マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
3581:
匿名さん
[2017-02-27 08:47:35]
200m級の高層ビルはいらないかもしれないけど、100m級の高層ビルは大宮にも必要だと思う。
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3582:
匿名さん
[2017-02-27 09:12:25]
あのさー
階数を増やす理由はなんだと思う? |
3583:
匿名さん
[2017-02-27 09:15:37]
あとデベも大手じゃないとタワマンを手掛けにくい理由はなんだと思う?
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3584:
匿名さん
[2017-02-27 10:06:06]
武蔵浦和票のようにタワマンだらけの街も微妙だけど、武蔵浦和にタワーがなく、低層マンションくらいしかなかったら、もっと寂しい街だったと思う。
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3585:
匿名さん
[2017-02-27 10:10:03]
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3586:
匿名さん
[2017-02-27 10:30:39]
安倍ちゃん大宮駅の機能強化の重要性をアピール
https://m.youtube.co.../watch?v=pczUvuv_2Fw |
3587:
匿名さん
[2017-02-27 10:43:00]
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3588:
匿名さん
[2017-02-27 11:07:09]
階数を増やす理由。
大規模工場地帯の再開発なんかでは、地上階の公開緑地面積を増やすことを条件に自治体が容積率を引き上げるんだよ。その上、総合設計でさらに容積率ボーナスがある。つまり、タワマンを建設を推奨している自治体が有る。タワマンは元々、商業地だったのか大規模工場地帯だったのかで性質が全く異なる。 大手でないとタワマンを手掛けにくい理由。 タワマンと低層マンションを比較した場合、デベの側から見た最大の違いは「建設工事期間」だ。 タワマンは用地仕入れから販売、竣工までの期間が長いのでその間に景気が悪化すると塩漬けになってしまう。 債務超過になっても銀行の貸しはがしを受けない規模のデベでないと手掛けにくい。技術や建設費の問題ではない。デベから見ればリスクが高いから利回りも高い。 |
3589:
匿名さん
[2017-02-27 11:13:28]
リーマンショック後には、三菱痴所と三井不動産以外は、森ビルや住友不動産ですら実質債務超過に陥っていた。高層建築リスクは「建設期間」にあるんだよ。
今ではほとんどの人は忘れているけどね。 |
3590:
匿名さん
[2017-02-27 11:21:14]
千代田区番町では14,5階建てがほとんどだね。
|
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3591:
匿名さん
[2017-02-27 12:04:54]
だから階数の問題じゃないんだって。
仕様の問題。 タワーは仕様を削られにくいけいって話さ。 十分な容積率がある場所に建てるからね。 しかも利便性が良いことが多く、高層階などは高く売れるから仕様を落とさずに済むというのがある。 一方容積率の低い場所に建てる中低層は戸数をあまり売れないから、仕様を削って戸数を増やす傾向がある。特に埼玉は仕様を落とされやすいやうに思う。 |
3592:
匿名さん
[2017-02-27 12:40:59]
>仕様を削って戸数を増やす
どういう意味?一戸当たりの面積を減らすってこと? 「仕様」という言葉をどういう意味で使っているのかわからない。 |
3593:
匿名さん
[2017-02-27 12:50:51]
>3591
2017年1月 首都圏新築マンション市場動向(不動産経済研究所) 東京23区 688戸 平均9148万円(㎡単価132.0万円) 都下 114戸 5649万円(㎡単価75.4万円) 神奈川県 266戸 4808万円(㎡単価67.7万円) 埼玉県 156戸 4592万円(㎡単価63.1万円) 千葉県 160戸 3947万円(㎡単価54.4万円) 現実見ような。 都心は別格として。 都下、神奈川、埼玉、千葉の価格差は土地の価格差だよ。設備や仕様(謎w)に差はない。 |
3594:
匿名さん
[2017-02-27 13:41:27]
ひまだー
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3595:
匿名さん
[2017-02-27 17:31:14]
