マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
35501:
匿名さん
[2023-08-10 10:46:19]
与野や新都心の東口は全部中央区にしちゃえよとは前から思ってた
|
35502:
評判気になるさん
[2023-08-10 11:07:13]
飛び地になるってこと?
|
35503:
匿名さん
[2023-08-10 11:43:18]
スーパービバホームの所は浦和区なんだよね
新都心なのに浦和税務署ってのも妙な感じ |
35504:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 12:50:56]
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある 中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm... |
35505:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 12:55:45]
>>35504 検討板ユーザーさん
もしかして大宮と名古屋が同格だと思ってる? |
35506:
通りがかりさん
[2023-08-10 13:03:13]
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている |
35507:
名無しさん
[2023-08-10 13:11:08]
|
35508:
マンション掲示板さん
[2023-08-10 13:18:41]
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
|
35509:
マンコミュファンさん
[2023-08-10 14:16:39]
|
35510:
匿名さん
[2023-08-10 14:24:09]
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
|
|
35511:
通りがかりさん
[2023-08-10 14:30:11]
|
35512:
マンション検討中さん
[2023-08-10 14:30:13]
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
|
35513:
マンション検討中さん
[2023-08-10 15:02:23]
>>35510 匿名さん
ないよ。 |
35514:
評判気になるさん
[2023-08-10 15:16:50]
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない 練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、 読む価値無しゲンダイ記事だったわ… |
35515:
匿名さん
[2023-08-10 15:26:58]
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞 国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。 自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。 新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。 国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。 同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。 国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。 現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。 国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。 事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。 目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166 |
35516:
マンション検討中さん
[2023-08-10 15:51:15]
|
35517:
通りがかりさん
[2023-08-10 16:52:27]
>>35516 マンション検討中さん
面白いリアクションしてやった!と思ってそう |
35518:
マンコミュファンさん
[2023-08-10 20:32:25]
|
35519:
eマンションさん
[2023-08-10 20:36:16]
|
35520:
eマンションさん
[2023-08-10 20:42:20]
|
35521:
評判気になるさん
[2023-08-10 20:55:33]
柏の葉キャンパスに160mのタワマンできるってよ
|
35522:
マンコミュファンさん
[2023-08-10 21:07:00]
|
35523:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 21:09:36]
|
35524:
匿名さん
[2023-08-10 21:12:09]
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん
|
35525:
匿名さん
[2023-08-10 21:18:49]
さいたま市
「大宮GCS!!」 「浦和再開発!!」 →99m なんでこうなのか?。。。 |
35526:
マンション掲示板さん
[2023-08-10 21:42:34]
>>35524 匿名さん
千葉には天下の三井様が付いてるから勝てるわけない |
35527:
匿名さん
[2023-08-10 21:57:45]
そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?
|
35528:
評判気になるさん
[2023-08-10 22:02:21]
川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから 何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、 市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね |
35529:
名無しさん
[2023-08-10 22:08:18]
|
35530:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 22:11:06]
完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?
|
35531:
評判気になるさん
[2023-08-10 22:13:28]
>>35522 マンコミュファンさん
浦和のメンツって何? 浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。 賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。 |
35532:
口コミ知りたいさん
[2023-08-10 22:14:31]
大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな
|
35533:
匿名さん
[2023-08-10 22:20:51]
また千葉と比較してる人が出てきてますね…
そもそも柏の葉と大宮は駅力が比較にならないし、160mのタワマンなんて大宮に不要でしょう。 |
35534:
匿名さん
[2023-08-10 22:24:37]
|
35535:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 22:28:52]
|
35536:
匿名さん
[2023-08-10 22:32:24]
>>35527 匿名さん
議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。 当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区と大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。 https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html |
35537:
eマンションさん
[2023-08-10 22:33:06]
>>35519 eマンションさん
それだったら吉田議員が言っている様にさいたま市解体で良いと思うがw |
35538:
マンション掲示板さん
[2023-08-10 22:35:50]
|
35539:
通りがかりさん
[2023-08-10 22:51:00]
|
35540:
匿名さん
[2023-08-10 22:53:07]
|
35541:
eマンションさん
[2023-08-10 23:04:41]
大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか? |
35542:
匿名さん
[2023-08-10 23:07:02]
|
35543:
通りがかりさん
[2023-08-10 23:08:55]
三井
千葉=タワマン さいたま市=大宮門街(オフィス棟) |
35544:
通りがかりさん
[2023-08-10 23:11:40]
|
35545:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 23:12:46]
|
35546:
名無しさん
[2023-08-10 23:13:41]
市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?
