マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3661:
マンション検討中さん
[2017-03-02 21:07:03]
大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?
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3662:
匿名さん
[2017-03-02 21:18:42]
基盤整備委員会はJRと東武と新都市交通、国際興業と東武バスと西武バスとバス協会と自動車協会。それにさいたま市と埼玉県と県警で決めるんだろ。基盤を決めるのに充分過ぎるメンツだよな。
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3663:
匿名さん
[2017-03-02 21:20:24]
ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。
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3664:
匿名さん
[2017-03-02 21:29:56]
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3665:
匿名さん
[2017-03-02 21:41:15]
宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。
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3666:
匿名さん
[2017-03-02 21:44:10]
>>3664
多摩モノレールは赤字が改善される見込みが立たないから一気に都が300億くらい借金肩代わりしたでしょ。 |
3667:
匿名さん
[2017-03-02 21:44:18]
LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
やる前から諦めるなんてダメだよ! |
3668:
匿名さん
[2017-03-02 21:55:52]
大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
けれど、LRTってどこが経営するの? バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。 |
3669:
通りがかりさん
[2017-03-02 22:05:01]
>>3661 マンション検討中さん
あるとすれば、LRTと称して、JR資本のニューシャトルが延伸して、京浜東北線の上空を高架並走しかないな。 つーか、ニューシャトル延伸じゃなくても、LRTって、ニューシャトルのようなものが、90度ずれて西に向かうだけだという仕上がりなんだが、 そんなもの、嬉しいの? という感想しか出ない。 |
3670:
通りがかりさん
[2017-03-02 22:05:52]
×西
○東 |
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3671:
匿名さん
[2017-03-02 22:13:21]
多摩都市モノレールが上手くいっているとでも?
東京都の代表的な「負の遺産」と言われているんだけどね。 まぁひどいもんだよ。 てかモノレールとかLRT乗るくらいならチャリのほうがはええしw |
3672:
名無しさん
[2017-03-02 22:13:44]
LRTの線路が構想図どおり、大宮東口発なら、氷川参道を潰して線路にするしかルートがないと思うけど。
産業道路は2車線だから無理だろうしね。 |
3673:
匿名さん
[2017-03-02 22:19:47]
LRTだけは絶対に作ってはならん。。。
絶対に破綻する。 |
3674:
匿名さん
[2017-03-02 22:29:50]
LRTといえば富山だけどあそこは成功してるの?
富山で成功できるなら夢見ちゃうよな |
3675:
5151
[2017-03-02 22:43:18]
富山ライトレールの経営状態
06年 268万円黒字 07年 418万円黒字 08年 614万円黒字 09年3017万円黒字 10年2607万円黒字 なぜかその後は公開されていない。 ※運行費用は全て富山市からの補助金で賄われる(謎の会計ルール まぁ毎年4億円の赤字で赤字は増加傾向というのが実態だね。 てか利用者が毎年減り続けているし。。。 |
3676:
匿名さん
[2017-03-02 22:44:52]
道路整備が先ってことだね。
LRTを導入するにしても、自動運転車導入するにしても、まずは大宮と周辺の道路整備をしないと。 基盤整備委員会で、主要バス会社やバス協会や自動車協会から、さいたま市や埼玉県は大宮周辺こ道路整備が遅いと吊るしあげに合うのではないだろうか。 大宮駅に一般車の流入しないようにするのと同時に、道路整備をしないといけないと、さいたま市が認めてるくらいだからな。 |
3677:
周辺住民さん
[2017-03-02 22:58:37]
そもそも駅を中心に考える必要すらないと思う。
自動運転車でわざわざ大宮に来て電車に乗るとは思えない。 埼玉大宮線と東北道の間にもう1,2本中央環状線に接続する高速道路を作るべき。 さいたま市も首都高に出資すべき。 |
3678:
周辺住民さん
[2017-03-02 23:22:36]
既存の鉄道路線を全て高速道路にしたらすげえ便利だと思わないか?
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3679:
匿名さん
[2017-03-02 23:44:33]
見沼区民うるせえな、LRTは大宮~新都心だけでOKだろ
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3680:
匿名さん
[2017-03-02 23:48:54]
宇都宮の方は反対がすごくて頓挫しそう
宇都宮・芳賀LRT、着工手続き再度先送り 工事申請に時間 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HC6_Z00C17A2L60000/ LRT巡り議論 宇都宮市と反対団体 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20170221/2608530 |
3681:
マンション検討中さん
[2017-03-03 00:05:19]
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3682:
匿名さん
[2017-03-03 00:12:52]
たしかに見沼区までは必要ないよね、大宮~新都心間なら黒字化はできるだろうけど、片柳とかのために税金回すくらいなら駅前に投入した方が100倍効果ある。
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3683:
名無しさん
[2017-03-03 01:47:47]
>>3655 匿名さん
地下鉄 200〜300億円 モノレール 100〜150億円 新交通システム 100億円 LRT 20〜40億円 一応、LRTは地下鉄やモノレールなんかと比べたら、遥かにコストはかからない。 輸送力も丁度いい。 まあ、まだまだ議論は必要だが‥‥。 |
3684:
周辺住民さん
[2017-03-03 05:45:03]
自動運転車が普及すれば軌道系はすべて負の遺産。
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3685:
周辺住民さん
[2017-03-03 07:29:04]
LRTの最大のコストは用地取得費。
多摩都市モノレールでたしか1100億とか。 結局東京都は債務減免することになった。 |
3686:
匿名さん
[2017-03-03 07:52:03]
浦和美園~新都心間にLRTが走り、中間の見沼田圃を巨大公園や低層の住宅地に開発すれば、ゴミの不法投棄されてる現在の見沼田圃を有効活用できる。
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3687:
匿名さん
[2017-03-03 08:24:26]
(笑)
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3688:
名無しさん
[2017-03-03 08:28:25]
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3689:
匿名さん
[2017-03-03 08:59:59]
大宮公園や見沼田んぼを観光地化できればLRTもありだと思うけど、現状では厳しいかな
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3690:
匿名さん
[2017-03-03 09:23:16]
LRTって都電みたいに道路走るんじゃないの?