完全に論破して話が続かなくなっちゃったな。。。
次の話題お願いします。 |
3596:
匿名さん
[2017-02-27 19:40:05]
千葉県は三井不動産がバックに付いてて積極的に開発してくれるのがデカイ
「柏駅西口北再開発」事業協力者は三井不動産に決定/千葉県柏市 http://fanblogs.jp/machisai/archive/155/0 |
3597:
匿名さん
[2017-02-27 20:15:12]
柏の葉だったりなんで三井はこんなに千葉びいきなのか
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3598:
匿名さん
[2017-02-27 20:55:02]
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3599:
匿名さん
[2017-02-27 20:59:47]
>>3598
18階建てやん |
3600:
匿名さん
[2017-02-27 21:12:52]
浦和は、大宮駅を開発すると言った清水さんを潰しにかかるのかな。
清水には再選していただきたい。 |
3601:
匿名さん
[2017-02-27 21:28:10]
(平成26年商業統計 経済産業省)
年間商品販売額 東京特別区 161,407,706 札幌市 8,909,752 横浜市 8,579,630 仙台市 7,918,846 さいたま市 4,330,020 千葉市 2,889,427 高崎市 2,691,062 川崎市 2,162,185 宇都宮市 2,040,219 水戸市 1,424,753 川口市 1,051,832 相模原市 1,036,818 船橋市 1,033,419 前橋市 1,005,158 柏市 790,048 越谷市 727,152 以上、東日本・関東の主要都市 |
3602:
匿名さん
[2017-02-27 21:50:07]
大宮も柏の葉のように大学誘致を
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3603:
匿名さん
[2017-02-27 22:01:30]
東大内部では「柏行き」といってちょっと残念な人たちの行く場所。。。
入りやすい研究科が多い。 数物連携宇宙研だけはすごい。それ以外は。。。 |
3604:
匿名さん
[2017-02-27 22:06:28]
本郷キャンパスは柏とか福島に移転して、再開発したほうがいいよね。
都心に原子炉があるのはどうかと思うし。 |
3605:
匿名さん
[2017-02-27 22:07:20]
>>3564
そんな「おっさんのビル情報」あたりを見ればすぐに回答が出るような事を いちいち聞いてくるわけ? それに千葉市ではなく「神奈川や千葉に」だからな。勝手に線引きを変えないでくれ。 まあいいけど久しぶりにおっさんのビル情報見たら、現状で100mオーバータワマンは さいたま市は2棟に対し千葉市4棟。はっきり言って千葉のマンションのほうが見てくれが良い。 今後は更に千葉市にプラス3棟だっけ。 もっとも「大宮はオフィスの街。所詮タワマンなんかどうでも良い」という意見も聞かれたが、 千葉は既に37階157mと24階100mのいずれもツインタワーオフィスがあるうえに、 100m前後のオフィスもいっぱいあるな。 さあ、さいたま市に100mオーバーの計画が無い理由を説明してくれ。 |
3606:
匿名さん
[2017-02-27 22:11:44]
ちなみに、本郷キャンパス、柏キャンパス、筑波大、東海キャンパス、川崎市浮島の東芝の実験炉。
この5つの施設は、粒子加速器の照射実験を行っていて一直線上に施設が並んでいる必要性がある。 周辺住民には知らされていない。 まぁどこの地域にも闇があるよね。。。 |
3607:
匿名さん
[2017-02-27 22:13:27]
100m規制しらんのか?
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3608:
マンション検討中さん
[2017-02-27 22:16:27]
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3609:
匿名さん
[2017-02-27 22:35:56]
タテマエ
消防コスト増大への懸念、景観維持、周辺住民への圧迫感回避、道路幅員の問題。 ホンネ タワマンを単独受注するほどの財務体質を備えた、地元ゼネコンが存在しない。 地元ゼネコン育成、支援のため。 埼玉建興はエルザタワーに関わっているけど、単独ではとても無理だと悟ったのだろう。 おれ個人としては低層マンションのほうが好きだから20mに規制すべきだと思うけどねw |
3610:
匿名さん
[2017-02-27 22:36:11]
幕張並みに発展すれば埼玉も人気が出るんじゃない?