|
35547:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 23:16:31]
|
35548:
匿名さん
[2023-08-10 23:16:32]
30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。 大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは 悪いことではないかなとは思うけど。 |
35549:
匿名さん
[2023-08-10 23:18:17]
|
35550:
eマンションさん
[2023-08-10 23:19:04]
|
35551:
匿名さん
[2023-08-10 23:20:12]
>>35545 検討板ユーザーさん
個人的には駅前がタワマンばかりになる千葉にワクワクしませんが。 |
35552:
匿名さん
[2023-08-10 23:24:06]
|
35553:
検討板ユーザーさん
[2023-08-10 23:26:13]
|
35554:
匿名さん
[2023-08-10 23:26:20]
>>35549 匿名さん
だよな、旧大宮市時代じゃあるまいし。 35551 匿名さん 本当そう。 タワマンでしかイキれない千葉土民って本当可哀想 商業オフィスメインで100m以上の新規物件が立った時だけにしなさいよと タワマンでここに自慢しに来るって正直噴飯モノ。可哀想。 |
35555:
通りがかりさん
[2023-08-10 23:27:25]
|
35556:
評判気になるさん
[2023-08-10 23:37:13]
>>35538 マンション掲示板さん
大宮区をそう易々と中央区にあげてしまって何も感じないの? |
35557:
eマンションさん
[2023-08-10 23:39:53]
|
35558:
匿名さん
[2023-08-10 23:51:22]
|
35559:
マンション検討中さん
[2023-08-11 00:03:29]
>>35556 評判気になるさん
何も感じないけど 同じさいたま市だし さいたま市中央区さいたま新都心 さいたま市大宮区北袋町 さてさいたま市役所の住所はどちらがお似合い? って聞かれたらさいたま市中央区さいたま新都心の方が言いけど |
35560:
eマンションさん
[2023-08-11 00:49:01]
|
35561:
匿名さん
[2023-08-11 03:45:16]
千葉市のオフィス床は現時点でさいたま市の倍近くあるんだから
新規に造る必要もないよ |
35562:
匿名さん
[2023-08-11 03:54:40]
|
35563:
マンション検討中さん
[2023-08-11 03:57:42]
>>35558 匿名さん
住所を気にしないんならそもそも大宮区のままで良くない? |
35564:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 04:02:34]
|
35565:
匿名さん
[2023-08-11 05:34:29]
さいたま新都心は全面的に中央区でいいと思うけどね
|
35566:
通りがかりさん
[2023-08-11 05:47:46]
GCSには200m級のビルやタワマンが必須
|
35567:
マンション検討中さん
[2023-08-11 06:22:16]
>>35556 評判気になるさん
あげるも何も合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ |
35568:
マンション検討中さん
[2023-08-11 06:23:55]
>>35563 マンション検討中さん
合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ |
35569:
マンション検討中さん
[2023-08-11 06:24:23]
>>35564 検討板ユーザーさん
合併する時にもともと中央区に市役所を設置する前提だったし、中央区にすることを織り込んで市役所移転の議案が可決されたわけだが きちんと時系列を理解した上でレスしてくれ |
35570:
マンション検討中さん
[2023-08-11 06:26:16]
そもそも論で中央区にする前提での市役所移転の議案じゃなければ否決はされている
浦和や与野の議員の賛成がなければ可決は無理だったのが現実だ |
35571:
評判気になるさん
[2023-08-11 07:21:42]
|
35572:
評判気になるさん
[2023-08-11 07:24:57]
>>35546 名無しさん
市の財政的に好ましくないならちゃぶ台返しは普通にあると思ってる。 |
35573:
マンコミュファンさん
[2023-08-11 08:06:04]
|
35574:
匿名さん
[2023-08-11 08:09:16]
大宮駅前を整備したいから地権者の皆様協力してくださいとさいたま市がお願い。
何年も会議を続け準備を進めたら やっぱりお金もったいないからやめた これは無理でしょ。 国の予算次第で期間が伸びるなどはあるだうが、どうせ反対地権者説得するのに時間もかかるから、何十年も再開発が続く。 |
35575:
eマンションさん
[2023-08-11 09:28:38]
再開発を中止することはいいけど、今までやってきた会議やイベントなどに当てた市税は市民に帰ってくるのか?令和四年は2億7千万円ほど割り振られていたけれども。
|
35576:
評判気になるさん
[2023-08-11 09:32:52]
|
35577:
名無しさん
[2023-08-11 10:17:12]
そもそも目標の完成時期が一切名言されてないんだぞ?
