マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
36851:
名無しさん
[2023-09-02 23:46:16]
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36852:
通りがかりさん
[2023-09-03 00:05:37]
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36853:
口コミ知りたいさん
[2023-09-03 00:18:22]
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36854:
eマンションさん
[2023-09-03 00:32:26]
>>36852 通りがかりさん
それ、事例紹介であってエビデンスでもなんでもないぞw |
36855:
eマンションさん
[2023-09-03 00:33:27]
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36856:
口コミ知りたいさん
[2023-09-03 01:02:52]
>>36855 さん
東京を越えられない再開発はする価値がないのであればいま全国で行われている再開発はする価値がないということになる。これは全国の再開発している自治体か君かどちらかが間違っているということになるけどここまで言えばどちらが間違ってるか君にもわかるよね? |
36857:
eマンションさん
[2023-09-03 03:17:26]
東京に勝てないなら再開発する意味がないって小学生みたいな屁理屈だよね
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36858:
匿名さん
[2023-09-03 08:39:34]
さいたま市は浦和にも投資してることを忘れずに
https://twitter.com/machiarukitai/status/1698001054460530955 |
36859:
マンション掲示板さん
[2023-09-03 08:47:26]
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36860:
匿名さん
[2023-09-03 08:59:30]
真下の東北道に行けない!「浦和IC」大改造が進行中 バイパスと立体接続で“不合理渋滞”緩和へ
https://trafficnews.jp/post/127877 鶴巻ランプってなんかさいたま市内の地名じゃない感有り(神奈川とか?)。この記事で新見沼大橋有料道路2026年度無料化も知ったけど、これできちゃったら新都心線の東北道方面延伸計画って下火にならないかな? |
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36861:
匿名さん
[2023-09-03 09:57:45]
どんなビル建てて欲しかったんだろ
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36862:
口コミ知りたいさん
[2023-09-03 11:56:27]
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36863:
匿名さん
[2023-09-03 13:29:53]
荒本です。お願いします。
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36864:
周辺住民さん
[2023-09-03 15:47:15]
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36865:
評判気になるさん
[2023-09-03 15:53:56]
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36866:
評判気になるさん
[2023-09-03 16:20:57]
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36867:
マンション掲示板さん
[2023-09-03 17:08:25]
>>36860 さん
外環道が混みすぎてて、この道路を優先的に整備してて、西は大宮バイパスから東は松伏まで繋がる 南浦和から越谷の国道4号までの東西方向も急ぎ始めてる ゴミ処理場で終わり!? 残念な4車線道路「南浦和越谷線」ついに延伸へ 外環道の下道298号のバイパスに https://trafficnews.jp/post/127700/2 さいたま新都心線は大宮からの岩槻街道が激混み、国道16号も混雑する時もあるので絶対的に必要なので下火になることはないです 将来的に現在越谷から春日部への東埼玉道路への延伸で外環道の混雑を高速道路で緩和することも視野に入れてます |
36868:
匿名さん
[2023-09-03 18:04:04]
>>36864 周辺住民さん
それくらい重要な再開発が今後は盛りだくさんですね 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 桜木町駐車場への施設提案整備も開始 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
36869:
匿名さん
[2023-09-03 19:26:03]
さいたま市を埼玉市に改名して、県庁を大宮区大宮駅周辺に移転してほしい
合併の最終段階として |
36870:
匿名さん
[2023-09-03 19:32:50]
下記の書き込みを毎回行っているのは対立煽り荒らしなので、触れないようにご協力をお願いします
・さいたま市改名厨 ・県庁移転厨 ・新市役所住所中央区編入厨 ・再開発で東京超え厨 |
36871:
匿名さん
[2023-09-03 19:33:29]
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36872:
匿名さん
[2023-09-03 20:50:04]
商業開発じゃないと盛り上がりにかけるな。
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36873:
マンション検討中さん
[2023-09-03 21:16:27]
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36874:
マンション検討中さん
[2023-09-03 21:19:27]
>>36870 匿名さん
荒らしかどうかはエビデンスに基づいて判断しよう ・さいたま市改名厨 →実際に公募では埼玉市が1位だった ・県庁移転厨 →市役所の大宮移転が決定したため自然発生的な議論。 具体的な移転案などは無いが対立煽りでも無い ・新市役所住所中央区編入厨 →浦和派議員の悪あがき 編入が決定または検討中でほぼ決定というのはデマ ・再開発で東京超え厨 →エビデンス無し荒らし |
36875:
eマンションさん
[2023-09-03 21:20:30]
>>36872 匿名さん
ソラマチkoz1階 めちゃ雰囲気良い感じだよ 【9/1 OPEN】 ease 大宮駅西口徒歩3分のカジュアルダイニング https://www.hotpepper.jp/strJ003582040/ |
36877:
eマンションさん
[2023-09-03 21:36:10]
この人は荒らしというより本気で病気なんだと思う
荒らしてる自覚すらないかも |
36878:
口コミ知りたいさん
[2023-09-03 21:38:20]
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36879:
匿名さん
[2023-09-03 21:41:12]
もしかすると日本人ではない?