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3611:
匿名さん
[2017-02-27 22:45:29]
イオンモールに何度か行ったけど幕張は全体的に人いねえよな。
地価も新都心の5分の1だし。 球団があるのは羨ましいね。ロッテだけどw無いよりマシでしょ。 打瀬小学校の学区平均世帯年収が神奈川トップの宮前小学校よりも高いらしいね。 たぶん浦和のいくつかの学区にはかなわないけど。 |
3612:
匿名さん
[2017-02-27 23:44:23]
4Qの地価lookレポートが発表されました。さいたま市は全体的に堅調ですね。今後の展望に関しては大宮の評価が高かったです。
柏の葉が好きな人がいるようですが、横ばいでしたね。 |
3613:
匿名さん
[2017-02-28 08:31:21]
>>3592
高さ制限のある地域にマンションを建てる場合は、階高を低くして戸数を増やす。 階高低い=仕様低い 容積低いから儲からない→エレベーターの基数を減らす=仕様低い 容積低いから儲からない→1階から住戸としてエントランスしょぼく、共用施設も少ない。 色々あるよね。 http://新築マンション.jp/tokushu/15kaimansion |
3614:
匿名さん
[2017-02-28 09:16:06]
「高さ制限のない地域」って工場地帯か臨海部の埋め立て地がほとんだよね。
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3615:
匿名さん
[2017-02-28 12:31:46]
埼玉は環境アセスの100m規制で100m以上を建てたがらないと聞くよね。
ただここで言う高さ制限は45メートルのこと。 容積率が低く、建築基準法や消防法の基準が甘い45m内の高さ制限内に収めようとすると、無理やり感がでてしまうんだよね。 |
3616:
匿名さん
[2017-02-28 13:03:34]
で?どこがおススメなのw
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3617:
匿名さん
[2017-02-28 13:39:36]
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm
ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm どーん |
3618:
匿名さん
[2017-02-28 14:06:22]
パークコート一番町 地上15階 天井高最大2600mm
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm ブランズ横浜 地上17階地下1階 天井高最大2450mm ついでに現在一都3県で販売中の最上級物件を調べてみた。 |
3619:
匿名さん
[2017-02-28 19:00:10]
ステラタウン横に出来る、
さいたま北部医療センターの完成パース |
3620:
匿名さん
[2017-02-28 19:09:32]
今よりマシだけどずいぶんショボいな
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3621:
匿名さん
[2017-02-28 19:09:56]
つかステラタウンとか大宮の開発じゃねえ
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3622:
匿名さん
[2017-02-28 19:10:29]
イチローはよそへいきな
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3623:
匿名さん
[2017-02-28 19:15:36]
1989年の大宮
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3624:
匿名さん
[2017-02-28 19:16:54]
2010年ごろ
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3625:
匿名さん
[2017-02-28 19:22:51]
イチローくんの批判の矛先がどんどんなくなるな。大宮駅北口なんて、大宮市だったら何年たっても事業化しなそうな事業だもんな。
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3626:
匿名さん
[2017-02-28 19:27:55]
街並み変わらんな~あと数年経っても大門の再開発ビルぐらいだし、もっとなんとかしてよ
|
3627:
匿名さん
[2017-02-28 19:38:47]
西口のこれが来年着工だろ
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3628:
匿名さん
[2017-02-28 20:30:46]
大宮の再開発期待だな!