現在の状況はおそらく財政的に厳しいのが分かってきたので進めてるふりをして市長が変わったタイミングで計画中止を宣言する予定なんだと思う。 |
35578:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 10:18:44]
>>35556 評判気になるさん
思わん。同じさいたま市じゃん。 |
35579:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 11:25:35]
財政状況は横浜や千葉よりも良いかな
国からの補助金も出るし さいたま市役所の建設もずらしてあるし 桜木駐車場を売って、GCSを加速させることができたのにそれだけが残念 |
35580:
口コミ知りたいさん
[2023-08-11 11:46:47]
>>35576 評判気になるさん
半世紀の間ずっとダラダラやって少子高齢化やデジタル化を言い訳に「やっぱりできませんでした。でもお金は返しません。」なんて民間企業でやったら炎上案件だろ。市民を馬鹿にしすぎ。 |
35581:
匿名さん
[2023-08-11 12:23:46]
財政というのはもちろん気にしなくてはいけないけど、大宮はさいたま市の中では稼ぎ頭。
将来のために大宮に適正な投資をしないとさいたま市の凋落にも繋がってしまう。 |
35582:
匿名さん
[2023-08-11 13:06:34]
門街も浦和西口タワマンも多額の税金使ってあの有様
さいたま市はセンスが無い |
35583:
評判気になるさん
[2023-08-11 13:19:55]
>>35581 匿名さん
規模に見合わない過剰な投資は許されるべきではない。 |
35584:
マンション掲示板さん
[2023-08-11 13:54:00]
>>35581 匿名さん
さいたま市どころか埼玉県を見渡しても発展ポテンシャルがあるのはもう大宮だけだからな 本当は他の街にも頑張ってもらいたいんだが埼玉の街はどこもかしこもベッドタウン特化になってしまう |
35585:
口コミ知りたいさん
[2023-08-11 14:02:50]
|
35586:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 14:04:10]
|
35587:
匿名さん
[2023-08-11 14:10:33]
>>35577 名無しさん
3層構造の調整 地下ロータリー(各街区の地下駐車場の接続) 地上面のロータリー ペデストリアンデッキ 各街区との地上面のロータリーや駅前広場への敷地の分担 アーバンパークラインホームの南進 新東西連絡通路 これらの調整が終わらないと各地区の敷地が確定しないために計画を発表出来ない 中地区は特に色んなパターンを検討してGCSの会議への伝えてる 敷地が半減するインフラ整備だと赤字になり事業化出来ないそうだ 調整は本当に難しいがこれを怠ると後々問題が生ずる 地下ロータリーは地表近くではなく地下2階レベルに建設、その上には共同溝を設ける 各街区とインフラの整備は土地区画整理事業として行う 今年度(2023年度)に中地区、南地区1期目が都市計画決定で最初に出る 西地区N街区がその次(2025年度)の予定 大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合 2023年8月3日 日刊建設工業新聞 ◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。 早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合… https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ... |
35588:
匿名さん
[2023-08-11 14:34:05]
外国人だらけのベッドタウン
|
35589:
匿名さん
[2023-08-11 15:06:27]
>>35587 匿名さん
総延べ約10万平方メートル‥‥‥ 結局このあたりですかね。イメージ的には。まぁ大宮らしいか。 https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2023/01/10.html?m=1 |
35590:
匿名さん
[2023-08-11 15:48:38]
>>35589 匿名さん
西地区N街区の土地は約1.1haだぞ そこで総延床面積約10万㎡だと容積率1000%弱は行く 前にも出てた本八幡駅北口がほぼ同じ面積で東京の虎ノ門より少し小さいぐらい 本八幡駅北口駅前地区再開発事業 用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場 北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場 階数 南棟:地上44階、地下2階 北棟:地上21階、地下2階 高さ 南棟:160m 総戸数 約870戸 敷地面積 約1.1ha 延床面積 約114,900㎡ https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm... 虎ノ門一丁目東地区第一種市街地再開発事業 所在地 東京都港区虎ノ門一丁目地内 区域面積 約1.1ヘクタール 建蔽率 約82% 容積率 約1,500% 整備計画 階数(高さ) 地上29階、地下4階(約180メートル) 延べ面積 約120,700平方メートル 主な用途 事務所、住宅、店舗、駐車場等 住宅戸数 約12戸 駐車場 約95台 https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/... |
35591:
マンション検討中さん
[2023-08-11 16:34:38]
千葉県と埼玉県の差は年々開いてる
千葉県はどんどん魅力を上げているが埼玉県は停滞したまま |
35592:
口コミ知りたいさん
[2023-08-11 16:55:00]
>>35584 マンション掲示板さん
浦和区や南区より早く人口が減少すると言われているのに発展とは一体??? |
35593:
匿名さん
[2023-08-11 16:56:18]
|
35594:
口コミ知りたいさん
[2023-08-11 16:57:01]
|
35595:
マンコミュファンさん
[2023-08-11 17:09:29]
さいたま市は立地が良すぎるのが発展が進まない一番の要因。
|
35596:
マンション検討中さん
[2023-08-11 18:08:01]
デベも埼玉なんか適当でいいって感じの適当なマンションしか建てないのも問題
|
35597:
検討板ユーザーさん
[2023-08-11 18:14:34]
|
35598:
eマンションさん
[2023-08-11 18:18:01]
|
35599:
匿名さん
[2023-08-11 18:28:32]
>>35590 匿名さん
現況1.1haならそれよりも削られて狭くなる 多分1200%でやってるのかも 中地区も1200%以上らしいし 中地区は4割減だけどロータリー部分の上部は低層なら建物を建てられるらしい 野村不動産はどう計画するか |
35600:
口コミ知りたいさん
[2023-08-11 19:16:17]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報