マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
35742:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 11:55:49]
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35743:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 11:58:35]
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35744:
マンコミュファンさん
[2023-08-13 12:04:55]
>>35741 口コミ知りたいさん
具体的によろしく |
35745:
マンション検討中さん
[2023-08-13 12:10:04]
大宮の利益=さいたま市の利益だと思うけど違うの?
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35746:
匿名さん
[2023-08-13 12:11:17]
イチローさんは北区の議員だし、市長選の時には大宮区の支持率は低かった。
以外に浦和区の指示もあったような。 大宮区役所の移転も反対、市民会館おおみやの移転も反対、バスターミナル目的でのマテリアル跡地の市有地取得も反対。大宮GCSにも文句ばかり。大宮区民の多くは清水市長支持で、野党のイチローさんは支持してないよ。 |
35747:
匿名さん
[2023-08-13 12:11:58]
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35748:
匿名さん
[2023-08-13 12:12:30]
>>35744 マンコミュファンさん
このスレ見てれば分かるじゃん。 |
35749:
匿名さん
[2023-08-13 12:13:15]
>>35745 マンション検討中さん
浦和以南の大宮行かない人にとっては利益になるとは限らんだろう。 |
35750:
匿名さん
[2023-08-13 12:19:41]
大宮の発展ほ将来のさいたま市の税収確保になるからね。
それに大宮GCSで企業が増えれば、大宮区だけでなく近くの浦和に住む人達も増えるだろうし。 大宮だ、浦和だの対立煽りの話にのっかっても意味無いよ。 |
35751:
マンコミュファンさん
[2023-08-13 12:32:05]
>>35749 匿名さん
大宮の駅前はかなり老朽化していますので相応のリニューアルは必要だと思います。 ただし、GCSの様な財政状況を無視していると言われる開発は反対です。 財政状況はもちろんのこと今後の人口動態や経済状況を考慮した上での開発をしていただきたいです。 |
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35752:
匿名さん
[2023-08-13 12:35:33]
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35753:
匿名さん
[2023-08-13 12:40:12]
大宮GCSは旧中山道の地下パイパスなど本当に実現可能なのか、費用いくらかかるんだよというような計画も盛り込んであるからね。
しかし国を巻き込み補助金をもらうために計画段階で盛るのは仕方ないんじゃないの。それこそさいたま市の財政のためでもある。 |
35754:
eマンションさん
[2023-08-13 12:46:04]
>>35749 匿名さん
あなたの原理だと浦和も開発不要だったということになる。浦和こそほぼ浦和の人しか行かないよね。 |
35755:
匿名さん
[2023-08-13 12:55:44]
浦和の発展も大宮の発展もさいたま市のためなんだよ。区の税収割合で予算組んでいる訳じゃないんだから。
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35756:
匿名さん
[2023-08-13 13:02:11]
大宮が参考にするべきなのは姫路の再開発でしょ
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35757:
マンション検討中さん
[2023-08-13 13:14:13]
大宮GCSは県外の街との競争も視野に入れたものだからな
大宮には「再開発すれば浦和にマウント取れる」なんて視野の狭い考え方をしてる奴はいない 大宮VS千葉、横浜、川崎、池袋なわけ だけど大宮の再開発に反対するような奴は視野が狭い 「(武蔵)浦和より大宮ばかり発展するのが許せない」っていう妬みが根底にある |
35758:
匿名さん
[2023-08-13 13:16:31]
中地区、南地区は今年度都市計画決定なので西地区よりは着工早いんですかね?整備の仕方が想像つかない...。
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35759:
eマンションさん
[2023-08-13 13:28:01]
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35760:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 13:35:11]
マンションはどこにでも建てられるものなので周辺地域に任せましょう
オフィスや商業ビルは限られた地域でしか建てられないので大宮はその役割を担っていく必要がありますね |
35761:
評判気になるさん
[2023-08-13 13:46:14]
>>35759 eマンションさん
(35757ではない)人口減の時代だからこそ広域及び地域両方の交通結節点、郊外生活圏の拠点、両方の特性がある大宮の開発は重要と考える。 |
35762:
マンション検討中さん
[2023-08-13 13:46:52]
実際のところ大宮にどの程度のオフィスビルや商業ビルの需要があるのでしょうか?
