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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 14:09:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

35501: 匿名さん 
[2023-08-10 10:46:19]
与野や新都心の東口は全部中央区にしちゃえよとは前から思ってた
35502: 評判気になるさん 
[2023-08-10 11:07:13]
飛び地になるってこと?
35503: 匿名さん 
[2023-08-10 11:43:18]
スーパービバホームの所は浦和区なんだよね
新都心なのに浦和税務署ってのも妙な感じ
35504: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 12:50:56]
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい

https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...
35505: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 12:55:45]
>>35504 検討板ユーザーさん
もしかして大宮と名古屋が同格だと思ってる?
35506: 通りがかりさん 
[2023-08-10 13:03:13]
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている
35507: 名無しさん 
[2023-08-10 13:11:08]
>>35506 通りがかりさん

参考にするのは仙台だと思う
駅舎も似てるしペデスドリアンデッキも同じだし
35508: マンション掲示板さん 
[2023-08-10 13:18:41]
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
35509: マンコミュファンさん 
[2023-08-10 14:16:39]
>>35505 口コミ知りたいさん
そんなこと一言も言ってないのになんでそう思ったの?
妄想激しいよきみ
35510: 匿名さん 
[2023-08-10 14:24:09]
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
35511: 通りがかりさん 
[2023-08-10 14:30:11]
なかなか素直なレポートだなと思いました。

https://gendai.media/articles/-/114139?page=1&imp=0
35512: マンション検討中さん 
[2023-08-10 14:30:13]
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
35513: マンション検討中さん 
[2023-08-10 15:02:23]
>>35510 匿名さん
ないよ。
35514: 評判気になるさん 
[2023-08-10 15:16:50]
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
読む価値無しゲンダイ記事だったわ…
35515: 匿名さん 
[2023-08-10 15:26:58]
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞

国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。

新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。

国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。

同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。

国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。

国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。

事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166
35516: マンション検討中さん 
[2023-08-10 15:51:15]
>>35508 マンション掲示板さん
えええぇ!
35517: 通りがかりさん 
[2023-08-10 16:52:27]
>>35516 マンション検討中さん
面白いリアクションしてやった!と思ってそう
35518: マンコミュファンさん 
[2023-08-10 20:32:25]
>>35496 eマンションさん
それは区割り再編を担保に大宮方面に移転しても構いませんよって言ってるようなものなんだよな
県庁もいつかはそうなるんじゃないの
35519: eマンションさん 
[2023-08-10 20:36:16]
>>35496 eマンションさん
そんな無駄なことに税金使うんだったらさいたま市を漢字表記の埼玉市にしてほしいわ
しかも実際に起きたら夜更かし辺りでまたネタにされそうだし
35520: eマンションさん 
[2023-08-10 20:42:20]
>>35519 eマンションさん
自分でアクション起こせばいいじゃん
35521: 評判気になるさん 
[2023-08-10 20:55:33]
柏の葉キャンパスに160mのタワマンできるってよ
35522: マンコミュファンさん 
[2023-08-10 21:07:00]
>>35520 eマンションさん
よし、するか。
浦和のメンツの為に大宮区の土地が奪われるなんてばかげた話無いからな。
35523: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 21:09:36]
>>35521 評判気になるさん

柏の葉キャンパス>>>>>>>>大宮
35524: 匿名さん 
[2023-08-10 21:12:09]
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん
35525: 匿名さん 
[2023-08-10 21:18:49]
さいたま市
「大宮GCS!!」
「浦和再開発!!」
→99m

なんでこうなのか?。。。
35526: マンション掲示板さん 
[2023-08-10 21:42:34]
>>35524 匿名さん
千葉には天下の三井様が付いてるから勝てるわけない
35527: 匿名さん 
[2023-08-10 21:57:45]
そもそもなんで市役所は新都心周辺が望ましいんだろか?
35528: 評判気になるさん 
[2023-08-10 22:02:21]
川口なんて規制かけなければ100m超なんて幾らでも建ってただろうな
川口のは環境アセスじゃなくてガチ規制だから
何等かの意図があっての施策なんだろうけど(火災時の対応とか)、
市民の事を考えてるふりするなら、まず治安を乱す不逞外人どもを国外へ叩き出せよと言いたいね
35529: 名無しさん 
[2023-08-10 22:08:18]
>>35526 マンション掲示板さん