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36880:
マンション検討中さん
[2023-09-03 21:50:25]
オフィス集積のメリット
短期:税収が増える(法人税) 長期:新オフィスワーカーにとって本市やその周辺に住むメリットが増え、人口増加が期待できる。本市全体が持つベットタウンという単純なイメージから脱却できる など |
36881:
検討板ユーザーさん
[2023-09-03 21:55:27]
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36882:
名無しさん
[2023-09-03 22:02:15]
これ本当にいいね
ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮、9月1日オープン」 ~街の文化と発展の空気を感じる上質な空間~ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html |
36883:
匿名さん
[2023-09-03 22:06:34]
駅前にワクワクする商業施設があれば、ベッドタウンかどうかなんて議論にもならないのよ。
オフィスが少々建ったところで市民は関心ないんだから。 |
36884:
マンション検討中さん
[2023-09-03 22:10:29]
エキスパートオフィスって東京建物グループなのか
武蔵浦和のmuse cityといい大宮のカンデオや西口第3-A・D地区といい比較的力入れてくれてるのかな? |
36885:
匿名さん
[2023-09-03 22:13:26]
>>36871 匿名さん
>>36882 名無しさん いいっすね ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮、9月1日オープン」 ~街の文化と発展の空気を感じる上質な空間~ エキスパートオフィス株式会社 2023年9月1日 08時00分 東京建物グループのエキスパートオフィス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 巌、以下「EO社」)は、「大宮ソラミチKOZ」(埼玉県さいたま市)4階に、2023年9月1日、ハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス大宮」を開業いたします。埼玉県内では初出店となります。 EO社が手掛けるハイエンドフレキシブルオフィス「エキスパートオフィス」は、首都圏に10拠点、名古屋1拠点、大阪1拠点の計12拠点を展開しており、本施設が13拠点目となります。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html |
36886:
匿名さん
[2023-09-03 22:15:28]
■オフィスの東南に広がる開放的なテラス
エキスパートオフィスの東南を囲むように開放的なテラスが広がり、多くの植物とともにテーブルや椅子をご利用いただけます。また、散策や休憩、ミーティングにも最適な魅力的なスペースとなっております。こちらのテラスはエキスパートオフィスの会員様だけでなく、建物利用者が自由に使えるスペースとなっており、ビル全体の付加価値向上にも貢献しております。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html |
36887:
匿名さん
[2023-09-03 22:16:31]
■大宮の歴史を散りばめた、グレード感あふれるオフィス空間
氷川神社を有し、製糸工場が栄えた大宮。歴史ある参道、繭や生糸からインスピレーションを得たオフィスの内装は機能的でありながら、和の佇まいを感じる上質な空間を演出しています。また、レンタルオフィスの他にも、リーズナブルなコワーキングや、バーチャルオフィスのプランもご用意しております。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107167.html |
36888:
匿名さん
[2023-09-03 22:20:00]
>>36872 匿名さん
>>36875 eマンションさん 1階のテナントのカジュアルダイニングも雰囲気良いよね ease ease(イーズ)のコンセプトは"自由な空間を楽しめるカジュアルなダイニング"。店内は木を基調とした温かみのある空です。広々とした店内では、貸切も可能♪ https://www.hotpepper.jp/strJ003582040/catchword/ |
36889:
匿名さん
[2023-09-03 22:22:10]
オフィスができて大宮が定期圏内の人が増えれば定期外の都内より大宮でいいやって人も増えてくるでしょ。
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36890:
匿名さん
[2023-09-03 22:25:02]
ソラマチは駅前じゃないからまあいいけど、大宮駅前はやはり商業施設であってほしい。
このあたりを真剣に考えないと大宮GCSは大失敗になるよ。 これからと思いたいが、商業の話題がオフィスの1階のダイニングとか寂し過ぎる。頑張ってくれよ。大宮。 |
36891:
eマンションさん
[2023-09-03 22:27:34]
>>36883 匿名さん
ワクワクする商業施設を否定するわけではないのよ。あるに越したことはない。しかし長期的な視点でオフィス機能も必要。単なる消費都市ではいずれ東京に食われて終わり。 |
36892:
匿名さん
[2023-09-03 22:28:40]
>>36890 匿名さん
これからGCSの計画が進んでいくのに何を焦っている? 焦らず行きましょうや 2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 桜木町駐車場への施設提案整備も開始 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
36893:
匿名さん
[2023-09-03 22:29:57]
大宮の将来目指す姿って、仙台、神戸、名古屋、広島とかの政令指定都市の駅前?駅前の一角だけで車で10分で田んぼや畑なのが地理的に発展しない理由かな。千葉もそうだけどこの20年の進展見ると人口減少時代に突入した今、冷静に考えてこれからそんなに発展するかな。大宮中心部が栄えて大宮都市圏の人口増加し街が広がっていく未来が正直見えない。
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36894:
匿名さん
[2023-09-03 22:36:53]
川口そごう跡地を三井が取得し商業開発するが、仮に大宮そごうが売りに出たら三井は手を上げるのか?