|
3629:
マンション検討中さん
[2017-02-28 21:41:58]
後は大宮区役所移転と氷川緑道西通り線
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3630:
匿名さん
[2017-02-28 21:44:18]
これの移転もおねがい
|
3631:
匿名さん
[2017-02-28 21:56:46]
>>3608
おう。じゃあ教えてくれよ。さいたまで100mオーバーの物件を全て。 一応断っておくが軒高と最高高さを取り違えんなよ。 ここで問われてるのは環境アセスに引っかかってコスト高の原因になる「軒高」だからな。 |
3632:
匿名さん
[2017-02-28 22:05:58]
http://saitama-shintoshin.metropolitan.jp/
JRさいたま新都心ビルで埼玉を楽しんでくれ |
3633:
匿名さん
[2017-02-28 22:22:00]
タワマンなんて100mあれば充分だよ。
今のご時世タワマンに頼るのは大宮も同じだけど、大門町はマンション抜きで開発。 立派なもんだろ。 |
3634:
匿名さん
[2017-02-28 23:01:58]
>>3621
ステラも旧大宮市だぞ。大宮駅までバスで10分程度の距離だし、さいたま市になった途端、北区は大宮じゃねーとかそれはあんまりじゃねーか? |
3635:
匿名さん
[2017-02-28 23:30:17]
大宮駅・新都心駅周辺限定でお願いします。
|
3637:
匿名さん
[2017-03-01 09:44:00]
[No.3636と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3638:
匿名さん
[2017-03-01 09:49:57]
もう春休みの時期か
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3639:
匿名さん
[2017-03-01 09:55:38]
マンション抜きで大宮東口に三井の複合ビルが建つのは立派なもんだろ。
大宮東口には、氷川神社や参道や大宮公園などもあるから、こちらも大事にしてほしいね。 大宮公園の改修もやっていくと、かなり魅力が上がると思う。 |
3640:
匿名さん
[2017-03-01 20:30:12]
大宮公園は盆栽村とかも近いし、サッカー場や球場などもある重要な公園だから、県も動き始めてるね。大宮競輪は老朽化の上に、利益も出てないようだから廃止の方向なのかな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1 http://www.ordersuit.info/storeblog/kt_omiyaekimae/2016/08/post-155.ht... |
3641:
匿名さん
[2017-03-01 20:57:10]
もうださいとは言わせない
|
3642:
匿名さん
[2017-03-01 21:46:36]
現状をきちんと捉えて開発しているさいたまはダサくないと思うけどな。
ダサイと思うのは、チバリーヒルズみたいに現状を把握できずに開発するけど、評価が低いこと。 オフィスもホテルも不足していて開発が遅れてる部分はあるかもだけど、需要がないのではないから。大門町2丁目とかも完成すれば高稼働間違いないだろうしな。 |
3643:
匿名さん
[2017-03-01 23:04:13]
盆栽美術館→大宮公園→氷川参道→区役所→新都心のLRTをお願いします。
|
3644:
匿名さん
[2017-03-01 23:14:11]
LRTは15年後に到来する自動運転社会で負の遺産になるからボツ。
道路整備にすべき。 |
3645:
匿名さん
[2017-03-01 23:32:24]
まずは区役所通り拡張して、新たな路線バス開通あたりかなかな。
今年度は地中電算化や上下水道やガス管の新設しかしてないけど、来年度から本格的に拡張工事を始めるんじゃないかな。 |
3646:
匿名さん
[2017-03-02 10:08:33]
自動運転社会が実現したとしても、それを利用するコストはLRTより遥かに高いんじゃないか?自動車そのものの値段に加えて、研究開発費、法整備などにかかる費用を考えると、庶民が気軽に使えるのは先の先なような気がするよ。自動運転車と手動運転車が混同で走れるのかな?自動運転車専用の車道が必要になるんじゃないの?そしたら、よりコストはかさむ。
