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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 21:54:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

3681: マンション検討中さん 
[2017-03-03 00:05:19]
>>3679 匿名さん
お前はバカか…笑
3682: 匿名さん 
[2017-03-03 00:12:52]
たしかに見沼区までは必要ないよね、大宮~新都心間なら黒字化はできるだろうけど、片柳とかのために税金回すくらいなら駅前に投入した方が100倍効果ある。
3683: 名無しさん 
[2017-03-03 01:47:47]
>>3655 匿名さん
地下鉄 200〜300億円
モノレール 100〜150億円
新交通システム 100億円
LRT 20〜40億円

一応、LRTは地下鉄やモノレールなんかと比べたら、遥かにコストはかからない。
輸送力も丁度いい。
まあ、まだまだ議論は必要だが‥‥。

3684: 周辺住民さん 
[2017-03-03 05:45:03]
自動運転車が普及すれば軌道系はすべて負の遺産。
3685: 周辺住民さん 
[2017-03-03 07:29:04]
LRTの最大のコストは用地取得費。
多摩都市モノレールでたしか1100億とか。
結局東京都は債務減免することになった。
3686: 匿名さん 
[2017-03-03 07:52:03]
浦和美園~新都心間にLRTが走り、中間の見沼田圃を巨大公園や低層の住宅地に開発すれば、ゴミの不法投棄されてる現在の見沼田圃を有効活用できる。
浦和美園~新都心間にLRTが走り、中間の...
3687: 匿名さん 
[2017-03-03 08:24:26]
(笑)
(笑)
3688: 名無しさん 
[2017-03-03 08:28:25]
>>3683 名無しさん

>>3683 名無しさん
モノレールは大抵、市道の上を走るから、土地買収費が駅とか柱部分とかのみで、あまり掛からない。
LRTは4車線以上の道路を2本潰すか、新たに線路用の土地買収する必要があるので、めちゃくちゃ金が掛かる。
まあ、上に出たみたいに、氷川参道をLRTのために壊して線路に変えるなら、新都心までは線路引けると思うけど、
LRT欲しい人は、氷川参道は壊してオッケー派なのかね。
3689: 匿名さん 
[2017-03-03 08:59:59]
大宮公園や見沼田んぼを観光地化できればLRTもありだと思うけど、現状では厳しいかな
3690: 匿名さん 
[2017-03-03 09:23:16]
LRTって都電みたいに道路走るんじゃないの?
3691: 匿名さん 
[2017-03-03 09:48:44]
LRTは岩槻延伸以上に不要、BRTは歓迎
3692: 名無しさん 
[2017-03-03 10:06:18]
>>3688 名無しさん
勘違いしてみたいだか、新都心から先は首都高に軌道が作られるからね。
ただし、東北自動車道に延伸したことが前提みたいだけど。