川口そごうと大宮そごうを比較すれば、価値は大宮の方が上だけど、取得価格が高ければ三井はメリットを見いだせず見向きもしないんじゃなかろうか。大宮の商業需要は人口を増やした浦和や川口に毛が生えた程度上くらいとしか評価しないきがするんだよね。 大宮GCSも同様で権利床が高ければ、身の丈にあった門街程度のオフィス床とレジデンスがで商業床には関心持たないんじゃないかね。 商業価値を高めることを考えないと再開発計画があってもワクワクしない。 |
36895:
マンション検討中さん
[2023-09-03 22:44:28]
>>36893 匿名さん
東阪名、札仙広福のような都市圏の中心都市にはなれないし、そこまで目指す必要もないが、横浜に似たようなポジションは狙える。(横浜より上か下かという議論はお断り) これから人口は減少するが、そんな中でメリハリよく拠点性のあるエリアを維持しようと各地で頑張っている。人口は同じ比率で減るわけではなく、不便なところから減ってくる。 そういう観点から見ると、東京と程よい距離感があり、郊外生活圏の拠点にもなっていて、さらに広域交通ネットワークがめっぽう強い大宮は恵まれているところも多い。そのポテンシャルをGCSなどで存分に活かしてほしいところ。 |
36896:
匿名さん
[2023-09-03 22:45:33]
>>36893 匿名さん
>>36894 匿名さん 大宮駅 小売事業所数 589件 小売業年間商品販売額 1912億5215万円 全産業事業所数 2,204件 飲食店事業所数 232件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661 浦和駅 小売事業所数 252件 小売業年間商品販売額 622億8608万円 全産業事業所数 1,318件 飲食店事業所数 148件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659 川口駅 小売事業所数 221件 小売業年間商品販売額 400億3550万円 全産業事業所数 1,043件 飲食店事業所数 121件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2717 |
36897:
匿名さん
[2023-09-03 22:53:23]
ここでタワマン建てまくっても川口そごうが潰れたかろタワマン住民の商業需要なんてたいしたことないと強弁してた人いたが、三井はそう評価しなかったってことだよな、
大宮も駅前はもったいないにしても、もっとレジデンス増やさないと。 |
36898:
匿名さん
[2023-09-03 22:58:42]
ちなみに今年2月に開催された大宮駅東口協議会(OEC)の例会で提出された東京ガスエンジニアリングソリューションズの資料によると、GCSにおける中地区と南地区の建物用途は業務、商業、住宅を想定している
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am... http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026 |
36899:
匿名さん
[2023-09-03 22:59:33]
大宮GCSの開発計画に高島屋を中心とした商業高層ビル計画とか、TOHOシネマが大宮出店予定おかが出てくれば、少しは安堵するんだけどな。
大宮の場合は危機感がないのがヤバい。 |
36900:
名無しさん
[2023-09-03 23:00:07]
36895さんの意見はある程度納得だけど、交通の要衝って重要だけどあまり開発と関係ない気がする。特に新幹線の場合は。それなら赤羽とかもっと発展してもいいし、新横浜なんて東急相鉄直通になっても高島屋のデパ地下閉店したり衰退してるようだし。
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再開発で都心や副都心より大宮の方が上になるというエビデンスを早く出してね
楽しみにしてますよ