三井「GCSって糞みたいな計画だよな」
35530: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 22:11:06]
完成時期が全く言及されていない再開発って他の都市でもあるの?
35531: 評判気になるさん 
[2023-08-10 22:13:28]
>>35522 マンコミュファンさん
浦和のメンツって何?
浦和や与野の議員が賛成していなければ市役所移転の議案は可決されていなかったんだよ。
賛成に回ってもらうには何かしら譲歩するものがなければ無理だったのが現実だ。
35532: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-10 22:14:31]
大宮にしろ浦和にしろ天下の三井様から見向きもされないんだからやっぱり埼玉ってだけでブランドイメージに傷がつくんだろうな
35533: 匿名さん 
[2023-08-10 22:20:51]
また千葉と比較してる人が出てきてますね…
そもそも柏の葉と大宮は駅力が比較にならないし、160mのタワマンなんて大宮に不要でしょう。
35534: 匿名さん 
[2023-08-10 22:24:37]
>>35533 匿名さん
>>35523->>35525を見れば投稿時刻的にも自演荒らしが目的っぽいから無視が一番だね
35535: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 22:28:52]
>>35534 匿名さん
ですね!
本当に千葉が良いと思ってるなら、千葉のスレで盛り上がればいいのにと思います。

35536: 匿名さん 
[2023-08-10 22:32:24]
>>35527 匿名さん
議論が始まったのは20年前。浦和、大宮、与野の旧3市による合併協議で浦和と大宮が主導権を争った。結局、さいたま市誕生時の「合併協定書」には「当分の間、浦和市役所(当時)の位置」と記載され、現在の庁舎が使われることになった。ただ、「さいたま新都心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえて、速やかに検討する」とされた。

当時、合併議論に関わった議員によると、「さいたま新都心周辺地区」として想定されていたのはJRさいたま新都心駅西側の「第8―1A街区」だった。旧与野市域で、現在は浦和区と大宮区の中間の中央区にある。ただ、その後は議論が進まず、その間に、赤十字病院と県立小児医療センターが建設された。
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X73QZQ4XUTNB00S.html
35537: eマンションさん 
[2023-08-10 22:33:06]
>>35519 eマンションさん
それだったら吉田議員が言っている様にさいたま市解体で良いと思うがw
35538: マンション掲示板さん 
[2023-08-10 22:35:50]
>>35536 匿名さん
新都心周辺は将来的に市役所を置くから中央区になったらしいね
なので、市役所のところの住所は中央区にするのが相応しいし筋だと思う
35539: 通りがかりさん 
[2023-08-10 22:51:00]
>>35522 マンコミュファンさん
こういうのが生産性のない話をするんだなぁ
35540: 匿名さん 
[2023-08-10 22:53:07]
>>35533 匿名さん

駅力
柏の葉>>>>>>大宮

大宮には160mのタワマンが不要なのではなく誰も建てたがらない。
三井は大宮なんか完全無視。
35541: eマンションさん 
[2023-08-10 23:04:41]
大宮の再開発が千葉のものに比べて全くワクワクしないのは事実。
だって大宮門街だぞ?恥ずかしくないか?
35542: 匿名さん 
[2023-08-10 23:07:02]
>>35541 eマンションさん

わかったから千葉のスレに帰れ
35543: 通りがかりさん 
[2023-08-10 23:08:55]
三井
千葉=タワマン
さいたま市=大宮門街(オフィス棟)
35544: 通りがかりさん 
[2023-08-10 23:11:40]
>>35541 eマンションさん
どんなに高くても、タワマンにはワクワクする要素がありません。
35545: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 23:12:46]
>>35544 通りがかりさん

大宮の再開発の何にワクワクする要素があるの?
35546: 名無しさん 
[2023-08-10 23:13:41]
市長が変わってGCSが無かったことにされたらどうする?
35547: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-10 23:16:31]
>>35545 検討板ユーザーさん
まだGCSの詳細が発表されてないから、みんな色々語ってるのでは?
少なくともタワマンを建ててほしいと願ってる人はほとんどいないでしょうね。
35548: 匿名さん 
[2023-08-10 23:16:32]
30階建てなら都市景観アップにつながるけどそれ以上は圧迫感ある見苦しい街に
なり下がるだけだよ。埼玉のやり方の方が正しいと思う。
大宮GCSだけは埼玉の代表的な駅なので160mとかもっと高い建物に挑戦するのは
悪いことではないかなとは思うけど。
35549: 匿名さん 
[2023-08-10 23:18:17]
>>35546 名無しさん
こんだけ専門家や地権者、地元の団体が綿密に議論してるのに
なかったことにしたら無神経過ぎ。
35550: eマンションさん 
[2023-08-10 23:19:04]
>>35548 匿名さん

柏の葉キャンパスや武蔵小杉、海浜幕張が圧迫感のある見苦しい街なのか?

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