流れとしては
東北自動車道に延伸→BRT→路面電車(大宮〜新都心)→全線開通

3693: 匿名さん 
[2017-03-03 10:49:05]
首都高の上通るならなおさらLRTである必要ない、バスじゃいけない理由はなんだろう?見栄?
3694: 名無しさん 
[2017-03-03 10:56:34]
ルート
ルート
3695: マンション検討中さん 
[2017-03-03 11:11:25]
見事に氷川参道通ってるな。
3696: 周辺住民さん 
[2017-03-03 11:37:17]
LRTはダメな要素を全て兼ね備えている。
3697: 周辺住民さん 
[2017-03-03 11:38:46]
見沼に巨大な大仏でも建てた方がまだ経済効果高いと思うよ。
3698: マンション検討中さん 
[2017-03-03 12:58:01]
>>3693 匿名さん
輸送力の差
3699: 匿名さん 
[2017-03-03 13:04:40]
大宮~浦和美園の軌道系交通は、新都心経由のLRTより片柳経由の地下鉄の方が採算取れそうだ。
現に大宮~片柳方面はバスが片道411本も走ってるそうだから。
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41611.pdf
3700: 周辺住民さん 
[2017-03-03 13:31:28]
自動運転タクシーが普及すること前提に考えた方が良い。
自動運転タクシーは無料化が可能とすら言われている。
3701: 匿名さん 
[2017-03-03 13:32:15]
地下鉄である必要ある?
3702: 匿名さん 
[2017-03-03 13:33:38]
自動運転が当たり前になる2020年には自然とLRTも地下鉄構想も消えていくから大丈夫
3703: 匿名 
[2017-03-03 14:11:55]
まちラボ@ラクーン8Fより
北口の範囲が広いねぇ
まちラボ@ラクーン8Fより北口の範囲が広...
3704: 匿名さん 
[2017-03-03 14:22:36]
大宮は電信柱が多すぎる。
電信柱だらけで景観が悪いから、どんどん地中化してほしい。
3705: 匿名さん 
[2017-03-03 14:45:33]
構想のまま終わるのか、実現するのか
3706: 周辺住民さん 
[2017-03-03 14:46:52]
レベル4自動運転が当たり前になるのは早くても2030年、おそらく2035年頃になる。
それまでの15年間の間に地下鉄やLRT等間違ったことにカネを使った自治体が困窮していく。
道路に徹底的に投資すべき。
3707: 匿名さん 
[2017-03-03 15:33:14]
>>3706
まったく意味不明。
自動運転のマイカーって、販売価格は現在の自家用車より高いだろ。
燃料費、車検費用、駐車場代等々はタダになるんか?

結局、自動運転の車が普及したところで、それを買える層は今のマイカー所有者以下。
公共交通機関を必要とする人は変わらない。
3708: 匿名さん 
[2017-03-03 16:22:42]
政府、平成32年までの無人自動走行の事業化を指示 29年度には実証実験
http://www.sankei.com/politics/news/170216/plt1702160029-n1.html

人よりものを運ぶのが大事。LRTは不要だが、高速は必要
3709: 周辺住民さん 
[2017-03-03 17:14:27]
自動運転車はまずタクシーから普及が始まるんだよ。
タクシーや公共交通機関から客を奪って、車両価格が下がって来たら次第に個人でレンタルするひとが増える。
基本、車両の所有権は配車事業会社に有る。
3710: 名無しさん 
[2017-03-03 17:21:06]
別に自動運転なんか、モノになろうがどうだっていいんだよ。
浦和美園まで、首都高を通ってバス(粋がってBRTって表現しても構わないけど、要するに普通のバス)で、短時間で行ければ、それでいいし、
逆に需要も1両編成のバスでちょうど賄えるくらいしか無いだろ。
だから、とにかく首都高早く作れよ。という話につきる。
3711: 匿名さん 
[2017-03-03 17:25:39]
>>3704
銀座通りの北と大宮中央通りと旧中山道の地中電線化になったよね。氷川参道も地中電線化している。
氷川緑道西通線の南区間も2年後には地中電線化。徐々に電柱はなくなっている。
3712: 周辺住民さん 
[2017-03-03 17:33:25]
一般道、高速道路共に早急に整備しなければならない理由も自動運転車なんだよ。
自動運転車はPCや携帯電話、スマホの普及と同じくらいのインパクトがあるよ。
3713: 匿名さん 
[2017-03-03 17:54:46]
大宮駅周辺の道路整備の必要性は、LRT論者も自動運転論者も既存交通論者も異論ないだろ。
実際、基盤整備委員会でも提言されるだろうよ。
3714: 匿名さん 
[2017-03-03 17:59:28]
道路整備するって言っても、大宮駅周辺はあれ以上拡張できないでしょ
殆どが片側1車線
3715: 匿名さん 
[2017-03-03 18:29:19]
大宮駅 ↔ 片柳までを4車線道路にする。
需要があれば直行の連結バスを始める。
さらに需要が増したらLRTや地下鉄を検討する。
美園までの延長も併せて検討する。

何をするにも道路が無いと始まらない。
さいたま市は、自ら両手両足縛ってるように見えてならない。

大宮駅 新都心駅間は分かり易く使い易い循環バスが欲しいです。


って誰か次の市長さんに言っといてください。
3716: 周辺住民さん 
[2017-03-03 18:43:02]
大宮駅にこだわる必要はないと思うよ。
自動運転車が多数集まることのできる郊外型SCが主流になるから。

