいだぞ?評価してくれてるのは光栄だけどさすがにこのレベルと肩は並べられないわ。
36979: eマンションさん 
[2023-09-05 11:58:04]
名古屋駅と大宮駅は実は利用者数は大差ないんだよなぁw
36980: eマンションさん 
[2023-09-05 11:59:22]
>>36974 口コミ知りたいさん
そういうことだろw
ここの人間が勝手に大宮を過大評価しているだけだw
36981: 通りがかりさん 
[2023-09-05 12:03:14]
>>36975 検討板ユーザーさん
GCSに国が補助金出すなんて話はないはずだけど
36982: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 12:05:14]
>>36978 検討板ユーザーさん
大宮のルミネそごう高島屋パルコ等を全部合わせても1000億には全然届かないしね
36983: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 12:14:06]
>>36982 口コミ知りたいさん
2021年 年間商品販売額(元の単位は百万円)

大宮区 2451億1600万
浦和区 1668億8700万
北区 1537億6800万
緑区 1486億7400万
南区 1324億5600万
中央区 1265億4600万
見沼区 1160億4000万
岩槻区 991億6000万
桜区 673億0500万
西区 671億8100万
https://resas.go.jp/municipality-sales/#/map/11/11100/1/2021/2/-/2/0.8...
36984: マンコミュファンさん 
[2023-09-05 12:15:59]
>>36983 マンション掲示板さん

大宮がダントツ
36985: 匿名さん 
[2023-09-05 12:23:39]
>>36981 通りがかりさん

「大宮GCSプラン2020 (案)」に対する意見募集結果より
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/011/p081062_d/fil/kekka_GC...
「大宮GCSプラン2020 (案)」に対...
36986: 評判気になるさん 
[2023-09-05 12:24:00]
>>36979 eマンションさん

バかじゃなければ理解出来ると思うが、東海地方で名古屋駅にしか高級ブランド店が無いからかと
36987: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 12:24:15]
ルミネの1m2あたりの売上が約160万だから駅直結の625000m2の商業施設があれば1000億売り上げるかもね。これは日本橋三越くらいの大きさで特別大きな店舗というわけではない。ちなみに坪効率店舗が大きくなると効率もあがると言われている。
エキュートの坪効率はルミネの倍らしい。
36988: 評判気になるさん 
[2023-09-05 12:25:21]
単体で1000億売り上げる商業施設がないことが再開発反対の理由にはならない。別に1000億円の数字にこだわる必要ないし。そもそも誰が決めた基準?
たくさん人が集まるターミナル駅に再開発投資して街の価値を高め、その街と周辺エリアを盛り上げようとするだけ。
東京や大阪、名古屋などの他都市と商圏争いしなくてもいいんじゃない?
36989: マンション検討中さん 
[2023-09-05 12:29:45]
>>36979 eマンションさん

なるほど!だから名駅も駅ビル除くと浦和以下になっちゃうんですね!
36990: 匿名さん 
[2023-09-05 12:30:13]
下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします

・さいたま市改名厨
・県庁移転厨
・新市役所住所中央区編入厨
・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
・1000億超えの商業施設が無いから再開発は無駄厨
・駅ビルは駅前の商業施設じゃない!主張の自分ルール厨
36991: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 12:42:13]
>>36986 評判気になるさん
ん?
大宮が発展するには都心や副都心を超えるしかないということ?
36992: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 12:52:22]
名古屋は名駅・栄と主要地区が2つある上に、そのどちらにも1,000億円以上売り上げている百貨店があります。
大宮程度の街と比較するのは、さすがに名古屋に失礼だと思います。
36993: 匿名さん 
[2023-09-05 13:00:29]
ほんと駅ビルノーカウントルール万能だな笑
札幌池袋名古屋博多あたりにも浦和が勝っちゃいそう。
まさに浦和人が作った浦和のためのルール。
36994: 評判気になるさん 
[2023-09-05 13:02:39]
駅ビルといっても大宮ルミネは400億円くらいしか売れてないしなぁ
利用者の数から考えたら少なすぎる
36995: マンション掲示板さん 
[2023-09-05 13:03:27]
>>36992 検討板ユーザーさん

流れよく見て。名古屋言い出したのはアンチのほう。
36996: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:05:59]
>>36994 評判気になるさん

なんで駅の利用者数で考えるの?売場面積で考えましょう。
36997: 評判気になるさん 
[2023-09-05 13:16:28]
>>36996 検討板ユーザーさん
JR名古屋高島屋 87,000㎡ 1,724億円
ルミネ大宮 49,600㎡ 400億円

1㎡あたりの売上で比較してもルミネ大宮は売れなさすぎでは
36998: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 13:22:44]
>>36974 口コミ知りたいさん
大宮は単なる乗換駅ということを証明しているだけだわな。
36999: 匿名さん 
[2023-09-05 13:27:11]
>>36997 評判気になるさん
大宮のルミネ49,600㎡も無いんですけど
一体どこのデータですか?

一般社団法人日本ショッピングセンター協会
大宮区
ルミネ大宮1 6,186㎡ 1967年10月3日
ルミネ大宮2 12,103㎡ 1982年6月19日
合計18,289㎡
https://www.jcsc.or.jp/data/popup/sclist2013_11.html

JR名古屋高島屋「売り上げ過去最高ペース」の理由

>>売り場面積は、JR名古屋高島屋の5万5000平方メートル、ゲートタワーモールの3万2000平方メートルと合わせれば、約8万7000平方メートルになった。

JR名古屋高島屋 55,000㎡
ゲートタワーモール 32,000㎡
合計87,000㎡
https://www.wwdjapan.com/articles/1466352
37000: マンション検討中さん 
[2023-09-05 13:27:13]
>>36997 評判気になるさん

ルミネってそんな広かったっけ?
その半分くらいのイメージだけど。

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