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35763:
匿名さん
[2023-08-13 13:47:46]
オフィスや商業店舗のみで高容積で床を埋められればもちろん良いが、床を埋められず低容積になるのだったらレジデンス機能も入れるべき。
高層ビルは芸術などとは全く思わないけど、地価の高い大宮駅前を低容積で利用しててはさいたま市の税収は増えないからね。 |
35764:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 14:36:21]
>>35757 マンション検討中さん
まあこれだよね。 浦和にとって新市役所の住所が中央区になってもなんの得もない。にもかかわらず中央区にしたがってるのはただただ大宮区に市役所が移転したという事実を受け入れたくないだけ。 |
35765:
匿名さん
[2023-08-13 14:58:21]
>>35758 匿名さん
GCSの順番は大体こんな感じかな 駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可) ↓ 中地区(2023年度都市計画決定) ↓ 南地区1期目(2023年度都市計画決定) ↓ 西地区N(2025年度都市計画決定) ↓ 北地区 ↓ 宮町1丁目中地区 予想では 駅前広場・地下ロータリーと中地区の完成は同時期 駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前 もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で南地区も早めに決まるかも 地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するかも 地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない 南地区2期目は西地区Nと北地区の間か北地区と同時ぐらいと予想 西地区N街区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工する予定だけど、再開発関係者曰く「整備の長期化が想定される」模様 そのため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案も浮上 西地区S街区は敷地の大半が「公共的空間等検討エリア」に指定されているため、他の地区へ移転合流する可能性大 |
35766:
匿名さん
[2023-08-13 15:17:39]
2層構造の地下ロータリーなんてどんなに急いでも完成まで10年はかかる
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35767:
匿名さん
[2023-08-13 15:37:25]
地下は更地にするなどはないこら、再開発ビルや駅との接続が決まれば、2層と言えども着工から完成まで4年もかからないでしょ。
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35768:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 15:47:23]
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35769:
名無しさん
[2023-08-13 15:52:05]
>>35764 口コミ知りたいさん
あんたみたいなのがさいたま市の発展を妨げていることに気が付くべき |
35770:
eマンションさん
[2023-08-13 16:11:24]
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35771:
匿名さん
[2023-08-13 16:13:31]
インフレによりさいたまですら分譲マンション高騰により庶民には手が届かなくなってきているのに、都心のマンション買える人達が現実として増えていくのだろうか。
現実としては都心に近く、そこそこ便利なさいたま市のマンション需要は今後も続くと思うけどな。もちろん選ばれるために開発をしていく必要はあるけど。 |
35772:
評判気になるさん
[2023-08-13 16:16:30]
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35773:
匿名さん
[2023-08-13 16:21:40]
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35774:
マンション検討中さん
[2023-08-13 16:26:13]
むしろ人口減が始まるからこそ再開発で魅力を向上させ選ばれる街にしていくことが重要
他所の街もそういう認識で再開発に力を入れてる |
35775:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 16:56:27]
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35776:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 16:58:08]
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35777:
検討板ユーザーさん
[2023-08-13 17:01:13]
>>35775 マンション掲示板さん
浦和派も与野派も大宮派も合併してさいたま市ができた時に合意したとおり物事を進めてるだけもんね 今になって中央区にしないと言い出すのはさすがに筋違いとしかで頭おかしいとしか |
35778:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 18:16:35]
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35779:
マンション検討中さん
[2023-08-13 18:19:12]
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35780:
マンション検討中さん
[2023-08-13 18:36:49]
>>35768 口コミ知りたいさん
人口減だからといって全員が都心に集中できるかな。都心の土地は限られていて、居住以外の機能も大きくなっているし、今よりも都心は普通のサラリーマンには高嶺の花のような存在になっていく。 また、首都圏全体の健全でバランスの取れた発展のためにも、郊外の広域拠点の機能がしっかりしている必要がある。国も東京都も国際競争力の強化のために現時点では東京都心に力を入れているだけで、別に東京一極集中を望んでいるわけではなく、郊外拠点に対しても必要な優遇策は講じている。 参考までに東京都が策定した「都市づくりのグランドデザイン」のうち、目指すべき都市構造の図を載せる。 ![]() ![]() |
35781:
匿名さん
[2023-08-13 18:54:53]
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35782:
マンション掲示板さん
[2023-08-13 19:02:12]
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35783:
匿名さん
[2023-08-13 19:25:52]
>>35774 マンション検討中さん
それは再開発組合の人も充分認識している 去年4月にHPリニューアルで日刊建設工業新聞の記事が見られなくなったタイミングで出た記事を一部抜粋 スコープ/大宮GCS化構想/新時代見据え「大宮らしさ」探る 2022年5月31日 日刊建設工業新聞 斉藤専務理事が着目しているのは「休日に用事を済ます際などに東京へ簡単に出られる距離感の中で、どう大宮で過ごしてもらうか」ということ。 地域一帯の大胆な開発が経済効果を生み、防災力を高め「大宮全体の強みになる」と期待する。 「南、大門一丁目中、北、宮町一丁目中を合わせた4ヘクタールの規模で一体的に街づくりを進めるのが望ましい」とも考えている。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20220531CST31801001/artic... NIKKEI COMPASSというサービスがその後2022/11にスタートしてくれたお陰で課金すれば建設系の業界新聞が再び閲覧できるようになった あまり動きが無いように見える北地区も何やら計画を検討しているみたいだし、記事の全文が気になる人は330円払ってね |
35784:
名無しさん
[2023-08-13 20:08:09]
最近JR東日本コンサルタンツの社長に就任した大西氏って元JR大宮支社長なんだね
街づくり業務もやってる会社だから期待 https://www.jrc.jregroup.ne.jp/business/research_plan/ |
35785:
匿名さん
[2023-08-13 20:16:23]
いつまでかかってるんだ
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35786:
通りがかりさん
[2023-08-13 20:36:00]
JR東日本は早いところ廃線基準になる久留里線、外房内房線、東北地方の超赤字路線の廃止を!
投資すべきところに投資していかないと |
35787:
口コミ知りたいさん
[2023-08-13 21:48:33]
>>35775 マンション掲示板さん
市役所のところは議案通ってるから中央区になるだろ |
35788:
eマンションさん
[2023-08-13 21:49:17]
市役所の移転先が中央区になるのって決定事項?
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35789:
匿名さん
[2023-08-13 21:52:36]
さいたま市がJRとどこまで話を詰められてるか気になるな。
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35790:
匿名さん
[2023-08-13 22:05:38]
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35791:
匿名さん
[2023-08-13 23:19:10]
基本設計だけじゃなく建築費用や工程など詰めといてほしいよ。
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吉田議員は大宮独立を公約にして市長選に出て落ちてたけどね
まぁ、大宮の人はこんなもんでしょう