40年もすれば鉄道はJRも含めて高速道路に変わる。
鉄道会社は道路運営会社になる。
3717: 匿名さん 
[2017-03-03 19:08:19]
>>3716
鉄道がなくなっちゃうなんてことはないと思うけど。思うのは勝手だけど、大宮と新都心の開発に関係ないから、別でやってよ。
テストでもいいから、実用化されてからの話。
1人で自動運転の主張してるけど、実用テストではさいたまは選ばれないよ。
3718: 匿名さん 
[2017-03-03 19:13:05]
>>3716
なるほど、大宮と新都心はまだまだ足りないけど首都高も来ていて道路整備してるし
駐車場付きの駅ビルやショッピングモールもあるし、
たしかに郊外型SCになっていますね。
だから人がたくさん集まるんですね。
おまけに新幹線があって遠方の地方とも往来があるから、ビジネス街としの需要も上昇中であると。

でも、道路だけだとさすがに交通渋滞酷いから今後の開発として新交通システムはどうかなと。
ということですよね。
3719: 匿名さん 
[2017-03-03 19:15:50]
新幹線とか都心の電車は生き残るだろうけど、川越線とか宇都宮線は普通に消えそう。
3720: 匿名さん 
[2017-03-03 19:21:44]
>>3703
サンクス。北口のパースとかも欲しいね。
3721: 匿名さん 
[2017-03-03 19:27:51]
よほどの過疎地でない限り、バスも鉄道も無くなりません。
燃費ゼロの空飛ぶ車でも開発されれば話は変わってくるでしょうけども。
3722: 匿名さん 
[2017-03-03 19:34:18]
まず、特定区間でもいいからどこかで、実用化されてからだろう。
事故が起きた時とか運転手もいないタクシーに乗ってる乗客どうするの?とかね。
まあ、それも踏まえて道路整備整備をしていくのも悪くはないけどね。
3723: 匿名さん 
[2017-03-03 19:41:21]
だんだん自動運転信者が怖くなってきた。
3724: 匿名さん 
[2017-03-03 19:49:56]
一人、自動運転社会が近いと言い続けている方がいますね。

常識的に考えて、1人を運ぶのと100人を同時に運ぶの、どちらが効率的か明白ですよね?自動運転が長距離大量輸送機関を駆逐するはずがないですよ。

まだ一切実用化されていないものを、近い未来に自動運転社会になると言い切れるのは凄いな。実用化までの具体的な流れを教えて欲しいものだ。
3725: 匿名さん 
[2017-03-03 20:02:58]
自動運転信者は自分のブログに書いて下さい。
3726: 匿名さん 
[2017-03-03 20:36:34]
どちらかというと自動運転に異常に反応してる見沼区民がLRTを連呼してるだけ。
3727: 匿名さん 
[2017-03-03 20:40:11]
>>3724
100人の自宅が同じなの?100人とも同じ目的地に行くの?効率の意味わかる?
3728: 名無しさん 
[2017-03-03 20:58:01]
>>3727 匿名さん

>>3727 匿名さん
突き詰めると、ラッシュ時、道路と線路で、1メートルあたり1秒間に何人運べるかという話だね。
自動運転って言っても、人間運転の車の通行は禁止はできないだろうから、
前を走るノロノロ運転のおじいちゃんの軽トラ通行とかの制約は物理的に受けるので、
魔法のように早く・大量には移動出来ない。
3729: 名無しさん 
[2017-03-03 21:01:15]
>>3695 マンション検討中さん
首都高に軌道が作られるって、言ってますが。
3730: 匿名さん 
[2017-03-03 21:04:40]
自動運転をネタにして、
このスレを冷やかしたいだけでしょう。
いつものパターン。
唐突に他所の開発予定の画像とか、宗教施設の写真貼っていくのも。
コメント欄の無駄です。

解ってる人はスルーしているようですね。

流れ止まってもいいので大宮と新都心のネタだけ、お願いできますか。
LRTや地下鉄は駅前再開発と関わるのでアリだと思います。

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