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3691:
匿名さん
[2017-03-03 09:48:44]
LRTは岩槻延伸以上に不要、BRTは歓迎
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3692:
名無しさん
[2017-03-03 10:06:18]
>>3688 名無しさん
勘違いしてみたいだか、新都心から先は首都高に軌道が作られるからね。 ただし、東北自動車道に延伸したことが前提みたいだけど。 流れとしては 東北自動車道に延伸→BRT→路面電車(大宮〜新都心)→全線開通 |
3693:
匿名さん
[2017-03-03 10:49:05]
首都高の上通るならなおさらLRTである必要ない、バスじゃいけない理由はなんだろう?見栄?
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3694:
名無しさん
[2017-03-03 10:56:34]
ルート
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3695:
マンション検討中さん
[2017-03-03 11:11:25]
見事に氷川参道通ってるな。
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3696:
周辺住民さん
[2017-03-03 11:37:17]
LRTはダメな要素を全て兼ね備えている。
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3697:
周辺住民さん
[2017-03-03 11:38:46]
見沼に巨大な大仏でも建てた方がまだ経済効果高いと思うよ。
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3698:
マンション検討中さん
[2017-03-03 12:58:01]
>>3693 匿名さん
輸送力の差 |
3699:
匿名さん
[2017-03-03 13:04:40]
大宮~浦和美園の軌道系交通は、新都心経由のLRTより片柳経由の地下鉄の方が採算取れそうだ。
現に大宮~片柳方面はバスが片道411本も走ってるそうだから。 http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41611.pdf |
3700:
周辺住民さん
[2017-03-03 13:31:28]
自動運転タクシーが普及すること前提に考えた方が良い。
自動運転タクシーは無料化が可能とすら言われている。 |
3701:
匿名さん
[2017-03-03 13:32:15]
地下鉄である必要ある?
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3702:
匿名さん
[2017-03-03 13:33:38]
自動運転が当たり前になる2020年には自然とLRTも地下鉄構想も消えていくから大丈夫
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3703:
匿名
[2017-03-03 14:11:55]
まちラボ@ラクーン8Fより
北口の範囲が広いねぇ |
3704:
匿名さん
[2017-03-03 14:22:36]
大宮は電信柱が多すぎる。
電信柱だらけで景観が悪いから、どんどん地中化してほしい。 |
3705:
匿名さん
[2017-03-03 14:45:33]
構想のまま終わるのか、実現するのか
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3706:
周辺住民さん
[2017-03-03 14:46:52]
レベル4自動運転が当たり前になるのは早くても2030年、おそらく2035年頃になる。
それまでの15年間の間に地下鉄やLRT等間違ったことにカネを使った自治体が困窮していく。 道路に徹底的に投資すべき。 |
3707:
匿名さん
[2017-03-03 15:33:14]
>>3706
まったく意味不明。 自動運転のマイカーって、販売価格は現在の自家用車より高いだろ。 燃料費、車検費用、駐車場代等々はタダになるんか? 結局、自動運転の車が普及したところで、それを買える層は今のマイカー所有者以下。 公共交通機関を必要とする人は変わらない。 |
3708:
匿名さん
[2017-03-03 16:22:42]
政府、平成32年までの無人自動走行の事業化を指示 29年度には実証実験
http://www.sankei.com/politics/news/170216/plt1702160029-n1.html 人よりものを運ぶのが大事。LRTは不要だが、高速は必要 |
3709:
周辺住民さん
[2017-03-03 17:14:27]
自動運転車はまずタクシーから普及が始まるんだよ。
タクシーや公共交通機関から客を奪って、車両価格が下がって来たら次第に個人でレンタルするひとが増える。 基本、車両の所有権は配車事業会社に有る。 |
3710:
名無しさん
[2017-03-03 17:21:06]
別に自動運転なんか、モノになろうがどうだっていいんだよ。
浦和美園まで、首都高を通ってバス(粋がってBRTって表現しても構わないけど、要するに普通のバス)で、短時間で行ければ、それでいいし、 逆に需要も1両編成のバスでちょうど賄えるくらいしか無いだろ。 だから、とにかく首都高早く作れよ。という話につきる。 |
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