そもそも15年後に自動運転社会が実現できるという根拠は? |
3647:
匿名さん
[2017-03-02 10:23:43]
輸送量が違うよね。
自動運転にむけて道路整備するのは賛成だけどだからといって大量輸送は必要なくなるとは思わない。 |
3648:
匿名さん
[2017-03-02 11:09:39]
それよりも見沼用水を利用したライン下りの方がいい、観光客が世界中から押し寄せる。
|
3649:
匿名さん
[2017-03-02 11:34:27]
自動運転車は無料化が可能だとする人もいるね。
実際可能だろうけど、利用者がそこまで求めないだろう。 |
3650:
匿名さん
[2017-03-02 12:10:15]
どのような開発をするにしても、道路整備は必要だね。大宮GCS会議でも、都市計画道路の整備の他にも整備が必要と結論づけて、さいたま市も必要な整備をすると明言してた。
|
3651:
匿名さん
[2017-03-02 14:53:39]
>>3643
暇ならLRTのオープン委員会やるみたいだから傍聴してくれば? 埼玉県さいたま市 さいたま市議会が大宮の街づくりで4日に委員会 2017年3月2日 埼玉建設新聞 さいたま市議会の広域的交通ネットワーク推進特別委員会は、3月4日午前9時~11時30分に大宮地区の街づくりとLRT(Light Rail Transit)をテーマとするオープン委員会を開く。会場は片柳コミュニティセンター多目的ルーム(見沼区染谷3-147-1)。委員会は傍聴可能で、定員130人(先着順)。 同特別委員会では、東西交通大宮ルートおよび大宮駅機能高度化に関する小委員会を設置し、大宮における東西交通ルートの調査研究を行っている。調査の一環として、講演やパネルディスカッションを交え、地域住民と意見交換を行うもの。参加者は、国土技術研究センター都市・住宅・地域政策グループ研究主幹(総括)の荒川辰雄氏、鶴崎敏康小委員長ほか。 問い合わせは、議事課(048-829-1753)まで。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00330653?ref=tw |
3652:
匿名さん
[2017-03-02 15:14:37]
なんでなんでもかんでも委員会とか会議とか回りくどいことばっかするんだろうね。市長の先決で物事が決められないのかね。
|
3653:
匿名さん
[2017-03-02 18:39:29]
LRTなんて確実に負の遺産になるよw
自動運転車の破壊力は凄まじい。 有人バス以下の運賃。渋滞解消。 |
3654:
匿名さん
[2017-03-02 18:45:48]
高速道路は自動運転でも重要なルートになるだろうけど、LRTは赤字覚悟で作ったら負債まみれで終わりだろうね、その分を再開発に回した方がいい。まず見沼区に住みたい人なんていないし今後人口が減るばかりだもん。
|
3655:
匿名さん
[2017-03-02 19:12:38]
千葉のモノレールは資金不足で経営がかなり苦しいらしいね
しかも使い勝手が悪いとか ああいう失敗作は作りたくない |
3656:
匿名さん
[2017-03-02 19:21:43]
負の遺産になるよとか言うくらいなら、黒字になるためのアイデア出したら?
埼玉ってこんなんだから、発展しないんだろうね。50年後の予測して投資額を回収できてないとか言ってる人がいたけど、所詮予測だろ? 良い予測だって外れることがあるのに、悪い予測なら外れることは無いとでも? 赤字がまずいってのは、誰だって分かるんだからそれを黒字化するために何が出来るかを考えろっての。 普通はそうだろ? |
3657:
マンション検討中さん
[2017-03-02 19:48:54]
今さいたま市を走ってるコミュニティバスって、民間じゃ赤字路線になるようなところを行政が走らせてるわけだろ?
必ずしも黒字である必要はないと思うし、行政の交通っていうのはレガシー的な意義もあるだろ。横浜だって市営地下鉄は赤字じゃなかったっけ? |
3658:
匿名さん
[2017-03-02 20:33:06]
|
3659:
匿名さん
[2017-03-02 20:44:42]
むしろ黒字化すると思えるのがすげえ
|
3660:
匿名さん
[2017-03-02 20:45:29]
LRTはまじでバスとかで十分
|
3661:
マンション検討中さん
[2017-03-02 21:07:03]
大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?
