マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
36568:
匿名さん
[2023-08-29 10:04:22]
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36569:
匿名さん
[2023-08-29 10:05:59]
>>36567 匿名さん
GCSは駅前の再開発なんだから駅前の商業需要がどれくらいあるかが大事でしょって何回言われたら分かるの? 【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】 店舗名 売上高 対前年比 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%) そごう横浜店 949億円(17.9%) マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%) そごう千葉店 656億円(14.7%) 高島屋柏店 334億円(9.6%) 柏マルイ 66.97億円(18.1%) 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%) 浦和パルコ 258.5億円 そごう大宮 265億円(19.6%) 高島屋大宮 73.21億円(3.2%) 大宮マルイ 59.75億円(27.2%) |
36570:
匿名さん
[2023-08-29 10:09:51]
>>36569 匿名さん
駅前の商業需要云々言い出すなら駅前エリア全体で見るべきでは? なんでアルシェやDOM、ラクーンの売り上げを無視するの? 500m圏内で比較してみよう 大宮駅 小売事業所数 589件 小売業年間商品販売額 1912億5215万円 全産業事業所数 2,204件 飲食店事業所数 232件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2661 浦和駅 500m圏内 小売事業所数 252件 小売業年間商品販売額 622億8608万円 全産業事業所数 1,318件 飲食店事業所数 148件 https://storestrategy.jp/?category=1&area=3&pref=11&id=2659 そもそも瀕死って表現が極端すぎるんだよね 実際建物の老朽化等で全盛期よりは減ったかもしれないけど、もしも瀕死だったらもっと減って浦和以下の商品販売額になってるわ 地元民はGCSによる建て替えで新しく広く奇麗になればいいねぐらいの感覚でしかない ここのネガ厨は表現がオーバーすぎるから嫌われる |
36571:
名無しさん
[2023-08-29 10:13:01]
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36572:
eマンションさん
[2023-08-29 10:15:42]
2022年の売上です
伊勢丹浦和 350億 ルミネ大宮 382億 コクーンシティ 381億(ヨドバシ除く) でしたね、失礼しました。 |
36573:
匿名さん
[2023-08-29 10:16:08]
>>36568 匿名さん
そう、高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるし建て替え待ち、1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的なんだよな 再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区 2020年10月5日 建設通信新聞 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。 1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。 南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview ネガ荒らしはその情報が欠けているからずっとアホな受け答えしかできてなくて草だわ |
36574:
通りがかりさん
[2023-08-29 10:17:30]
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36575:
匿名さん
[2023-08-29 10:17:59]
>>36572 eマンションさん
浦和ボロ負けで草 |
36576:
匿名さん
[2023-08-29 10:19:43]
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36577:
検討板ユーザーさん
[2023-08-29 10:22:26]
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36578:
周辺住民さん
[2023-08-29 10:22:48]
本当にくだらない
どちらが上だろうが君達の手柄でも無いし、何も関係がない ただ調べて貼り付けて勝ったつもりになってるだけ |
36579:
匿名さん
[2023-08-29 10:29:51]
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36580:
匿名さん
[2023-08-29 10:30:59]
再開発で駅前の商業需要がアップするって具体的にどれくらいアップする予定?
門街は悲惨な有様だけど コクーンみたいなのを作ってもわざわざそんなに人来ないよね? |
36581:
匿名さん
[2023-08-29 10:50:14]
>>36580 匿名さん
まーた悪魔の証明か お前それ好きだなぁ本当に 悪魔の証明とは 悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。 「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。 想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。 また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。 https://globis.jp/article/1845 |
36582:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 10:52:07]
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36583:
匿名さん
[2023-08-29 10:54:55]
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36584:
評判気になるさん
[2023-08-29 10:57:24]
>>36580 匿名さん
どんな建物が立つのかまだ決まってないからどれだけ百貨店の売り上げがアップするかは分からないが 仮に今の高島屋が駅直結の高島屋になり、周辺にオフィスと高層マンションが立ち、それにあわせて周辺の住宅街がさらに発展したとして 百貨店の高島屋の売り上げは今の高島屋の数倍にはなると思う ただ門街に関しては建物の構造が酷いからあんな百貨店が大量に建てられたら街が死ぬ コクーンはショッピングモールで百貨店ではないが、仮に大宮駅前にコクーンがあったらどの百貨店より稼ぐと思う |
36585:
匿名さん
[2023-08-29 10:58:13]
>>36583 匿名さん
で、悪魔の証明だよねそれ 何度言い訳しても同じだよ 悪魔の証明とは 悪魔の証明とは「○○がないことを証明できないなら、○○は存在する」「△△であることを証明できないなら、△△だ」といった、「ない」ということを証明しようとする論法のことを指します。未知証明と呼ばれることもあります。 「ある」ということを証明するのであれば、実際に事例を紹介すれば事足ります。しかし、通常、「ない」ということを証明するのは容易ではありません。 想定されるすべての可能性をつぶさねばならず、それは通常、ほぼ不可能に近いからです。 また、それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。 https://globis.jp/article/1845 |
36586:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 11:00:56]
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36587:
匿名さん
[2023-08-29 11:18:14]
今分かってるのは大宮駅前の商業施設売上が軒並み瀕死ということだけ
再開発したらきっと人々が大宮に集まり売上が大幅に上がるというのは希望的観測でしかない |
36588:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 11:19:12]
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36589:
マンコミュファンさん
[2023-08-29 11:25:31]
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36590:
匿名さん
[2023-08-29 11:31:25]
>>36587 匿名さん
駅まちが抱える課題と駅まち再構築により期待される効果 都市規模ごとに、特徴的な課題と、駅まち空間の再構築により周辺に付加価値が?じている好事例を?す。 他都市の事例 <?都市郊外>たまプラーザ駅(出典?駅まち再構築事例集⑧、?園都市線駅周辺のまちづくりプラン(横浜市)) 【整備効果】 ?駅まち空間の関係者がまちづくりに関する協定を結ぶことで意思統一を図り、魅力ある駅まち空間づくりを実現。 ?駅前商店街及び大規模商業施設の年間商品販売額の増加。 ?買い物利用者が増加し、ピークによらず人が集まる駅の実現。 https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001425843.pdf 普通は再開発をすると売り上げが大幅に上がるんだよ ![]() ![]() |
36591:
マンコミュファンさん
[2023-08-29 11:36:43]
再開発しても売上が上がらないという意見こそアンチの希望的観測でしかない。
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36592:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 12:07:32]
これから大宮以北の人口は減少していくわけだからデベと地権者も慎重になるだろうね
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36593:
検討板ユーザーさん
[2023-08-29 12:11:09]
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36594:
通りがかりさん
[2023-08-29 12:12:49]
>>36587 匿名さん
西口の商業ビル所有者ですがテナント様の売上はコロナ前より良くなっています。少なくても瀕死ではないです。リーシング会社さんと良く話しをしますが、大宮駅前への出店意欲は都内ターミナル駅以上だそうです。ただ南銀は大手チェーンの出店は厳しい状態だそうです。予約したお客様を来客前に客引きに取られてしまい売上が上がらないそうです。 南銀をなんとか出来ると大宮にプラスになると思うのですが中々難しいですね。 ![]() ![]() |
36595:
マンション検討中さん
[2023-08-29 12:18:56]
>>36580 匿名さん
それを真面目に議論しちゃうと「GCSはやめるべき」が結論になる なぜなら人口が多い浦和以南の埼玉都民は大宮に興味がないから、大宮をどれだけ開発しようが大宮には行かない 浦和以南の埼玉都民が大宮に行かなければ売上の増加は見込めないわけでね |
36596:
名無しさん
[2023-08-29 12:20:14]
>>36589 マンコミュファンさん
土浦とか。 |
36597:
評判気になるさん
[2023-08-29 12:21:49]
>>36593 検討板ユーザーさん
それだったら都心や副都心が近い浦和以南に集中投下する方が圧倒的に効果が高い |
36598:
匿名さん
[2023-08-29 12:26:57]
>>36595 マンション検討中さん
逆に言えば今まで大宮をスルーして東京に出ていた大宮以北の住民や川越・春日部の住民からも人を呼び込めば売り上げの増加は見込める訳なんだが >>36596 名無しさん 土浦の場合は再開発後至近距離につくばエクスプレス開業という大幅な外的要因があるから特殊なケースだな 少なくとも同列にはできない つくばエクスプレスで低迷。常磐線主要駅周辺で活性化策続々|不動産投資の健美家 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4156.html |
36599:
通りがかりさん
[2023-08-29 12:27:30]
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36600:
匿名さん
[2023-08-29 12:28:36]
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36601:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 12:32:26]
>>36580 匿名さん
門街壊滅・タワマン大宮スカイ絶好調なことを考慮すると、大宮に求められているのは商業施設ではなくマンションでしょうね。 |
36602:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 12:36:58]
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36603:
名無しさん
[2023-08-29 12:37:01]
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36604:
マンコミュファンさん
[2023-08-29 12:37:44]
>>36599 通りがかりさん
武蔵浦和とか |
36605:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 12:37:44]
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36606:
eマンションさん
[2023-08-29 12:38:34]
>>36598 匿名さん
それは大宮が池袋や新宿や渋谷を超えるということだぞw |
36607:
匿名さん
[2023-08-29 12:38:40]
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36608:
eマンションさん
[2023-08-29 12:39:53]
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36609:
名無しさん
[2023-08-29 12:40:36]
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36610:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 12:42:35]
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36611:
匿名さん
[2023-08-29 12:43:06]
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36612:
匿名さん
[2023-08-29 12:45:03]
というかなんでGCS反対派が1日経っても開発議論スレでしつこくダル絡みしてくるの?
構ってちゃんか? |
36613:
マンション掲示板さん
[2023-08-29 12:45:59]
東京に近い方が有利だから浦和以南に集中投資すべきって言ってる人はどういう投資を望んでるの?
浦和以南には商業業務での発展は望めないよね? マンションいっぱい建てるように支援しろってこと? |
36614:
通りがかりさん
[2023-08-29 12:54:26]
大宮が発展するのが気に入らないだけだからまともな答えは返ってこないよ。議論の前提となる条件がアンチの希望的観測でしかないからね。
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36615:
匿名さん
[2023-08-29 12:56:14]
まあ何を言おうが大宮区の再開発は今後も順調に進んでいる訳だから精々指を咥えて嫉妬し続けて下さいな
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設) 2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設) 2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設) 大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立 大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足 桜木町駐車場への施設提案整備も開始 GCS 中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA 南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組(事業協力者) 宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者) 順番 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?) ↓ 西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?) ↓ 南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 令和5年(2023年)度 駅前広場の都市計画手続き開始 中地区、南地区の再開発事業の概要が決定 |
36616:
マンコミュファンさん
[2023-08-29 13:01:48]
>>36613 マンション掲示板さん
ただ大宮の再開発してほしくないだけ それにこの人は浦和以南とか言ってるけど川口とか戸田の開発は望んでないよ だって望んでたら真っ先に川口の駅大きくしようって言うはずだもの |
36617:
匿名さん
[2023-08-29 13:12:00]
TBSでLRTの特集やってる
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高島屋は再開発待ちだし。