|
3662:
匿名さん
[2017-03-02 21:18:42]
基盤整備委員会はJRと東武と新都市交通、国際興業と東武バスと西武バスとバス協会と自動車協会。それにさいたま市と埼玉県と県警で決めるんだろ。基盤を決めるのに充分過ぎるメンツだよな。
|
3663:
匿名さん
[2017-03-02 21:20:24]
ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。
|
3664:
匿名さん
[2017-03-02 21:29:56]
|
3665:
匿名さん
[2017-03-02 21:41:15]
宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。
|
3666:
匿名さん
[2017-03-02 21:44:10]
>>3664
多摩モノレールは赤字が改善される見込みが立たないから一気に都が300億くらい借金肩代わりしたでしょ。 |
3667:
匿名さん
[2017-03-02 21:44:18]
LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
やる前から諦めるなんてダメだよ! |
3668:
匿名さん
[2017-03-02 21:55:52]
大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
けれど、LRTってどこが経営するの? バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。 |
3669:
通りがかりさん
[2017-03-02 22:05:01]
>>3661 マンション検討中さん
あるとすれば、LRTと称して、JR資本のニューシャトルが延伸して、京浜東北線の上空を高架並走しかないな。 つーか、ニューシャトル延伸じゃなくても、LRTって、ニューシャトルのようなものが、90度ずれて西に向かうだけだという仕上がりなんだが、 そんなもの、嬉しいの? という感想しか出ない。 |
3670:
通りがかりさん
[2017-03-02 22:05:52]
×西
○東 |
3671:
匿名さん
[2017-03-02 22:13:21]
多摩都市モノレールが上手くいっているとでも?
東京都の代表的な「負の遺産」と言われているんだけどね。 まぁひどいもんだよ。 てかモノレールとかLRT乗るくらいならチャリのほうがはええしw |
3672:
名無しさん
[2017-03-02 22:13:44]
LRTの線路が構想図どおり、大宮東口発なら、氷川参道を潰して線路にするしかルートがないと思うけど。
産業道路は2車線だから無理だろうしね。 |
3673:
匿名さん
[2017-03-02 22:19:47]
LRTだけは絶対に作ってはならん。。。
絶対に破綻する。 |
3674:
匿名さん
[2017-03-02 22:29:50]
LRTといえば富山だけどあそこは成功してるの?
富山で成功できるなら夢見ちゃうよな |
3675:
5151
[2017-03-02 22:43:18]
富山ライトレールの経営状態
06年 268万円黒字 07年 418万円黒字 08年 614万円黒字 09年3017万円黒字 10年2607万円黒字 なぜかその後は公開されていない。 ※運行費用は全て富山市からの補助金で賄われる(謎の会計ルール まぁ毎年4億円の赤字で赤字は増加傾向というのが実態だね。 てか利用者が毎年減り続けているし。。。 |
3676:
匿名さん
[2017-03-02 22:44:52]
道路整備が先ってことだね。
LRTを導入するにしても、自動運転車導入するにしても、まずは大宮と周辺の道路整備をしないと。 基盤整備委員会で、主要バス会社やバス協会や自動車協会から、さいたま市や埼玉県は大宮周辺こ道路整備が遅いと吊るしあげに合うのではないだろうか。 大宮駅に一般車の流入しないようにするのと同時に、道路整備をしないといけないと、さいたま市が認めてるくらいだからな。 |
3677:
周辺住民さん
[2017-03-02 22:58:37]
そもそも駅を中心に考える必要すらないと思う。
自動運転車でわざわざ大宮に来て電車に乗るとは思えない。 埼玉大宮線と東北道の間にもう1,2本中央環状線に接続する高速道路を作るべき。 さいたま市も首都高に出資すべき。 |
3678:
周辺住民さん
[2017-03-02 23:22:36]
既存の鉄道路線を全て高速道路にしたらすげえ便利だと思わないか?
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3679:
匿名さん
[2017-03-02 23:44:33]
見沼区民うるせえな、LRTは大宮~新都心だけでOKだろ
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3680:
匿名さん
[2017-03-02 23:48:54]
宇都宮の方は反対がすごくて頓挫しそう
宇都宮・芳賀LRT、着工手続き再度先送り 工事申請に時間 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HC6_Z00C17A2L60000/ LRT巡り議論 宇都宮市と反対団体 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20170221/2608530 |
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